あれこれ雑談

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 18:41

ちょっといろいろ雑談

 

(競艇2019年度SG開催地決定)

例年に比べてずれ込んでいたと思うんですが、やっと決まりましたね。多摩川と聞いてそういえばSGのイメージはあまりないなと思ったら10年ぶりだそうで。そりゃあまりイメージないですね。少し意外でした。あとは常滑がオーシャンでSGはグランプリ以外は全部きたようとか、メモリアルに大村は確かにいいなとかありますが一番は住之江グランプリナイターでしょう。これナイター開催できないとか都市伝説をなんどか聞いたことみたことあるので正直意外。びっくりしました。けどできるならありがたい。有馬記念のあとの13レースはこちらで楽しめそうです。住之江これならいこうかなとも今から思っています。すごい楽しみですね。

告知動画の住之江のツイッターでみれますが、石野もタナシンもマイケルレインボーアタッカーもかっこいい!

 

(ファンディーナ引退)

だそうです。いやあ、もったいないなと思います。いろんな意見があるようですが、個人的には素材は超一級品だったと思ってます。それだけにもったいない。故障と因果関係があるかはわかりませんが、歯車がくるったのは間違いなく皐月賞。正直常軌を逸した想像すらできなかった最悪のローテだったと思います。なぜあんな選択になったのか・・いまでも残念です。その皐月賞でも強い競馬をしていましたし、あそこの出走馬がのちにも好走しているだけに本当にもったいない。

競馬においてローテって大事だということがわかる馬だと思いますし、人災もある馬だと思うのでそういうところで覚えておきたい馬ですね。数年後の子供を楽しみに今のところは待ちたいと思います。

 

(セレクトセール)

個人的には結果だけ、さらっとみればいいかなという感じ。何年か前に中継みようとしましたが、一言で言えば単調で超つまんねえって感想しかなく(私の主観です)、筋肉のつきがとかシルエットがとか長いこと競馬見てるので差があるのがわかりますが、それがみれたところで実際のところ何につながるんだ、なんの役に立つんだとも思ってしまうので(走らんと実際のところはわからんだろう)みててもしゃあないなという気分になってしまって、うたたねしてしまって長時間みれないんですよね。

お金を持ってたり、馬主に近い立場の人なら楽しいんでしょうけど私のような平民には…て感じですね。ビバ畜産とそんなに変りない。

ただ今年の結果をみて1,2思うところがあり青汁王子でしたっけ、馬を買われたんですよね。ミュ〇さんオーラがするのは私だけでしょうか。長いこと競馬を楽しんでいただきたいものです。あとトニー倶楽部ですか。これはえっとおもいましたね。中央で数頭もってるのは知ってますが底辺レベルの馬ばかりで1勝してるの?ってレベルだっただけにそういう形で競馬を楽しまれている方だと思ってました。何があったのかわかりませんがこういう動きはちょっと頭に置いておきたいものです。馬券的にも。

 

(3年近く1000記事も書いてきて)

おかげさまで1000も記事を書くことになりました。これは皆さまのおかげです。

個人的にはこっそり心掛けていることはいくつかあってその中で答えが決まっていることは書かないださないてことはあります。馬券当たったって記事だけでは「おめでとう。すごいですね」しかいいようがないし、こんなこと頑張りました見たいな記事では「すごいですね」しかいいようがない。SNSでよく見るこんな食事した、こんな食事作ったってのも「おいしそうですね」「料理上手ですね」みたいな返事しかしようがない。これ相手に決まった答えを求めるだけでなんか嫌なんですよね。記事を出す以上はいろんな考えを出せる余裕はもって出したいし、自分自身も心構えとしてこういうことは書いたけど、反論も含めいろんな意見が返ってくるかもしれないなという気持ちの覚悟は持って記事を上げています。

すべてを賛同してもらえるとは思っていませんし、そうだろう、へぇーからそうじゃないだろう、こいつ間違ってるなまでいろんな考えをもってもらうだけでも皆様の競馬力に少しでも貢献できるのかなとは思ってます。気軽にいろんな考えを持って楽しんでください

 

今週の感想かいた後のいろいろな感想

  • 2018.06.18 Monday
  • 18:42

こんばんは。

 

(地震)

皆さん大丈夫でしたか。私は関西の中央部ではないですが、揺れがそこそこあった地域には住んでいましてちょっとびっくりしましたが大阪は結構大変ですね。地震のあとも余震は続いているようで心配ではあります。天災のことなのでなんともできないですが、こういう時は祈るのみですね。

個人的にはこういう時はSNSも極力抑えてと思ってますがブログは見たい人だけ見にこれるのでここでは普通にやらせてもらいます。

けど個人的に思ったのはこういうときこそその人のパーソナリティーがSNSは出るなと思いました。似たようなところに住んでいる人なのに方や自分のことはさらっと語って周りの人に大丈夫ですかという人がいれば、自分のことや自分語りにばかり立て続けに書く人もいて、こううときこそどれだけ周りの人のことを考えてるか自分のことしか考えてないかってのが出るなと思ってしまいました。

少なくても緊急で情報の欲しい人もいるわけですから、大丈夫な場合は自分としては自分の安否は簡単でそのあとは周りにきくばれる人間でありたいとは思いました。自分への戒めですね。

 

(昨日の感想の後)

昨日、ここで感想を書いた後ボートをやってましたが、どでかい配当を取ることができました。そのおかげでそのあとはずっとニヤニヤして過ごしてました。

個人的に追っかけてる選手がいて藤〇選手なんですが。この人の出るレースは極力買うようにしています。この選手からは一切買わないんですが。だいたいA1なのにスタートが20とかばかりで外枠入ったら前づけして豪快にへこみまくる。なのに無駄に展示タイムはいつもいいという選手でどこで勝率稼いでいるの?と思う謎選手ですがこの選手がいるとイン以外を本当に買いやすいです。

だいたいどこ走ってるかは把握しておいて、出ているレースは他の選手を買って楽しんでます。興味のある人は追っかけてみてください。外からいい配当がとれます。

 

(そして今日の住之江)

やってるの?ということにびっくり。中止にしたほうがとは思いますが。そういえば東日本大震災の時は津波がとかいってるのに蒲郡が強硬開催してフルボッコで叩かれてました。自重したほうがとは思いますがやるとなったら楽しみたいところですね。

個人的には2号艇の星選手を注目してて、年始に舟券でいい思いさせてもらったこととよくナイター走っていることから今年はずっと注目しているんですが、絶好調で常にエンジンも出ていますしキレのあるレースをしています。G1にもなかなかでない選手ですが、今のところダービー勝率はクリアで優勝回数も3回と来年の総理杯も見えてくる感じでここまで来たらSGでれるところまで頑張ってほしいなと応援しています。

今日も少し舟券頭で買って応援します。

 

(来週の障害)

重賞だけで1つしかないんですね。未勝利もなし。なかなか珍しいんじゃないですかね。これからどんどんこういう開催が増えていってなくなっていくんじゃないかと少し不安ですね。

 

という感じで終了。

一言だけ雑談

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 23:01

話題の競技の会見を結構みてました。

 

一般的に思ったことは皆さんと一緒でしょう多分。そこは触れないです。ただ怖いなと思うのは、そんなに日本ではメジャーでない競技の学生レベルの試合でここまでの騒動になってしまうということ。SNSの文化って怖いなと思いますね。

SNSの文化って受け手より出し手が圧倒的に多いんでしょうね。多くの人が自分の何かにポジティブな反響を求めてる。ただそこにいるのは求めてる人が多いので、見る人はいてもなかなか反響を返す側としてそこにいる人はいない。なので発信するものもどんどんリアルでリアクションのあるものにとなっていってるような気がします。

 

競馬も何かのきっかけでターゲットになったときに対応できるのかなと思いましたね。自分の興味のある業界でも1年ちょっと前に大騒動がありましたが、あれも起死回生の一撃がなければその業界はどうなったんだろうとふとかんがえるんですよね。

競馬でも火種はちょっと出ていると思います。一般の人は地方だ中央だわかんないわけで。

 

ただスポーツ新聞は売れるでしょうね。あの会見の記事をみたついでにダービーやボートレースオールスターの記事にも少し目を通してほしいもんです。

いくつか雑談

  • 2018.05.07 Monday
  • 23:25

 

(競輪ダービー)

昨日の夜中に振り返りでみましたが、あんなレースに大きいレースでもなるんですね。近畿の4車と他でもう早々に千切れてしまってどうにもならない感じで近畿でワンツースリー。その中でG1を取ってない脇本が最後差されてしまうのはなんかちょっと同情してしまいますが。あとはたまに忘れそうになるんですが競輪で期より年齢なんですよね。三谷選手のほうがだいぶ後輩なのに脇本君とか言ってコメントしてるのは違和感あるけどそういう業界なんだなということで

 

(地方競馬あれこれ)

交流重賞はまずカキツバタ記念がほぼ本線的中。ダメ元狙いのサンライズメジャーが3着でありがたかったです。私の血統の見方ではこの馬完全にダートなんですがまさか9歳初ダート、しかも重賞でいきなり走るとはと思いませんでした。もうひとハナさかせられそうですね。

かしわ記念はゴールドドリームの勝利。ただインカンテーションがこんなに人気するとは全く思わなかった。それならゴールドドリームでよかったかと反省

兵庫なんとかは宮厩舎の連覇で人気ワンツースリー。岩田騎手は園田では一枚違うなというところですね。

 

(血統の「あがり」について)

前の記事でも触れてますが、ウオッカの仔がパッとしません。この馬より強かったダイワスカーレットもそうですし、ブエナビスタもそうですよね。これって昔からある傾向です。メジロラモーヌとかそのころからの話。そんな中でエアグルーヴとかいましたが、基本はファンが期待しているレベルまで走ってくれないという現状はあります。

昔はよく言われたと思うんですが、こういう走る牝馬っていわゆる血統的には「あがり」というかゴールを迎えてしまって、自身がゴールなのでその子がそれ以上とはならないという発想、昔はよく言われてたと思うんですが最近聞かないですね。ウオッカとかはもうそういうことなのかなという気は少しします(もちろん日本の素軽い種牡馬をつければという発想はありますが)。今って昔に比べて父側も含め活躍馬の仔がすごく走るのでフラストレーションたまるかもしれませんが(私はどうでもいいですが)、そういうもんという発想もちゃんと話として出しておかなきゃなとは思いますね。

それに3代、4代に入って光り輝くこともありますからね。長い目で楽しみましょうということですね。

 

(藤井六段効果に見るメディアへの売り込み方について)

ちょっと前によそでちらっとやり取りした話なんですが、藤田菜七子騎手が出てきたときの売り込み方はへたくそでしたよね。あっちの業界、将棋の業界って結構ワイドショーとかでまくりましたよね。競馬の騎手もあれくらいしたらよかったと思うんですよね。せっかくブームがきたんだから本人はしっかりしてないとだめですが、周りは浮かれてメディアにでまくればよかったのに。

というのもこのゴールデンウィークも将棋の業界、ゴールデンタイムで企画組まれたりしてましたよね。あれって周りの人がメディアにでまくってテレビとつながったからだと思うんですよ。

あのブームの時の将棋棋士への声のかかり方は多少エピソードとして聞きましたが、それを聞く限り藤田騎手の時も騎手側、JRA側にはおそらく声はかかってたと思います。そこで全面的に乗っかってたらどうだったんだろうと思いますよね。月曜日は全休とか朝は調教があるからダメとかもしくはかっこつけたとかくだらない理由で断ってたとしたら業界としてほんと・・・ですよね。

乗っかれるときはちゃらちゃら浮かれてかっこつけず乗っかるのが一番賢いと思います。

 

 

(ブログで情報を出していること)

2,3回ですか聞かれたことがあります。こういう風にブログで知ってることを出していることについて。せっかく調べたのにもったいないと思わないかとかその手のお話。正直別に思わないですね。

いくつか理由がありますが、自分だけ知ってても仕方ないでしょってこと。自分だけで囲ってたら間違ってても気付きずらいんですよ。世に出したほうが間違いにも気づきやすいですからね。基本競馬の予想なんて調べている題材にどれだけ意味があるんだってところが大事ですから。間違ってること、ややずれていることを一人で囲ってても意味ない。それに世に出したら自分の知らないところで進化する可能性もあるしということですね。

 

あとは同じようなことを調べようとしている人がいるのに、他の方が調べるとか意味ないでしょってこと。データなんて調べるのに時間かける話でもないですよ。そこに時間をかけるとそれに満足して酔っちゃうだけなんです。使えるものは出していって使ってください。くだらないことに時間をお互い掛けないようにしましょうってこと。

 

あとは遺言ですかね。いつ競馬をやめてもいいように自分の知ってることは極力どこかに記録して残しておこうということです。

 

この辺が普通に調べたことを公開している理由になりますね。

 

(障害レースの売り上げについて)

障害レースの売り上げについて。オジュウチョウサンという強くて負けない馬の存在でこの馬の出るレースは売り上げは伸びています。これが馬の人気か障害の人気アップかそれとも負けない馬という障害と全く関係ないところが影響してるのかちょっとわからないですが売り上げは増えています。実際こんなの未勝利戦とかには影響してないとタカをくくってましたがそうでもないようで非常に申し訳ない。障害未勝利の売り上げは地味に増えています。ということでデータ

 

5月ゴールデンウィーク中の日曜日障害未勝利の売り上げの票数について書いていきます。

 

2018年 2060813

2017年 1989027

2016年 2030202

2015年 2002658

 

という感じ。いろいろ複合要因はあるんでしょうけど、今年は他の障害未勝利でも大体二百万代でも万単位は後半の数字だったりします。(2060000~2080000)。去年はこの時は2百万を切ってますが平均は二百万代で万単位は前半の数字(2000000~2030000)。2015~2016年もそれくらいになります。票数2百万を割ることもありましたが、今年は最近は1レース(9:50のレース)施工とかでなければそうではないですね。

 

これを見るにオジュウチョウサンの効果は未勝利戦にでもあるんですかね。おそらくアベレージで4,5万票伸びてると思います。売り上げにははっきり影響しているようです。

 

ちなみに4月15日 5レースの未勝利戦について書きます。なぜかというと藤原英厩舎のファントムライトが出走してるから。ここの売り上げは4レースでなく5レースという要因もあるかと思いますが売り上げはこうなります。

 

2545190

 

すごい伸びよう。約500000票違いますよね。これ何が売れてるってファントムライトの複勝が売れてるんです。この日の4レースの1番人気。今週(5月6日)の未勝利の1番人気で4万票前後の売れ方なんですがファントムライト35万票売れてますから。ここだけで30万違います。障害の単勝1人気一本かぶりの複勝ってこれに限らず売り上げは増えるんですが(10万くらい売れてるケースはそこそこあります。)。信頼できる厩舎というのはこういうところで売り上げにも貢献しているわけですね。面白い話です。

 

オジュウチョウサンもすごいですが藤原厩舎も障害の売り上げこれだけ増やしてすげえって話ですね。

 

いろいろためになる話、ならない話ガチャガチャ書きましたがこの辺で終了。

 

 

いくつかのお話

  • 2018.04.19 Thursday
  • 22:41

こんばんは。ちょっといろいろありましてしばらく週末にじっくり予想の時間とはいかないので週末はさらっとしたものになると思います。まあ予想はそんなに当たるわけでもないですしね(笑)。週中のデータ系の記事でお楽しみください。

けどこのブログ、スマホで見るとわかるんですが、いまだに人気記事が予想の仕方シリーズの2つなんですよね。2年前の記事ですよあれ。ありがたいことです。予想で来ていただくよりこういうことで来ていただくほうがありがたいと感じています。ただ本当に何が良くて来ていただいているのかは今一つつかめてないところはあったりもします。もうネタはつきつつあるんですがそんな中でも面白いデータを絞り出せればと思います。

 

(野球の話)

いくつかありますが8-0から逆転とかへこみますよね。今カープはそこそこ強いですが他人事とは思えません。そして西武強いですね。子供のころからの印象で西武最強なんですよね。久々にそんな強い西武が帰ってきてちょっとうれしいですかね。

 

あと単純に思う話、野球が子供のことから変わってきてるんですよね。簡単に言えば投手の分業で中継ぎの数、重要度、そして登板数が増えたこと。それに対してベンチ入りのメンバーが変わってない。カープにどうこうよりセリーグの試合でおもうんですが、この状況で野手の数が少ないからなかなかカードを切らずにゲームが動かないんですよね。特にセリーグがピッチャーがバッターボックスに入るから攻撃面で手詰まり感を感じます。もっと面白い野球を提供するにはベンチ入りメンバー増やしてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。突拍子もない意見です。

 

(好きな音楽)

完全に雑談です。葬儀のときに故人の好きだった曲とか最後にかかりますよね。私、死んだら何かかるんだろう。音楽の趣味はバラバラですが、何が好きと聞かれたらアニソン歌手とか奥井亜紀さんとか渋いところをほぼ挙げてます。一つは本当にそういう人たちが好きなこと。他にはこういう方を知ってほしいとかいうこともありであえてこういう方を挙げているのはあります。例えば別にみんな聞いてるようなミスチルとか上げても仕方ないじゃないですか。みんな聞いてるし。みんな知ってるし。かといって特にミスチルがすきだったりするわけでもなければ、よく聴くわけでもないんですが。

ただ死んだら輪舞Revolutionとか晴れてハレルヤとかかかる可能性あるのかとかちらっと思いました。まあ私はそれでも悔いはないですが身内にはちょっと迷惑かけそうだ(笑)それだけ。

 

(先のブログの話から落ちてる馬券の話)

ハズレ馬券を拾い集めてみた。面白かったですね。是非皆さん読んでみてください。少しでも多くの人に読んでほしいなあと思ったブログでした。JRDVさんのブログもそういう記事はあるんですがここに来られている方は大半見ていらっしゃるだろうということで、それ以外では初めてですかね。少しでも多くの方に読んでいただきたいなと思った記事は。なかなかこういうことはないので思わずこういう形で上げさせてもらいました。JRDVさんもこういう心境でここを推してくださったのならありがたいことだとも少しだけ思いましたね。

 

落ちてる馬券の話。なんであんなに落ちてるんだという話になれば、改善するにはキャッシュバックや入場料返還、ただ券ですね。ハズレ馬券をもっていくことでこれらを返すですよね。ハズレ馬券でももっていくことで馬券をただ券や入場料返還のキャッシュバックをする。そこまで決めればもうちょっと入場料も上げやすくなりますし、そもそもごみも減ると思います。もちろんそれ目当てもですが、馬券買わずに競馬場にいる層に得はさせないという心理も働く人もいるでしょうから。馬券を買わない層からもお金取れると思うんですけどね。

 

(続いて落ちてる?○っぱいの話)

ちょっとゆるーい小ネタも書きましょうか。今から10数年前。競馬場の湯茶ただのみコーナーの前にただ茶のみにいったら、おばちゃんとカップルがもめてる。「お兄ちゃんみてたやろ。この子私がお茶入れてる間に私の○っぱい触ったんや。みてたやろー」。

そのお兄ちゃんの横には小ぎれいな彼女。いやいや、さわらんやろこの状況で(笑)

 

とは当然シャイな私はいえませんが、どうやらおばちゃんがお茶の前で長々と陣取ってたところいちゃついてるカップルが気付かずにおばちゃんの○っぱいに手があたっちゃったというのが真相だとは思います。

 

おばちゃんには「観てないですよ。」と返してもそんなことないやろ。そこにずっとおったやんとか言われて。

 

ずっとはいないし。早く馬券買いに行かせてマダム・・・・

 

(グリーンチャンネル、小島太調教師引退特番)

いい内容だったと思います。ただすごくひっかかったのは境勝太郎氏の名前が一切出てこなかったこと。さすがに違和感がありますが、この違和感がなんとなく後日談を語っているような感じを受けました。

久しぶりに競馬メディアで競馬の黒い?部分を感じたひとときでした。

 

(紋別市で水道代3900万円??)

検針の入力ミスで数件こんな金額で通知が行ったようです。こんな社会派なだけのニュースならここで取り上げることもないんですが、この数人の一人が某競艇選手だった模様(笑)

いや。このニュース観る前にこの某競艇選手のツイッターでこれ見てたんですよ。それでこれなんで申し訳ないけど笑ってしまいました。そんなピンポイントで競艇選手当てるかと(笑)。

競馬にもかろうじて関係ある風に話しを持っていきますと、この競艇選手数年前のニックネームは「艇界のハルウララ」でした。

 

(セクハラの問題やら相撲やら女性関係のニュースについて)

この辺の話はニュースとかで語っているから詳細は触れないとして、こういう話でいつも思うのは、なんていうか周りの男女平等とか男性側、女性側として主張の持ってる人が自分の考えをここぞとばかりに論ずる場になってしまいがちということなんですよね。当事者たちのことやその場で起きた話、事件の本質が置き去りになってしまいがち。最近見ててその辺は少し気になります。

 

(障害とTMに関するちょっといい話)

中山グランドジャンプとオジュウチョウサンで盛り上がっているところなので一ついいこと書きましょうか。

レース中の怪我に関しては正直、発表がありますが調教中の怪我に関しては我々ファンにはわかりかねるとことがあります。いい話なので会社名、記者さんのお名前も勝手に出させてもらいますが、ある騎手が怪我をした際、コラムで調教中のこれこれということで怪我をしたため休業していますと競馬ブックの山下健TMが書かれたことがありました。

その騎手は障害入りしてしばらくは・・・という感じでしたが、その怪我をする半年前くらいから乗れるようになったなあと思ってたので、私も気にしていたところ出たコラムでしたので、こういう情報はファンとして助かります。ありがとうございますとメールを出させていただきました。私を知ってる人はわかると思いますが、私、普段はこういうこと一切しません。

するとしばらくしてその騎手の復帰レース後に丁寧な返信をいただきました。実はその騎手、その復帰週に落馬してまた休養に入ってしまうことになります。山下TMは復帰後にその騎手からの私へのお礼とともに返信しようと思ってすぐに返信されなかったそうです。すぐ怪我をしてしまったのでそのお礼はかなわず申し訳ありませんということとともに、コラムを読んでいること、障害レースに興味を持っていること、そしてその騎手も感激していたことなど丁寧に返事をいただきました。重ねて山下記者の障害愛も伝わる文書でした(その辺はGCの番組でもわかりますね)。

今でもたまに読み返しますし、山下TMは今でもひそかに応援しています。頑張ってください。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM