1月20日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2019.01.19 Saturday
  • 19:40

土曜は要所要所で当たって結果オーライでいい感じ。明日もこの調子で。

 

 

狙い馬

京都

3R 11 エルマスフエルテ 加藤 B

かなり低調なメンツの未勝利戦。何か変わり身を求めて一発のほうがいいと判断。それでこの馬。前に前走は行けていてスピードはある。距離短縮で良さがでれば押し切れるとみて狙い。

 

5R 12 シェルメール 和田 C

初戦の内容はそこそこ見どころあり。休みをいれて自信の上昇と相手の弱化があれば。

 

12R 4 バーンフライ 高倉 C

前走は直線追えず。スムーズに運べたらこの軽い相手ならチャンスあり。

 

中山

2R 9 フリーズオプション 江田 C

前走は落馬寸前の不利で外に振られて競馬にならず。それでもそこそこ追い込めている。スムーズならまだ上積みは見込める。相手も1頭以外は軽いので狙い

 

10R 9 ローレルリーベ 嘉藤 C

普通に力はこの面子では上位。前走はレースがうまくいかなかったところがあるけど小頭数の大外枠ならその心配もないでしょう。

 

12R 10ヴェロニカグレース 津村 B

前走は躓いて後手になったのが敗因。ゲート最後入れで逆襲。

 

中京

6R 3 シングシングシング C

普通に地力上位とみています。素直に。

 

7R 7 ナムラピアス 川又 C

前走は後手。休みを入れて立て直し手スムーズなら

 

9R 14 ガウディウム 荻野極 C

いかにも中京が合いそうなタイプで期待。

 

10R 8 ピスカテーラ 川又 C

このコースはあう。力もある馬ですし地元馬主に期待。

 

東海S

◎04インティ

〇10コスモカナディアン

▲08モルトベーネ

△03チュウワウィザード

 05スマハマ

 07アンジュデジール

 01グレンツェント

 

インティについては先行して上り最速連発(逃げ含む)。これだけで重賞級は楽にある馬なのはわかります。中京ダートで4番枠でとなるとあまり疑わずに素直に本命。

相手は過去にこのレースで紐穴をあけた2頭に期待。出来もよさそうです。

あとは強そうな馬にということですね。

 

AJCC

◎05ダンビュライト

〇11サクラアンプルール

▲04フィエールマン

△01ジェネラーレウーノ

 10メートルダール

 09ショウナンバッハ

 

去年の覇者のリピートに期待です。この条件はベストだと思うし展開もむきそう。出来もよさそうで。

相手はサクラが近走安定。中山も頭数が少ないメンツの外もいい条件で抜擢気味ですが期待。

あとはG1馬を評価して。ジェネラーレウーノは中山巧者でいかにもですが、それゆえに何か嫌。これまでよりは警戒されるでしょうし、今回は飛ぶ可能性も結構あるんじゃないですかね。それを警戒して軽視。

あとは外の2頭に期待です。

 

 

 

 

 

 

1月19日狙い馬、穴馬

  • 2019.01.19 Saturday
  • 09:24

書いてましたがアップし忘れてました。かたじけない

 

センター試験らしいですね。私はほぼみんな大学受けるような学校で就職を選んだので、この時期はもう進路も決まっていました。センター試験の前か後か、私みたいな大学いかない人7,8人がバラバラのクラスだったのをいっしょくたにされて自習させられた記憶しかない(笑)。クラスもバラバラの面子ですからね、突然一緒にされても話も膨らまないし。

 

オジュウチョウサン障害に戻るプランもあるようですね。これは馬主さんが好きにしたらいいと思ってます。もう日本の障害のビッグは2周半してる馬ですからね。障害に戻らずにオーナーが使いたいレースを使えばいいし、障害にもう一度戻して挑戦するのも面白いと思うし、オーナーがどう楽しみたいかに私はついていくだけです。

 

ただ一つ思ってるのが、この馬どこで落すどころつけて現役終了になるんだろうということ。そこのイメージが全くわかない。バッドエンドにならない収束をしてほしいもんです。

 

 

狙い馬

京都

4R 13 タガノアリサ 酒井 C

ダートの短距離でタガノ。混戦メンバーで外枠で砂を被らず血統的にもいかにもダート走りそうなヘニーヒューズ。シンプルに。

 

6R 6 ラシェーラ 岩田 C

前走は捌き損ねたところもある。好枠でチャンス。

 

9R 5 トゥザクラウン ルメール B

レースぶりからこの距離短縮はプラスに出るはず。それなら大外の実力馬とも勝負になるとみて狙い。

 

10R 6 キングリスティア 岩田 C

ヴェロックスが一枚上ですが相手はこれ。逃げても上り最速は能力の証明。前走も出遅れもかなりいい脚。ゲートが下手な騎手から、うまい岩田騎手にスイッチもいいはずです。相手は強いが一発いれるだけの力量はあるとみて狙い。

 

中山

3R 7 アーバンキャット 田辺 B

休みを入れて立て直した前走は不利不利でツキのない競馬。前走のソエ明けから調教はかなりいい。鞍上も中山になれた騎手で勝負気配あり。ここは一発あるんじゃないかと。

 

8R 5 ロトヴィグラス 山田 C

馬は力量上。減量も引き続きいいはず。山田君の復帰初馬券内(勝利)はここじゃないかということで期待。なかなか勝てない若手騎手に優しい高市調教師なのもちょっとだけ強調材料。

 

中京

2R 6 セイドアモール 伴 C

前に行くスピードはあるのはいいところ。距離短縮&好枠で一発期待。

 

3R 3 シャインベスト 柴山 C

ソエ明けで調教はかなりこれまでよりよさそう。強い馬数頭あとはしょぼいメンツで指数的にも上位が崩れたら現状維持でもチャンスある面子。上積みもありそうなので一発期待してみます。

 

5R 14 カレンバッドボーイ 高田 B

高田騎手初騎乗の前走は後方追走から直線だけで5着に押し上げる競馬。2戦目の慣れに大外枠で動きやすい枠。上積みはあるでしょう。中京コースはもともと巧者で狙って陣営も使うはずで期待。

 

7R 1 バニュルス 荻野極 C

自力が一枚上っぽい。初騎乗の騎手も調教に再三乗ってて期待もうかがえるので。

 

9R 14 タイセイマルス 荻野極 C

力はあるけどもまれ弱い。というわかりやすい特徴のある馬の外枠なので。

 

10R 5 ブルベアオーロ 鮫島駿 C

2000mは長かった。これまでの1400mのパフォーマンスくらい走ればここでは上位。

 

11R 5 ミヤジユウダイ 鮫島駿 B

前走は直線不利あり。スムーズなら面白い。幸い相手も軽くなったが人気は全然ついてこないので。

 

12R 4 レディギャング 丸山 B

森田厩舎と短距離の通り。距離短縮で1400mはいいですね。あとは4番枠と地元馬主も狙える材料です。

 

 

 

 

1月14日狙い馬、穴馬+京成杯

  • 2019.01.13 Sunday
  • 19:03

ちわ。日曜は軸馬がしっかり勝ち切ってくれてよかったんですが、ことごとく2着紐で人気薄のない馬に突っ込まれる感じ。単勝はあっても紐がない。同着で半分とかで正直予想はいいのにお金が増えないなあって感じで苦しかった本当に。最終当たって勢いつけて明日にいけるのが救い(ナイターボートで負けなければ)。明日も「がんばります!」

 

明日といえば成人式ですね。私が20歳のころは仕事仕事でほとんど仕事の記憶以外しかですね。そういう人間の体験談からいうと若いころにチャラチャラして遊んだほうがいいと思う。自分の人としての引き出しの狭さ幅の狭さはこの大事な時期に仕事一色だったこともちょっとだけ影響してるような気が最近してる。若者よ遊びまわれ。チャラチャラできるときは目いっぱいチャラチャラしろ。人様に迷惑かけない程度に。というのがおじさんからのメッセージです。

 

ちなみに私は中学校くらいから競馬に興味がありました。超ド田舎だったので20歳までは馬券を買う不正もしなかったというかできなかったですが、高校でて大学いかず就職すると決めた時にいろいろ考えましたが頭の片隅に「学生じゃなかったら20歳になったら問題なく馬券かえるよな(当時は学生はダメとかいうのがあった)」と思ったのはあります。人生の大事な選択をするときにそんなことが浮かんでいるのがこの長い競馬とのおつきあいをして競馬ブログをかくような人になるのを当時から案じていたような気はしますね。

 

ということで狙い馬。

 

京都

2R 14 ミルメルシー 和田 C

和田騎手のソエ明けは日曜のカルロスミノルと一緒ですね。ただし今回は初ダート。そこはわかんないですが悪くは血統的にもなさそうで砂を被らない外枠も人気馬が内にいるのもいい。あとはダート走ってくれいと神に祈ります。

 

5R 8 オンワードセルフ 富田 C

前走は直線で前が詰まりましたね。ゲートはしくじるけど終いはしっかりしている馬。今回は初の偶数枠でそれも改善される可能性もあるしされなくてもスムーズなら一発あってもと思います。指数系でも上位に押されているので狙いやすくはあります。

 

6R 7 トップオブメジャー 藤岡康 B

今年度新馬好調の友道厩舎の馬。ノーザンFの馬も外に入ったので仕上がりのいいこの馬の押し切りありと見ます。

 

7R 8 タマモシンプロン 西村 C

サウスヴィグラス産駒ながらダート短距離は初出走。その距離短縮も魅力だし調教でも中間自己ベストを記録したらしい。その辺の充実も魅力。なにより軽いメンツで休み明けズラリ。何がきてもおかしくないと思うということでここから。

 

8R 4 シュンノカミ 富田 C

ここは好枠と出来の良さに期待。前走、前々走よりは距離は短くなるが、それくらい走ればここでも上位をとれるチャンスはあるはず。

 

9R 6 コウエイワンマン 小崎 B

前走は直線全く進路なしで全く追えず。それでもそこそこのところまで来ていた。思えば2走前も捌きに戸惑ってます。2度あることは3度・・・かもしれませんが、52キロも2戦目で頭数も減ってスムーズに捌ければ勝ち切れるんじゃないかと思います。3度目の正直で突き抜けてほしいです。

 

10R 10 メイショウケイメイ 古川 C

デビューから2戦、逃げ、2番手から上り最速で連勝は突出した能力があることを示している。前走はG1、大外枠、1200m→1600mの距離延長はいかにも厳しくよく頑張ったと思う。1200mではないが1400mに距離短縮、2勝馬も少ないメンバーのここなら上位と思って狙い。

 

中山

5R 6 エタニティマリー 丸山 C

結構いい勝負休み前もしている馬。距離延長は不安も好枠に好調鞍上。人気の盲点にもなってそうで期待。

 

7R 3 マーマレードガール 野中 C

昇級後2戦は一応OP。今回は枠も少し内になり、相手も軽くなり減量騎手起用でチャンスは増えるのではないでしょうか。今週好調の中野栄厩舎なのも押さえておきます。

 

10R 12 ワンダーリーデル 戸崎 C

前走はうまくさばけず。内をみながらスムーズにはこべば勝ち負け。

 

12R 1 モルフェオルフェ 木幡育 C

快速型でそもそも短距離向きでしょう。その条件のレースも板についてきた。現状絶好調で期待。

 

京成杯

◎06カテドラル

〇01カイザースクルーン

▲12ダノンラスター

△09シークレットラン

 05ランフォザローゼス

 11リーガルメイン

 07ラストドラフト

 

前走は不可解も前走分くらいでもこの面子では多分上位のカテドラルに期待。前で受けるレースはできますしここ目標にしてたというのも好感。重賞実績込みで期待です。

カイザーは前走はあまり上手に乗れませんでしたね。その辺がうまくいけば葉牡丹賞組の上位2頭は逆転できるとみて穴で対抗抜擢縦目も買います。

あとはダノンは東スポ杯からということで重賞でもまれている点を評価。本命にしなかったのは外枠と前走の後方からの競馬を嫌ったということ。それでも上位。

その次に時計優秀な葉牡丹賞組。ただし重賞経験の強みのほうが上とみてるので4,5番手で。あとは関西馬でレースも上手昇級初戦も力は明らかにありそうなリーガル。中山もいいはずです。

最後にラストドラフト。正直馬からはいい要素は見いだせないですがルメール騎手が選んでいることを評価ということですね。

 

1月13日狙い馬、穴馬+日経新春杯

  • 2019.01.12 Saturday
  • 20:17

こんばんは。土曜は早いレースでいいのが当たったので終始リードをキープして勝ち切りでした。いい感じでまとめられましたね競馬は(ボートでその勝ち分を食いつぶしておつり来るくらい景気よく負けました)

 

競馬新聞の販売区域が縮小していくような記事を年末年始みますね。それに伴い問題意識を問うようなSNSの書き込みも見ます。個人的にはこれ今に始まった話でもなく、「ない」地域は前から昔からずっとあったたわけです。全国に競馬新聞や大スポ・東スポの夕刊が夕方に届いているかといったらはっきりいって結構多くの地域で前から届いてないところもあるわけです。全国どこでも競馬新聞があるわけではないというのは都会にいるとピンとこないでしょうが、それは昔からそうです。

これからそういう地域が増えるということは問題ですがこれがスタートではないわけで始まった問題ではないです。今はネット新聞から何から手段がありますからね。今やってる人はなんとかすると思いますしそんなに問題ではないと思います。ただコンビニに新聞がない地域は結構存在してそういう人が新たに競馬をはじめるかというと始めないと思うんですよね。そういう意味では長い目でみて影響はでてくるんじゃないでしょうか。

 

競馬場は楽しいPRも大事ですしあまり馬券を買わない。馬を見たりとったり競馬場を楽しんだりするファンも大事ですが、遠方で競馬場になかなかいけない。そんな中少ない手段で競馬をする情報を集めて馬券を買ってる人のほうが前者よりは競馬業界にはお金を収めて役に立ってるわけでそういう人が労せず競馬に接して競馬を楽しめる環境つくりのほうにもJRAや競馬業界は力をいれてほしいですね。競馬場付近以外にも一杯競馬ファンはいますから。

 

堅い話はこれで終了。緩く競馬を楽しみましょう。はい狙い馬です。

 

京都

1R 2 ヒミノブルー 岩田 C

前走は出遅れ後方から外々を回らされて追い込むも5着。掲示板あたりにはくる馬です。ダート中距離でこういう差し馬にするのは荻野琢騎手特有のセッティングで他にもちょくちょく見受けます。3戦のってレースの型ができて岩田騎手に鞍上強化。ゲートからズバッと決めてくれることを期待して狙い。

 

3R 1 カルロスミノル 和田 C

1番枠は嫌もソエ明けで前走は京都1800mで外枠で先行して失速でも4着ならここでは大いばりできる力量。前に行く馬だけに距離短縮もいいほうにでるんじゃないかと思います。能力も見込んで狙いです。

 

4R 6 ブルベアイリーデ 松若 C

スピード自慢がそろった。その中で枠がいいのはアドバンテージになるはず。京都に替わるのもこの馬にはいい。

 

8R 7 ロードマドリード 和田 C

前走は大外枠だけでも厳しいが直線で不利のある競馬。それでもこの差で5着は上出来。クラス3戦目の慣れも込みで期待。

 

12R 6 ベルクリア 福永 C

昇級組や勝ち負けがはっきりしているタイプが多いように見受けるメンバー構成で差しでしっかり着差をまとめるタイプのこの馬は字崩れる馬が多ければチャンスあるんじゃないでしょうか。もともと年末年始から冬シーズンに走る印象もあり期待。

 

中山

1R 3 フィンガーポップ 戸崎 C

まずタマブラックホール、ビートマジック、マイネルナイペスの3頭は水準レベルもあとはかなりしょぼいメンツ。それなら好時計決着のレースで1人気だったこの馬に期待。変わり身も見込みたいけどそれがなくても前走ケイアイターコイズ組の出走馬は2着馬から順に´ーーきЛ△箸覆なか高いレベルでここで5着だったらこの面子では勝ち負けと見ます。

 

2R 3 プレイングラン 田辺 B

相手で強いのがバンディエラ1頭ですしそれならこの馬頭も込みで期待。

小西厩舎の田辺はちょっと違うということでその本気度で逆転期待。出来もいいし。ここでは普通に2番目に強い馬だと思います。

 

5R 6 エナグリン ブロンデル C

騎手ははっきり嫌ですが馬はよさそう。そんなに人気もしないはずですし強い馬と弱い馬がはっきり分かれているメンバー構成のここは隙をつくチャンスはあるはず

 

7R 11 トモジャタイクーン 津村 C

目下絶好調。低調なメンツで人気もしそうですが素直に。

 

8R 10 ワキノアタリ ルメール B

現級上位の力量。関西馬の関東遠征。小牧→ルメールの鞍上強化で勝負気配もあり。まぎれのある条件も素直に。

 

 

 

日経新春杯

◎04アフリカンゴールド

〇02グローリーヴェイズ

▲16ムイトオブリガード

△10ルックトゥワイス

 12メイショウテッコン

 05シュペルミエール

 08ウインテンダネス

 

無難な予想で。前走が非常に強い競馬のグローリーヴェイズが騎手が戻って内枠引いて巻き返しに期待としようと思いましたが、アフリカンゴールドと3キロ差があるんですね。それなら脚質込みでこっちに期待しようかと思います。菊花賞の内容は完敗ですが距離を詰めて鞍上も強化でならいい勝負できると思います。

あとはムイトは積んでるエンジンは一番でしょう。大外枠に4歳勢の勢い込みで考えて3番手にして感じ。あとは地力あるルック、前で勝負できるメイショウ。上り馬シュペルに。ジャパンカップ組で一番ここ目標っぽくましだったウインまで印を回しておきます。

 

1月12日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2019.01.12 Saturday
  • 07:57

おはようさんです。

 

久しぶりの記事ですね。今年はスタートが最悪でしたが、6日日曜日を本当にワンチャンをしっかりものにしてそれで押し切り。土日ともに予想の調子というか内容は悪かったんですが、うまくいったなという感じで終わり、週中も地方競馬に競艇にいいところが当たって今のところは年始の負けどころか賞金王の日の負けも取り返しておつり来る感じ(木曜蒲郡12レースの鈴木成美流しは土屋がターンマークにぶつかってなければささってたはずで今でも納得してないですが(笑))。ひっそりギャンブル運が向いてきました。

と勘違いすると、この3日間開催で負けるやつなのは長い経験でしってます(笑)。そろっとスタートだして調子の様子が見たいですね。

 

話は変わって今話題の純烈さんのニュース。リーダーの方は昔よくグリーンチャンネルにでてましたね。

5人で最後にやったイベントの会場ということで尼崎の映像が流れてますが、あれ尼崎競艇(ボート)ですね。売れる前から積極的に尼崎ボートでイベントをしてました。売れるまで推していった尼崎ボートで凱旋イベントだったんですがえらいことになっちゃいましたね。やめた方は借金して競馬に使い込んでたとか、こんな人をギャンブル場でのイベントでは使いにくいですもんね。いたし方ないところかと。

 

ボートの話でいえば、クイズになってたCMキャラクターになる演技派俳優ってやつ当たりました(笑)。変なところで運を使いつつ明日の予想。

 

狙い馬

 

京都

1R 5 アッシェンプッテル 城戸 C

前走はちょいちぐはぐ。相手が軽くてスムーズなら。

 

5R 8 ウインアライバル 荻野極 B

これは面白いんじゃないでしょうか。まず先手をとれている馬で京都コース。前走の惨敗はエールヴォアに早めにこられたもので好時計は演出。一息入れて立て直してこれといった馬もいないので押し切れるんじゃないでしょうか。

 

8R 4 スズカワークシップ 西村 C

力はは人気どころよりは劣るけどそんなに離れてないと思う。好枠当たりましたし一発あっても。

 

9R 2 エメラルファイト 藤岡康 C

地力上位です。関東からの遠征で人気も被りそうにないので

 

11R 7 クライシス 藤岡康 C

前走は出遅れに道中も前の馬が邪魔になったよう。スムーズなら相手も軽いここならチャンス。

 

中山

1R 4 アラニ 北村 C

ダート2戦目の慣れに一息入れた立て直しはいいほうに向いてるようで

 

2R 7 マジェスティゲート 大野 C

人気もここなら上位。

 

3R 4 アカンダナパワー 北村宏 B

前走は突出した上り最速で1200m適正見せた。仕上がりもよくダート1200m2戦目で決めてほしい。

 

6R 11 マイキューティー 内田 C

水準以上というコメントに期待。

 

8R 8 シークレットパス 石神 C

東京よりは中山といったタイプでしょう。人気は割れてますがOP2戦目で。

 

10R 8 ライジングリーズン 大野 C

初ダートしかも1200mであの内容は十分におつりがくる。2戦目の慣れと好枠でチャンスでしょうここは。

 

12R 5 テンワールドレイナ デムーロ B

人気もここは一枚上とみて。

 

フェアリーS

◎02アゴベイ

〇06レーヴドカナロア

▲01フィリアプーロ

△08ホウオウカトリーヌ

 03エフティイーリス

 16アマーティ

 11アクアミラビリス

 12チビラーサン

 

よくわからなかったので枠も含めた私の好みで本命決めました。正直ピンとくる馬いなかったというところです。

昇級初戦でもない安心感はありますからね。

後は好みですね。関西馬はやや重視、重賞経験も重視。2勝馬は経緯。有名な牧場さんはしっかりフォロー。その中で枠はしっか理考慮ってところですかね。アクアミラビリスはいい馬だと思いますがここで来るという点でピンとこず。アマーティは能力は一番評価もこれは枠と骨折明け。無理に評価しなくてもいいな。けど消せないなという評価ですね。フィリアは未勝利勝ちの時計がいいですね。新馬でなく未勝利というのもいいです。あとは個人的にチビラーサンは2戦いい馬だなと思ったので最後に印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM