スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    12月28日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2021.12.27 Monday
    • 21:29

    こんばんは。

     

    明日で中央競馬はラスト。平日になると意欲が薄くなりますね。仕事あるので。よってG1記事もここだけにします。あしからず。

    何というかホープフルSのこのパターン、個人的にはこれでもこうじゃなくてもどっちでもいいという考えです。休日ならしっかりかえばいいし、平日で仕事ならお金を失う機会が一回減ったとポジティブにとらえてます。有馬が最後とか言われたらそうだけど言われなきゃあまり気にならないですしこれ自体は問題ない。

    ただ火曜日平日はさすがに出馬表を見るのはだるいなと思いました(笑)。このパターンが圧倒的に一番面倒くさい。そんなことを思いながらチェックした狙い馬ですが、メンタルはさほど影響してないと思います。ちゃんと予想してますので疑わずに読んでください

     

    あとはYSJSという事で地方騎手も多く参戦。けど飛田騎手のような地方で勝ちまくっててしかも若い騎手、15年前、20年前なら騎乗ずらっと集まってただろうにスポット騎乗ゼロでYSJSの2レースのみ。こういうのでも時代は移り変わってる、昔と今では違うよなというのを感じますね。ここでアピールして次来る機会には中央の騎手から依頼が数鞍くるような活躍してほしいですね。

     

    阪神

    1R 5 ルイナールカズマ 吉田隼 B

    前走は初ダートでダートにめど。直線で不利もありました。2戦目の慣れとスムーズなら勝ち負けとみて狙い。

     

    2R 11 ウムラウト 鮫島駿 C

    一息入れた効果と距離短縮で勝ち負け。

     

    6R 2 ルミネイト 団野 C

    前走は狭くなったところありました。スムーズなら上位とみて狙い。

     

    8R 4 ワンダーヘイルネス 冨田 C

    前走は1400m延長、大外枠の割には頑張りました。好枠に変わってこの枠2回目なら勝ち負け。

     

    12R 4 フォイヤーロート 幸 C

    クラスにはめどが立つ程度には走ってます。前走は若干うまくいかないところもありましたし、今回は絶好4番枠、人気もなさそうですし未勝利時に狙い馬で馬券をとった馬でファイナル飾るのもいいだろうというオカルト込みで狙い。

     

    中山

    1R 14 トーアスカーレット 菊沢 C

    前走は初ダートで上り最速。目立ってませんが上り2位1秒差をつけた抜きんでた脚でした。2戦目の慣れとこの足を勝ち負けのところで使えるようにピントも合わせてくるだろうという狙いです。

     

    2R 5 サクセスシュート 田辺 C

    ここでは地力は一枚上。素直に

     

    9R 12 マーキュリーセブン 飛田 C

    ここでは上位の力の一頭で休みを入れて馬もいい方向になってると思う。佐賀若手のホープ飛田騎手にも期待。

     

    10R 10 モリノカワセミ 江田照 C

    この馬の距離短縮はきっといいはずです。展開嵌まれば突き抜けアリとみて狙い。

     

    ホープフルS

    ◎06コマンドライン

    〇05キラーアビリティ

    ▲08ジャスティンパレス

    △07サトノラムセス

     13フィドル

     03ラーグルフ

     

    とします。いろいろ悩みましたが距離延長でプラスもありそうで好枠コマンドラインを素直に本命にします。世代最初の週の新馬に下ろして人気で勝った事実は大きいかなと。

    相手はこれも一枚上でキラーアビリティ。この2頭どっち本命で悩みました。前走はちぐはぐなのに後続離した2着で強いの一言。ここでは一枚上、負けてるのも魅力です。輸送と乗り替わりをマイナスとは思わないけどマイナスになる可能性はあるなってところで結構悩んだんですが、まあ無難にコマンド本命、キラー対抗にしました。

    次の2頭も同じような評価、素質のある内容で2連勝ジャスティンと前走完勝で2勝目サトノ。悩みましたが、馬の力は気持ちサトノの方が評価も騎手がジャスティン。そこのバランスどうするか悩みましたがジャスティンを上にとったという感じです。

     

    あとはこれも力ありそうなフィドル、負けてることとその中では力がありそうな馬、川田騎手で5番手評価にして、最後はラーグルフ。力は上位で実績も劣らず。どう低く見積もっても6番目くらいには入ってくる馬で人気もそこそこで枠もいいので最後に印を回しました。

     

     

     

    12月26日狙い馬、穴馬

    • 2021.12.25 Saturday
    • 18:31

    こんばんは。

     

    28日は予想を上げない可能性があります(あげるかもしれない。)。一応書いておきます。日曜の夕方から明日にかけていろいろありまして、有馬記念回顧は数日後になるかもしれません。あしからず。まあ有馬記念もリアルタイムで見れない可能性もありなのですが、その辺は明日にならんとわかんないところでどうなることやらって感じです。

     

    有馬記念は明日で終りますが東京大賞典もですし、ホープフルSもある。KEIRINグランプリにレディースクライマックスとオートレースはしないのでスーパースター決定戦までは多分手をださないですが、まだまだいろいろありますね。楽しく日々を過ごせる年末。どこかでいい当たりがほしいところですがどうなりますやら。

    KEIRINグランプリは今年はとってほしいなと思う選手、数人結構チャンスがありそうで賭け事としてもですが、レースとしてもすごく楽しみです。ギリギリまで予想を楽しみつつワクワクしたいなと思いますね

     

    ということでさくっといきましょう。狙い馬です。

     

    阪神

    1R 2 メイショウタイゲイ 団野 C

    前走はスタートの失敗が敗因です。スムーズなら巻き返せると思います。あとは外枠に有力馬が固まりすぎ。これなら内から五分にでれば相当楽にレースできるはずです。その辺込みで狙いです。

     

    3R 1 トランソニック 冨田 C

    前走はちぐはぐなところはありました。それでも内容はここでも上位で内目の枠を生かせれば勝ち負けでしょう。

     

    5R 13 シャイニーゲール 平沢 C

    地力は上位ですね。有力騎手で一度平地を挟んでますが障害では崩れてなく素直に。

     

    9R 4 ゴールドハイアー 岩田康 C

    前走の敗因は外枠と休み明け。そして前走はレベルが高いレースで上位入線馬が軒並み次で好走しています。枠とひと叩きで上積みがありそうな4着のこの馬はもちろん勝ち負けできるとみて狙いです。

     

    11R 7 ロードラズライト 坂井瑠 C

    前走は大外枠から先手と厳しい競馬で踏ん張りました。枠が内になった分の前進があれば。勝ち負けとみて狙い。

     

    中山

    1R 2 アポロマジェスティ 勝浦 C

    低調なメンツです。ここなら距離短縮で上積みのあるだろうこの馬で付け入る隙はあるとみて狙いです。

     

    2R 8 トモジャワールド 戸崎 B

    好時計レース、強い馬についていって2着に踏ん張ったのは地力の証明。ここはあっさりでしょう。

     

    3R 2 ネレイド 戸崎 B

    近走内容からはっきりここでは上位。枠もいいところでここは勝てると思います。

     

    5R 8 ムーンティアラ 野中 C

    仕上がりは良さそう。全く人気もなさそうですし短距離に強い厩舎の馬で枠もよくて穴っぽい騎手なので気楽に狙います。

     

    6R 4 マンドローネ 松山 C

    有力馬は数頭いますが枠がいいのはこの馬であとは外の方にいった気はします。あとは松山騎手なのでそれを生かした先手の競馬をしてくれるはずで素直に狙います。

     

    7R 4 タスマンハイウェイ 丸山 C

    力はあるけど気難しくて未勝利勝ち上がりにもたついた馬。一息入れたのと去勢効果で一変期待。

     

    8R 7 トモジャドット 菅原明 C

    差す競馬で前走新味がでましたね。これができるなら嵌まるんじゃないかということですね。前走はスムーズでないところはありつつ上り上位。うまくさばければ勝ち負けあると思います。メンバー構成も展開ついて差しで2,3着とりやすいんじゃないかとみて狙い。

     

    9R 10 ラヴィンフォール 江田照 C

    騎手の進言で芝の長距離のようです。元々芝で好走してた馬ですし面白いのではと。江田照騎手にも期待です。

     

    10R 2 ショウナンアニメ 菅原明 C

    差しタイプがかなり多いですね。それなら内枠先手の競馬ができるこの馬にチャンスありとみています。地味に鞍上強化も見て狙いですね。

     

    12R 9 オシリスブレイン 横山和 C

    前走の内容よく今は出来もかなりよさそう。レースしやすい枠で狙い。

     

     

    12月25日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2021.12.25 Saturday
    • 00:15

    こんばんは。

     

    今日は仕事がいろいろあり帰宅が遅くなり予想も遅くなりました。2場開催でよかった。クリスマスイブということで世間はにぎわってますが・・・というかあまりいつもよりは賑わってませんね。街は意外に寂しい感じでした。賑わい方も変わってきてるのもあるんでしょうが忘れてきてるのもあるかもしれませんね。

    ちなみにですが仕事をしてるときはクリスマスイブなのに・・・と思って残業してたわけでなく、ミッドナイトの大村優勝戦、前付けに伸びる3号艇にその外が実力者。早く帰って舟券買いてえと思って残業してました(笑)。その大村優勝戦にはぎりぎり間に合ったけどイン逃げで撃沈。3号艇の伸びをみると井口ピット離れで4コースとらずに外におったほうがよかったんちゃうんと思ってしまいましたが。

     

    という事でこの記事を書いてる途中に日をまたぎそうです。そろそろいろんなお宅にサンタクロースは現れそうですね。そんなことを思いつつ明日の狙い馬へ。

     

    阪神

    1R 3 ミヤジネズコ 吉田隼 C

    前走は早い段階で前の馬の影響で外々を回らされるロスのある競馬になりました。ダート経験馬は意外に少ない構成で初ダート組が崩れたらこの辺にチャンスあるだろうという事で狙い。

     

    5R 6 ラヴドスピリッツ 鮫島克 C

    この馬自身は水準以上の仕上がりとコメントがでています。人気になりそうなほかの有力馬は意外にコメント気配もよくなく、好枠を生かしてレースできれば出し抜けるのではと期待して狙い。

     

    6R 2 ガラパゴス 藤岡康 C

    このメンバー構成では仕上がり上位。好枠もあって狙い。

     

    9R 2 ジャズブルース 坂井瑠 C

    前走は物足りないも、2,3走前分くらい走ればここでは勝ち負けです。巻き返しに期待。

     

    11R 12 グレナディアガーズ Cデムーロ B

    前走は操縦不能な競馬で不完全燃焼。そろそろマイルは限界の気がしています。この距離短縮1400mはかなりいいと思います。レースしやすい枠にCデムーロ騎手確保で勝負気配もあり素直に狙いたいです。

     

    12R 10 タケルラスティ 坂井瑠 C

    前走は後方から上り上位の脚で追い込む新味。ここでベストの1400mで鞍上強化。素直に狙います

     

    中山

    1R 15 タイキドラガルド 原 C

    買いたい馬がいないメンバー構成。それなら調教は抜群に動いているこの馬の距離短縮に期待して。人気ないだろう込みで狙います。

     

    2R 9 ジューンポンポン 井上 C

    初戦は相手が悪かった。この相手なら上位で狙い。

     

    3R 11 トップランク 小林凌 C

    ぱっとしないですが、休みをいれてソエ解消。かなり調教から変り身あるようです。一変嵌まり狙いで

     

    7R 6 ヴォルケニック 大野 C

    この時期(2歳、3歳春)のダート短距離、1勝クラス、OPはとにかく終いの脚をもってる馬。前が止まったら勝手に浮上します。今回のメンバーではこの馬が一番そういう競馬ができそうで狙い。

     

    12R 4 イズンシーラブリー 横山武 C

    前走は外枠克服の完勝。今回は昇級も好枠で引き続き狙えるとみて狙い。

     

    阪神C

    ◎12グレナディアガーズ

    〇15ケイデンスコール

    ▲07ダノンファンタジー

    △17ソングライン

     04ラヴダシオン

     03ホウオウアマゾン

     10サウンドキアラ

     18ルークザネスト

     

    という感じ。本命は狙い馬の通り。距離短縮は魅力で。マイルCSの回顧でも阪神C出てきたら勝つでしょうくらい書いてるので素直に本命にします。

     

    穴で注目でケイデンスコール。前走後に1600mは少し長くなってきてるとコメント出ての距離短縮です。差せる馬で外はいいでしょうし、厩舎的にも短い距離に触れるのはいいでしょうという事で狙います。

     

    後は無難に強そうな馬に印を回した感じです。その中でラヴダシオンは1400mはベストだろうとみていて4番枠もいいので上げた感じ。ホウオウアマゾンは前走後はダメージはあったとあるので気持ちはもっと上の評価だったんですがその分下げてこの辺の評価。サウンドキアラはなんかぴんと来ずにこの辺。ルークザネストは器用なことも込みで力を発揮した馬なので外枠はそのままマイナスとみて下げてこの辺にしています。

     

     

     

    12月19日狙い馬、穴馬

    • 2021.12.18 Saturday
    • 17:40

    こんばんは。

     

    早速一つの報告、一部に突っ込まれていたバックギャモンのつるつるカップの回顧後半戦ですが、実は前のパソコンに棋譜を残したままにしていて取り急ぎ取り込んで確認とかできないことが発覚したため、年内はできません。1月8日からの三連休で帰省するのでそこで古いパソコンから取り込んで確認します。なのでこのブログは競馬関連は年内でおしまいですが、それだけこそっと1月中に書きに来るかもしれません(こないかもしれません。)あしからず。

     

    ちなみにですが、何か月も前の試合とか覚えてるのという話ですが、棋譜と解析ソフトのようなものにとりこんで何手か進んだら思い出してきますこれ。私も昔、将棋の棋士が何年も前の棋譜を覚えてたり、麻雀のMリーグで試合後すぐに「あの局面の〇〇〜」とかきかれて選手が回答してるのとかみて「意味わかんねえこの人達」と思ってたクチなんですが、いざ自分がプレイヤー側になってみると意外と覚えてるもんです。不思議なもんです。

    よく考えたら競馬予想も覚えてるんですよね。何年も前の結果だけ見ても、ああこの時はこの馬本命にしてこの辺に流して外したとかでてきます。要するに考えて結論だしてることは人間結構覚えてられるもんだということです。人の頭、上手くできてるもんです。

     

    後は、12月初旬に大がかりに大掃除をほぼ済ませましたが、その後も日々どこかを掃除1か所行っております。私の性格的にコツコツはできないし、一気にやったらそれで満足してしまうので腹八分くらいはやってしまって、中期スパンで残りを1日1個するというやり方が向いてるようです。毎日部屋からものがなくなっていってすっきりしていくのが気持ちいいです。個人的には殺風景なくらい何もないのが好きなので捨ててなくなっていくときが一番気分いいですね。

    私自身はオタク気質だと思うんですが、オタクになりきれなかったのはコレクション癖が全くないから。これは父親が転勤族ですぐに引っ越すためものを置いておくという習慣がなかったからだと思います。そして私も転勤族なのでそれに輪をかけたという感じ。ただこれは本当によかったなと思ってます。コレクション癖とかあれば金銭的にも生活的にも非常に大変だっただろうなと思うので。あまり自分のことは好きではないですが、この性格の部分は数少ないいいところかなと思ってます。

     

    という話でそこそこスペースうまったので狙い馬にいきましょう。

     

    阪神

    1R 8 テーオーティラミス 鮫島良 C

    母ザッハーマインならダート替り歓迎でしょう。休み明けもいい方に出るはずで、経験馬も低調に見えるのでここから狙います。

     

    2R 11 ディスケガウデーレ 岩田望 C

    初戦は1人気に支持されたが力は出し切れませんでした。けど先行はできていて力の一端は見せていますし、一息入れて立て直して距離短縮でなら一変巻き返しもあるとみて狙います。オーナーはダートでおなじみの人ですし土曜も同オーナーの馬で初戦人気で負けた馬が2戦目で1200mに短縮して巻き返して2着とかあったので(土曜中山1R)、日曜もそれのリピート期待で狙います。

     

    5R 8 イスラグランデ 幸 C

    このメンバーでは仕上がりはよさそう。血統もそういう血統で狙い。

     

    6R 4 デシエルト 岩田康 C

    これもここでは仕上がりは一番とみて狙い

     

    10R 8 ショウナンアオゾラ 池添 C

    何度も何度も狙ってるけど、何度も何度もスムーズにいかない馬。前回は位置取りから悪かったです。頭数減って今回は鞍上強化。それで全く人気はなさそうなのでそれなら気楽に狙ってみようかで狙います。

     

    12R 14 シハーブ ルメール B

    なんかワンパンチ足りない感じに見えるのは距離の気はしてきました。ここで1400mに短縮は面白いです。大きい馬なので外枠はいいし、外が不利にならない阪神ダート1400のここなら注目です。地力はある馬だけにあっさり押し切り期待で狙います。

     

    中山

    1R 4 ナムラビバ 菊沢 C

    とにかくダート短距離ならしっかり差してきて上位に来れる馬。初ダートとかダートキャリアが浅い馬が多いのでこういう馬が意外と人気の面でも盲点になりそうな気配。枠もいいですし内で溜めて差して来たら2,3着は取れるでしょうし周りが崩れたら勝ちまで見えると思います。そういう感じの狙いで買います。

     

    4R 5 プリンスオブペスカ 森一 C

    ここでは文句なしに上位。素直に

     

    9R 2 レッドランサー 津村 C

    前走はいろいろ詰まったりして不完全燃焼。地力は上位でスムーズなら勝ち負け。

     

    10R 4 テリオスベル 江田照 C

    ハナに立つのは難しさがある馬ですが前に行けばとにかくしぶとい馬です。そろそろ江田照騎手もコツをつかんできてるはずでうまくしぶとさ生かしてくれるはず。前残り期待して狙いです。

     

    12R 11 エリカヴァレリア 三浦 C

    前走はスムーズさを欠いて騎手も騎乗ミスといってます。未勝利の頃の内容からは1勝クラスでも上位。この相手なら素直に本命です。

     

    中京

    1R 11 エバーグロー 坂井瑠 C

    前走は最後はいい脚もエンジンのかかりが非常に遅いところはありました。2戦目の慣れに小頭数の外目の枠、そして新人騎手から鞍上強化となれば一変もあるんじゃという事で狙います。

     

    6R 9 ゴスホーククレスト 秋山稔 C

    道営では1200mで三連勝を圧勝でしてきた馬。最後は負けてますが相手も力がある馬で悲観する必要はない。前走は1700mで先行して勝ち馬と1.4秒差なら距離短縮の得意条件なら勝ち負けできると期待して狙い。ブリンカー着用もいいんじゃと思ってます。

     

    7R 12 シグネチャーセル 西村淳 C

    シンプルに自力上位。ここは人気だがかぶることもなさそうなので単で狙いです。

     

    8R 12 スリートップキズナ 永野 C

    外とか内とか極端なところに入りやすい馬でレースしにくかったでですが、今回はやや外目の偶数枠とこの馬の良さがいちばんよさそうなところ。前走はスムーズにさばけない分の負けですし、今回は地元馬主さんのおひざ元に狙って出走、出来の良さも保証できて素直に狙いです。

     

    10R 2 ララランド 永野 C

    初戦の落馬から難しいところはありますが、差す競馬もできて前走のように前にも行ける。そして終いがしっかりしてるのは魅力ですね。昇級初戦ですがここでははっきり上位の一頭です。力を素直に見こんで期待して狙いです。

    ちなみに椎名オーナー×伊藤圭調教師のコンビはコパシーナで2年前のこのレースを勝利しています。11月1週の未勝利戦を勝ってからここは臨戦も全く一緒で期待します。

     

    12R 9 イクスプローション 西村淳 C

    距離短縮はプラスです。プラスがあればここでは勝ち負けで狙いです。

     

    という感じで終了。

     

     

    12月18日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2021.12.17 Friday
    • 22:44

    こんばんは。

    大阪で大きな火災事故、私も近畿在住。プライベートでも仕事先でもよくいく通る場所なので非常に心配です。多くの死者が出ていて非常に心苦しいしそんな中で自分の知ってる人が入ってないだろうかという気持ちもありなんともいえないです。ニュースを見るのも怖くてみれませんがこれ以上死者が増えないことを祈るのみです。

     

    緩い話にしましょうか。今週の火曜日からボートレースグランプリ(賞金王決定戦)が行われていて4日目が終了。明日でトライアルが終了で明後日が優勝戦。決勝なわけです。やっぱりグランプリ最高です。1周1マークもですけど(丸野選手の突き抜けすごかったですね。)その後も違うんですよ。道中がみんなあの手この手で本当にわくわくします。グランプリだからというレースが見れるのが醍醐味です。競馬の大きいレースはレース内容だけでここがダービーだけは違うんだとか有馬記念は違うんだってのは正直わかる自信がないですが、ボートのグランプリは結構誰がみてもグランプリだから違うとわかります。それが楽しい。そして仕事終わってナイターで見れるのがたまんないですね。後2日、仕事が入る可能性もありますが入らなければ堪能したいですね。

     

    という事で狙い馬です。

     

    阪神

    1R 11 ヒラボクロマネ 岩田康 C

    前走はちぐはぐなところもありました。内容はこの中では上位。小頭数の外枠ですんなりなら勝つ可能性は一番高いでしょう。

     

    8R 8 メイショウキリモン 団野 B

    なかなか未勝利を勝てなかった馬ですが、1勝クラス昇級後1戦して休養。こういう休養は戻ってきたら未勝利時以上に走ってくるということは多いです。そもそも未勝利分走ればこの中でははっきり上位なだけに休養効果も期待して本命です。

     

    12R 6 ワンダーイチョウ 松山 C

    そもそも自力上位。好枠で鞍上強化ならさらによく推奨。

     

    中山

    6R 11 タヒチアンダンス ルメール C

    ここでは仕上がりは一番良さそう。新馬戦いい厩舎でこの騎手なら人気でも

     

    8R 10 ミヤコノアカリ ルメール B

    休養効果がてきめんにありそう。腰の悪いところも解消したらしい。調教もよくルメール騎手確保は勝負気配に鞍上強化双方ある。いい枠も当たってここは勝ち負けと期待

     

    12R 7 ミトロジー 横山和 C

    去勢効果にも期待ですが、混戦の中で比較的いい枠も当たっていいる。その割に人気はついてこなさそうなので狙い。

     

    中京

    1R 11 イージスカフェ 藤井 C

    前走は勝ち馬が強すぎた。その猛時計を前で追走して着順下げずになだれ込めたのは地力の証。距離短縮も血統的にもレース的にもよさそう。それなら順当に勝ち切り期待で狙い。

     

    2R 5 アオイシチフク 小沢 C

    近走は4,5着とまとめている。しかも前走は大外枠も応えた。今回は程よい枠でリフレッシュ明け。減量騎手起用で好枠ならチャンスありとみて人気もあまりしないだろう込みで狙います。

     

    6R 3 メイショウサトワ 森 C

    新馬勝ちもですが二戦目の好時計レースを前目外押し上げて6着とかもみるに強い馬だと思います。近2走いろいろトラブルもあり噛み合いませんが1200mの距離短縮はいいでしょうし変り身に期待します。

     

    9R 14 エイカイファントム 岡田 C

    前走はスタート後にごちゃついたりして終始流れに乗れませんでした。重賞でもそこそこ走ってるし未勝利勝ちやその後負かした馬が軒並み走るいわゆるレベルの高いレースの勝ち馬。ここでは地力が違うはずで人気もないなら気楽に狙います。

     

    10R 7 ジャングロ 武豊 C

    前走の距離は長いです。短縮の1200m、これくらいがベストのはずで素直に狙います。

     

    ターコイズS

    ◎12スマイルカナ

    〇10ドナアトラエンテ

    ▲09アンドラステ

    △07スマートリアン

     02ミスニューヨーク

     04フェアリーポルカ

     03ドナウデルタ

     

    難しいハンデ戦。ごちゃごちゃ考えずに去年の勝ち馬のリピート狙いにします。こういうときこそリピートな気はしますし、いかにも前走は前哨戦で主戦に戻してここは勝負気配もありそうです。

    前にいれば前残りもありますしそういうところにも期待ですし、近走は不振ですが、前々走の大外枠から先手で0.8秒とかはよく走ってる方ですしその前は合わなそうな東京でG1とかだったり。今回のメンバーでこの枠ならもっと差は詰められるはずでずっと悪いわけでもなさそうなのも狙ってもいいかと思わせた要因です。

     

    相手は総流しでもと思ってるんですが、その中で好みで印を回しています。

     

    という感じで終了。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM