8月19日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2018.08.18 Saturday
  • 21:02

こんばんは。競輪オールスターの準優勝戦ヨーロッパで決まってるんですね。あと山 賢人とかどっかで聞いたことあるような名前の選手がいるんですね。しかもデビューして1年チョイでG1決勝にでるんですか。すごいですね。

 

今日はウインズデーということで土曜は勝負服扇子、日曜はてぬぐいをウインズで配っているようですね。てぬぐいはともかく勝負服扇子(というかなんでもいいから扇子)は少しほしかったですね。なんていうかウインズで馬券買うかどうかわからん客に配るなら、ネット投票会員へのこの手のプレゼントサービスは充実できないかなと思いますね。まずウインズに行けない競馬ファンもいっぱい全国にはいますからね。そういう環境で電話投票なりネット投票で貢献している人たちにしっかり手厚く(私も含めて)サービスしてほしいですねというのが一つ。

あとはUMAJOとかイベントもいいんですが、お金を使っている人へのサービスがそういう人に比べて手薄というかそっち側がかなり放置な感じになってるのは気になるところですね。まずお金を使っている人へ還元してこそのUMAJOとかそっちの層へのフォローだと思うんですが現状は逆になってるようです。本当にそっち側のみ充実だと競馬場はお金を使わずに遊べるところという認識のファンもでてきそうです。100円馬券と好きな馬を応援できれば満足って層が増えすぎるのはJRA的にも痛くなると思うんですが。

少なくとも扇子や手ぬぐいの配布は地方競馬みたいに一定の金額の馬券を買った人に渡すでいいと思うんですがいかがでしょうかねといろいろ書いてみました。

ちなみにさっき100均で扇子は買ってきて私の扇子ほしい問題は解決しました。

 

大体、金曜の夜、土曜の予想が終わってこのブログを書いてるころにやってるNHKのドキュメント72時間って番組が好きです。その前のNHKドラマも好きなんですがこの番組も好きです。ナレーションも含めて悲喜こもごもが伝わってきて金曜の夜にまったりには合います。ただこの間、ダービーの日の東京競馬場をやってましたが、これは私の感覚ではあまり楽しめませんでした。それは内容の問題でなく私が競馬についていろいろ詳しいから新たな発見がないということもあったかと思います。他の回は何かしら知らんことありますからね。知らないことを見るほうが楽しいということですね。競馬の予想も知ってることですべてが決まらないのが楽しいところです。 

 

土曜の競馬はぼちぼちよかったですね。最終がすべて4番枠が馬券に絡んでました。狙い馬に挙げてない馬でも4番が面白いなと思ったのですべて4から買ったのですが全部頑張ってくれました。

特に小倉の4番レディバートは初芝。レース内容は芝でもひょっとしたらと思いましたが血統は完全にダート。こりゃあかんだろうなと思ったので推奨はしませんでしたが私の遊びでちょろっと買ったら来てくれました。

近年、初ダートはあまり妙味もないし決まらないですが、初芝のほうはちょこちょこいい配当を持ってきます。

明日の小倉はそういう馬が数頭いて狙い馬にも上がります。ちょっとそういう目線でも楽しんでみるのも面白いのではと思います。

 

狙い馬

小倉

1R 5 ブルベアアルジェン 松山 C

ルーラーシップのダート1000もいるので(ルーラーシップとダート1000m)そっちも買いたいのですが(ゴールドウェイ)、こっちで。兄弟で中央出走歴のある馬はこの馬の除いて8頭。そのうち6頭が勝利でダートの短距離が得意ゾーン。その中には石毛厩舎、中島厩舎といったよく勝てたねというレベルの厩舎もあり、いわゆる屑を出さない走る馬を出す血統です。この馬もダートのたっ距離というこの馬の血統の得意ゾーンに変わって期待。シゲル系の馬でいかにもこういう2歳未勝利で穴開けそうなのも期待。

 

2R 9 トーセンマイスター 松山 C

直線進路がなく追えませんでした。スムーズならということで期待。

 

3R 12 チュウワファースト 北村友 C

デビュー戦は1人気に支持された馬。ダートでもたもたしてましたが足元への不安が理由でそこがしっかりしたから芝起用。血統的にも素材はよさそうで芝で一変を期待。

 

6R 15 ミリラニ 川又 B

特に触れていませんが父ハーツクライ、母父サドラーズでこの生産、馬主そして厩舎がダートでおろしてたのはほぼ間違いなく足もとに何かあったということなんでしょう。改善したのか未勝利がギリギリだからかわかりませんが、改善したならこのメンバーならあっさりもあっていいと思います。そもそもダートでもスピードは見せていましたし、前走は大幅に内容良化。勢いもついてきているのもいいところです。

 

9R 5 メイショウアリソン 松山 C

これは新馬2戦以来の芝。そのころはマイル、1800mと長めの距離。それでもハナをとるスピードは見せていた。現状の1200mの芝でダートで見せているスピードを使えればここでも一発あってもと思います。

 

11R 4 ナインテイルズ 幸 C

現状好調に暑い時期に強い馬。前走も重賞で3着で今回は好枠ゲット。幸騎手とは時々のコンビですが、乗ったときにはきっちり好走していて3−0−2−8と好相性。出来もかなりよさそうで混戦なら狙ってみます。

 

新潟

1R 8 ジャイドパンニャー スガリュー C

前走は立ち遅れ気味から無理やり先行で外を回らされて、直線は寄られて不利。かなり無茶苦茶な競馬。そもそも勝ち馬は強かった前走で紐穴で狙った馬で前走も好評価していたようです。2戦目で枠も少し内に入って少しうまく運べれば大幅前進あってもおかしくないです。それでなんとか馬券内に届かないか期待。

 

4R 2 オメガタックスマン 白浜 C

まず関西馬。障害2戦目で初戦はいかにも試運転。2戦目で順当に。

 

6R 7 スターアイランド 内田 C

ダノンジャスティスが本命になるでしょうが紐穴狙いでこれ。単純に馬主初出走なのでそれなりに仕上がってるだろうと期待ということです。

 

7R 8 マコトエギエネス 北村 C

距離短縮で期待。あとは「ここを狙って仕上げた」というコメントに期待して。岩戸厩舎は土曜のアポロプリンセスも同様のコメントを残してしっかり快勝してるので。

 

12R 9 アイアムヒメ 内田 B

この記事の通り新潟直線1000mといえば菊川厩舎。直線競馬得意の菊川厩舎が送り込む次の刺客ということで。ミラクルアイドルと同じ馬主ですし面白いのでは。アイドルの次は姫ということですね。

 

札幌

1R 4 スポークンテソーロ 吉田隼 C

叩いて上積みありそうという前走のコメント。今回は絶好枠ですし、他の人気馬に隙もありそうなので前残りに期待。

 

3R 2 ミッキーガーデン 丸山 B

前走はうまくさばけませんでしたね。うまくいけば面白い。

 

4R 3 ワンダースイルーロ 国分恭 C

短距離の矛先を変えて2戦、上り最速を連発。厩舎的にも期待ですし森田厩舎と短距離。そろそろ馬もこの条件にピントが合うんじゃないかと期待。

 

12R 5 マイネルアムニス 丹内 C

今回はいい枠ですし、外に他の人気馬も入ったのでチャンスでは。

 

そして重賞予想。

 

北九州記念

◎04ナインテイルズ

〇03ダイアナヘイロー

▲11ダイメイプリンセス

△05アレスバローズ

 09ラブカンプー

 13トウショウピスト

 07アンヴァル

 14アサクサゲンキ

 

本命は見ての通り。レースも前目で自在タイプというのも魅力ですね。相手はまずダイアナヘイロー去年の勝ち馬でリピート警戒ですし前走は着順は悪いも進境を見せた内容だったと思うんですよね。かなり評価しました。

あとは直線じゃなくてもダイメイ。あれだけ短距離で圧勝できる馬を軽視はコーナーあってもできないということです。あとはアレスバローズ。もっと上でもいい馬ですが下げた理由は騎手ですね。ラブカンプーは普通に評価してこの辺。他の3歳も印は回しました。その中でトウショウピスト。前走は頑張りましたし距離短縮平坦でさらに前進を期待。出来もよく穴はこれです。

あとはゴールドクイーンはこの枠の逃げが嫌で下げました。セカンドテーブルは多分出来の面で下り坂のような気がする。ナガラは枠が遠いかなというところですね。

 

(追記)

土曜の小倉の芝は6戦中4番枠が3勝(3着1回。そしてちなみに障害でも1勝)。芝1200mに限っては3戦中2勝でした。他の馬券内の馬をみても内目の偶数枠が好走馬に多いです。その辺でも期待ですね。

 

札幌記念

注ナイトオブナイツ

 

正直わからん!。全く予想をつける糸口をつくれません。僕の力ではちょっと印をつけきるには難しいです。ただ言えるのは実績ある馬は出来の面で危なっかしいところはあると思います。

注にした馬は前走は出遅れて自分の競馬ができず不完全燃焼でもそこそこの着差まで来ていますし休み明けの馬が人気してるので使っている馬の仕上がりという点にも期待して狙います。相手を決めきる自身もないので単複と当日気になった馬にワイド(か馬連)でもちょろっと流すくらいだと思います

 

(追記)

逃げ争いについて触れておきましょうか。内と外にそういう馬が入りました。これが先週、関屋記念と違うところ。基本内外離れたほうが乱ペースにはなりやすいです(そしてちなみに距離、コーナーまでの距離は短ければ短いほどそうなりやすい。)。理由はおそらくハナ争いのライバルが位置的に遠すぎてどれくらいの勢いかわからないから。

そういう面でも早く(というか前2頭だけかもしれませんが)なる可能性は高そうです。アイトーンに関してはここで無茶してとばして大負けしても今後に「こいつ絡んだらやべえ」状況を作れるからそうなっても意味は出てくる競馬になります。

ちなみに断言はできませんがマイスタイルはここには絡まないでしょうし絡んだら厳しい競馬になるでしょうね。

 

8月18日狙い馬、穴馬

  • 2018.08.17 Friday
  • 22:38

こんばんは。先週は帰省して競馬はお休みしていました。お盆に実家でゆっくりするのも久しぶりでしたね。

 

先日、夜中にガンダム総選挙みたいな番組の再放送をやっていました。

実は私、おもいかえせばガンダムのアニメをみたことがありません。主題歌歌ってる人とかは結構縁があるんですが。私の年代でそういう人は多分珍しいんだろうとなんとなく思います。見なかった理由は縁がなかった。それ以上も以下もなく特に何かアニメに対するポリシーや流行ものを嫌ったとかそういう要素ではなくただただなんとなく見なかっただけ。なんかもったいないことしたなと思いながらみてましたね。

 

さて狙い馬

 

小倉

4R 1 クリュティエ 山本 C

OP慣れしてきました。牝馬ですし滞在も合うんじゃないでしょうか。人気もなさそうですしそこそこ。

 

7R 8 ワイプティアーズ 松山 C

先行力があるタイプですし相手も軽めでチャンスはあるんじゃないでしょうか。

 

新潟

1R 5 エイシンロード 福永 C

関西馬。先行力もあるし力もある。難しいことを考えず素直に。

 

2R 14 アプラウス 三浦 C

父パイロ、母ルアシェイアならダートですね。砂を被らない外枠もいいですね。

 

5R 14 キュアン 藤田 C

仕上がりは良さそうで一発あっても。

 

6R 9 カシマフウリン 横山和 C

距離短縮はいいほうに出るはず。出来もよく人気の先行馬が難しい内枠で波乱含みなら隙を付けると思う。

 

7R 15 ペティアン 木幡育 C

出来もよく直線はあいそう。外枠も引いていチャンス。

 

12R 4 シセイヒテン 伊藤 C

好枠で距離短縮はプラス。素直に。

 

札幌

1R 7 トーセングラート 黛 C

叩いて上向いたよう。一角くらいは崩せるはず。

 

3R 10ヴォーティヴ 松田 C

前走はスタートからとにかくちぐはぐ。スムーズなら上位に来る力はある。

 

5R 5 マードレヴォイス 勝浦 C

出来の良さはあります。仕上がりで血統馬を任すのに期待。

 

8R 3 ペイシャジャン 畑端 C

力は秘めてそうで狙ってみます

 

という感じで終了。

8月5日狙い馬、穴馬+重賞予想+女子王座準優勝戦予想

  • 2018.08.04 Saturday
  • 18:43

こんにちは。少し早めに予想を出します。なんせ引きこもってたので。

 

土曜の競馬はあまりよくないかなと思いましたが、一番自信のあるサナコが勝ちはしないも3着に粘ってくれていいところ当たり、今週は気楽に楽しめそうです。ひもがうまくいったのはjrdvさんのおかげ。あまり自分が持ってない部分の予想をもっておられるので自分が抜けていたところをうまくフォローしていただいて感謝。

ただしこういう土曜よかったときは日曜は調子乗ってボロボロになるので注意したいところですね。

 

モレイラ騎手すごいですね。日曜もいい馬がそろっていて勝ちまくるんじゃないでしょうか。なんというかスパッと脚を伸ばすというよりはドローンと長くいい脚を使わせる印象であまり日本の競馬にない感じ。これからどんな活躍をするか楽しみですね。

 

いくつか予想じゃないことで触れておきたいことも

小倉9Rサラキアは重賞4着2本。3歳OP2着で500万下出走です。新潟6Rの6枠がベル〜に2頭ともなってます。札幌5Rジューンブライドの子供が6番に入りました。

札幌12Rはメンバーがそろった注目のレース。その中でミッキーチャームに注目ですが、騎手も含めて考えると前にいかずに後方から終いを生かす競馬をする可能性も多分にあるはずです。

 

狙い馬

小倉

1R 2アスカリ デムーロ C

距離短縮にデムーロ起用。2つ強調材料があれば買いやすいですね。

 

4R 4 シゲルアミメキリン 植野 C

難しいレースですが、自分から取りに行けるタイプが少ないと思うのでこの馬のセンスに期待します。出来も上向いてるようですよ。

 

5R 8 マイネルロッシュ 国分優 C

血統馬もいるんですが、仕上がりの良さに期待して。

 

6R 8 グレーフィンソニア 和田 C

人気ですが仕上がりがよさそうで。

 

7R 8ポートフィリップ アブドゥラ C

枠もいいですし、相手が悪い枠に入ってるような気がする。この馬がアブドゥラ騎手の初勝利と思ってました。チャンスだと思います。

 

10R 3 ディグニファイト 丸田 C

低レベルな混戦。それならこの馬でも足りると思う。小回り1700mを続けて走る唯一の馬ですので。面白いのでは。

 

12R 4フェアラフィネ 蛯名 C 

好枠で。厩舎の勢いにも期待。

 

新潟

4R 14 アマイロ 福永 C

前走はでき落ちに躓きといろいろ走らない要素はあった。立て直しでゲートがうまくいけばチャンスはあるはず。

 

7R 6 エレガントクルーズ 石川 C

びっくりするくらい低レベルなメンツ。それならこの生産、馬主の馬の鍛えなおした一変で十分勝負になるはず。

 

札幌

1R 1 マキ モレイラ C

好枠で距離延長も少なく好枠のこの馬軸で。

 

7R 5 レユシット 丸山 C

出来の良さに期待です。

 

8R 4エントシャイデン 藤岡兄 B

前走は不利あり。現状できもよく今回好枠。素直に期待できるでしょう。相手はモレイラのショウナンとパッションチカが高評価で面白いと思います。

 

12R 1 ミッキーチャーム 横山典 C

その素材に注目しています。3連勝に期待。

 

小倉記念

◎03ストーンウェア

〇10サトノクロニクル

▲11トリオンフ

△04ストロングタイタン

 12サンマルティン

 07マウントゴールド

 

どの馬にもチャンスがあると思いますが、印はこの辺で、外に人気馬が集まったので漠然と内から本命はとりたいなというのがまずあってそこでストーンウェア。近走は内容よく充実していますし、ここに向けての調教も意欲的。蛯名騎手も意欲の10場制覇を目指した遠征で期待ですね。

相手は強い馬ですね。その中でサトノクロニクルは毎年多頭だしの池江厩舎の馬で過去にこのレースを勝ったサトノノブレスと3歳秋からの臨戦が似てるので。あとは力と枠の兼ね合いで印をつけましたが、池添騎手が遠征してきたサンマルティンは不気味ですね。あとは勢いのマウントゴールドもです。本命馬が勝つとは思いませんがうまく2,3着に紛れ込んでほしいです。

 

レパードS

◎14グレートタイム

〇06グリム

▲11ビックスモーキー

△04ドンフォルティス

 05アドマイヤビクター

 08プロスパラスデイズ

 09エングローサー

 

基本は関西馬で固めたい。その中で枠が外過ぎて嫌なんですが軸で信頼できそうということでグレートタイム本命で勝つ馬券より2,3着でいい馬券重視の買い方です。お母さんもこのレース勝ってますし期待します。

相手で一ひねり。ちょっと穴っぽさを意識してグリムとビックスモーキー。グリムは前走追えなかったですからその辺スムーズなら。ビックは1600万下で前に行ってそこそこの競馬ができたのでその経験が生きればこの辺ならということです。

あとは残った馬で一番強くて好枠のドンは抜けた4番手評価。あとはなんとなくで底を見せてないアドマイヤ、関西馬プロス、重賞実績あるエンあたりまで流します。

 

レディースチャンピオン

9R 細川はまあこの中ではいいでしょうし他にこれといった攻めても見当たらないのでなんだかんだでこういうレースの準優勝戦強い細川さんが優勝戦決めそう。相手は女子屈指の紐巧者と思ってる香川さんに期待。

 

1−5−流 1−234-5 2-1-5 

 

田口さんの差しだけ警戒の買い目。守屋さんは足が弱そうで。3,4枠の二人は足はそこそこいいもこのメンバーの準優勝戦でどうこうするには少し足りない気がします。

 

10R ここは個人的には脚がいいのは樋口さんだと思う。宇野、寺田、落合もまあまあよさそうだけどこの中では宇野がいいのかなあ。小野は脚は弱いも腕でカバー。津田さんはここに入ると並みだと思う。ということで

 

1234=5-流 1-34-5

 

樋口さん3着の目は買わないと思うけど一応書いとく。樋口さんの健闘に期待。

 

11R 山川さんは脚はよさそうですね。倉持さんもよさそうだし、松本、廣中もなかなかという見立て。谷川さんが動くかどうかもポイントでしょうけど、松本は2号艇なら差しでしょうし、廣中さんは差し屋なだけに枠なりの進入の4コースでも前づけある5コースでもちょっとづつ土屋が攻めるには枠が遠いと思う。

 

1-23-23 23-1-流

 

内で決まるパターンと差しが入るパターンですね。松本の差しに期待。個人的に廣中さんは何度も舟券の世話になってるしファンでもあるので頭の目を入れます。

 

こういう感じで終了。

8月4日狙い馬、穴馬

  • 2018.08.03 Friday
  • 23:12

こんばんは。

 

今週は久しぶりに土日ともに全く何もない日。糞熱いですし思いっきり引きこもってギャンブルしてやります。

 

剛力さんの話がすごく話題になってるようですね。個人的にはスケールの大なり小なりなだけで多くの一般人も似たようなことをしてると思いますが、ここまで言われるんだなというのが感想。ちなみに先週はメイショウゴウリキもコンゴウリキも走ってましたがだめでした。

 

新潟2Rがミルファーム祭り。昔は九州産限定戦でしたが、今は新潟直線1000mの2歳未勝利ですね。実況難易度トップ級の未勝利戦は。

 

突然ですが、私の特技で時計を長時間見なくても、ニアイコールで時間を分単位で当てることができるというのがあります。これ間違いなくギャンブルの影響。10分単位、30分単位が競馬の影響で体に染みついているからだと思います。子供のころはそんなことなかったから。

そんな話で雑談。〇年前、こんな暑いさなかの話、職場の女の子とひょんなことから話が盛り上がり、休みの日に一緒に飯でも食いに行こうとなり、そんなことも相当久しぶりで相当うれしく、相当緊張してたわけですが、まず昼食事にいって、外に出たらかなり暑い。次どこかにいこうというときにあまりの暑さに双方の同意でどこかにいくより近場の2件目涼しいところで冷たいものでも飲みながら話そうかということに(すっごく話好きの女の子でした。)

そこで女の子のほうのマシンガントーク。こっちも楽しく聞いて話してあっという間に時間が過ぎて時がたつのを忘れる・・・と言いたいところですが、そうでもなくある時間になったらふと思うんです。

 

「そろそろメイン重賞じゃね?」

 

馬券は朝に買ってたんですよね。とりあえずちょっとトイレと嘘ついてトイレに駆け込んで携帯見た時間がぴったりメインの発走時間(笑)。自分のギャンブル狂ぶりに唖然としました(笑)

 

それからすぐ戻って10分後ぐらい(JRAーVANに結果が反映する時間)に再度トイレ(これも嘘)。

戻ってきたら、「(トイレ続けていってるけど)大丈夫?」と女の子が心配してくれて「大丈夫、大丈夫」と返す私。まあ全然大丈夫じゃなかったんですけどね。本命飛んでるし。

 

ということで土曜の予想です。

 

小倉

3R 10 エムオーマンボ 義 C

終いはしっかりしていて小倉1700mは合いそう。休みが入っていて消耗してないのもいいし人気もしないでしょうから狙い

 

7R 8 サナコ 荻野極 B

そもそも素材はよく人気していた馬。力は出し切れてないが前走の敗因でやることははっきりしたはず。もう行くしかないでしょう。距離短縮はいいほうにでるでしょうし、厩舎も魅力。そこそこメンツはそろってますがそれでも押切期待。

 

9R 5 ビップベリンダ 鮫島克 C

初芝だがウインバリアシオンの全妹。芝に適正はあるはず。未勝利でも力はあった馬で昇級でも一発期待。

 

11R 4 アドマイヤデライト 浜中 C

低レベルで混戦。それなら前走スムーズではなかったし好枠のこの馬で十分通用する。

 

新潟

3R 11 ロングランメーカー ルメール C

池江厩舎から転厩のプチ関西馬。人気の関東馬は関東下といったレベルの厩舎なのでもう地力が違う圧勝に期待。

 

6R 4 ワークジュニア 三浦 C

終いはしっかりしてるし地力はある馬。枠もいいし一発あっても

 

8R 7 サワサワ 三浦 C

2戦のキャリアとソエ解消に期待。

 

札幌

6R 4 コロンバスデイ 柴山 C

混戦なので好枠に期待。地力もここでは上位だと思います。

 

9R 9 レセディラローナ 丸田 C

出来がいいですね。休み入れての上積みに期待。

 

ということで終了

7月29日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2018.07.28 Saturday
  • 22:05

こんばんは。

 

昨日は大阪で競馬の話をしながら長時間飲み。お話相手になっていただいたみなさんありがとうございました。そのままその辺に宿泊して寝る。

 

そして土曜朝一は競馬の予想。それが終わった後はホテルバイキングをがっつり食って元とってから、とりあえずはネットカフェに入って午前中の競馬をまったり。そして昼過ぎからはゆっくりセンタープールにいってまったりボート。ぼちぼち負けて帰ってきました。台風もあるんで早めに撤収しました正解だったようです。なかなか楽しい金曜から土曜でしたね。

 

台風が来ていますね。フジロックが開催されるかどうかといった話がありました。私はいったことがないですが、すごく大好きで毎年いってる知り合いがいました。フジロックと聞くとなぜか懐かしいですね。いったことないですが。

フジロックといえば苗場。苗場といえば苗場特別ということで新潟10レースは2469(フジロック)のボックスでもサインで買ってみましょうかね。

 

では狙い馬。

 

小倉

2R 4 タマモカプチーノ 太宰 C

こういう馬が1000mあいそうなんですよね。出来も枠もいいですし力も一番ではないですが上位のほうだと思うので狙ってみます。

 

3R 2 ゴッドブレイク 藤懸 C

でかくて不器用な馬ですが力はあると思います。休みでソエが良化していたらチャンスありじゃないでしょうか。

 

11R 6ブラッククローバー 松山 C

この条件ぴったりでチャンスあり。

 

新潟

1R 7 ケイデンスコール 福永 B

能力が一枚上とみていて期待。人気でしょうが順当に。

 

2R 5 カラドゥラ 藤田 C

前走もなかなかの豪脚。休みを入れてさらに良化。この辺の相手関係なら一気に突き抜けまで期待。

 

7R 8 プリメラプリンセサ 大野 C

勝ち馬と1秒当たりでは中央でも走れている馬。前走の地方交流負けは不利があったもの。相手も軽くて一発あっても。

 

札幌

1R 1 ドゥシャンパーニュ ルメール C

前走は仕掛け遅れたところがあった。頭数減ってしっかり逃げ馬目標にレースしたら多分勝てるでしょう。

 

2R 3 バッカルコーン 藤岡兄C

枠の良さと出来の良さに期待。

 

4R 11 ターフェルムジーク 藤岡弟 C

前走の大敗は落馬のあおりをうけたもの。そこそこ中央場所でも走れている馬で一息いれて立て直しがうまくいけば勝てるでしょう。

 

6R 9 モーンストルム 黛 C

出来がよさそうですし血統も合いそう。人気馬が崩れたら十分チャンスあるでしょう。その可能性もそこそこあるはずです。

 

8R 4 レーヌミラクル 木幡初 C

ここ2走ほど、うまくさばけてない。好枠で嵌れば力は通用する。

 

9R 6 フラテッリ 藤岡弟 C

ダートはかなりポンコツなフランケル産駒で初戦あっさりダートを勝った馬。芝ではさらにすごく力があるんじゃないでしょうかと夢見て狙い。池添学厩舎、吉田和美オーナー、初戦ダート快勝となればメラグラーナと一緒です。その辺にも期待。メラグラーナも初芝は勝ちました。

 

11R 3 トーセンビクトリー 岩田 C

前走は大敗しましたが、マーメイドS惨敗は去年と一緒ということで去年2着馬の再度リピートに期待。あとは2000mから距離短縮1800m起用はこの馬の好走パターン。枠も持ち味が生きる枠ですし、騎手も持ち味に合う騎手。人気の盲点にもなってそうですし狙い。

 

ということで重賞予想。引き続きのほうがわかりやすいのでこっちから

 

クイーンS

◎03トーセンビクトリー

〇02ソウルスターリング

▲06リバティハイツ

△09ディアドラ

 05フロンテアクイーン

 04ツヅミモン

 11エテルナミノル

 

ということで本命は理由は上の通り。対抗はソウルスターリング。そもそもこの馬はいわゆるG1級のエンジンを積んでいる馬ではないはずです2歳から見ていますがセンスと完成度、枠運でG1、2つとった馬です。個人的には阪神牝馬S以外はそんなにG1勝っているころよりパフォーマンスを落としているわけではないと思います。大体、力は変わらず出し切っているというのが私の感想です。そして今回は相手が軽くて良さの生きるタイプのコースで枠。普通にいい内容は出せるんじゃないでしょうか。

3番手はリバティハイツ。出来は多分かなりいい。枠もいい。51キロも魅力。距離は少しだけ不安ですが補って余りあるとみて狙いです。あとは強そうな馬ですね。ディアドラ、フロンテアクイーンを続いて評価。4番枠で前で楽に運べそうな軽量ツヅミモンと牡馬相手に好走のエテルナミノルまで印を回します。

 

アイビスサマーダッシュ

◎15ダイメイプリンセス

〇14レッドラウダ

▲08ラブカンプー

△07レジーナフォルテ

 12ナイトテイルズ

 17ペイシャフェリチタ

 04ベストマッチョ

 16ブロワ

 

某所で出している予想と1日変わって△以下が変わってますがそこはご了承を

 

17頭立てなら外ということで素直に。短距離のレースで2馬身も差をつけて勝つ。しかも同条件で続けてというのは明らかに適正も含めた力がぬけているんだと思います。森田厩舎と短距離で書いたような適正にも期待です。

レッドラウダは直線競馬ではなぜか内枠を引く馬ですが、今回は外枠、いかにも条件がそろって危ない気もしてますが軽視はできずにこの評価。あとは強い馬でラブカンプー。適正と近況の充実でレジーナフォルテを評価です。

ナイトテイルズは程よい枠ですし比較的近走充実しているので期待。戸崎騎手もここでは実績上位なので。

あとはダートからのベストマッチョや大外枠で指数系がいいペイシャフェリチタですね。最後にブロワ、力は多分一番弱いですが、枠も騎手も能力以外の要素はいいところばかり。その辺では軽視するところはないので。いくら西田騎手でもさすがにこの程度の馬を穴で評価する人もかなり少ないはずですし、力は目をつぶってあえて狙います。ほとんど人気もしてないリスクなしで気軽に狙える感じですし最後に入れときます。

 

ということでこの辺で終了。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM