スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    香港国際競争予想(2021)

    • 2021.12.12 Sunday
    • 14:50

    今日は家でのんびり予想してますのでさくっと

     

    ヴァース(15:00)

    ◎02グローリーウェイズ

    〇05モーグル

    ▲08エベイラ

    △01パイルドライヴァー

     

     05ステイフーリッシュ

     06リライアブルチーム

     

    とします。上位4頭ですかね。外国馬の本命の線もさぐりましたが今一つぴんとこないので日本馬強いレースですしそれでいいだろうという感じです。外国馬の中ではモーグル、エベイラが甲乙つけるのが難しいけど上位かなという感じです。

     

    スプリント(15:40)

    ◎11クーリエワンダー

    〇08ナブーアタック

    ▲05ラッキーパッチ

    △04ウェリントン

     03ダノンスマッシュ

     02ピクシーナイト

     12レシステンシア

     

    とします。忘れがちですがこの条件は圧倒的に地元優位です。その中でクーリエワンダー本命。

    前走は直線楽に先頭というところでばかついて内へ外によれてその間に後続に抜け出された負け。同じ失敗がないとはいいませんがモレイラ騎手ですしそれはないと思いましょう。スムーズなら前走の中では上位。枠もいいところで素直にねらいです。

    対抗以下は印つけてますがほぼ均等買いです。日本馬売れるだろうから香港馬上にして高め来たらいいなあくらいの印ですね。

    人気薄が突っ込んでくることもあるレースなのでこれ以外にも本命からワイドは流しておきます。

     

    マイル(16:50)

    ◎01ゴールデンシックスティ

    〇03インディチャンプ

    ▲06サリオス

    △08スカイダーシー

     11マザーアース

     02ダノンキングリー

       04ワイクク

     

    香港の馬が強そうでこれ本命で。枠もいいですしね。相手はレース巧者のインディと前で運べるサリオスですね。日本馬に期待です。ダノンは難しい馬ですしちょっと下げました。

    後は外国馬はわかんないんで騎手を前走内容で拾いました。

     

    カップ(17:30)

    ◎03グロリアスドラゴン

    〇08ドバイオナー

    ▲12ヒシイグアス

    △01カ―インスタ―

     12ラヴズオンリーユー

     10ボリショイバレイ

     11レイパパレ

     

    とします。日本馬がそれぞれちょっと不安でこうなりました。

    グロリアスドラゴンは着順ほどは負けてない近走に不利とかちぐはぐもあるようです。レースしやすそうな枠で地元馬で勝つとは言いませんが人気もそこそこのようなので2,3着期待で買います。

    外国馬はなんとなくですね。実績見て騎手見て順番つけたつもりです。

     

    日本馬はヒシが3番手。天皇賞秋はすごいいい内容でこれを高評価で3番手です。大外枠がはっきり割引。これで本命にしきれなかったというところ。それでもモレイラ騎手なのでなんとかするかもの3番手です。

     

    ラヴズオンリーユーはやっぱりアメリカからの転戦はきついです。元々丈夫なほうでもハードローテもしてきてない馬なのでその点で評価はできませんでした。レイパパレは大阪杯勝ってますけど道悪でしたし、連勝時からG1級とはあまり思わないんですよねこの馬。前走も難しいところだしてましたし、もういっちょ短縮なら興味はありましたが2000mくらいなら力負けするんじゃないかなという印象です。

     

     

    香港国際競争予想+α

    • 2020.12.13 Sunday
    • 09:08

    という事で予想あげることにしました。久々にWORLDのカテゴリー使いますね。

     

    昨日から今日にかけての話を簡単に。昨日は予想を上げてからは食事がまだだったので食事して風呂入って、ちょっとだけテレビみて、ちょっとだけ前売りを買っておいて22:30くらいには寝るモードでした。土曜は早起きだったので眠たいというよりはしっかり睡眠時間を確保しようということで。ただ寝たのは多分23:30頃。23:00の時点の記憶はまだあるので。

    それで朝5時に目が覚めてこれは早く起きすぎたで二度寝を1時間ちょっとしましたが結局もう寝れる感じではなく、コインランドリーへ。洗濯物をいれてからコンビニにいって朝ごはんとスポーツ新聞と昼(夕?)ご飯候補を購入。そこからはランドリー朝ごはんたべながらスポーツ新聞をみる。はじめは誰の給料あがったとか今日こんなスポーツあるのかとか見て、そこからは競馬面を一通りぼーっとみる。誰かの予想を参考とか言うよりは本当にへーそうなんだとかおもいながら漠然と見てる感じそして時間が余ったので香港の予想を簡単に。最後の方は杉咲花さんのラジオが流れる中優雅に予想してました。女優さんでしってましたがラジオとかやってるんですね。普通にパーソナリティ風だったのでどこぞのラジオパーソナリティさんだと思いました(フジサキナナって自己紹介も聞こえたので)。

    それで洗濯終わって帰宅。それでその足でこの記事書いてます。朝風呂もそろそろいっぱいになったようでこれを書き終えたら風呂に入って体清めてギャンブルします

     

    初めにジュベナイルの予想を替えたのでそれを転記。本チャンは前の記事に書いてます

     

    日曜8:30(最新予想)

    ◎06ソダシ

    〇07サトノレイナス

    ▲14ポールネイロン

    △16インフィナイト

     12オパールムーン

     15エイシンヒテン

       11ユーバーレーベン

     18メイケイエール

     

    とします。ちょっと攻めようかとおもったんですがサトノがここまでの人気で妙味がというのと、やっぱり軸という意味ではソダシでいいかなという気持ちが強くなったので本命にあげます。

     

    あとはポールネイロンがかなり面白いんじゃないかという気がしてきたので印上げ。そしてインフィナイトは順番付ければ4番目というだけ評価しています。

     

    個人的には上位5頭は本命候補でどれが本命でもいいかなという感覚です。この辺は個人の好みだなと。ただ勝つという意味ではオパールムーンはかなり確率は低い印象。代わりに2,3着の可能性は高いという感じでそれで順番は替えました。

     

    香港スプリント

    ◎09ラタン

    〇04ヴィレッジウォリアー

    ▲01クラシックレジェンド

    △02ホットキングプローン

     06タワーオブロンドン

     05ダノンスマッシュ

     08コンピューターパッチ

     

    としました。後の馬も僅差で前哨戦を走ってて不気味。ワイドで100円ずつ総流しを軸馬からはしとくと思います。思わず跳ねる可能性もないとはいえないので。

     

    本命馬は前哨戦の末脚に見どころがありましたね。そこを評価して印をつけました。地元のレースよりは外国の馬が混じるレースのほうがペースも展開も紛れはあると思いますので外からさせる脚のある馬の紐に期待します。あわよくば頭までですが。

    あとはなんとなくですが04ヴィレッジがいい馬だなということで印をあげ。お金に余裕があって配当あるならここから縦目かうのもありかなとは思ってます。

     

    あとは地元の強そうな馬と日本勢で。適性でタワーの方が香港になんとなくありそうで印を上にしました。

     

    香港マイル

    ◎01ビューティージェネレーション

    〇02ゴールデンシックスデイ

    ▲10オーダーオブオーストラリア

    △03アドマイヤマーズ

     05サザンレジェンド

     04カ―インスタ―

     

    とします。斤量が軽くなることとか考慮すればまだ本命馬は戦えると思うという事で本命。相手は素直に地元の強い馬とオブライエンの強そうな馬。そして日本の強そうな馬です。最後はなんとなくですかね。未知の部分がある休み明けの05をとって最後は本当になんとなく印回しました

     

    香港カップ

    ◎02ダノンプレミアム

    〇07マジカル

    ▲03ウインブライト

    △04フローレ

     01スカレディ

     08ノームコア

     

    としました。決め手なく難しかったので最後は日本馬応援しようというのと前にいそうな馬という安易なところでダノン本命。自信なしです。

    相手は私でもしってるマジカル。ただ1人気でしょうし。他の2枠を狙って飛んだらラッキーというアプローチでいいかということで対抗。ウインはこのコース巧者で不気味ですけどさすがにこれまでよりは不振すぎ。騎手も長期怪我あけですし。それでも不気味で単穴評価ってとこですね。

    後はなんとなく順番付けたらこうなった感じ。8頭立てなんで5頭でいいかと思いましたがノームコアも圏内と思ってるよという事で最後に印は回しました。

     

    軽く凱旋門賞予想<追記>

    • 2019.10.06 Sunday
    • 17:16

    私の知り合いの海外競馬に詳しい方の凱旋門賞の記事を貼っておきます。印はともかく予想の参考に

    2019年凱旋門賞(英G1)出走表、展開予想&馬券予想、印刷用新聞的な何か

     

    ここからが私の予想。とりあえず予想しときましょか。

     

    まあ簡単に思うのはエネイブル強いんだろうなというのと日本馬頑張ってほしいな売れるんだろうなっていうのと武豊騎手が乗る馬売れるのかなってのとジャパンて馬もなんか変にクローズアップされそうだなということですね。

    自分の予想はエネイブルが走ったとしても残り2枠をとりましょうって発想の予想にします。一番強くて勝つ可能性も高いですが、別に馬券は3着までの馬を探せばいいわけで割り切って残り2枠を探すほうにします。

     

    エネイブルはここまでトップレベルでしっかり走ってきていてここでも力を出せるかもしれないけど、そこは工夫すればいいわけで必ず勝つ=絶対◎にしなくてもいいわけですからね。生き物なんで絶対もないですし、残り2枠をとると割り切るほうが今回の場合は資金も押されられるし、もしもも含めたいろんなケースに柔軟に対応できそうなんで。

     

    日本馬は良くも悪くも未知なんでもう割り切ってそこからどれが来るか考えるよりは、その他から外国馬を探したほうがいいと割り切っていきます。日本馬3頭でどれか一つをピックアップするのはこの3頭だと難しいです。

     

    そこでレース相性。そもそも牝馬が強くて、3、4歳が相性のいいレースなのは周知のとおり。その条件の中で強い馬と戦ってきていて、前走はしっかり勝ってここに向かうマジカルを狙ってみます。ということで。

     

    ◎09マジカル

    〇08エネイブル

    ▲06フィエールマン

    △05ブラストワンピース

     04キセキ 

     02ヴァルトガイスト

     12ソットサス

     

    にしておきます。2頭軸が基本ですが、エネイブル飛んだ時の大きい配当取れる目も少しだけ買っときます。

    日本馬は評価している順番ですね。フィエールマンが一番強い可能性あるんじゃないかという感じ。ただ三者三様でいいとこ悪いとこあってこの3頭でどれが一番いいとか順番付けはできないですね。

    後の外国馬は勘ですね。

     

    これで終了。

    ドバイ国際競争予想

    • 2018.03.31 Saturday
    • 09:18

    初めに追記。私の守備範囲で海外競馬に詳しい人のブログ。ドバイの記事もあるようです。

     

    いなりわんの競馬・徒然草〜海外競馬情報と名牝・牝系〜

     

    JRDV.sp

     

    ということで国家らが私の記事。

     

    特に海外競馬に詳しいわけでも通でもないですが予想はしてみます。

    その前にスポーツ新聞、デイリーさんのを見てますが過去5年成績がシャヒーンのところにもクラシックのところにもクラシックの過去5年データがでてますね。シャヒーンの過去5年データがない。

     

    あとJRAVANの海外競馬ドバイ特集のページに関係者の相関図がありますね。素人にはこういうのは助かります。

     

     

    ゴールデンシャヒーン 23:40

    ◎06ロイエイチ

    ○01マインドユアビスケット

    ▲02エックスワイジェット

    △09ジョーダンスポート

     

    シンプルに。軸は本命馬が一番強そう。対抗の01は差し脚質ということで他の有力馬に先行勢がそろってるので紐では有力かと。02、09は印は回しましたがあまり買いたくないなというところ。馬券は◎○軸で固めたいと思います。

    マテラスカイは来たらごめんなさい。でも多分無理でしょう。

     

    ドバイターフ 00:35

    ◎08リアルスティール

    ○03プロミシングラン(穴)

    ▲05ペンバトル

    △02ネオリアリズム

     12ランカスターボンバー

     15ブレアハウス

     07ヴィブロス

     

    まず前走とここで55分空きます。うっかりしないようにですね。過去5年で日本馬3勝。この事実は押さえておきたいですね。

    日本馬の中ではリアルスティールを評価します。タフな天皇賞秋で好走。しっかり間隔を開けて臨戦はいいですね。ディープインパクト産駒が成績いいですし、この距離この条件がドンピシャで期待。

    次の評価はドバイゴドルフィン勢の2頭。ペンバトルは前走ちぐはぐなようですがいい競馬で押し上げて頑張った。少なくとも前走負けたブレアハウスとは枠の差で逆転できるでしょう。対抗に評価したプロミシングランは前走は前が壁。外に持ち出すロスの分負けた感じ。人気もまったくないですしうまくさばければ。

    ネオリアリズムはちょっとよくわからない馬ですが力はある馬で評価しました。

    ランカスターボンバーはオブライエンでムーアですからね。多分走るんでしょう。ヴィブロスは去年のこのレース後はいまいちでちょっと買いにくい。それでもリピートがあるので押さえます。

     

    クロコスミア、ディアドラはここではちょっと厳しいんじゃないですかね。スポーツ新聞のコメントでクロコスミア陣営が「〜。馬はハッピーな状態」とありました。コメントだけみて外国馬かと思ったらまさかの日本馬(笑)。陣営がちょっと浮かれてないかかなり不安です(笑)。

     

    ドバイシーマクラシック 1:10

    ◎08サトノクラウン

    ○02アイダホ

    ▲03レイデオロ

    △06クロスオブスターズ

     05ポエッツワード

     01モズカッチャン

     

    海外で実績がありますしタフなコンディションに強いサトノクラウンにとって海外の舞台はいい条件だと思います。昨秋はタフな天皇賞のダメージもあったと思いますし立て直したら一線級の力はあると思います。多分人気もそこそこで期待。

    対抗はアイダホを抜擢。陣営騎手も魅力ですし海外転戦してそこそこ格好をつけている成果がこの辺で出るのではと期待。ジャパンカップ5着も後手に回りながらいい競馬だったんじゃないかと思ってます。

    レイデオロ、クロスオブスターズは順当にその次の評価。日本人なんでその分レイデオロ応援で評価を上にしました。その次の評価がポエッツワード。ここはひねりなしです。

    最後にお世話になったモズカッチャンまでということでちょっと厳しい気はしてますがそれでもヴィブロスは去年勝ちましたからね。この馬も消すのは怖いです。

    ホークビルも人気しそうですが、これはゴドルフィン勢のペースメーカのような気がします。

     

    ワールドカップ 1:50

    ◎09ウエストコースト

    ○03ガンナヴィラ

    ▲05ムフタヒージ

    △06フォーエバーアンブライドルド

     02ノースアメリカ

     07タリスマニック

     

    よくわかんないですからね。ぱっとみたらウエストコーストって馬が強そう。この馬は多分崩れないと決めます。相手に狙いたいのが2頭。ガンナヴィラ。前走は本命馬に大きく離されましたが3着は3着。脚の不安が改善して出来がパーフェクトという点に期待して評価。あとはムフタヒージはこのレース巧者ですし調子もよさそうということで。

    あとはフォーエバー〜はその次のアメリカ馬ということで。ノースアメリカは人気もしそうで嫌いたいんですが一応ハナ候補ということで。ただこの馬逃げられない気がする。あんまり評価したくないですね。タリスマニックはついでにという感じ。初ダートの欧馬ではつらいと思います。

    じゃあアウォーディーを押さえろよと思われそうですが、この馬はもっと厳しいと思います。上位4頭を買いたくてしぶしぶノースアメリカまでという感じです。

     

     

     

    香港国際競争2017 予想

    • 2017.12.10 Sunday
    • 10:17

    去年もしましたがなかなかいい線をついてたと勝手に思ってます。今年もがんばりマンモス

    一応レース時間も入れておきますので参考にしてください。あと去年は確かYOUTUBEでリアルタイム見れましたね。それも参考に

     

    香港ヴァース 15:00

    ◎12キセキ

    ○01ハイランドリール

    ▲08トーセンバジル

    △09ゴールドマウント

     02タリスマニック

     03ティベリアン

     

    こういう感じで。向こうの騎手たちも2000〜2400は日本っていってるようですから相当違うんでしょう。菊花賞馬キセキは皮膚病とか言われてますがそれも含めても評価でいいでしょう。不安な分は縦目を気持ち抑えればいいということで。

    相手は歴戦の雄ハイランドリール。このレースリピートも多いレースですし勝ててないも好走は続いていて衰えはないとみる。引退レースを飾る可能性は十分。

    あとはゴールドマウントは前走はうまくレースできないところもあってスムーズならとも思いますが枠は遠いですね。それでもこの辺でトーセンバジルは日本の内容からは厳しいと思うけど。相手も軽いし鞍上もよくこの評価。この4頭のbox買えば当たるんじゃないですかね。あとの2頭はそのまま5,6番手評価って感じです。

     

    香港スプリント 15:40

    ◎02ラッキーバブルズ

    ○10ディービービン

    ▲04ザウィザードオブオズ

    △06ノットリスミントゥーミー

     05アメージングキッズ

     01ミスタースタニング

     12レッツゴードンキ

     03ペニアフォビア

     

    馬券的にはこことマイルが双璧で面白そう。香港の前哨戦の出し入れで面白いと思う。斤量は軽くなったり重くなったりしてるので注意。ということで斤量軽くなった好枠ラッキーバブルズを軸で信頼。頭数増えるのも同じ1番枠なら好材料でしょう。相手はまず10。4-7という通過順で最後は3着スムーズでなかったのはわかります。近走重賞戦線に入って安定してきているのもいきおいととりたいです。少し枠は遠いですが軸の相手なら面白そう。

    そして04。いい名前、ロマンチックな名前ですね。こういう馬にマジックマンが乗って勝ったらいいのになとは少し思いますがそれは置いといてモレイラ騎手と前走は人気してる点。枠もほどほどで面白そうといったところ。

    あとは06。近走は一押し欠いてるのは事実ですが、今回はペニアフォニアを内に見ての番手はすんなり取れそう。展開面の理がありそうです。あとは何となく強そうな馬にという感じ。日本馬1頭と去年お世話になってぺニアは印付けとこうという感じ。

    ◎から3頭くっつけて3連系と馬連流すイメージですかね。単勝がつくようなら抑えも買っていいかなとは思います。

     

    香港マイル 16:50

    ◎10ビューティージェネレーション

    ○01ビューティーオンリー

    ▲02ヘレンパラゴン

    △14ローリーポーリー

     07シーズンズブルーム

     03コンテントメント

     13ランカスターボンバー

     04サトノアラジン

     08ホースオブフォーチュン

     

    手広くなりましたが本命の人気が微妙なのでご了承を。普通に予想すれば01でいいと思いますが少し狙ってみます。前走は進路どりに失敗したような気がします。その割によく頑張りましたという内容。スムーズなら斤量増えても一発あってもと期待です。相手は前走の内容に加え斤量が減る01。ビューティービューティ馬券に期待です。

    あとは力のある去年世話になったヘレンパラゴンですね。枠も有力馬の中ではよく有力だと思います。これが軸にはよさそうな気はします。ただ調教遅れて調整不安が出ているので3番手にしました。

     

    ローリーポーリーはオブライエン厩舎の馬ですし前走の敗因は不利とはっきり。大外枠じゃなければ狙いたい馬でした。それでも4番手。あとは香港の馬やオブライエンの馬。そして日本馬て感じです。最後のホースオブ〜は上位と差はないような気がします。

     

    香港カップ 17:30

    ◎02ネオリアリズム

    ○05ステファノス

    ▲03ポエッツワード

    △04ワーザー

     12スマートレイアー

     09タイムワープ

     01ドーヴィル

     

    ここはモレイラ騎手で香港経験もあるネオリアリズムで信頼で。あの天皇賞の後は不安ですが2戦目なので。3戦目のステファノスよりはいいのかなと。春の出遅れてまくって勝った内容は力の差を見せたものだったと思います。

    相手はステファノス。この舞台も慣れている馬。ただG12戦目はあまり走りませんから。ただ去年はくらいは走ってくれそう。ということで対抗。安定してるがワンパンチはなさそうなのですしね。

    ポエッツはヨーロッパの名のあるレースで好走。実績なら一番でしょうね。本命も考えましたが大外枠から日本馬をねじ伏せるほどかというとそこまでではない気もして3番手それでも評価はしています。

    あとは地元の2頭にスマートレイアーですね。去年一番びっくりしたのはこの馬の4着でした。あれくらい走れば面白いのでは。

     

    という感じで終了。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM