5月26日狙い馬、穴馬

  • 2019.05.25 Saturday
  • 22:35

こんばんは。

 

土曜日は狙い馬が朝のうちに2頭落馬。そんなことあるってツキのなさ。今日に脚をためてると思いましょう。

 

ダービーについては思ったよりかなりサートゥルに人気がかぶっているよう。これならヴェロックスにもうちょっと重心を寄せた買い目にしていいかなと思ってます。その辺は当日、ゆっくり考えたいと思います。

 

それでダービーが明日ですね。これでまた新しいサイクルの一年が始まるわけでダービーの結果もですが、今からその先のことも楽しみになってきますね。アーモンドアイ、サートゥルナーリアそしてディアンドルのような短距離特化で連勝を続けてる馬もでてきて、来年はどんなものを見せてくれて、どんな形が見れるのでしょうか。今から新しいことに対する楽しみがつきません。これは競馬ずっとしてますけどここ1,2年で芽生えた感情。本当に次は何を見れるのか、想像できないようなこともあるんだろうなと思うと楽しみです。

 

ということで狙い馬。

 

京都

1R 7 メイショウランシン 幸 C

経験馬相手のデビュー戦は上々の内容。2戦目の上積みに鞍上強化で一発ないか期待。

 

4R 9 マインシャッツ 難波 B

障害初戦は初戦だから、2戦目は他馬のふらつきで不利受けて位置取りが悪くなったもの。その割には追い込んできました。中央場所に戻って直線ダートもプラス。それに加えてスムーズにいったら勝ち負けでしょう。

 

6R 6 ウインスピリタス 菱田 C

特別すごい生産者のとこでも厩舎でも騎手でもないのでそこそこは人気しますけどそれほど人気はしないでしょう。好枠が当たりましたし他の馬がいい枠でもないので面白いんじゃないかと思います。

 

8R 11 リリーウィナー 藤懸 C

混戦だと思うので出来のよさそうで人気のない馬をシンプルに狙う

 

11R 8 モズベッロ 松岡 B

前走は結構ちぐはぐかつ距離が長い競馬。鞍上強化に距離短縮でその辺は改善。調教もかなりよさそうでそれなら狙いが立つと決めて本命。

 

12R 1 エンクエントロス 松田 C

相手関係無視の狙い。近走の好走をみれば内枠引いたときに人気薄で好走というパターン。それにはまるので

 

東京

1R 8 ラスベガスバローズ 三浦 B

前走の内容を見てはっきりしたのはダートのほうがいい。前々走の内容を見て思うのは1800mは長い。この2つから判断するにダート1400mにかわるのはきっといいでしょう。

 

5R 15 ペイシャムートン 内田 C

前走の内容がなかなか良かった。そしてソエも改善で前進もあるということで

 

6R 6 ミッキースピリット アブドゥラ B

まあ1400m短縮もいいしこれまでより相手もらくでいい枠なら勝てるでしょう。

 

7R 10 モンアピール 鮫島駿 C

ヤッパリホッカイドウ競馬の短距離で走った馬は通用しますね。前走はダートで好内容。ベストは1400mで距離延長はプラス。

 

9R 4 ショーム 横山武 C

前が詰まって不利ありましたね。うまくさばければ走れるはず。東京マイルもいいです。

 

目黒記念

◎06ブラスとワンピース

〇04ムイトオブリガード

▲10ルックトゥワイス

△07ゴーフォザサミット

 05アイスバブル

 03ソールインパクト

 

シンプルに狙いたいには対抗ムイトですがブラストはやっぱり強いのと武豊騎手がちょっとこの馬と合わない気がして不安。ゴリゴリ動かしにかかる騎手のほうがいいと思うんですけどね。北村友騎手でがっつり脚を余したりしてましたから。

後は強そうな馬に印をつけたつもりです。

 

 

5月25日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2019.05.25 Saturday
  • 10:08

おはようさんです。ちょっと遅めですが大好きな2場開催替わりでまったり予想してました。

ダービー抜きにしても、この3週ほどの2場開催が一番好きですね。新馬とか障害とか予想に手間のかからないレースが結構あって、予想数も少ないですから。降級がなくなった分は少ししんどいですがそれはその分さらに3歳馬買っとけばええかなとも思いますし。まあ予想面では楽な週です。

 

元アイドルグループの田口淳之介容疑者が大麻で逮捕とのこと。ジャニーズさんとはかなり縁はないというか興味ないので基本は記憶に残らないのですが、この人がやってた夕方くらいのラジオタグチューンドライビング?は私の当時の仕事の運転してる時間のサイクルとちょうど重なっていて非常によく聴いてました。なので非常にジャニーズさん絡みのタレントさんの中では親近感がありました。なのでちょっと寂しいなあ・・・というのが感想。実生活の方のナビのすけはうまくナビをしてくれなかったのが残念ですね。

 

ラジオ絡みでいうと、どっちかというと私自身へのメモですが、今度の月曜、奥井亜紀さんがBSのアニソン番組に出る様。個人的には何十年のファンではあってラジオで歌聴いてファンになりましたが、ライブで実物みたり握手したりしたこともあるしラジオ、ネット放送でしゃべってるのを見たこと聞いたことはありますが、テレビでみるのは多分初めてだなあと。なかなかこの時代にすごい話。ちなみにターンAガンダムのエンディングになってた月の繭とか歌ってた人で、それを歌ったりされるよう。ガンダムファンで興味のある方は見てみてはということで。

 

ということで土曜の予想。

 

京都

2R 4 キクノプレミア 亀田 C

前走は経験馬相手にデビューで立ち遅れも盛り返して前目で競馬。最後は止まるも初出走なら上々でしょう。

偶数枠、好枠あたって減量生かしてスムーズなレースできれば勝ち負けでしょう。

 

4R 6 アルテラローザ 福永 B

ソエ解消。広いコースに代わること。相手関係この辺で狙い。

 

5R 7 ドーンオブアネラ 北村友 B

吉田和美さん所有のオーストラリア産ってダートで下すけど芝に戻して能力さらに開花って印象は適当な記憶ですがありますね。この馬もダートよりは芝のほうが血統的にはいいでしょう。南半球産でこれからどんどん成長する馬。その辺にも期待。

 

8R 4アドバンスマルス 北村友 C

好枠と距離短縮で注目ですね。

 

10R 11 ルタンデュボヌール 岩田 C

クラス慣れに距離短縮で注目

 

東京

1R 3 ベルフォルテ 杉原 C

前走は初出走で上り最速。いかにも距離も合わなかった内容。2戦目の慣れと距離延長で

 

2R 8 ファイティングマン 三浦 C

ダートだったりもたついたりなかなかかみ合わなかったが今回はしっかり調教ができて好枠当たった。一発あってもと思う。

 

3R 12 テンペスタージ 武藤 B

休み前の内容なら勝ち負けでしょう。ソエも解消したようでその辺の上積みも見込めて期待。

 

4R 5 カイトチャン 金子 C

いかにも試運転な初障害。2戦目で人気馬が外に入ったこの枠ならチャンスあり。

 

8R 14 ヨクエロマンボ 松岡 C

前走はスタートでややもたつきましたね。スムーズなら。出来は良さそうです。

 

11R  4 アキトクレッセント 吉田豊 C<10時07分追記>

指数とか見る限り、高値安定ではないものの、このメンバーでも上位の力はまだあると思います。

一息いれて好枠当たって、ノーマークで前目で運べれば一発あってもと思います。

 

葵S

◎06ディアンドル

〇03アズマヘリテージ

▲01ケイアイサクソニー

△02ホープフルサイン

 04ドコール

 07アウィルアウェイ 

 11ディープダイバー

 09メイショウケイメイ

 

一番実績ある馬が一番いい枠当たればもう軸にはせざるを得ないという印象。他の有力もやや外枠というところになりましたし。

相手は内ですね距離短縮で妙味ありそうな2頭を〇▲。枠がいい伏兵を4,5番手。力差は枠も含めればそれほどないと思います。

最後の3頭は実績馬。川田騎手と枠の分アウィルを少し上げてます。

 

5月19日狙い馬、穴馬

  • 2019.05.19 Sunday
  • 00:10

こんばんは。今、NHKの腐女子、ゲイにうっかり告るってドラマみながら書いてます。なかなかタイトルから切れ味あるドラマですね。

 

昨日の話にも通じるところですが、GWからいろいろ競馬界の動きいろいろありましたね。

なんでしょうね。最近特に感じますが、競馬の議論て各々が自分の美学をもっていて本当に攻撃の仕合いって感じですね。議論というよりは攻撃の応酬という感じで。ちょっと首を突っ込んだケースもあるので人のことは言えないですが、なんかがつがつしててみてて疲れてくることがあります。もっと緩く、こうだああだの応酬じゃなく、どうなるんだろうね~ってテンションでのやり取りをもっと見たいものです。

 

今日は、古い知り合いにそっくりの人に出会いました。思わず三度見くらいしてそれでもみてしまいそうになるくらい激似。なんか違うなとも思ったので声は書けませんでしたが。世の中に3人似てる人がいるというのは本当かもしれませんね。ただそうとなると、私に似てる人はひたすらかわいそうですが・・・・。

 

最後に競馬話。京都メイン下鴨S出走のスズカルパンは牡10歳ですが、過去2年、勝ち馬とタイム差なし、上り最速で2着(10人気、8人気)と好走している。年に一度の好走レース。どうするかは皆さまにお任せしますが一応ふれときます。

 

ということで狙い馬。

 

京都

1R 1 プリンシパル 藤岡康 C

1800mでそこそこ負け。1200mで前進。1400mは合いそうな気がします。休みを挟んでソエも解消してるようですし1番枠は気持ち嫌ですが狙ってみます。

 

4R 4 ハーフバック 松若 C

好枠が当たって距離短縮。地力も上位です。素直に。

 

5R 7 スターオブバラード 秋山 B

前走は外枠で外々回らされた競馬。内に入れば勝ち負けでしょう。

 

9R 6 メイショウブルボン 浜中 C

前走は豪快に詰まる。スムーズにさばければ。

 

東京

1R 7 ペイシャジュエル 山田 C

前走1800mは長かった。仕掛けどころが難しく不利を受けやすい馬。また不利ありそうですけどスムーズならここでは上位。G1デーで山田君売れないのも期待して距離短縮の今回狙う。

 

2R 10 ショーシンイ 石川 C

前走は外々を回らされすぎですね。相手も軽めでこの馬も足りないですが上積み分で何とかならないか期待。

 

5R 3 マジックリアリズム 石橋 C

重賞戦線を使ってきて相手が軽くなる。出来も良さそうで期待。

 

9R 8 キタサンタイドー 福永 C

距離短縮でこれくらいがよさそうという進言があって模様。実際前進気勢はあっても止まる馬で変わり身一発目で面白いと期待。

 

12R 11 バレッティ 横山典 C

スムーズさを欠いたのが前走。2100mもよさそうでうまく運べればここでも。

 

新潟

3R 13 ランドスケープ 横山武 C

両側チークピーシースが調教ではきいてるよう。もともと屑を出さない血統で変わり身期待。

 

5R 4 ラヴィンジャー 藤田 C

好枠で。地力もここでは上位です。

 

6R 8 ダイリュウボーラー 西村 B

一息入れて上向いた。そもそも前に行くスピードあり地力は上位。今年成長の鞍上にも期待。

 

8R 8 ブレイズラン 木幡巧 C

距離をのばしていいところでるのでは。

 

 

 

 

 

 

5月18日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2019.05.18 Saturday
  • 00:02

こんばんは。久しぶりに仕事終わりに競馬予想。ただただ疲れました。

明日は朝早いのでG1予想は明日夜くらいにだします。まあ桜花賞の上位組を中心にその他の路線の馬をどの程度評価しましょうかってところですが。感覚的にはこういう感じのオークスは結局桜花賞上位って印象ですけどね。

 

岩手競馬がごちゃごちゃしてますね。あくまで私の偏った今の考えは、思うところはあるけど気を付けたいな慎重に見守りたいなってところですね。人気のあるメディア側と嫌われサイドの話でどうしても世論は偏りますしそっち側の声は大きくなりますからね。反対サイドからの話も聞きたいところです。

ただ一つ反感買いそうなことをぼそっとつぶやくと菩薩というより子供を過保護におだてる母親って印象ですけどね・・・。あの位置の人があの状況で子供の後ろからうちの息子、こけたけど頑張ってるんだ。友達のみんなも応援してじゃなく、みんな見てるなかで子供の正面に立ってしっかり目を見てこれがダメだよここは直さないとって態度なら状況は今変わってたんじゃないかと思いますけど。変わってないかもしれないけど。ただこれが外からの厳しい視点が入りにくい状況を作ってしまったかなとは思います。

 

緩い話で今週びっくりしたのはストッパー式ベルト(止めたい位置で角度を変えるとその位置でとまる穴のないベルト)をしらない男がいたこと(笑)。デブ御用達ベルトなんですけど痩せてるとそんなベルト確かにいらんわなとおもいますがちょっとびっくり。そしてその話の派生でベルトの調節で外して切って長さ調整できるを知らない人も。まじかよと思いましたが。これも痩せてると確かにいらんわなという気もしますね。

 

ということで今週の狙い馬

 

京都

2R 4 サンレイブランコ デムーロ C

前走からソエ明け。血統的にも距離伸びた方がよさそうだし調教もよし。いい枠も当たった。相手も1頭強いのいるけど後は微妙。ということで良し狙いましょうってところですね。

 

4R 6 メイショウウチデ 藤岡康 C

好枠あたって距離短縮で狙いですね。

 

7R 2 アウトバーン 水口 C

徹底先行がはまりそうな相手関係に枠。無理筋承知で逃げ切り期待。

 

10R 14 メイショウコゴミ 幸 C

前走の昇級初戦の1400mは長かった。立て直して1200m短縮でチャンスあり。

 

11R 9 ジョーダンキング 岩田 C

初重賞であれだけ走れば十分でしょう。岩田騎手にスイッチで調教も自己ベスト。もうちょっと位置を取れればこの相手でも斤量込みでチャンスはあるはず

 

東京

1R 15 ラバーブ 石川 C

前走は初ダートでひたすらちぐはぐ。相手も軽いしスムーズならあっさりも

 

3R 10 デルマノートルダム 戸崎 C

終いにいい脚が使えるようになってきました。距離も合いそうで穴で期待。

 

6R 10 ヒミノブルー 武藤 C

長丁場よさそうですね。地力上位です。

 

7R 12 ホウオウサマンサ 木幡初 C

前走はスムーズさを欠いた敗戦。前にも行けるようになり距離短縮はプラスにでそう。無茶ぶり気味ですが狙ってみます。

 

新潟

1R 3 ヒダロマン 森一 C

前走は初障害も中山大外枠からそれなりに頑張ったと思う。強い馬はいるけど2戦目の上積み見込んで狙ってみます。

 

4R 5 シーレーン 白浜 C

前走の先行争いは厳しかったですね。相手は軽くなりました。ここなら押し切れるでしょう

 

5R 16 ダンツスピリット 西村 C

前走はちぐはぐなところありました。今回は外枠で思い切って運べば残れるでしょう。

 

8R 6 ペイシャリサ 野中 C

いい馬だと思う。野中騎手に代わる点も期待。

 

9R 9 メイショウルクール 秋山 C

1200mはよさそう。今回は力上位で勝ち切り期待。

 

12R 10 パッポーネ 吉田隼 C

なんとなく直線競馬あいそう。感覚的なものです。

 

平安S

◎09ジョーダンキング

〇01オメガパフューム

▲07チュウワウィザード

△08サンライズソア

 15サトノティターン

 12クイーンマンボ

 03グレンツェント

 

本命は上の狙い馬のとおり。相手は上位は強い馬ですね。その中でもオメガは59キロでもこの距離なら違うと思います。あとは交流重賞組で盲点なクイーンマンボと出来が良さそうで枠が内なグレンは印をつけましたがその次がアナザートゥルースで力の超過はサトノと同等程度していますが印は配当の都合で抜いてます。馬券は多分買います。

 

4月29日狙い馬、穴馬

  • 2019.04.29 Monday
  • 01:16

こんばんは。天皇賞いかがでしたでしょうか。

 

実はこの3日間開催の間に誕生日を迎えて一つ大台を迎えたことになりました。まあまた1年区切りにたどり着けたことを感謝です。一つ思うのはなんかエネルギーが年を取るごとになくなってるのを感じます。そんな中でこれからは「なり」で行こうかと思いますね。出たなり感じたなり思い立ったなりで生きていこうかと。

もともと、仕事は仕方ないにしてもプライベートで予定をいれてその時間を目標に生きるのが苦手ですしそもそもそれが楽しめないってのもあるんですが、自分がこうしたいああしたいと決めて動くよりゆとりを持って動くほうが広い視野で見れて私は楽しめてるのかなと感じてます。いい年なので自然体でいきていってその中でできた時間の中で、何十年生きた中で培った楽しいこと、興味ある事をはめ込んでいって無理なく自然体で環境に流されて生きていきたいというところです。

 

ということでどうなるでしょうか。

 

狙い馬

京都

1R 11 サンマルベスト デムーロ C

低調な面子ですが、ソエが解消したというのは狙えるポイント。出遅れ→後ろから追い込みってレースする未勝利馬でソエが解消したときゲートから一変してあっさりもあるので。そういうところにも期待です。

 

2R 11メイショウパティオ 富田 B

前走は初ダートでスタート、コーナーで不利もありながらそこそこ。走れそうな気配を見せてます。ダート2戦目の慣れにスムーズに運べたらというのもあるしメンバーもすごく軽くてこの辺でも通用しそう。調教もいいんですよね。減量騎手も魅力ですし、そもそも血統も屑を出さない母系。最低人気のようですがそこそこ上位の力は秘めてると思うので思い切ってここから振り回してみます。

 

6R 2 ファイヤーボーラー 松山 C

そこそこ芝1200mで戦えてた馬です。一息入れて上向いているようですしいい枠が当たって積極策ができる鞍上。混戦のここなら一発あってもと期待です。

 

7R 12タガノブティーノ 藤岡兄 C

前走芝ももともとダートの馬。かなり低調な面子ですし過去にダート走った分走れば勝ち負けになると思います。積極策のブルベアのすぐ外の枠ってのもレースしやすくて魅力です。

 

9R 8 アックアアルタ シュタルケ C

距離実績、クラス実績ある馬探せばこれが一番に残ります。他のほうが人気しそうなのでそれならごちゃごちゃ考えずにその視点で素直に。

 

12R 9 ムスロコーソ アブドゥラ C

血統的にはダート。そろそろダートで通用しても。

 

新潟

7R 3 デュアルウィールド 坂井 C

前走はうまくさばけなかった。中央場所でそこそこの差ではしれてますし、ローカルのここならチャンスありと見ます。

 

9R 8 ノーブルプルート 嶋田 C

2,3走前は2着好走。中京で先行して失速もあのコースなら仕方なし。新潟に戻ればあっさりも

 

10R 9 メイショウミライ 和田 C

立て直し効果に期待。

 

新潟大賞典 3ランガディア 戸崎

大混戦ですね。大穴狙いの人はダッシングブレイズが面白いと思いますがそこまで勇気もないので。混戦なので内枠とある程度前目で立ち回れる馬から狙いたいなというのと前走がスムーズに運べなかったところはある。戸崎騎手もこの面子なら上位ですし、木村厩舎2頭だしの人気薄。斤量もほどほどなので狙ってみたいです。

ほぼ総流しみたいな感じで高めこいって感じで買ってみます。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM