ドバイ国際競争予想

  • 2018.03.31 Saturday
  • 09:18

初めに追記。私の守備範囲で海外競馬に詳しい人のブログ。ドバイの記事もあるようです。

 

いなりわんの競馬・徒然草〜海外競馬情報と名牝・牝系〜

 

JRDV.sp

 

ということで国家らが私の記事。

 

特に海外競馬に詳しいわけでも通でもないですが予想はしてみます。

その前にスポーツ新聞、デイリーさんのを見てますが過去5年成績がシャヒーンのところにもクラシックのところにもクラシックの過去5年データがでてますね。シャヒーンの過去5年データがない。

 

あとJRAVANの海外競馬ドバイ特集のページに関係者の相関図がありますね。素人にはこういうのは助かります。

 

 

ゴールデンシャヒーン 23:40

◎06ロイエイチ

○01マインドユアビスケット

▲02エックスワイジェット

△09ジョーダンスポート

 

シンプルに。軸は本命馬が一番強そう。対抗の01は差し脚質ということで他の有力馬に先行勢がそろってるので紐では有力かと。02、09は印は回しましたがあまり買いたくないなというところ。馬券は◎○軸で固めたいと思います。

マテラスカイは来たらごめんなさい。でも多分無理でしょう。

 

ドバイターフ 00:35

◎08リアルスティール

○03プロミシングラン(穴)

▲05ペンバトル

△02ネオリアリズム

 12ランカスターボンバー

 15ブレアハウス

 07ヴィブロス

 

まず前走とここで55分空きます。うっかりしないようにですね。過去5年で日本馬3勝。この事実は押さえておきたいですね。

日本馬の中ではリアルスティールを評価します。タフな天皇賞秋で好走。しっかり間隔を開けて臨戦はいいですね。ディープインパクト産駒が成績いいですし、この距離この条件がドンピシャで期待。

次の評価はドバイゴドルフィン勢の2頭。ペンバトルは前走ちぐはぐなようですがいい競馬で押し上げて頑張った。少なくとも前走負けたブレアハウスとは枠の差で逆転できるでしょう。対抗に評価したプロミシングランは前走は前が壁。外に持ち出すロスの分負けた感じ。人気もまったくないですしうまくさばければ。

ネオリアリズムはちょっとよくわからない馬ですが力はある馬で評価しました。

ランカスターボンバーはオブライエンでムーアですからね。多分走るんでしょう。ヴィブロスは去年のこのレース後はいまいちでちょっと買いにくい。それでもリピートがあるので押さえます。

 

クロコスミア、ディアドラはここではちょっと厳しいんじゃないですかね。スポーツ新聞のコメントでクロコスミア陣営が「〜。馬はハッピーな状態」とありました。コメントだけみて外国馬かと思ったらまさかの日本馬(笑)。陣営がちょっと浮かれてないかかなり不安です(笑)。

 

ドバイシーマクラシック 1:10

◎08サトノクラウン

○02アイダホ

▲03レイデオロ

△06クロスオブスターズ

 05ポエッツワード

 01モズカッチャン

 

海外で実績がありますしタフなコンディションに強いサトノクラウンにとって海外の舞台はいい条件だと思います。昨秋はタフな天皇賞のダメージもあったと思いますし立て直したら一線級の力はあると思います。多分人気もそこそこで期待。

対抗はアイダホを抜擢。陣営騎手も魅力ですし海外転戦してそこそこ格好をつけている成果がこの辺で出るのではと期待。ジャパンカップ5着も後手に回りながらいい競馬だったんじゃないかと思ってます。

レイデオロ、クロスオブスターズは順当にその次の評価。日本人なんでその分レイデオロ応援で評価を上にしました。その次の評価がポエッツワード。ここはひねりなしです。

最後にお世話になったモズカッチャンまでということでちょっと厳しい気はしてますがそれでもヴィブロスは去年勝ちましたからね。この馬も消すのは怖いです。

ホークビルも人気しそうですが、これはゴドルフィン勢のペースメーカのような気がします。

 

ワールドカップ 1:50

◎09ウエストコースト

○03ガンナヴィラ

▲05ムフタヒージ

△06フォーエバーアンブライドルド

 02ノースアメリカ

 07タリスマニック

 

よくわかんないですからね。ぱっとみたらウエストコーストって馬が強そう。この馬は多分崩れないと決めます。相手に狙いたいのが2頭。ガンナヴィラ。前走は本命馬に大きく離されましたが3着は3着。脚の不安が改善して出来がパーフェクトという点に期待して評価。あとはムフタヒージはこのレース巧者ですし調子もよさそうということで。

あとはフォーエバー〜はその次のアメリカ馬ということで。ノースアメリカは人気もしそうで嫌いたいんですが一応ハナ候補ということで。ただこの馬逃げられない気がする。あんまり評価したくないですね。タリスマニックはついでにという感じ。初ダートの欧馬ではつらいと思います。

じゃあアウォーディーを押さえろよと思われそうですが、この馬はもっと厳しいと思います。上位4頭を買いたくてしぶしぶノースアメリカまでという感じです。

 

 

 

香港国際競争2017 予想

  • 2017.12.10 Sunday
  • 10:17

去年もしましたがなかなかいい線をついてたと勝手に思ってます。今年もがんばりマンモス

一応レース時間も入れておきますので参考にしてください。あと去年は確かYOUTUBEでリアルタイム見れましたね。それも参考に

 

香港ヴァース 15:00

◎12キセキ

○01ハイランドリール

▲08トーセンバジル

△09ゴールドマウント

 02タリスマニック

 03ティベリアン

 

こういう感じで。向こうの騎手たちも2000〜2400は日本っていってるようですから相当違うんでしょう。菊花賞馬キセキは皮膚病とか言われてますがそれも含めても評価でいいでしょう。不安な分は縦目を気持ち抑えればいいということで。

相手は歴戦の雄ハイランドリール。このレースリピートも多いレースですし勝ててないも好走は続いていて衰えはないとみる。引退レースを飾る可能性は十分。

あとはゴールドマウントは前走はうまくレースできないところもあってスムーズならとも思いますが枠は遠いですね。それでもこの辺でトーセンバジルは日本の内容からは厳しいと思うけど。相手も軽いし鞍上もよくこの評価。この4頭のbox買えば当たるんじゃないですかね。あとの2頭はそのまま5,6番手評価って感じです。

 

香港スプリント 15:40

◎02ラッキーバブルズ

○10ディービービン

▲04ザウィザードオブオズ

△06ノットリスミントゥーミー

 05アメージングキッズ

 01ミスタースタニング

 12レッツゴードンキ

 03ペニアフォビア

 

馬券的にはこことマイルが双璧で面白そう。香港の前哨戦の出し入れで面白いと思う。斤量は軽くなったり重くなったりしてるので注意。ということで斤量軽くなった好枠ラッキーバブルズを軸で信頼。頭数増えるのも同じ1番枠なら好材料でしょう。相手はまず10。4-7という通過順で最後は3着スムーズでなかったのはわかります。近走重賞戦線に入って安定してきているのもいきおいととりたいです。少し枠は遠いですが軸の相手なら面白そう。

そして04。いい名前、ロマンチックな名前ですね。こういう馬にマジックマンが乗って勝ったらいいのになとは少し思いますがそれは置いといてモレイラ騎手と前走は人気してる点。枠もほどほどで面白そうといったところ。

あとは06。近走は一押し欠いてるのは事実ですが、今回はペニアフォニアを内に見ての番手はすんなり取れそう。展開面の理がありそうです。あとは何となく強そうな馬にという感じ。日本馬1頭と去年お世話になってぺニアは印付けとこうという感じ。

◎から3頭くっつけて3連系と馬連流すイメージですかね。単勝がつくようなら抑えも買っていいかなとは思います。

 

香港マイル 16:50

◎10ビューティージェネレーション

○01ビューティーオンリー

▲02ヘレンパラゴン

△14ローリーポーリー

 07シーズンズブルーム

 03コンテントメント

 13ランカスターボンバー

 04サトノアラジン

 08ホースオブフォーチュン

 

手広くなりましたが本命の人気が微妙なのでご了承を。普通に予想すれば01でいいと思いますが少し狙ってみます。前走は進路どりに失敗したような気がします。その割によく頑張りましたという内容。スムーズなら斤量増えても一発あってもと期待です。相手は前走の内容に加え斤量が減る01。ビューティービューティ馬券に期待です。

あとは力のある去年世話になったヘレンパラゴンですね。枠も有力馬の中ではよく有力だと思います。これが軸にはよさそうな気はします。ただ調教遅れて調整不安が出ているので3番手にしました。

 

ローリーポーリーはオブライエン厩舎の馬ですし前走の敗因は不利とはっきり。大外枠じゃなければ狙いたい馬でした。それでも4番手。あとは香港の馬やオブライエンの馬。そして日本馬て感じです。最後のホースオブ〜は上位と差はないような気がします。

 

香港カップ 17:30

◎02ネオリアリズム

○05ステファノス

▲03ポエッツワード

△04ワーザー

 12スマートレイアー

 09タイムワープ

 01ドーヴィル

 

ここはモレイラ騎手で香港経験もあるネオリアリズムで信頼で。あの天皇賞の後は不安ですが2戦目なので。3戦目のステファノスよりはいいのかなと。春の出遅れてまくって勝った内容は力の差を見せたものだったと思います。

相手はステファノス。この舞台も慣れている馬。ただG12戦目はあまり走りませんから。ただ去年はくらいは走ってくれそう。ということで対抗。安定してるがワンパンチはなさそうなのですしね。

ポエッツはヨーロッパの名のあるレースで好走。実績なら一番でしょうね。本命も考えましたが大外枠から日本馬をねじ伏せるほどかというとそこまでではない気もして3番手それでも評価はしています。

あとは地元の2頭にスマートレイアーですね。去年一番びっくりしたのはこの馬の4着でした。あれくらい走れば面白いのでは。

 

という感じで終了。

 

ベルモントS予想

  • 2017.06.10 Saturday
  • 19:57

こんばんは。早速。

 

ベルモントS

◎02タップリット

○06ルッキンアットリー

▲03ゴームリー

△07アイリッシュウォークライ

 08シニアインベスメント

 12パッチ

 11エピカリス

 

という感じで。予想のポイントはある程度強そうな馬と、レース間隔といったところでしょうか。

◎タップリットは後方から押し上げて着順を上げたレースで見所はあった。プリークネスをパスしてここにきたのもいい。枠も内に超したことはないでしょ。と言うことで狙い。対抗馬も評価してますが、3冠全部つかっちゃった分対抗評価です。

あとはなんとなくですね。パッチという馬は前走だけ崩れているので、力がある可能性もあるとおもうので少しだけ単勝抑えたいです。

エピカリスは臨戦で一頓挫ありました。やはり大きいレースは強い弱いより順調か否かのほうが重要だとおもいます。正直かなり今回は厳しいとおもいます。まわってくるだけの可能性もあります。そうなると評価はできませんが頑張れの意味もこめて最後の印はつけときます。

 

以上で。

香港国際競争予想

  • 2017.04.30 Sunday
  • 00:47

すごく久しぶりに世にも奇妙な物語をじっくりまったり見ていました。就職してから見た記憶がないんで20年ぶりくらいですかね。たまにはこういう時間もいいものです。

 

それで香港の予想。

 

◎02シークレットウェポン

○05ネオリアリズム

▲08パキスタンスター

△04ブレイジングスピード

 01ワーザー

 06ザユナイテッドステイツ

 

ネオリアリズムが勝つような気はしてるんですが、本命は違うところに。ネオは去年の香港で案外だったのがちょっと嫌った要因。地元で一番勝つ可能性が高そうでネオが勝った時にも相手に来る可能性は一番シークレットが高いんじゃないかということです。続てネオリアリズムは順当に評価。

3番手パキスタンスターは距離は違うんですが、ラッパードラゴンとの着差から上位陣と同じくらい走れてもおかしくないということで、それなら若さと直接対決のない未知の地元馬ということで評価したいということです。

ブレイジングは強い内容だなと思いましたが、騎手があまりうまく乗れてない感もレース映像見ててありその辺も考慮して4番手。ワーザーは着順は02,04と比較しても一番よく人気もするんでしょうが、レースを上手く立ち回ってる分、前にいる感じで実質の能力はそんなに差はないんじゃないかという気がしました。それなら人気するなら評価下げたいというところです。

ザユナイテッドステイツは斤量ですね。ずっと59キロで走っていて今回57キロその辺で面白いところがないかなと期待です。

 

デザインオンロームは香港勢ではやはり一枚劣ります。それならここまで取れないというところ。ディクトンはペリエは買いたいですが、馬にこれと言って狙いたい材料を見いだせなかったです。無理に評価する必要もなく軽視です。

 

という感じ。連軸で単も少し交えて◎からの連系で狙うことになると思います。たぶん。

 

海外の競馬は知ってる馬が少ないので予想という点では楽しいです。地方競馬をするときも近い感情はあります。

私が今思う一番予想の楽しめる条件は,JRAの舞台で知ってる馬が一頭もいない中で予想をするという状況。ぜったいありえないんですが、たぶんそれが一番予想は面白いんだろうなあとは思います。日本の競馬は知りすぎてまた情報がありすぎて予想を楽しむという点ではそれが邪魔してると思います。与えられた少ない条件からいろいろ考えて予想を組み立てる海外競馬の予想は今楽しいことの一つですね。今日も楽しく予想はできました。

 

と本当に今日はこの辺で終了。

ドバイの予想

  • 2017.03.25 Saturday
  • 19:19

せっかくなんで予想をしてみましょうか。というところで。

 

ターフ

◎02ザラック

○03エシェム

▲04デコレーテッドナイト

△01リブチェスター

 06ムタケイエフ

 09ドーヴィル

 09ヴィブロス

 

よくわかんねえ。ってのが正直なところですが、02ザラックが内容的にも本地の適正的も上位かなと思います。競馬は距離短縮のほうが効果的ですしスミヨン騎手も知ってる騎手で狙いやすいですね。順当に。03エシェムはこの馬と好勝負していますし、前で受ける脚質で面白そうです。この2頭から狙てみたいですね。後は無難にというところ。申し訳程度にムーアと日本馬を押さえます。

 

クラシック

◎03ハイランドリール

○04サウンズオブアース

▲06セブンズヘブン

△07ポストポンド

 02ジャックホブス

 

香港は3着を離す強い内容。ハイランドリールのタフさと自力に期待。相手は日本馬サウンズオブアース。今回は走る番だと思いますし一発あってもと期待します。穴はセブンズヘブン。前走はスムーズでなかった模様。うまく捌ければ。後は有名な馬を押さえて仕上げたいです。

 

ワールドカップ

◎09アロゲート

○12ホッパーチュニティ

▲なし

△11ネオシリック

 13スペシャルファイター

 05ガンランナー

 14ムスタヒージ

 

アメリカの馬は手広く流しておきたいところ。本命馬強いんですよね。あまりちゃんとレース見たことないですが、千切ってた記憶がありますし、あまり逆らう必要もないということで。相手はホッパーチュニティという馬。中団から差せる馬ということで。本命馬がちぎるなら相手は追っかける馬より差す馬というベタなアプローチに取り組んでみます。

あとは手広くですが、アメリカ系には流せるだけ流しておきたいですね。

  

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/23)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    pat (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/21)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/21)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/20)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/19)
  • 8月18日狙い馬、穴馬+重賞予想
    競馬ふぁん (08/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM