今日の予想いろいろ

  • 2020.08.10 Monday
  • 12:44

時間あるのでいろいろ予想しましょうか。

 

レディースチャンピオン優勝戦(締め切り16:35)

1、守屋 2平山 3細川 4櫻本 5小野 6水野

 

1守屋

女子トップの1人ですね。スタートもテクもエンジンだしも総合力が高くてレースはどっちかといえばパンチ力のあるタイプ。メンタルも弱いようには見えなくて六角形のグラフであらわせば凹凸なく広いグラフができるタイプですね。

今節はエンジンもいいのを引いて盤石のレース。1,2日目でこれが予選トップかなと思った人は多いと思います。メンタルも弱い印象はなくどっちかといえば強い方だと思います。ここでは有力、ちょっとスタート遅めなのと外がへこんだらというひっかかりはありますがかなりの確率で逃げられると思います。

 

2平山

これも女子トップの一人でしばらく産休で休まれてましたが最近復帰でやはり変わらず強いなでここまで来ましたね。この選手も総合力が高いタイプですが、スタートやテクはいいけど突出してるわけでもなくエンジン出しは少し優秀。あとは賢い選手でレース運びとか立ち回りでまとめてくるタイプでグラフにしたら守屋選手よりは少し凹凸はできそうな印象。それでも総合力は同じく高いという感じですね。これもいいエンジンでうまくまとめてきたという結果。2コースでどうかというと確か初優勝は2コースだった記憶はありますが、まとめてくる印象ですし、何か不思議なことをする印象もないので紐はあっても頭となると内がミスらないとないかなという印象ですね。あとはこのレースでインで3回負けてるように決して勝負強いタイプでもメンタル強いタイプでもないのはあるのでこういうところの2コースでは買いにくいところはあります。

 

3細川

これも女子トップではないけどその次ぐのグループらへんにいる選手。このレースは5度目?の優出でオールスターも何度か優出してるので女子の大きいレースでは相性がいいですね。自身の実績よりはかなり優出してると思います。

エンジンはよく出ている印象はある選手でレースはパンチ力にかなりよった選手。出てるエンジンで攻め切るという印象はありますね(昔はチルトはねて6コースまくりとかしてた印象が)。

ただその割にスタートがばらつく印象で攻めきれないことも多く一言で言って買いにくい選手。道中もうまいわけでもない印象ですけど、からっきしでもないので残る印象はあります。今節はエンジンはおそらく節一。攻められるかどうかがレース全体を影響しますね。買いどころ難しいですが、腹を決めて頭か相手の紐で有力というところでしょうか

 

4櫻本

女子でもそこそこの選手だと思うんですが、完全優勝してみたり、丸亀とか異様に強い場があったりとストロングポイントがいくつかあって実績の割に単発で目立つことはある印象。レースはパンチ力寄りですが捌きもダメというわけでもなくという印象。須アートもレースもいいときはいいなりにまとめるし、ダメなときはダメって節間で良くも悪くもまとまる印象でばらつく印象はないですね。

今節はエンジンは細川選手の次くらいに出てて4コースまくり2発はダッシュはスタートみえてて攻められるはず。細川選手がいけなくてもこの人が言ってくれると思います。それで守屋選手がスタートいって耐えられるかどうかですね。かなりレースのカギを握る一人。まくれると思ったら頭、無理と思ったら紐でも軽視となりますが、注目の一人です。あとは東京支部ですが結婚による移籍でずっと練習してる勝手知ってる水面というわけでもありません。

 

5小野

女子トップの一人ですね。今節はこの中ではエンジンは弱めだと思いますが、成績もスタートもエンジンもうまくまとめてきてさすがだなという印象。本来は攻めてになってガンガン行くタイプですがインタビューでの内が伸びるのを見てるんで期待とか言ってるところを見ると自身で攻めれるという手ごたえは全くなさそう。ただ3,4あたりがいってくれれば差し場はできるはずで本人もこの並びならそれ一本に絞ってレースに臨むはず。自分で勝ちに行くというよりはやれる手をしっかり打って天命を待つ。それで勝てればラッキーだし、ダメでもしっかり着はまとめようってスタンスでレースするんじゃないかという気はします。そうなると相手で期待ですかね。

 

6水野

女子でも上り調子の選手の一人。JLCでもおなじみの荻野氏の事務所でバイトしてJLCのスタッフ側でいたこともあるとかなんでしたっけ確か。競馬で言うとグリーンチャンネルのスタッフが騎手になったとか。応援したくなりますね。

レースについていうと、スタートは昔は遅かったですが徐々に改善している印象。それでも早い方ではないですね。タイプはターン勝負の捌きタイプだと思います。このタイプは女子はあまりいないので着順をうまく拾いやすくなって紐では買いやすい選手だと思います。エンジンも出てたと思ってましたがこの中では出てる方ではないかなと思います。

今回も外からスタートいってまくりとかそういうことはないでしょうが、6コースから展開ついていいところはある気はします。紐では軽視せずにですね。

 

という感じで舟券は展示みてですが

1-5=流 1-6-流

 

で買ってみようかと思います。

 

クラスターC

◎12トップウイナー

〇03ブルドックボス

▲09マテラスカイ

△05ショーム

 01ヒロシゲゴールド

 07メイショウアイアン

 

トップウイナーにします。この枠ならハナのマテラスカイの外をとれるのではそしてピッタリマークであきらめず追えばあっちが止まってくれて交わせるとみて本命。今勢いある馬ですしそれも尊重して本命にします。

ブルドックボスは本命も考えましたが59キロとなんだかんだ去年負けてるということも意識して対抗まで。

マテラスカイは三番手。あまり好きじゃないんですよねこの馬・・・。ってのが一番下げた理由ですが人気もいつもしますし、最後にパタッと止まる馬なので買いにくいなってのはあります。それでもいろいろ考えてこれよりは下げられんなということで3番手ですね。

後は力のある馬を評価したつもりです。ショームは前走大きく負けましたが左回りのほうがいいですしさせる馬の紐は評価したいので上げました。ヒロシゲは力なり。メイショウアイアンは北海道スプリントの結果に敬意という事で印を回しました。

 

アユツリオヤジは芝では勝ちましたが3勝クラスのダートでは完全に頭打ちになってたので買いにくいという事で下げました。

 

クラスターですからね。コロナ絡みでcovid19の1-9で買っとけば当たりそうですけどね

 

最後にボート一般戦で

7レース6出口。8レース5藤崎の紐が面白いかなと思います。配当つけば買ってみますと言いつつ朝からずっと買ってるんですが

レディースチャンピオン優勝戦予想+盛岡交流重賞

  • 2019.08.12 Monday
  • 14:03

大山博美元選手(大山千広の母)は20数年前、蒲郡の女子王座決定戦で優出してるんですね。人に歴史ありですね。

 

ということで予想。

 

1、大山 2、田口 3、今井 4、大瀧 5、松本 6、遠藤

 

エンジンスタートは昨日のとおり。本番はピンときているところがあるのでそれで

 

1−5=流  5−1−流し で 1−5−34 をぶっとく行きます。

 

もう直観です。昨日の優出インタビュー。今日の優勝戦出場選手インタビューをみてもう直観。ダントツに雰囲気が松本選手がいいように見えました。こんな感じの松本選手もあまり記憶にないくらい。いい感じで余裕があっていい雰囲気。もうそれに賭けます。

 

ついでに盛岡のクラスターc

 

◎03ショコラブラン

〇10ヤマニンアンプリメ

▲09コパノキッキング

△06ヒロシゲゴールド

 02ブルドックボス

 12ラブバレット

 05ノボバカラ

 

この順で対抗以下は強い順。枠も考慮して近走の好調度重視の予想です。

それで本命はショコラブラン抜擢。2,3走前を見る限り交流重賞でも現状は見劣りしないしそこで他が1キロ減のところ、この馬は2キロ減。枠も他との並びもみればいいところ。勝つとは言わないけど2,3着でおねがいします。

 

 

ボートレースオールスターやちょっとだけダービー

  • 2017.05.28 Sunday
  • 12:52

今日は競馬だけじゃなく、前の笹川賞ボートレースオールスターがあります。

 

3号艇茅原がエースモーター。準エースモーター3機は1号艇石野、2号艇田中、6号艇松井の大阪勢とエンジンパワーのある人たちが勝ちあがってきました。後は4号艇地元の意地で篠崎兄と5号艇に桐生となりますが、この2人は機力的には弱いです。

 

大阪勢が内を固めていることなどもろもろ考えると

 

1−23−23でいいかなと思います。保険をかけても1−23−235で

 

あまり絞るタイプじゃないんですが絞っていきたいと思います。大阪勢が難水面をこなすイメージがあまりないので不安ですが、桐生はターンはすごいけど難水面はあまり上手い印象もないので。かといって篠崎兄は機力的に相当厳しそうで。地元で売れることも考えるとこれももっと買いたくない。そうなると結論はこれしかないかなという気はします。

 

穴を狙うなら茅原頭の 3-145-流 かなと思いますが、これにするかどうかはダービーの結果次第で。

 

 

あとダービーの馬券ですが簡単にまず

スワーヴリチャードの単勝5,000円とクリンチャーの単勝1,000円は前売り時点で買っております。

 

あとは今から考えますが、

・スワーヴリチャードから印の馬への馬連強弱つけて。

・スワーヴリチャード1,2着付けの三連単フォーメーション(相手は印で評価している馬へ)

 

ついでに

・クリンチャーから相手2列目にスワーヴ、サトノアーサー、アルアイン、ペルシアンナイト、アドミラブルをいれて3列目を手広く入れる三連複

 

あたりは買おうかなと思ってますが実際に買うのは直前までいろいろ見て決めたいと思います。皆さんの検討祈ります。

 

最後に一つだけ、裏の京都の話。過去に池添騎手の変化?(逃げについて)という記事で池添騎手の逃げについて増えていることを触れましたが、先週時点ですでにここ3年の年間逃げ数最多40回に並びました。そんな池添騎手が乗るメインのムーンエキスプレス面白いかもしれませんね。

 

ということで失礼します。

きままに祝日ギャンブル(ボート、競輪、マーキュリーC)

  • 2016.07.18 Monday
  • 14:35

いろいろギャンブルあります。競馬はある程度詳しいほうだと思います。競艇(ボートレース)はその辺に転がってるボートファンと同程度。競輪は素人レベルですが予想を簡単にしてみます。

 

オーシャンカップ

まず選手短評から

1丸岡 

伸びよりでエンジンは出ている。節一とは言わずとも上位クラスのアシがある。過去にSG準優勝戦でフライング。その後にSGをイン戦、2コース戦で奪取。飄々としているが度胸、勝負強さはSGの中でもあるほう。スタートも4走目から07、07,07と揃いだしました。SGの優勝戦はインが強いですしあまり崩れる要因もなさそう。強いて言えばなると水面。スタート決めても外が出てればあっさり蹴散らされます。もっと出てる人は間違いなくいるだけにそこは難しいところ。オリンピックのある年にSGを勝つという、こち亀の日暮さんみたいな謎ジンクスがあります。個人的に数回接点があり、お話もしたことあるので応援はしております。

 

2新田

これもエンジンはいい方。バランス型ですかね。みんなそうですがSG制覇経験もあります。勝負強さはどちらかというとこっちはない方。大一番で何度かびっくりするようなポカもしています。レースもバランス型でその中でどちらかといえば捌き型。1マークごちゃごちゃしたときにうまく出てくるテクはあります。不安点はスタート。こっちは4走目から16,14,14,20と遅いわけではないですが微妙です。進入は基本枠なりでしょう。良くも悪くもレースのキーマンだと思います。

 

3石野

エンジンは伸び寄りで抜群。準優勝戦すごかったですね。ただ後で触れますが毒島がでてないのもあります。アシは間違いなくいいですが、見た目ほどの印象はないかと思います。SG級でも勝負強さはピカイチ。めぐってきたチャンスはものにしますし駄目でも紐の仕事もきっちりします。スタートは早い方でも遅い方でもなく普通という印象ですが今節は早めですね。3カドもありますし誰かが動けば4カドとも言ってます。3スロからでも勝負できるアシだけにどうするかは注目されますね。このレースは基本イン丸岡対伸び型石野の対決。その中で何が起こるかというのを予想するレースだと思います。

 

4池田

いわずとしてた艇界屈指のテクニシャンにしてSGも何度も制覇している実力者。G1ではそこそこもSGだと要所要所でマメに仕事をする実力者。賞金王決定戦も2度制覇とこの中では1番格上。エンジンはいいとほとんど言わないのでコメントはあまり参考にできないんですが、見た感じ真ん中より少し上位ってところですね。エンジンが抜群に出るとかいうことはあまりないタイプで大体真ん中くらいあれば仕事できるタイプなのであまり気にしない。スタートも基本普通。今節はやや早め。いろいろ書きましたが進入に関してもレースに関してもやることは一つ。「石野にぴったりついていって攻めた後を差す」これだけ。考えもシンプルでよくレースしやすいでしょう。それで届くかどうかが予想になります。

 

5毒島

エンジンは普通。出てないほうかもしれませんがその辺は捌きと展開捕まえる技術でやりくり。SGも一度勝ってて優勝戦も頻繁にでてくるんですが、勝負弱いわけではないですが、引きはあまり強くないのかも。スタートも普通。ターンテクニックは上位ですが、今節は枠も遠いですし、アシも弱めでそれを生かせる感じでもなく厳しそう。整備に関しては突然エンジン出したり、ピット離れをつけてインをとったり飛び道具のある選手で何かして来たら警戒の必要はあり。ただ今回はいろいろ厳しそうですね。

 

6岡崎

エンジンは丸岡あたりよりは出てないけど、池田、毒島よりは少しいいのかな程度。SGで6号艇から鮮烈に突き抜けて勝利。初日だったかもありましたが、レースは外目からでもちょっとお目にかかれないようなえぐいターンでどんな格上でもなぎ倒す艇界屈指の大技がある一方。からっきしのこともあるムラッけのあるタイプ。その中でも今年は安定して仕事で来ている気はします。SGでの勝負強さはあるかないかもちょっとわからないですが、6号艇の気楽さも含めてその要素はあまり考えなくてもいいでしょう。スタートは普通。ややムラあり。SG優勝戦フライング経験もあり思いっきりよくいけるかは不安要素で取っておいた方がいいかもしれません。進入はたぶん6コースなんですが、「これ動いたらコース取れますよね」といった話もしているとかいう話も・・。実際、岡崎が動いて損をする人間は1号艇の丸岡しか(あと本人がひょっとしたら)いません。ちょっと頭においててもいいかもしれません。

 

ということで進入予想は ◎123/456 ○126/345 穴12/3456

 

といったところかなとは思います。岡崎が動くかどうかですが、たぶん動かないですね。

 

(予想)

まずインはある程度スタート行くだろうとは思いますが、新田が遅めの可能性あり。石野が攻めて丸岡が抵抗して・・となると予想は簡単です

 

イン逃げの時 1-4-流 1−34 です。

 

石野捲りのとき 3−4=流 4−35−流

 

とします。石野と丸岡大阪勢で飛んで行った時の目も少し抑えます。筋でとりたいですね。

 

追記:16:20

丸岡選手は鳴門で優出5回。全部1号艇で一度まくり差し。後は全部捲られて負けているようです。これがどう出るか。大一番にこういうデータは関係ないというのは自分の中であるんですがそれでも少し不安です。

 

<競輪>

サマーナイトフェステイバル

ちょっとわからないですが、13479−全−8 で気楽な3番手諸橋選手が紐で3着。に期待。お金に余裕があれば2着のところも抑えたい。

 

ガールズ決勝

梶田って選手は名前知ってる。あとは状態がいいと出ている中川選手も絡めて 1457BOX で

 

<マーキュリーC>

◎08ユーロビート

○09ケイアイレオーネ

▲06ソリタリーキング

△13ストロングサウザー

 10マイネルバイカ

 03マイネルバウンス

 

普通の予想に帝王賞分走ればこのメンツでも上位じゃないかということで。ユーロビートの連覇に期待。その馬を大井記念で完勝したケイアイレオーネも不気味。中央のころ分走れば十分このメンツだと勝ち負けだと思いますし、ソリタリーキングは明らかにここを狙ってきている感があり騎手も含めて不気味。ただ去年もそうだったと思うんですが完敗の2着。衰えも含めて考えるとちょっとということでこれ以上の評価はできなかったです。あとは無難ですがストロングは佐賀記念の時は小回りでレース巧者ぶりも見せての勝利。直線長いコースで外枠どう出るかってところでこの評価に下げました。マイネルバイカはある程度の能力はあるのでそれのみで評価。バウンスは昨日地元の重賞勝った騎手の勢いにでも期待。

 

この辺で終了。みなさん今から頑張りましょう。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 11月23日狙い馬、穴馬+重賞予想
    0.1t (11/23)
  • 11月23日狙い馬、穴馬+重賞予想
    NUU (11/23)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/23)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    J (11/23)
  • 11月22日狙い馬、穴馬
    0.1t (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/22)
  • 11月22日狙い馬、穴馬
    ソーダ (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    大盛り君 (11/22)
  • 今週の感想(11月21〜23日)
    0.1t (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/22)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM