今垣選手のSG負け戦

  • 2020.05.31 Sunday
  • 20:16
競艇ネタです。ダービーの日なのに。今から優勝戦なのに
競艇今垣選手、ここ1年のSG負け戦成績ってデータを雑談の中でぽちっと書いてその新規改訂版。
今日までの結果を更新しています。
2020
オールスター 1号1着 5号4着 2号1着
クラシック 5号2着 2号5着 4号1着
2019
チャレンジカップ 3号4着 4号3着 
メモリアル 1号1着 3号1着 (5日目のみ)
オーシャン 2号3着 5号1着
グラチャン 1号1着、5号5着、1号5着 6号1着
オールスター 1号2着 4号2着 6号1着
2018
ダービー 2号3着 5号3着 4号1着
10−3−4−5 
1号艇3勝
2号艇1勝
3号艇1勝
4号艇2勝
5号艇1勝
6号艇2勝

 

という形で外枠からでも勝ちまくってて、舟券外が5回しかない。

この中には頭で10万舟、6万舟、4万舟と高配当もあって他にも万舟はあって大穴演出しています。

その辺を注意して一発逆転したいときに狙ってみてもいいのではないでしょうか

 

という形になっています。あとは6着がないってのも特筆すべきところ。

負け戦ってやる気あるかどうか。頑張る理由があるかどうかってもの大事だと思うんですよね。そんな中ベテランでも最後まで頑張ってくれる今垣選手。土日の早い時間帯になりますが、次回以降のSGで見かけたら狙ってみてください。

今日も同支部の選手がインなのに容赦なくやっつけて万舟演出しましたし。

 

次回に忘れそうなので記事に残しておきます。では。

レジャーチャンネルのニュース番組(ボートレースタイム)が終わるそうだ

  • 2020.05.28 Thursday
  • 00:46

ダービー週にちょっと違う話。

 

レジャーチャンネルというのは競馬でいうグリーンチャンネル。それの競艇版です。

そこで21時00分から1時間ニュース番組をやってたんですが、それがこの5月で30分に。そして5月末で休止となります。レジャーチャンネル加入者とすればかなり大きいニュース。

 

競馬にはこんなの毎日ないんだからというのもあるでしょうけど、競艇は365日稼働していて随時全24場のうち半分以上は稼働している。競馬なら多くても週2回、3場ですから一人で見れる範囲に圧倒的な差があります。

それをまとめてくれるのが毎日のニュース番組。それで毎日の競艇の流れをつかんでいるところはありました。習慣ですよね。一人で全部をつかみきれないんですよ。なのでこういうニュース番組は貴重でした。

それが今月30分になって、来月には終わる。一気に事が進んでなんとも落ち着かない感じです。

 

私はこのニュース番組に電話出演したことがあります。視聴者参加の予想コーナーの経験者です(ちなみにオファーがきたのは阪神競馬場にいたとき電話がかかってきました。ローズSにワイルドラズベリーが走ってるとき)。そういうこともあってさみしいなと。

 

思えば私がみだしたころは90分でした。そしてあまり競艇詳しくない女性が進行をするというおそらく今から思えば斬新な舵切をしているタイミングが初見(笑)

そこからいろいろ変わっていきましたが、初めのころ天気予報コーナーもあってお天気お姉さんまでいて、それいると思ったりもしましたが(ここから今もキャスターされてる平井さんとかが長いことボートの仕事をされているので今思えば意味あったかなと思いますが)、天気コーナーがなくなって、視聴者参加コーナーもなくなって時間が少なくなってキャスターも男女2人から1人になってとどんどん減っていってここ数か月で消滅(正式には休止ですが)。なんともさみしいですね。

思えばレジャーチャンネルも選手ドキュメントの番組とかの制作とかも昔に比べて格段に減ってる気が思えばします

 

専門チャンネルとして中継はもちろんなんですが、なくしちゃいけない番組はあると思うんですよね。グリーンチャンネルでいうなら今週の結果分析とか。レジャーチャンネルにとってなくしちゃいけない番組だったと思うんですが、これがyoutubeとか動画配信系への移行への第一歩なのか本格的な方針変更による消滅なのかわかりませんが何らかの形でボートのニュースを流す場はほしいですね。

 

5月2日狙い馬、穴馬+重賞予想でも書いてるような鷲田氏や山岸氏のような昔話や中の人しか知りえない当時の話が視聴者に出てくる機会もなくなるわけですし、こういう方々が発信する場が減るのももったいないなと思います。

 

私は変わっていくことには寛容だし、新しいものができることにも寛容だと思ってます。それで進歩するなら楽しみにしようとも思うのでいろいろやってみようやってみてと思う方ですが、ただなくなるはちょっとさびしいなと思うわけですよね。

 

休止という形から何らかの形でニュース的なものをまたどういう形でも始めてほしいなとはおもいますね。僕に映像スキルがあればyoutuberにでもなってやりたいくらいですがそんなスキルは当然ないのでいつかだれかがどんなかたちでも復活させてほしいもんです。私はみますよ。

 

とかいろいろ書きましたし、まだ数日ありますが、十数年長い間、夜の楽しみを提供していただいてありがとうございました。ほんのちょっとだけ電話出演させていただいて楽しませていただいたものとしてはこの番組にかかわられた皆さんに感謝です。

 

という感じで違う話。明日以降はダービー週の競馬メインになっていくと思います

チャレンジカップ準優勝戦予想

  • 2019.11.23 Saturday
  • 12:31

2場開催でまったりしてるのでこっちも。まずみなさん9レース締め切りが18:43と早めです。気をつけて

 

9R 1平本 2茅原 3湯川 4毒島 5桐生 6稲田

 

進入は枠なりでしょう。

スタートはだれがいいというと平本が一番そろってて早めですね。次が茅原。3,4号艇湯川、毒島は普通。良くも悪くも。それよりはだんだん早くなっていてスタート巧者の稲田のほうがいいといっていいでしょう。桐生はばらついてます。

1>2>6>3,4,5ってところかなと思います。

機力は初日を見る限り3湯川が一番だと思ってましたがそこまでは4日目くらいではなさそう。それでも他もそうでもなさそうでこの中では上位。あとはそれほど強くはないと思う。1平本、2茅原は普通。4毒島は弱い。ただ平本は周り脚よくてレースはしやすそう。ただ湯川が初日の脚を戻して伸びてきたらひとたまりもない程度の脚だと思う。

6稲田はスタート同様上向きでここ。内の二人程度かそれよりやや足はありますが枠が遠いですからね。あとは5桐生。このエンジンほとんどB1選手が乗って頭まではなくとも着拾いまくってこの勝率稼いでるんですよね。悪いとは思わないんですが結果が伴わずどうなるかですね。

 

ということで桐生のテク(内がエンジン弱いのも含めて)とエンジンもうちょっと出るんじゃないかというのに期待して

 

13-5=流 5-1-流

 

でいこうかと。逃げるパターンとまくりパターンですね。それでちょっと狙ってみます。

 

10R 1浜野谷 2井口 3馬場 4大山 5徳増 6中野

進入は動くなら徳増。この人良くも悪くも気分屋さんでその辺どうするか正直よくわかんねえ。実際動くのも大山さんの攻めに期待するのもどっちでも結果が出る確率は同じくらいだと思う。どっちでも対応できるようにはしておきたいです。

スタートは全般早めですね。その中では大山さんスタートばっちりですね。彼女がスタートは一番。あとは6中野も早いところでそろってます。他の選手も浜野谷井口徳増はたまに遅いのはありましたが基本早いところでそろってますね。

逆に馬場選手はだんだん遅くなってるのは気になりますね。

機力は伸び込みでいいのは2井口、4大山ですね。特に大山は中堅上位ってコメントでてますがその程度ではないと思う。かなり出てると思います。あとはレース脚系で浜野谷、中野の関東勢がいい。ただの直線はそこまででもない気が。馬場は5点満点で全部4点くらいって感じの脚に見えるけど彼のレーススタイルで3号艇ならそれで問題ないでしょう。

徳増選手はちょっと弱いかなと思います。2日目から成績がとれずでここにきてるので。

 

けどメンタル弱の浜野谷さんのインにまあ度胸座ってそうなのがそろったメンツですね・・・・

 

34-134-流 

 

こうします。まず浜野谷さん飛んででそうなるとどれかというとスタートは不安も馬場のまくり差しか大山の一発。徳増が動いても動かなくても対応できる目だと思います。井口の2コース。中野が大外枠から一発。徳増が現状で突き抜けてくるはちょっとイメージがわかない。一番イメージできるのが馬場のまくり差し。あとは客観的にスタートの数字や機力をみていくと大山さんがどうしてもでてくる。こういうレースの女子は軽視したんですがここは思い切って狙うのもありだなと判断してこうします。

 

11R 1石野 2今垣 3魚谷 4瓜生 5田村 6篠崎元

進入は田村選手は動かないといってるので動かないでしょう。枠なりです。

スタートはこの中では外の3人がよさそうです。ただたまに失敗も交じってるので完全に見えているとも言えない感じ。

1石野も悪くはないけど大事なイン出遅れてますからね。同じ失敗をこういう大きいレースではしないタイプには見えるんで決めてくるんじゃないかとは思います。逆に魚谷はやや遅め、今垣はもひとつ遅めって感じです。

 

機力はひとつはっきりいえそうなのはここでは3魚谷が弱い。あとは全体いいと思うけど結果も込みで見るとその中では1石野が一番いいのかなと思いますね。2今垣、4瓜生は伸びよりでよさそう。5,6田村、篠崎もかなりよさげですね。ただ篠崎はこの4人からは少しだけ劣る気はする

 

こうなると

 

1-5=流

 

カドがせめて展開が田村に向くとみて。元々この時期もチャレンジカップも相性がいい選手ですしいい展開ができそうです。

 

 

後は競輪祭予想しようかと思ったんですがなんか予想しにくい番組で断念。その中では10Rの清水ー松浦ー園田のところがまだ堅そうなきが。松浦頭で相手に清水、園田はもちろん別線の木暮、松谷あたりも絡めて買うような気はします。

 

 

 

 

 

ヤングダービー優勝戦予想。

  • 2019.09.22 Sunday
  • 18:20

優勝戦になりましたね。まずメンバー

 

1永井、2福田、3村岡、4豊田、5宮之原、6今泉

 

何ともつかみどころのないメンツですね。F2の吉田選手が優出してくれたほうが予想はしやすかったんですが。

 

スタートはみんな時々わるいけど一艇身より少し早めでまとまってるという感じ。その中では4豊田が少し早めで、6今泉が少し遅め。

エンジンも永井、福田は少しよさげですが、他の4人は少し下という感じで大きく劣ってる感じでもないとは思います。

よって難しい。

 

1号艇は今日もあぶなかったですからね。優勝戦どうなるでしょうかかといってせめても見えない。なので振り回し。

 

全ー全ー6 1-6-流

 

これで(笑)。ごちゃついてひとまぎれ期待。それで展開つくタイプの今泉の紐ってパターンですね。

ただ多分イン逃げで決まるとは思います。

レディースチャンピオン予想

  • 2019.08.11 Sunday
  • 17:12

こんばんは。

 

キングカメハメハが亡くなりましたね。ディープインパクトが亡くなったころから種付け数の多さと死の因果関係について語られる記事は多くみるようになってきました。種付け数が多いことと生き死にの因果関係は正直わかりません。人間の感覚で種付けの体への負担はわかりますけど、馬の感覚でどんなもんなのかは正直わからない。下界で私が競馬好きだと知ってる人に先日その辺聞かれたんですが答えは「私、馬じゃないんでその辺わからないですねえ」しか返せませんでした。

 

ただ思うのは、こういうのを種付け料の高さ。お金儲けという観点でだけで管理者側にどうこういうのもどうかなとは思うんですよね。走る馬の種として海外からも求める人が多数いる。需要もある中で金額を上げてできるだけ種付け数を抑えようとしている中でもこれだけは求められたということなので。

そしてやっぱり「見る側、ファンサイド」とそれで「生活する側・関係者側」ではちょっと見方は違うと思うんですよね。競馬の世界、お金を使う側(馬主さん、馬券をよく買う人)の人たちに対してどちらかといえば馬券は興味の薄い見る側のファンの方が、使う側に対して下げて言う傾向はあるような気はしてますし、お金のことより馬を大事に、素晴らしいレースをみるだけでも感動するというお金抜きの価値観が訴えられることもあります。それも側面ですが、お金儲けも側面です。それが馬にかかわるものすごい人数の人を支えて生活になってるわけですから。そしてそれがしっかりしているからこそ初めて素晴らしいレース、馬つくりになるとおもうので、競馬でお金の話を無視していいことから話にはいったらかみ合わない。

なので軽く語る分にはキレイごとでいいと思いますが、記事にしたりある程度語って自分の主張を通したいのであれば金、そして関係者の生活の話を無視してきれいごとではどうしても通じないところもあると思います。そこはある程度受け入れて「それでも」という切り口でお金の話も込みでこうしたらとどうだとかいいんじゃないかと語らないと、本当にきれいごとだけでは生活している側は現実的には浮世離れしたものに見えて関心なく終わりになっちゃう可能性もあります。要するに見栄えはよくても中の人には響かないと思う。結果、ファン側だけで自分の価値観近い人達だけで共感しあって気分がいいだけにのものになっちゃう。

 

実際この種付けの多さとお金儲けの話と死亡がどれくらいリンクしていてもっと抑えられたものなのか、抑えたらもっと長らく生きることができたのが、正直わかりませんしわからないから種付けの多さと死亡の因果は探っていって原因と因果関係も深く突き詰めるべきだとは思います。ただそこにお金の話は向こうにおいて感情だけで見るのは注意したいなとは思います。この2頭の種付け料が減ることで社台の組織が傾くとか生活が苦しくなる人が現れるとも思いはしませんが。それがものすごい人数の生計を支えてる可能性はあるということは頭から離してはいけないとは思いますしそれを踏まえて考えないといけない話だと思います。

何が言いたいかわからん記事になりましたがこの辺で次に。

 

ということでレディースチャンピオンの予想

 

9R 1、今井 2大瀧 3、原田 4、津田 5、落合 6、中谷

 

これ今井さんが予選3位ですよね。

ここは内側に足のいい人がそろったという印象。今井さんもですが大瀧さんもレース脚はよさそう。センターの原田、津田もれーすしやすそうないい脚してますね。落合さんはそこよりは劣る印象。

あと中谷さんは大山さんとの1周1マークの比較しかできないですけど伸びはともかくレース脚、出足は良くなってる気はしますね。

 

このメンツだと中谷さんは動いてもという気はしますけどどうしますかね。動いても動かなくても近畿の後輩誰かには悪いようにはならないと思いますし、中に入ってレースしたほうがよさそうなだけに展示みてですね。

 

スタートは1今井、5落合ははっきりみえてますね。6中谷さんは良くも悪くも普通。2、3,4は少し慎重。2大瀧はその中では少し早いけど地元ということも考慮するとあまり見えてないという点ではこの3人は一緒かなという気はしますね。

 

さてどうしましょうかねということで

 

1−4=流 2−1−4

 

にしましょうか。津田さんのエンジン、前節向井選手がのっててかなりいい印象だったのでこういうときはそういうのにゆだねます。あとは差しが入る目も残しておきます。

 

穴は進入の動きがあったときの原田のガツン。いくときはまくる印象はあるので

 

3−14−流

 

で。

 

10R 1、田口 2、藤原 3遠藤 4廣中 5、山川 6、高田

ちょっと進入はわかりませんね。動かない可能性8割。残り2割が山川さんが動く。そうしたらどうするかですよね。

 

足はパンチのある人はいない印象。山川さんがばらついているといってて実際その通りの成績なのと、遠藤さんの転覆がさらに難しくしていてよくわからない。ただ田口さんはその中ではよくて高田選手もいいんかなあとは思います。

レーススタイルは2,5はまくりたい人。3はまくりさしだけどなんでもできる。4は差しですから並びも微妙にかみ合ってなくて予想しにくい。山川さんが結構動いたらすっきりするんですけど。

 

スタートはみんなそこそこそろってるけど完璧でなく微妙にばらつきもあるって感じで、この人はいい。この人は悪いはないですね。

 

結構攻め手が多い。けど攻め切れそうな足の人もいないのでこうします。

 

1−4=流 

 

展開つかませる差し屋さんの廣中さんの紐で。こういうメンバーのときこそ生きるタイプだと思うのでその辺にかけます。

 

穴ならというか穴になるかわかりませんが

34−134−流

 

藤原さんがまくりでいって田口さんがかなり応戦したときの差しですね。

 

11R 1、大山 2松本 3堀之内 4小野 5日高 6渡辺

 

進入は動きそうな人が2人ほどいますが、福岡の後輩ですしね。動かないんじゃないかな・・・

 

エンジンは大山がかなりいい節一。そして多分松本が節二。この2人がいいですね。あとは堀之内、渡邊はいいけど内の二人よりは劣りますね。小野、日高はちょっと弱いんじゃないですかね。

 

ということで

 

1−2−45 

 

に絞ってします。エンジンより経験を重視して紐は4,5で

 

穴は

2−1−3456 か2−34−1

 

松本の差しが入るパターンと差さって慌てて2マークすっとぶ昨日の3着パターンですね。

プレッシャーでドか遅れの筋もあるかもしれませんがそれはない気はしています。

 

という感じですね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM