スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新規馬主さんの新馬初出走が重賞に届いたケースについて

    • 2017.11.06 Monday
    • 19:33

    こんばんは。

     

    今日は小ネタシリーズ。今週、京王杯2歳Sでベルーガが重賞制覇となりました。ベルーガは7年前ほどにOP馬で同盟の馬がいて2代目になります。初代がOPまでいったような馬で馬名2代目で重賞制覇まで行くというのは珍しいです。単純に2代目が重賞制覇までいったということでも今思いつくのはウオッカくらいです。その話はおいといて今回は馬主さんのお話。

     

    P、アンダーソンさんはこの馬がJRAでの初出走初勝利の馬になります。そういう馬が重賞制覇までいくというのは珍しいようでそこそこある話です。過去にG1で取り上げましたが今回は重賞で取り上げてみようかと思います。ちなみにG1は過去に

     

    新規馬主さんの初所有馬と新馬とG1について

     

    のとおりです。重賞となるとどうなるでしょうか。2000年からで取り上げようと思います。はじめは他の方から引き継いだ馬で条件戦走らせていたようなケースもある難しいですが、基本は新馬初出走の馬で取り上げようと思います。

    ()で囲っているケースはおそらく初勝利がこの馬というケースです。

     

    2017 京王杯2歳S ベルーガ Pアンダーソン (ノーザンファーム)

    2017 新潟大賞典 サンデーウィザード 巽祐子(ノーザンファーム)

    2015 レパードS クロスクリーガー 辻高史(北星村田牧場)

    2014 安田記念等 ジャスタウェイ 大和屋暁(白老ファーム)

    2013 函館2歳S クリスマス 森田謙一(アラキファーム)

    (2013 フェアリーS クラウンロゼ 矢野恭裕(カミイスタット))初勝利がこの馬

    2010 根岸S グロリアスノア 高野葉子 (鮎川牧場)

    2011 アーリントンC ノーザンリバー 林正道 (ノーザンファーム)

    2010 シンザン記念等 ガルボ 石川一義 (高村伸一)

    2009 日本ダービー等 ロジユニヴァース 久米田正明 (ノーザンファーム)

    2007 スプリンターズS等 アストンマーチャン 土佐眞弓(社台ファーム)

    2006 アーリントンC ステキシンスケクン 榮義則 (外国産馬)※前年に出走ありも新馬終了後。

    (2006 秋華賞 カワカミプリンセス 三石川上牧場(三石川上牧場))初勝利がこの馬

    (2000 東海S等 ファストフレンド 竹崎大晃)※初勝利がこの馬

     

    基本私の手計算で拾っておりますので抜け漏れなどあるかもしれませんがご了承ください。

     

    見ての通りここ10年ほどで増えています。なぜこうなったかといえば

     

    昔:たくさん買っていただいて実績を上げていただいてからいい馬を回す。

    今(ここ10年):馬主、競馬界に興味を持っていただいた馬主さんにとりあえずいい思いしていただいて定着していただこう。

     

    と変わってきたのかなと思います。そしてここ10年ほどでは年に1頭はそういう事例が発生しているということになります。

    新規馬主さんの馬に目をつけて追っかけて重賞で狙ってみるという買い方をしてもいいんじゃないでしょうか。

     

    いきなり勝って重賞に挑戦するケース自体そんなにあるわけでもないのでちょっと注意すれば追っかけられるはずですので。

     

    ということでこの辺で終了します。

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM