大量投票は土曜の11時前に

  • 2020.09.27 Sunday
  • 11:18

緩い話。

 

コントレイルの単勝がすごい売れて他の馬の人気とすごい差が開いてる現象が起きてましたね。

このうのコントレイルの単勝は他でもコンスタントに売れてたんですが最初の大量投票はここ

 

 

140万くらい売れてますな。前後に比べて。

 

ヒシミラクルのあれも前日土曜の11時ごろ。そしてソウルスターリングの桜花賞も大量投票はあったんですが

 

ソウルスターリングへの大量投票はどう影響したか

 

これも土曜の10時45分くらい。他もなにかいろいろあった記憶はありますがあまり覚えだせないのでこれだけ

 

 

これは他にも大量投票はありましたがアーモンドアイの天皇賞秋ですね。10時30分すぎから240万と140万。あまりの大量投票だと分けて出るケースもあるので1人か複数かわかりませんがこのタイミングですごく売れます。

 

 

大きいレースに人気馬がいるとき「土曜の10:30〜11:00」くらいに注目していてください。大体この辺で大量投票があってオッズ動きますよって話でした。おそらくここで大量投票するのが一番オッズに動いたという感じを見せることができて買い控えさせ安いんだろうと思います。大量投票も気が向いたらではなく戦略もってやってそうって話でした。

ちょっとオッズが固まり出してけどまだそこまで投票が入ってないこのタイミングが一番インパクト与えられるんだと思います。それに乗っかって2番人気20倍〜とかいってはしゃぐのは私も含めて相手の戦略にはまっちゃってるんだと思います(笑)

「競馬マニアに100の質問」に答えてみる(後半)

  • 2020.09.21 Monday
  • 23:29

先週の半ばに書いたやつ(「競馬マニアに100の質問」に答えてみる(前半))の後半戦です。

お題があると考えなくていいんで楽でいいですね。

 

051- 徹夜で並んだことはありますか?

ないですね。体と睡眠があっての娯楽です

 

052- 1つだけ場所を確保できるとしたら、どこがいい?

4コーナー側のスタンドの一角。別に地力でとれるんでいいですね。

 

053- 応援幕を張ったことがありますか?

自分のをはったことはないです。ただ朝一で競馬場いったときに知らない人が横断幕を張るのを手伝ったことはあります。なので張ったことはあるになるんですかね


054- パドックでは主に馬のどんなところを見てる?

どこをみてるというときは全体をふわっと見てる感じ。そして数頭まとめて視界にいれて遠巻きにもふわっと見てる。馬券とか予想とかよりもなんとなく息抜きでぼーっと見てる。


055- 競馬場にぜひとも行って欲しいサービスは?

あまり思いつかないです。サービスというには大きいですが、遠征組のころは汚くてもいいので中に宿泊施設欲しいなとは何度かおもいました。


056- 競馬場・場外馬券売り場で見かける面白い人っている?

昔、阪神競馬場にピンクのおじさんいましたよね?すらっと背が高くて脚出してる人。インパクトありますよね。

後は少し違いますが、私が競馬場いったときに知り合い数人が競馬場でばったりあったとかSNSでやり取りしてて盛り上がってるんですが、私も同じ競馬場にいても全く出くわさないということがほぼいつもです。。いる場所から行動パターンから全然違うんでしょうね。なのでむしろ見かけない人の方です私。


057- ダートレースは好きですか?

好きです。芝より好きですね。


058- 地方(公営)競馬を見に行ったことはありますか?

はい。昔、ある程度回りました。今は園田は年に数回いってましたね。自粛期間になってしばらくいけてませんが。


059- 好きな地方競馬場はどこ?

園田競馬場が一番なじみがあっていいですね。


060- その競馬場の魅力はどんなところ?

近くで感じる臨場感と地方競馬にしては出入りの激しい競馬。あとは大阪中心部から近いということ。そして馬券的にも簡単すぎるわけでもなくわけわかんないほど荒れるわけでもないいい塩梅なところだと思ってます。


061- オススメの地方競馬場グルメを教えてください。

べたですけど園田のたこ天とかホルモンとか。あとは園田屋さんで朝一は定食いったらいつも食べますね。


062- 好きな地方競馬所属馬は?

ぱっと思いついたのはチャオ(高知)とかエイシンニシパ(兵庫)とか。


063- 思い出に残っているレースって何ですか?

これってのは思いつかないですね。いっぱいいろんなカテゴリーのいろんなレースが残ってます。


064- レース見て、泣いたことありますか?

たぶんないです。


065- 好きなレースは何ですか?(ダービー、天皇賞…etc)

未勝利もG1も変わりない・・んですが、中山大障害はちょっと違いますね。レース前のどきどきとテンションの上がり方がこのレースは少し違います。特別なレースなんだと思います


066- G1の舞台に相応しくないG1ってありますか?

いまひとつ意味わからないけど、2020年現在ではないです。


067- 好きなファンファーレは?

園田の重賞と障害G1


068- ファンファーレに合わせての手拍子、どう思いますか?

馬にはよくないんでしょうけどエンターテイメントの側面もありますしいいんじゃないですかね。あれで盛り上げを煽る効果もあるでしょうし、無くすべきとかそういうことはおもいませんね。


069- 携帯の着メロは、もしや…?

携帯の入っている普通の音声です。昔着メロ使ってましたけど競馬関連はないですね。アニソン(奥井亜紀さん関連)とかです

 

070- 競馬関連グッズ、何を持っていますか?

収集癖はないのでグッズはないですが、昔のG1のレープロはいくつか実家の机の奥に多分ありますね。頂き物もあるので捨てられないというのはあります。


071- 海外の競馬には興味ありますか?

人並程度にはあると思いますし人並以上の興味はないって感じだと思います


072- 海外の競馬を見に行ったことがありますか?

ないです。海外にいったことありません。


073- 行ってみたい海外の競馬場、見てみたい海外のレースは?

メジャーなとこよりはトルコとかアルゼンチンとか少し渋い国の競馬は言ってみたいなとはなんとなく思います。


074- 馬券を買うときに信条としていることは?

悩んだら攻める。直観を軽視しない。


075- 馬券はどこで買うことが多いですか?

今は家。コロナ前はいろいろでしたよ。競馬場とかウインズとか家とかちょっと遠征で漫画喫茶とか


076- どのくらいの割合で馬券を買ってますか?

参加できるときは100円でも極力参加しようと思ってます。強弱は思いっきり付けますけど狙い馬の上げてるレースとそれ以外にも気楽にちょいちょいつまんで少額買ってる感じです。


077- して、その回収率はどんなもんです?

例年は電話投票の記録で90%代中盤くらいが多くてそれ以外も上下に少しずつ触れる感じ。今年はいつもよりは悪くて80%中盤から後半って感じです。


078- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

100円〜10000円程度


079- ハズれてしまった馬券、その後はどうなっちゃってます?

捨てます。


080- 毎回、馬券の収支を計算している?

ノートつけたり記録したりはしないですけど、その時に考えますよね。今週はこうだったなそういえば先週もこれくらい負けたな。今月それならこれくらい負けたのかとか。覚えてる範囲で計算は毎週、頭の中でしてますね。

 

081- 自分は馬券だけで飯を食っていけると思ったことは?

20年連続28回くらい思ってるんじゃないですかね(笑)。

不思議なんですが、「俺天才ちゃう。もう競馬はわかった」と思ったら次の週負けますよね。まあ長いことやって詳しくなると競馬はわかったとは口が裂けてもいえないくらい広い範囲だなとわかりましたが。


082- 換金できない応援馬券がいっぱいある?

ないです。オルフェーヴル3冠の馬券は記念で買いましたが、翌週か翌翌週に競馬場に行ったとき負けすぎてそれ換金して馬券買いましたから(頑張れ馬券1000円分(単複500円))

そういえばこのコロナ期間のがんばれ馬券も買えなくなっちゃったんですね。まあコレクターもこの年はかくかくじかじかで買えなかったってのも一つのネタになりますか。


083- 万馬券を取ったら、何を買います?

一昔前はいかがわしく使いましたね。今は電化製品かったり、電子マネー系とかやamazonギフトに買った分仕分けしてチャージして、そこからなんか買ってますね。


084- 予想は前日からコツコツ派?それとも当日・現場勝負派?

前日からコツコツ派ですね。日曜とか明日仕事なのに頭つかいたくないじゃないですか(笑)。日曜考えないようにするために土曜にコツコツ予想する。土曜に日曜の予想をするから、土曜の予想は金曜に仕事帰ってからするって感じです。


085- パドックや返し馬の様子を見るときのポイントは?

ポイントをみるというより全体をぼーっと見る感じ。あとは返し馬って確か本来は入ってからすぐにスタート地点にいくんじゃなくスタンド前を並足で歩かせてゴール板までいってそこから走るとか基本は決まってるはずなんですよね。原則はそうだけど無理な馬はいいってことで無理な馬という扱いで今のコースに入ったらすぐ走り出すのが主流になってる感じで。

なので新馬とかそれがちゃんとできてる馬はちゃんとできる馬なんですねって見方はしてます。


086- 競馬場・WINSに行くと、ゲン担ぎなどにすることってある?

外れた券売機は使わない。当たった券売機使うはしてますね。あとは買ってるときは買ってる流れに飲んだ飲み物をもう一回のむとか。


087- 注目している種牡馬は?

今すっとおもいついたのはダノンレジェンド。

 

088- 注目している繁殖牝馬・牝系は?

ちょっと前に記事に書いたケイエスアカリとかアイファーペガサスとか本当に勝ち上れる馬を出すので注目してますね。


089- 牧場見学に行ったことはありますか?

はい。3回いってますね。2日連続いったのと違う年にいったの旅行回数にしたら2回


090- よく見学に行くのは、種馬場?生産牧場?

どっちも同じようにですかね。


091- 牧場見学にはどのくらいのペースで行きますか?

もう10数年いってないですね。そういうところに行って自分は競馬のレースが好きで馬そのものはレースに比べてはそこまで好きなわけではないと気づきました。それで競馬ファンたるものこうあるモノ的なものもやめました。競馬場遠征したときは写真とか撮るとかそういうことも。牧場にいってそういう自分の本質に気づけたのはあります。


092- 応援している牧場は?

ブログでとりあげた三嶋牧場とか、間接的にとりあげたグランド牧場は毎週成績みてますね。あとはツイッターで馬についてつぶやいたときに自分のところの生産馬ならいいねとか反応してくれる牧場関係者の人もたまーにいらっしゃって。そういう牧場の出走馬もいくつか注目してるのはあります。

 

093- 幼少時代を知ってるという活躍馬は?

ハイセイコー、オグリキャップ。あとは当時のスポーツニュースでミホノブルボンとかウイニングチケットの戦略とかの解説はやっててそれは覚えてて印象に残ってるのでその辺は知ってるになると思います。

※私の幼少時代からしてるという意味かと思って勘違いして書いてますね。幼少時代を知ってる馬はいません。


094- 競馬情報はどこから仕入れてます?

自分で興味があって調べに行く以外は99.9%みなさんのツイートですね。あまり自分からニュースを見には行かないです。

 

095- 愛読している競馬情報誌は?

競馬ブックの週報は興味のあるインタビューあれば買いますが、愛読してるではないですね。何もなければ競馬関係の雑誌は買わないです。


096- 好きな競馬マンガは?

じゃじゃ馬グルーミンUPですかね。優駿の門とかシルフィードとかも読んだんですがあまり印象に残ってないんですよね


097- ダビスタ・ウイニングポストなどの馬育てゲームと、ギャロップレーサーなどのジョッキー系ゲーム、どちらが好き?

どっちも好きですよ。けど頻度が多いのは育て系のほうですね


098- ギャンブルとしての対抗勢力「toto」。これに対して一言。

もうちょっと日本独自で興味を引く方式に変えてもいいんじゃないかと。


099- 競馬の魅力ってどんなところでしょう?

他の競技ってみんな似たような位置から似たような角度で見ることになると思うんですけど、競馬はスポーツ的にも一口みたいに参加者の一人という視点でもギャンブルでも。そして馬に注目でも、騎手とか人に注目でも、広い視点で箱で見るにしても角度がいろいろあっていろんな方向から一つのものを見てるってことですかね。いろんな角度いろんな方向から見れるので広がりが大きくて楽しみ方も無数にある。そこが魅力かなと思います。


100- 100問目です。最後に一言!

あたしゃー疲れたよ!

「競馬マニアに100の質問」に答えてみる(前半)

  • 2020.09.15 Tuesday
  • 22:22

こんばんは。かなり緩いことをしましょうか。

 

競馬関連なんですがちょっとした調べ事を2,3してた中で引っかかったのは古い競馬サイトで100の質問に答えてるやつ。そういえば昔ってこういうのよくあったなと思いますし、私が時々見るyoutubeのチャンネルでもこういうことをしてたのでああこれやってみるかってのが始まりです。そういえば自己紹介、全然してなかったなと思ったので

 

それで競馬 100の質問 で検索して古そうなところにあった質問100個に答えてみます。あえて古そうなのにしたのは新しいやつは質問もよめそうなので。

001には生年月日もありましたがあんまり誕生日はっきりいいたくないのでそれだけ外してます。あとは素直に答えてみます。

 

競馬マニアへの100の質問

001- ハンドルネームと出身地を教えてください。

0.1tさん。出身は兵庫県


002- 血液型、星座は?

AB型、おうし座


003- 競馬をはじめたきっかけは?

ダビスタですね。


004- そのときのレース、勝ち馬は何でした?

アグリキャップ


005- 好きな馬は?(3つくらいまで)

ぱっとおもいついたのはサマニベッピン、スティルインラブ、ブルーコンコルド・・・かなあ。


006- その馬を好きになったきっかけは?

サマニベッピン→競馬始めたころに中継でみて。末脚鮮烈で。

スティルインラブ→多分、人生唯一の新馬みてG1勝つと下界で吹いて本当に勝った馬。

ブルーコンコルド→長くいろんなカテゴリーで馬券的にお世話になりましたし勉強させてもらいました。


007- 書き足りなかった「好きな馬」、書いていいよ。

うーん。

ヒシミラクル→いろいろお世話になりました。

マンハッタンカフェ→先輩と菊花賞を見に行った時に勝った馬。その馬券を取った先輩にめちゃいいものおごってもらった。

ニホンピロサート→ダートの条件戦のころから上がっていく様をみて、いろいろ馬券の面で勉強させてもらったと思ってます。重賞をとった時は本当にうれしかったなあと。


008- 逆に、嫌いな馬は?

これいないですね。しいていえば馬券買ってこない馬。


009- その理由は?

読んで字のごとく。


010- 現在応援している現役競走馬は?

タルトフリュイ(高知)。毎週見てる気がする。


011- 今、注目している馬・応援したい馬は?

ここの回顧で「次は勝負になるでしょう」とか書いちゃった馬。頼むから走ってくれい~という心境で見ています。


012- 実際にレースを見てみたかった馬は?

ミホノブルボン


013- 自分の競馬歴の中で、もう一度見てみたい馬は?

テイエムオペラオーとかディープインパクトとか競馬場でもみてるんですけど、今見たらまた違うんだろうなと思うのでそういう馬はみたいですね。

 

014- 珍名馬で好きな馬は?

現役:ヒダルマ

昔:カゼニフカレテ


015- 好きな脚質の傾向は?

逃げ


016- 強いと思う脚質は?

逃げもありの先行


017- 好きな騎手は誰ですか?

多分幸騎手は好きですね。今は松山騎手も


018- 好きになったきっかけは?

幸騎手:自分が競馬を広く見だしたときに若手でどんどん成績を上げてたから。そこからですかね。

松山騎手:今、一番いい騎手だと勝手に思ってます


019- 逆に、嫌いな騎手は?

名前伏せますが、位置をとらない騎手無理なんです


020- 騎手になってみたいと思ったことはありますか?

一度もない。


021- もし馬に乗れるとしたら、乗ってみたい馬は?

重量級なのでばんえいの馬で。

けどあれ乗りたいなと思ったのは昔、京都競馬場で馬車引っ張ってたヘンリー君。あれは遠目にみてあんなのに乗ってみたいなと思いましたね。

 

022- 注目している騎手を教えてください。

1~3年目くらいの騎手はみんな注目しています。


023- ジョッキーのCDは持ってますか?

田原成貴元騎手のアルバム持ってますね。


024- 関東馬、関西馬。どちらを贔屓にしてますか?

関西人なんで関西馬で


025- 応援している厩舎はありますか?それはどこ?

ブログで取り上げた厩舎は注目してます。 

その中ではここを有名にしてくれた鮫島厩舎と最近取り上げた伊藤圭厩舎とかそのあたりは特に


026- こういうのは勘弁っていう厩舎は?

レース使わない厩舎。具体名はあるんですけど伏せときます。


027- 公開調教を見に行ったことはありますか?それは何処?

ないですね。レースが好きなんで。


028- 応援している軍団はありますか?(アグネス・エア・サクラ・メジロ…etc)

シゲル


029- 好きなデザインの勝負服ってどんなの?

西森鶴さん、西森功さん。兵庫県競馬の広瀬騎手。あの感じの勝負服好きです。


030- 一口馬主クラブで愛馬を持ってますか?

昔は持ってましたけど今はなし。


031- 一口馬主(orペーパーオーナー)として愛馬に求めるものは?

いっぱい走って。1つ勝ってくれたらもうそこからはおまけだから無事に走ってくれたらそれでいいよって感じ。


032- 最初にもった愛馬って、やっぱり他の愛馬とは違う?

私は全然そういうのはなかったです。馬券を買った馬と同じ程度の愛情でした。なのでやめました。


033- 一口・POGでも、やっぱり良血を選ぶ傾向にあります?

あまりしないですけどないですね


034- 一口馬主・POGでは何を基準に馬を選びますか?

あまりしないですけどやるときは、好きな感じの血統(好きな母とかそういうの)とか応援したい厩舎とかに入る馬とかそういうところからですね


035- 好きな実況アナウンサーは?

住之江の市岡さん

競馬はあまりそういうのはないです。


036- どんなところに惹かれました?

情報をレース前、レース最後にふんだんに入れるのがすごい好きです。


037- 好きな実況はいつのどんな内容?

結構いつも好きですよ。


038- 嫌いな実況アナウンサーは?

嫌いはないですね。苦手な人はいますけど。


039- その理由は?

苦手な理由はフレーズによってレースを見放したりしてる人はあんまりですね


040- 敬愛する予想家は?

いいところ悪いところありますからね。敬愛するってのはないですね。

その都度その都度でいろんな人の予想をかじって捨てて、かじってを繰り返して20年という感じです。

 

041- また何故?

私が飽きっぽくてお金持ちじゃないからでしょうね。一人の予想家に1年を預けれるほどお金もないし、新しいものが見えたら目が移るので。そうなると敬愛するまではいかないですね。


042- 専門誌派?スポーツ紙派?それとも夕刊紙派?

専門誌派兼ネット新聞派です。


043- 愛読する予想紙は?

競馬ブックとハイブリット新聞


044- 行ったことのある競馬場は何処ですか?

現存してる日本の競馬場は大井以外は全部。なくなった競馬場でいったことあるところはないです。


045- どのあたりで競馬を見ることが多いですか?(4コーナーやゴール板前…etc)

一人でいったら100%4コーナー側ですね。勝負どころがよくみえるんですよね4コーナー側。あそこがベストだと思ってます。

複数で行くときは付き合いでゴール前の方に行きます


046- 好きな競馬場はどこですか?(中央競馬)

阪神競馬場ですね。相性も悪くないし近めだし。

 

047- オススメの競馬場グルメは?

おすすめというほどじゃないですが、阪神競馬場の回転すしはよくいきます。

あとは京都の指定席エリアにあるカレー屋

 

048- よく出没する競馬場・WINSはどこ?

よくってほどじゃないですがステイホーム前は阪神競馬場か園田競馬場が多いですね。

 

049- どのあたりによくいますか?

4コーナー側のスタンド。極力4コーナ寄りのところで一人でコーヒー飲みながら太ってるのが僕です

 

050- 開門ダッシュをしたことありますか?
ないですね。開門ウォーキングはありますが

 

これで前半は終了。気が向いたら後半は来週以降にもやってみます。

昨日ツイッターで書いたような話をもう少し細かく

  • 2020.09.14 Monday
  • 18:37

タイトルに書いた通り。昨日ツイッターでいろいろ競馬関連書いたんですけど文字数制限ありますからね。もうちょっと細かくというだけの雑談記事。つぶやきの延長ですので興味ない人はスルーしてください。

 

(マイネル)

まあ書いた通りです。皆さん思っているようにもったいないなあと。

昔に書いて一番このブログで読まれているであろう記事、ノーザンF関連の中でマイネルについても触れていて思うところはそこに書いてて今も変わらずという感じです。

 

フィエールマンに見る云々…の記事を振り返って

 

補足もしてる記事になりますが一応リンクも。

 

まあ思うところはすごいと思うんですよね。これだけノーザンFが勢力を延ばしている中で全く自身の立ち位置が変わる気配がない。普通に楽々今の位置を維持している印象はあります(中はそうでもないかもしれませんが)。しかも自分たちのやり方を押し通してですからね。

正直、主戦の柴田大騎手、丹内騎手。そして厩舎も決して一流厩舎に馬がたくさんいるわけでもない。ときには地方で外厩からクラシック挑戦。ものすごくいろんなところでロス、遠回りしながら今の位置ですからね。どこに手を入れても伸びしろあるんですよね。騎手はいい騎手に変えれば伸びるでしょうし、厩舎もシビアに選択したり、ときには口出しせず優秀な厩舎に預ける。これをしても伸びしろ。地方からとかそういうのは捨てても伸びしろ。これだけ伸びる余地を残して今の位置とは驚異的です。

普通にやれば、ノーザンFの次、社台ファームを抜いたり、ノースヒルズと互角以上にやりあったりできるでしょと思うんですが、普通にやらずに今の位置ってのはすごいところです。

 

ただなんでそのチョイスはありますよね。柴田大騎手とか回収率がどうとか連対率がどうとかそういう数字の話以前に絵で見て下手ですよね。追い方もですし、ふらふらして一流騎手にはそれを見越してあしらわれてるし、なんていうか不器用というか。晩年ではなく移籍前のカープの新井選手(元)をみてるかのような不器用などたどたした感じをうけます。ただ新井選手のようなパンチ力もないわけで見てて辛いです。

スマイルカナとかすごいいい馬ですよね。ディープインパクト産駒のスピードに、エイシンの一本調子なうまく入れて、そしてマイネル特有のしぶとい馬つくり。本当にマイネルの究極系という感じはしますし、やりようによっては女版ミニキタサンブラックくらいにはなれるんじゃないかという気はするんですが、柴田大騎手の馬育成のやり方ではそれはかなわないでしょう。

 

それくらいしっかり力のあるクラブなので、某ハイブリッド新聞の中の人がいうように浜中騎手とかしっかり実績あって、持て余してる騎手を重宝すればいいのにとは思うんですよね。せめて縁のある関東の騎手で手を打つなら松岡騎手(怪我で休んでますが)を序列あげてもいいんじゃないのとも思うんですがそうしないのもよくないところでもありいいところでもあると思うのでなかなか難しいところですね。厩舎にしても一流といわれるところに一度預けてどうなるかはみてみたいというのはあります。

 

個人的には私が死ぬまでにマイネルがひたすら本気でいろいろ手を打てばどうなるのか見たいなという気持ちはすごくあります。本当にノーザンFくらいシビアな運用したらすごく戦えると思うので。ただその日は多分やってこないでしょう。残念ですね。

 

(競馬場で音楽ライブ)

情報元の詳細は有料コンテンツ内のコラムなので伏せますが、1985年に中京競馬場をサザンオールスターズがツアーライブで使ったようです。結構ツイッター内でもやりとりはあったんですが、個人的にはこれなんでしないんだろうとは結構前からずっと思ってた話で過去にそんな事例があったのは無知で全く知りませんでした。

 

芝の保全の問題、スタンド内のステージだと近すぎてみれないとか近隣の苦情とかいろいろ問題はあって今はできないんだろうなという話はありましたし実際そうなんだろうと思いますが、もったいないと思うんですよね10万ほどのキャパのスタンドに日本一でかいビジョンもあるわけで使う時でも週に2回。ほぼ通年持て余してるのはもったいないなと。

 

いろんな問題もありますし、競馬場なんてはっきりいって近隣住人にとっては嫌悪施設でもあるでしょうからね。ただでさえ迷惑かけてるのをいろいろ近隣と調整してなんとか成り立ってる中、違う毛色の客をまた入れるのは難しいのかもなあとは思います。

ただこれもそれで客をいれた恩恵が地元住人にかえってきてかつ、迷惑をかけないという調整ができれば、できないことでもないと思うのでなんとかどこかで一度実現しないかなあとは思うところですね。

 

今のニーズにあう一方向を向いたスタンド。うまく活用できないもんですかね。

 

(Target)

自分で言うのはかなりダサいですが、私は多分Targetでモノを調べるというのは競馬の仕事をしている人を除けば、相当数していて相当早い方だと思う。正直、これを調べたいと思ったら、これ見てこれ出してこれ抽出してというのはぱっと浮かびます。

絶対しないですが、私が競馬で動画コンテンツするなら多分この方法を説明する動画だろうなと思います。しないですけど

 

ただこれだれかどこかでやればとは思いますよね。Targetって調べることにうまく使ってる人、そんなにいない気もしますし、本当に使い方覚えればいろんなことに使えますからね。こんな機能もありますよ。こんなことできますよは出す動画多少は需要ありそうだけどなとは思います。

 

(山本騎手引退)

この辺の話は結構書きましたし、またまとめて表みたいなものを出せばと思ってますので詳細は触れませんが、ツイート及びブログには非常に反響は私にしてはありました。ありがとうございました。人の引退の記事で反響があるとは複雑ですが。

 

けど横山義騎手が騎手免許を返したのも、山本騎手の引退も43歳。関東の存在感あった騎手がこの年齢でやめてるという事実は、関東の障害騎手、この年齢になった時良くも悪くも身の振り方、将来のことは考えるんだろうなとは思ったところです。

43歳って短いように見えますがアスリートとしては超ベテランですからね。普通の人はこの辺が限界なんだろうなとも思います。ともかく9月末まで頑張ってください。

 

 

 

 

 

障害騎手騎乗者合格時云々からの後記

  • 2020.09.13 Sunday
  • 13:08

ちょっと前にこんな記事を書きました。

 

障害試験騎乗者(合格時)から見る障害騎手の騎乗馬成績一覧

 

そのちょっと前にもこんな記事を書きました。

 

騎手、年齢別分布表

 

年齢別分布表に見る障害レースの未来について

 

その中での後記という形で初めに愚痴書いてそこからいろいろ書いていこうかと思います。

私の障害レースを見つつの雑談のような記事なので興味ない人はスルーでいいと思います。気が向いた人だけみてください

 

まあなんでこんなことをしようかと思った話から。

こういうことを始めようと思った理由に年齢分布表をみての障害騎手は30代後半に集まってるのをみて10年後どうなるんだとおもったのが初めなんですよね。10年後この人達が半分ぬけたら障害馬をつくるという観点でどれくらいの人が減るんだろうと漠然と思ったところからこういうことを調べたら馬券にも使えそうだしやってみようかと思って始めたのはありました。

実際、偏った数字ではありますが、ある程度美浦栗東それぞれの形で若い方の騎手(若手ではないと思いますが)に分布されてるので私が思ってるよりは危機ではないなと思って安心したのはありますが、15年というスパンにすると危機だなというのは変わりません。障害レースは好きなのでなんとかこういう話を残しておくことで何かの問題定義?になってるかわかりませんがそういう観点でも誰かの目にとまればなという事で記事にしました。

障害レースは怪我も多いですから、人がいなくなってから考えるでは遅い話でもあるので、人がいるうちに何か残してことは意味はなく終わってしまうかもしれないけど、意味が出てくることもあるかもしれないなとも思ったので。

なのでもちろん馬券の話、そして裏テーマでそういう話も含めて書いた記事ですのでそういう話にも興味のある人は目を通してみてください。

 

 

調べ始めの話を少し。1000件を見ると決めてたわけではなく期間を最初に決めて、その期間で決めた頭数がたまたま1000にニアだったのでこの数字にしたのはあります。2年8か月くらいでフォローすれば大体2017年8月くらいに障害に転向して何戦かしたというところがギリギリ引っかかるかなという感じ。要するに3年分くらいは実質フォローできるんじゃないかなという数字でしたが、適切な期間に適切なサンプル数でこれはたまたまながらよかったと思います。

 

大変は大変でした1000件ですし、逐一ツイッターでチェックですからね。あとは1週間くらい。気が向いたら50件くらいチェックしてみたいなことを時間があるときにちょこちょこやってました。何が大変って、まず大変じゃないのは冠名のある馬。世の中にその言葉がオンリーワンなわけですから出てきやすいですし、馬名に「障害」とかくっつけたら大体試験の時のツイートもあっさりヒットします。その辺の話からいろいろ雑談しようかなと思います

 

 

(馬名は大変)

なかなかみつからないなと思ったのもいくつかどころじゃない数はあるんですが、ツイッター上で大変だったのは例を一つ出すと「ドラム」という馬。ドラムといえば音楽のドラム、「ドラム 障害」で探せば障害者でもドラムをという記事やドラム式洗濯機の障害の話。「ドラム 騎手名」で騎乗経験のある人で探せば、ガチバンド情報、ドラマーの情報がでてきて、これはツイッターはあきらめて、競馬ブックのサイトにしたのは覚えてます。

これだけじゃなく馬名っていろんなパターンありますからね。冠名がない馬名は何かしら大変なことはありましたね。

 

(集計方法)

途中でおもったのは未勝利勝った馬は未勝利勝ちあがるまでにかかった出走数をカウントすればよかったなとは思いました。上位の人は2戦でスパッと決めてるのが多いんですよね。それに対して微妙な人は勝たせててもかなりの頭数かけてたりするのでこの辺の数字をだしたらまた騎手の評価の一つになるのかなとは感じましたね。

逆に主の馬チェックみたいなの出しましたがこれはやらなくてもよかったなとは思いましたね。途中でわかったんですよ。これみても大した傾向でねえなと

 

(3戦区切り)

もちろん、初戦で見切り、2戦目で見切り、5戦目で見切りもあるんですが、成績が出ない馬は3戦一区切りな感じが一番印象に残ってますね。3つやって何もなく負けてるって馬はそこで終ってるケースが目立ちました。その中で平地に戻してるケースも結構あったり。なんとなく3戦で一区切りはあるんじゃないかなと思いました。

そしてその平地で戻った馬が結果を出してることも少しあるんですけど、基本は出てない。障害帰りの平地とかよく言いますが、この3戦セットでだめで戻った馬はアベレージでいったら手をだしちゃいけねえなという感じはありました。

 

(数字をみて)

改めて見ていくと思うのはOPを勝てるかどうかというところまでは勝ち上がり率に比例するし、そこを勝ててない人と勝てる人でも似た数字でも少し差があるのかなとおもったのとそこの頭数が重賞につながるという感じかなと思いましたね。まず未勝利勝てる馬を自分で作って増やすことがOP勝ち負けのチャンスが増える。OP勝てるような馬を増やせればそれに比例するわけじゃないけど重賞を勝てる馬に巡り合うチャンスが生まれるという感じでしょうか。そこからG1は運のようなところもありそうですね。必ず成績の一番上が当たってるわけでもないですからね。

 

後は石神騎手が作るという意味で未勝利を勝てる馬を作るという点ではもう優秀ですし、預かった馬を開花させるのも見事ですが、自分の試験を通した馬でOPを勝つという点では一つ壁があるかなと思いました。それは技術の問題か目利きの問題かはたまた只野めぐりあわせかはわかりませんがこの辺が課題になるのかなあとは思いましたね。

 

(世代交代)

この辺はもう一つの年齢分布図に記事にも書いたところですが世代交代もそろそろという中で関西は40台以上の元トップな人は上位10人くらいの中でも下の方にフェードアウトしていて(熊沢騎手は別ですけど)、森騎手とか30代後半の平沢騎手や難波騎手が上位にきてゆるやかに世代交代の準備はできてきてるなとは思うところ。もう一人二人30代前半〜20代後半の台頭が求められるところでしょうが、そこは三津谷騎手やその他のまだ見ぬ若手に期待するところでしょうか。

 

美浦は山本騎手の引退で40歳オーバーの騎手は江田勇騎手だけになります。その次が金子騎手、石神騎手とこの辺が上のほうになるんですね。40台超えのベテランが大怪我して引退ということも続いてるので現在30代後半が上位にいる状況をそのまま維持となるかというとそうならない可能性もあり。

このままだとおそらく前も触れたとおり30代後半が抜けていくと草野騎手、上野翔騎手、小野寺騎手というあたりが繰り上がることになるんでしょうね。勝ち上がり数は似てますが、大江原騎手に関しては一つ勝ちあがるのにすごい時間がかかる印象なんですよね。見ていた感触で。ちょっとここに並んでいる感じはないかなというのは数字をみて、その時の馬を見た感覚であります。

草野騎手や上野騎手は上が抜けた時に今の絶対頭数の多い経験がいきればいいんですがどうなりますかね。

 

(障害レースの頭数確保)

前の記事でも触れたとおり障害レースは特殊で乗れればいいという問題でもなく作り手が増えないと厳しいのはあります。頭数確保の面では上野騎手、草野騎手はいる分、そしてこのペースを彼らが維持してくれる分には10年よりもう少しはまあ大丈夫かなという感じと思ってましたが山本騎手の引退で単純に頭数は減ってきそうです。蓑島騎手、金子騎手、大江原騎手、小野寺騎手あたりがペベースをあげて山本騎手のカバーをできるかどうかでしょうね。そして上野騎手、草野騎手が離脱すれば一気に危なくなるという爆弾を背負った状態で進めていくという感じにはなりそうです。

栗東はうまく分散してる分、抜けたら抜けた分減るので新たな人の供給は欲しいところ。5年後には三津谷騎手が今の上位10人とおないくらい作れていて、さらに新たに障害入りする騎手が若手ででてきたら大丈夫そうですが、それがなければ馬不足の可能性はでてきますね。

 

という感じ後記とします。今のメンバーでしばらくと思ってたところに山本騎手の話もあったのでちょっと加筆してますが、いろいろ問題もみえてきてということで思うところをいろいろ書いてみました。

 

この辺で終了

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM