チャレンジカップ準優勝戦

  • 2017.11.25 Saturday
  • 14:10

競馬とみせかけてボートの話。

 

とみせかけて雑談。先週の土曜の夜ですがテレビはNHKのまま、競馬の予想したり文章を書いたり、スマホゲームしたりしていたらアニソン?声優さん?の番組が深夜に始まってそこに出ていた三森すず子さんって声優さんがかわいくもあり綺麗で雰囲気もいい感じの方で初見でファンになりました。アニソンも声優さんの歌も好きなのでジャンルとしてもオッケーです。そんなことがあった先週の土曜の深夜。今週は何かあるんでしょうか。

 

ボートの話に行きましょう。今節はあまりみてないのでつかめませんが。あとは展示をみて本命よりか穴よりかは決めますので今のところはいくつかの大雑把な方針のみで。

 

9レース

1、山田 2、篠崎弟 3、タナシン 4、丸岡 5、吉田拡 6、菊地

 

(エンジン) 2>1>3>>4>>6>5

何となくこんな感じの気がする。4の丸岡はレース脚はよさそうです。

(スタート)

菊地はもちろん早い。次は山田。あとはSGにしては気持ち遅めかと思います。ただ丸岡は外でダメなだけで内よりでは決まってるのかな。

(進入)

たぶん1236/45 いれないとかオールスローとかあるかもしれませんが菊地は動きます。タナシンは止めると思うけど1割引く可能性もあると思う。この辺は流動的。展示も見てですね。

 

予想

2-14-流 1-24-234 (本命筋)

4-125-流(穴)買いたいのはこれ。

 

どっちにするかは流動的。篠崎の自在戦が有力だと思う。まくり・差しどっちになっても対応できるように紐は工夫。もちろん強弱付けます。1からの目も入れてますが基本は買いたくない。1号艇祭りのときのみこの目は考えます。そうでなければ買わないと思う。

穴は菊地を入れてのダッシュ戦丸岡のカド一撃。2,3がスタート速くないだけに進入紛れがあれば一発あるでしょう。

けどオフィシャルのピットレポートの山田の顔はいつみても失笑してしまう。

 

10レース

1、井口2、桐生3、白井4、岡崎5、山崎智6、辻

(エンジン) 2>>5>6>1,3,4

ココエンジンたぶん基本弱めですよね。井口もいいとは思えない。しいて言うなら桐生と山崎がよさそう。辻もいいのかなあ。

 

(スタート)

井口は決まってますね。地元の白井も当然決まっている。岡崎もムラはあるけど決まってるほう。後の3人はSGという舞台では遅めです。特に山崎はばらついていて不安。

 

(進入)

123/456の3対3でしょうね。1,2割あるなら白井の3カドでしょう。並びがかわることはピット離れ五分ならないですね。

 

(予想)

1-23-46(本命筋)

1-6=流(穴目)買いたいのはこれ。

3-146-流し(大穴)

 

1-2-3とか1-3-2とか買ってもと思うのでSGの地元に意地は準優勝戦でこそだと思いますので内寄りで決まるなら紐は外でということで。基本エンジンよさげな人はスタートが決まってなくてスタート決まっている人は逆でということで難しい。穴は転覆ありながらここまで乗ってきた辻が機力も脚もいいんじゃないかと思い狙い。たぶん舟券買うのはこれでしょうね。

穴は白井3カドから一撃ですね。

 

11レース

1、毒島 2、寺田 3、新田 4、松井 5、秋山 6、田村

(機力)1>>>>4,5>>2,3,6

毒島ははっきりいいですね。大舞台でエンジンに恵まれてこなかったですがここにきていいですね。中国、四国地方でいいエンジン引く印象が毒島選手ありますが今回もよさそう。ナイターもいいんでしょう。あとはちょっとわからないも秋山と松井はいいんでしょう。特に松井はエンジン素性はいいので。あとは弱めだと思います

 

(スタート)

これもはっきり毒島がよくてあとはそんなにといったところ。本番行けそうなのは松井と地元寺田でしょうが。

 

(進入)

ちょっとわからないですね。枠なりもあるでしょうし。田村は結構な確率で動くでしょう。松井は正直わからん。半々ですかね。秋山はたんぱくに6コース。毒島はイン。この2つ以外は流動的。田村がごりごりきたら寺田はあっさり4コースから勝負もありそうでそこまで枠番死守にはこだわらないと思う。1624/35 126/345 1246/35 146/235 12346/5 他いろいろ考えられると思う。

 

(予想)

1-5=流(本命筋)買いたいのはこれ。

2-15-流 2-流-5(穴目)

 

進入はごちゃごちゃしそうで毒島が一枚抜けている現状。インは信頼で、これも信頼の秋山の外枠からの着取り群馬で決まると期待です。機力的にもちょっと他は買いにくいです。

穴は146/235を寺田が選択したときのダッシュ戦一撃。それがある選手だと思うので不気味ですね。それでも毒島盤石かなというのが感想です。

 

ということで競馬中ですが。

 

 

 

 

 

寺田祥選手がG1児島キングカップを勝ったお話

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 18:21

オール競艇のお話の記事です。興味のない方はあしからず。

 

寺田選手が昨日、児島キングカップを勝ちました。おめでとうございます。寺田選手とこのレースちょっと因縁?のようなものがありました。そのお話。

 

2007年の児島キングカップ、寺田選手はこの年終盤絶好調でした。その好調さで賞金王決定戦にでるほどでした。この児島キングカップも予選トップで通過。準優勝戦当然1号艇でした。ただ実はこのレースの準優勝戦。寺田選手は走っていません。

 

スタート展示で他艇にぶつけられて舟に穴が開いて展示好走できず。展示ができないのであれば出走の権利はないということになり、欠場になってしまいました。他艇にぶつけられてですからね。本人には非はないはずです。非常にツキのない形でG1勝利の権利を失ってしまったわけです。

 

それからちょうど10年。今回も予選トップで進出。今度は優勝出来たらいいのになあ。とは漠然と思ってみてましたが無事優勝戦まで逃げ切りましたね。よかったなと思います。

 

そんなことをちらっと昨日思ったので記事にしてみました。まあそれだけなんですが

ボートレースメモリアル準優勝戦予想

  • 2017.08.26 Saturday
  • 16:28

予想の前に一個どうでもいい話。

今回選手代表の挨拶をした池永選手の同期。元艇界のハルウララこと古川舞選手は自主製作でCD2枚出しているそうです(もちろん歌うやつ)。

 

と軽くふざけてからちゃんと予想します。

 

9R 1、白井 2、森高 3、湯川 4、茅原 5、篠崎 6、桐生

(進入)枠なりだと思います。123/456です。

(機力)内4人はややいい。その中で白井がまだ一番かなと5,6はそれよりは気持ち弱めって感じでしょうか。

(スタート)ここのメンバーに限らずみんな今節届かないといってますが、その中で普通の水準の白井と茅原が少しよさそうですね。あとは4人の中では篠崎がまだいい。ってところでしょうか。

 

ということで予想。白井のスタートと他との機力差を考えるとここが意外に一番大丈夫そうな気がしますね。ということで

 

1-5=流

 

内で固めてもいいかなとも思いましたが、スタートを見込んで茅原せめて地元の篠崎展開を捕まえるとみました。無難にいくなら1−234−234とかでいいんでしょうけどね。SGだからプラスもでるでしょうし。

 

茅原でもとは思いましたが、ここ最近大きいレースでやらかしが目立つのでちょっとだけ様子見にしました。

 

10R 1辻 2平本 3田村 4長田 5峰 6下條

(機力)ここでは辻がいいですね。ここ1年ほど機力だしはずっといい気がします。次は少し考えますが、平本、長田、下條はいいですね。下條はピット離れもいいのでその辺も頭に置いた方がいいでしょう。レース脚がとにかくよさそうなのは長田です。後は田村、峰も悪くはないというか9Rのメンバーに入ったら1,2位じゃないですかね。峰は整備もうまいので一気に機力アップもありそうです。

(スタート)辻は後半のスタートはっきり悪いです。田村もよくはないですね。後の4人はいいです。ただ今節の話で平本は基本はそんなにスタート速いほうではありません。

 

となるとちょっと狙ってみましょうかというアプローチで。

 

3456BOX 45-145-流

 

という感じで振り回してみましょうかという予想。上で進入に触れてませんでしたが理由は2つ。下條のピット離れと田村の動きですね。ピット離れは特に読めないのでスルーで田村の動きのほうに枠なりすんなり6割。イン狙い1割。3カド3割ってところで正直よみきれてません。この辺は展示も注目ですね。

 

11R 1寺田 2菊地 3魚谷 4前田 5田中 6新田

 

(進入)田中が動く可能性は1割ないかなと思います。たぶん枠なり123/456

(機力)もう寺田は抜群です。次は魚谷だと思います。2,4,5もいい部類その中では2菊地がややいい。新田はこの中でははっきり少し劣ると思います

(スタート)寺田の最後のレースのスタートはやや不安。まくられたら機力もくそもなくなりますからね。それでも菊地の横はポジティブな要因。彼をみてスタート合わせればいいから。あと10数年フライングのない選手ですが勝負所では行く選手というのは地元の盟友白井選手評。寺田選手自身もインタビューでスタートの考え方も数字じゃなく周りや状況に応じて、必要なスタートで合わせていくという考え方のようでそうなると速いスタートというよりは合わせるスタートでくるでしょう。

もちろん菊地はいいですが後の選手もいいですね。後の4人の中では内から順にって感じのようです。

 

という感じ。どうしようかなと思いましたがここは無難に

 

1−3=245

 

で機力も見て考えると。こうかなと思います。地元の前田紐でも面白そうですが、10Rで狙ってるので無難に。ここまでで勝ってれば、穴で3−124−流とか4-15-流とかを展示や風を含めて可能性がありそうなら直前考えるかもしれません。

 

という感じで終了。

レディースチャンピオン準優勝戦予想

  • 2017.08.05 Saturday
  • 17:11

簡単にちゃちゃっと。準優勝戦まではイン向きの流れですが一般戦と準優勝戦は違う(と思いたい)

向かい風なので基本ダッシュを狙いたいというのを前提に。

 

10R

1、細川 2、田口 3、長嶋 4松本 5、樋口 6、喜井

 

アシは抜けていい人はいないと思う。細川はスタート遅め。それならちょっと狙ってみてもと思い

 

45-1345-流 45-26

 

ちょっと振り回し気味にダッシュ勢が展開作ってという展開を狙い。本格的に期待は樋口さんです。

 

11R

1、日高 2、五反田 3、中谷 4、遠藤 5、今井 6、寺田

日高さんはアシがいいです。一番は五反田さん。

スタートは中谷さんが遅めで遠藤さんがどんどん早いのが決まりだしている。ということを考えて狙いは一つ。

 

4-156-流 56-4-流

 

とダッシュが一気に攻めるのを期待。遠藤さんはお隣で仲良しの今井さんが外。もう迷いなくせめてダメなら今井さん勝ってというレースをすると思います。こういう時にはそういう攻めをする遠藤さんで過去に取らせてもらったこともあります。そういうのを期待。

 

12R

1、小野 2、岸 3、佐々木 4川野 5山川 6守屋

ここはアシ的に目を引く人はあまりいない。そんな中で岸さんはいいですね。その次は佐々木。あとは弱めかな。しいて言えば小野が3位でしょう。

スタートはインの小野は地元とはいえ遅め。この強風。今の段階では読めませんが山川さんの侵入の動向も含めて考えると。

 

山川さん前づけあり

2-134-流 3-124-流

 

なし

1-3=流 か 3-14-流

 

で前づけあれば岸さんが勢いつけてまくり。まくりきるかその外が展開をつくかという展開。

なければ岸さんがこれもどっちにしても握ると思う。そうなれば3号艇に展開ありです。逃げられるか突き抜けるかはぎりぎりまで悩むところです。

 

 

 

 

 

 

オーシャンカップ・丸亀・エンジンについて

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 00:08

私の記憶と最近の近況を交えた簡単な記事です。

 

明日から丸亀オーシャンカップですね。ペラ制度改革後、エース機やエンジン勝率の上位進出が増えて。ペラ改革前と近況では優勝戦進出のエンジンの順位を足すと、近況は2分の1では全然きかないくらいのようです。簡単にいえばいい順位エンジンのくる確率が格段に上がってる。そんな中での記事です。

 

近況、丸亀ではエース機を言われるエンジンが事故関連で結構部品交換とかしています。ここ最近のSGと近況は少し違うのかなと思います。そして丸亀、丸岡選手がデットヒートで制したダービー。あの時はワースト級のエンジンでした。

 

近況好調エンジンに不都合あり。そしてワースト級エンジンで優勝者を出した実績のある丸亀という舞台。今回はエンジンの見極めがポイントだと思います。近況の流れに逆らう結果が出るなら今回しかないのかなと思います(ここも上位エンジンで収まっちゃうような結果になればもうSGで下位エンジンはかなり厳しいのかなと思います。)。穴党の人は悪いエンジンから掘り出し物を探してみてはいかがでしょうか。

 

という感じで簡単に終了します。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM