スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(12月25,26,28日)

    • 2021.12.28 Tuesday
    • 20:24

    こんばんは。3日間の回顧を簡単に書きます。

     

    (3日間の競馬)

    まとめて書けばまあよかったです。土曜は初めにいい当たり、中盤はダメダメも最後に阪神カップがしっかり当たってプラス。日曜はあまりかみ合わずずっとダメでしたが中山10Rでしっかり当たってちょっと押し返して、有馬記念でしっかり日曜の借金は取り返す感じ。そして火曜は前売りで軽くざっと購入。G1は外してましたが軸馬は結構勝ったりしてくれてにんまり。仕事終わって結果見たらお金増えてましてハッピーな気分で終りました。ついてました。

     

    (3日間の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    中山2R ジューンボンボン 1人気6着

    位置取りから悪く、初めに後手踏んだら、後手が後手を呼んで強い馬でもこんな風に負けますよっていう教科書通りの競馬。それを跳ね返すほど強いわけでもないのはあるんですが、レースがまずかったのが敗因の一番でしょう。スムーズならもありますし騎手が変わったらもありますねとにかく次に向けてはいい材料しかない敗戦だと思います。次は騎手が変わればもちろん、同じ騎手でもここまでうまくいかないことはこれ以上はないと思うので買いとしておきます。

     

    中山7R ヴォルケニック 4人気5着

    後方から馬群を縫ってさしてきて5着。今回はダメでしたが、こういう競馬ができれば近走中にはまって上位に来るでしょう。かなり堅実に上位争いはすると思うんで買いとはいいませんが常に相手には入れておいていいと思います。

     

    <日曜>

    中山5R ムーンティアラ 8着

    人気はなかったですがそこそこ。健闘したように見えますが、互角よりやや立ち遅れ気味からスピードで前目にあがっていって、さらに勝負どころではいい手ごたえで早めに外を上がっていきましたが、直線向いてすぐにストップ。着順、通過順の見た目以上にちぐはぐであまり上手なエスコートではなかったですね。スピード自体は通用しますし全然人気ないと思うのでスピード生かせそうな条件を引き続き使うなら軸とは言わずとも穴の紐の一頭にでもと思います。

    後は厩舎が直線競馬巧者の厩舎です。しばらくはその条件はないですが、春まで勝ちあがれなくてその辺を使ってきたら狙ってみてください。

     

    <月曜>

    中山1R トーアスカーレット 1着

    しっかり突き抜けてくれました。それはともかく、後ろから切れる脚を使えるダート短距離馬は馬券的には昇級しても手堅く上位争いします。昇級初戦から積極的に馬券にいれてみてください。しれっと2,3着に突っ込んでくるはあると思います。

    今週の感想(12月18,19日)

    • 2021.12.18 Saturday
    • 16:50

    こんにちは。土曜分のみ

     

    (土日の競馬)

    土曜の競馬に関しては2、3小さい用事があったりしたんで最低限は前売りでまとめて買っておいて、用事の合間に最低限以上をちょいちょい買う感じ。15時前にはすべて落ち着いてこうやって回顧する余裕はあるんですが、結果としてはちょいちょいあたりつつマイナス。あまりうまくはいかなかったなあというかんじですね。もう一つ綺麗に当たればプラスだったんですが、かみ合わなかったなあという感じ。けど何度か狙ったミスニューヨークに勝たれて馬券取れてないのは下手くそすぎで自分にイライラします。明日頑張ります。

     

    (土日の競馬の回顧)

    <土曜>

    阪神1R ヒラボクロマネ 3着

    阪神8R メイショウキリモン 5人気6着

    中山8R ミヤコノアカリ 2人気8着

     

    まとめてになりますがこの辺は現級でもこの着順がいっぱいいっぱいという内容でした。頑張ってくれたけど予想が悪かったという感じで申し訳ありません。もっと走るとかそういう感じはなさそうです。この状態からクラス慣れや成長や条件を変えることとかで何かプラスを探していってその分は上積みがあり、その上積み分で馬券内があるかどうかってところになると思います。

     

    中京6R メイショウサトワ 6着

    悪い流れは止まったかなという内容。そこそこ走りました。1400mでもいいとおもいますが1200mでも。まだキャリアは浅いですしこの条件で慣れてきたら近い将来馬券内。そして勝ち負けだと思います。注意して見守ってください。

    今週の感想(12月11,12日)

    • 2021.12.12 Sunday
    • 14:48

    こんちは今日はまとめて。まず15時前で

     

    (土日の競馬)

    今週は少し用事があって前日夕方より遠出。その影響もあり土曜は前売りをだーっとかっておくくらいであまりレースを観戦できませんでした。結果は投資額が4分の1くらいしか帰ってきてない感じで負けました。前売りだけだったので額は大きくないですが痛かったですね

    日曜は自宅に来客が短時間くるようがありましてその影響もあり一日家で競馬。のんびり競馬はしてましたが初めに当たった貯金が結構大きく、それがなくなる頃に当たってを繰り返してる感じで少額勝ちくらいでメイン付近(香港前)くらいまではこれました。

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神2R ぺルナメント 10人気9着

    地味な内容でしたが後ろから見せ場は作ってきています。人気と着順ほどは弱くない。そこそこ走る馬だと思います。短めの距離で差してという競馬を繰り返せば次とはいいませんが近い内には3着を窺えるようになると思います。人気はないでしょうし気楽にお勧めします。

     

    中山11R アメリカンシード 2人気13着

    条件戦の圧巻の内容分走れば重賞は勝てると思いますが、ちょっと勢い止まってしまいましたね。アメリカ系血統特有ですが、こういう形でワンストップはいると完全にしぼんでしまってなかなか戻りません。ちょっと今後はきついと思います。兆しが見えるまでは放置、最後の抑えで買っとくかくらいでいいと思います。

     

    <日曜>

    中京1R グレナデンシロップ 1着

    走りましたね。母系にレース(レースウィング)、みかけて初ダートなら狙ってみてください。地味にこの血統ノーザンFゆかりの血統でもあります。

     

    中京2R デアリングヒューズ 8人気8着

    外枠で外をだらっと追走しただけになってしまいましたね。終始もったままの手ごたえでしたし距離も1400mよりは1200以下のほうがよさそうです。スピードは間違いなくありそうでダートはいいのも間違いない。ハナとかきれても変わると思います。次も注意して狙ってみてください。短距離ダートなら次も買いたいです。

     

    阪神6R イチローイチロー 9着

    これも外をだらっと走っただけで溜めが利かずに差す競馬は難しかったですね。ダートは見限るには少し早いですね。差す競馬もできますし前に壁を作れる内枠ならと思います。もちろん芝に戻しても穴候補ですね。

     

    今週の感想(12月4,5日)

    • 2021.12.04 Saturday
    • 16:39

    先週は素で忘れてました。日曜の昼間にあっと思い出しましたがまあええかでパスしました。

    という事で今週分。とりあえず土曜だけ。

     

    (土日の競馬)

    土曜はもともとある予定が流れて、大掃除をしながら競馬を流し見。その中では中山2Rとレオビヨンドのところが綺麗に当たってくれていろいろ当たってプラス。その後も人気ながら重賞も片方結構しっかり当たって、掃除も片付いていい土曜でした。

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神7R トラーパニ 4人気6着

    前走もちぐはぐでしたが今回もちぐはぐでしたね。2戦の通過順みればちぐはぐなのはわかります。スムーズならといいたいところですが2戦連続ですからね。不器用な馬なんでしょうね。しゅっと動く脚はなさそうなので積極策で粘り込む競馬がいいんじゃないですかね。この母で父ドレフォンならダートはいいと思います

     

    中京8R タイムモーメント 15人気9着

    かなりいきっぷりはよかったですね。これまでもそういうところはありましたが、今回もよかったです。もうちょっとすんなり単騎で先行でも面白いしこれだけ前進気勢なら短縮してもいい。ちょっといろいろ可能性は見えてきました。このクラスのローカルなら使うレースや馬具に工夫すれば勝ち負けくらいには来れると思います。15人気でも9着でもないそれ以上の力量はあると思います。

     

    中山3R スリーエクスプレス 1人気4着

    思ったより先手争いがいろんなところから積極的に出てきて位置取りが悪くなりましたね。そこの借金を返せずに敗戦。最後はいい脚で追い込んでますしクラス上位ですが、1人気で圧倒するほどでもなく枠とか1人気じゃないとか少しだけ勝ち切るには助けが欲しい一頭ですね。未勝利上位で上のクラスでもやれるとは思いますが、力を出し切るレンジは少し狭くて失敗もある馬でもあることは覚えておきたいです。あとは伊藤圭厩舎でグランド牧場生産ならダートもいいと思います

    今週の感想(10月23,24日)

    • 2021.10.24 Sunday
    • 14:50

    とりあえず日曜分のお昼までに。

     

    (土日の競馬)

    ツイッターや予想欄でも書きましたが、今日は朝から自治会の清掃作業と総会、そして役員選挙といろいろありました。まあ8レースくらいまでの馬券は狙い馬だけ単複で買っておいてですが、帰ってきたらお金増えてましたね。それで昼ご飯食べてからはバックギャモンの大会。3勝2敗で3位でした。それが落ち着いてからメイン近辺の馬券10Rは片方は見せ場は合ったけど外れまして勝った分がなくなっていってさてメインどうなりますかという感じでしたがメインもレシプロケイトで薄く当たるくらいで終了。

    結果は何もなく楽しんだ分くらいお金が減っただけで終わった一日でしたね。

     

    日曜は当たってはいるけど当たり方でもダメな奴ってのが続いて辛かったですね、着々とお金が減っていってます。辛いです。

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神10R テリオスベル 5着 

    ハナはきれませんでしたが逃げ馬から前後左右両方距離を離して工夫して乗ってましたね。4コーナーでは勝つのかと思いましたがさすがに厳しすぎる展開でした。それでも5着は大健闘。自分の形ならしぶといですね。多分このクラスは勝てるくらいには強いです。スマートボーイ系の馬で自分の形ならぶっちぎるまであるんじゃないですかね。引き続き要注意です。

     

    東京1R リンクスルーファス 2着

    最後は内からいい脚で突っ込んできてここでははっきり上位。未勝利は外枠引いたらあっさり勝てるでしょう。ただ今回勝てなかったのはスタートで安めをうったこと。それで位置がやや後ろになり、その前に入られた馬が勝ってるのでこの安めをうった分がそのまま敗因ですね。そうなると1番枠はわかってる話ですし推奨のミス。申し訳ありませんでした。

    ただ馬は強いと思います。未勝利は何時でも勝てる馬です。次は確勝級。外枠ならぶっちぎりもあるんじゃないですかね。それくらい強いと思います。

     

    東京10R ゴールドレガシー 1人気14着

    スタート決めて持ったまま回ってきて直線向きましたが追い出したらびっくりするほど何もなく負けました。ここまで弱い馬とも思わないのですがこの結果は受け止めないといけないですね。鼻出血とかアクシデント系がなかったかどうかレース後のコメントでまず確認してなければ、力か距離か原因を探る必要はあると思います。ちょっと不可解な敗戦で弱いとも言い切れずただ走らなかった事実もあり結論は難しいですね。力的に厳しかった可能性はあるけど次回に関してはきめつけずにいろいろ原因探って保留としておきたいです。次走の厩舎コメントも見て結論だしたいですね。

     

    新潟11R レッチェバロック1人気4着

    期待しましたけど答えとしてはこんなもんかという感じ。外を回して4着はダメではないし現級上位だけどまあこんなもんかです。もうちょっと圧倒できないかと思って狙いにしたので残念ですが、今後については1200mで外を回して4着に来れる馬という認識、これに枠とか久々ダート2戦目の慣れとかも考慮して狙いにすればいいと思います。

     

    <日曜>

    阪神1R タマモエース 2着

    止まりそうでしたが松山騎手が扶助すれば全くとまらずじりじり勝ち馬を最後は接戦まで追い詰めました。これは脚を余したというかこれくらいしぶといとは読むのは難しいところで仕方ないと思います。1000→1700で今回さらに1800mに延長ですからとまらないって読むのは難しいですね。けどこれくらいしぶとい馬ってのは分かったと思うので次はしっかりスタミナ勝負の競馬に成ると思います。これなら勝ち負けでしょう

     

    阪神2R アスターヘキサゴン 2人気3着

    マークされる枠でもう一頭の実力馬に外からぴったりこられて厳しい競馬でした。大きい馬ですし今回も3着ながら力はみせました。次も勝ち負け有力ですね。外枠のほうがいいでしょう

     

    阪神3R トゥードシボン 2人気12着

    出遅れましたね。それでかかって前に上がっていってしまいました。こりゃ無理です。ごめんなさい。簡単に言えばちぐはぐな競馬でした。スムーズなら巻き返し可能ってところですね。今回きつい競馬をした経験が次に生きればチャンスはある一頭だと思います。今回は力の気配はみせてくれました。人気がなければ次に飛びついていいと思いますし、人気でも抑えとかなきゃいけない一頭です。

     

    東京8R ホワイトクロウ 2着

    去勢効果あり。距離もよし。これくらいの相手なら勝ち負けですね。今回は短縮もはまったのはあるでしょうし外枠で気分よく先行ってのもあったから砂をかぶるとってのもありますし、単純に短縮の刺激なければ今回ほど走らない可能性もありますがクラスにはめどでいいと思います。次も引き続き注目ですね。

     

    東京10R トラストケンシン 1着

    お見事でした。予想はこういう感じの馬、酒井学騎手テン乗りで何とかしてくれる気がするっていう適当な予想でしたが来ましたね。酒井騎手ありがとうございました。感覚は難しいですが、こういう感じの馬の酒井騎手テン乗りは狙ってみてください。うまくこういう感じが表現できずに申し訳ないですが。

     

    (阪神8Rについて)

    コンクパールが1人気で3着、リメイクが2人気で5着でした。コンクパールは距離短縮もあったしこんなもんですが、リメイクは同距離で圧勝後でした。まず時計がかなりずぬけているとかでなければそういう馬の2戦目は疑った方がいいとは思います。走る確率はかなり低いです。相手が強くなるもありますし昇級初戦2戦目は時計があってもきついです。レース経験は能力差を埋める武器になりますから、この程度だとその経験値の差であっさりひっくり返されます。あとは初めてもまれて全然ってケースもかなり多いです。こういうのは切れとは言いませんが本命で飛びつかない方がいいと思います。この辺の感覚は場数を積んでるとみんななんとなくわかってる感じだと思います。それが初戦1.3秒差勝ちで上り最速でも2.9倍の2人気って数字で表れてます。オッズ読みだけでもそういうのは読み取れますしその辺は毎年感じていって自分をバージョンアップさせていけばと思います。

     

    実際、今回の5着は比較をすればリメイクは大健闘の部類でこの経験で次は買いになると思います。新馬強かった馬というよりは昇級初戦でもまれて頑張って5着に来た馬の上積みを見込んで次は狙えばと思います。ひとつ面白い事例だったので書かせてもらいました。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM