スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    5月26日狙い馬、穴馬

    • 2019.05.25 Saturday
    • 22:35

    こんばんは。

     

    土曜日は狙い馬が朝のうちに2頭落馬。そんなことあるってツキのなさ。今日に脚をためてると思いましょう。

     

    ダービーについては思ったよりかなりサートゥルに人気がかぶっているよう。これならヴェロックスにもうちょっと重心を寄せた買い目にしていいかなと思ってます。その辺は当日、ゆっくり考えたいと思います。

     

    それでダービーが明日ですね。これでまた新しいサイクルの一年が始まるわけでダービーの結果もですが、今からその先のことも楽しみになってきますね。アーモンドアイ、サートゥルナーリアそしてディアンドルのような短距離特化で連勝を続けてる馬もでてきて、来年はどんなものを見せてくれて、どんな形が見れるのでしょうか。今から新しいことに対する楽しみがつきません。これは競馬ずっとしてますけどここ1,2年で芽生えた感情。本当に次は何を見れるのか、想像できないようなこともあるんだろうなと思うと楽しみです。

     

    ということで狙い馬。

     

    京都

    1R 7 メイショウランシン 幸 C

    経験馬相手のデビュー戦は上々の内容。2戦目の上積みに鞍上強化で一発ないか期待。

     

    4R 9 マインシャッツ 難波 B

    障害初戦は初戦だから、2戦目は他馬のふらつきで不利受けて位置取りが悪くなったもの。その割には追い込んできました。中央場所に戻って直線ダートもプラス。それに加えてスムーズにいったら勝ち負けでしょう。

     

    6R 6 ウインスピリタス 菱田 C

    特別すごい生産者のとこでも厩舎でも騎手でもないのでそこそこは人気しますけどそれほど人気はしないでしょう。好枠が当たりましたし他の馬がいい枠でもないので面白いんじゃないかと思います。

     

    8R 11 リリーウィナー 藤懸 C

    混戦だと思うので出来のよさそうで人気のない馬をシンプルに狙う

     

    11R 8 モズベッロ 松岡 B

    前走は結構ちぐはぐかつ距離が長い競馬。鞍上強化に距離短縮でその辺は改善。調教もかなりよさそうでそれなら狙いが立つと決めて本命。

     

    12R 1 エンクエントロス 松田 C

    相手関係無視の狙い。近走の好走をみれば内枠引いたときに人気薄で好走というパターン。それにはまるので

     

    東京

    1R 8 ラスベガスバローズ 三浦 B

    前走の内容を見てはっきりしたのはダートのほうがいい。前々走の内容を見て思うのは1800mは長い。この2つから判断するにダート1400mにかわるのはきっといいでしょう。

     

    5R 15 ペイシャムートン 内田 C

    前走の内容がなかなか良かった。そしてソエも改善で前進もあるということで

     

    6R 6 ミッキースピリット アブドゥラ B

    まあ1400m短縮もいいしこれまでより相手もらくでいい枠なら勝てるでしょう。

     

    7R 10 モンアピール 鮫島駿 C

    ヤッパリホッカイドウ競馬の短距離で走った馬は通用しますね。前走はダートで好内容。ベストは1400mで距離延長はプラス。

     

    9R 4 ショーム 横山武 C

    前が詰まって不利ありましたね。うまくさばければ走れるはず。東京マイルもいいです。

     

    目黒記念

    ◎06ブラスとワンピース

    〇04ムイトオブリガード

    ▲10ルックトゥワイス

    △07ゴーフォザサミット

     05アイスバブル

     03ソールインパクト

     

    シンプルに狙いたいには対抗ムイトですがブラストはやっぱり強いのと武豊騎手がちょっとこの馬と合わない気がして不安。ゴリゴリ動かしにかかる騎手のほうがいいと思うんですけどね。北村友騎手でがっつり脚を余したりしてましたから。

    後は強そうな馬に印をつけたつもりです。

     

     

    日本ダービー予想

    • 2019.05.25 Saturday
    • 12:10

    引き続きダービー。

     

    まずダービーの日は東京1レースが9時40分です。他もいろいろややこしいのでタイムテーブルはお気をつけてください。

     

    予想としてはまず皐月賞で上位3頭が決定的な差をつけてます。なかなかここからの逆転は現実的には厳しいのかなと思ってます。ただ3強が全部きっちり走らない可能性もあると思っていて、3着紐穴はあるかなと思います。穴っぽい馬を5,6頭見積もって、3強→3強→穴馬こい!みたいな買い目も馬券レベルならありかと思いますがまあ予想はとりあえずきちんとしておきましょう。

     

    皐月賞の3強が後続を離している以上、紐は別路線から探すのが第一候補。そして皐月賞でうまくいってない5着以下を探す。この辺から拾っていって。印の最後にクラージュゲリエ(皐月賞5着)を置くような探し方がいいかなと思います。この馬をボーダーに走れそうな馬を3着紐で拾いましょうってところですね。

     

    ただ3強がしっかり走ってワンツースリーはありそうです。枠についてはサートゥルはプラス。ヴェロックスとダノンはマイナスですね。6番枠がきてないとか言われてますが一般的には6番枠というのはいい枠です。これまで勝ってないということは今回勝つ番って考え方もできますね。中山コース12番からは大きく枠の面で前進はしてると思います。

     

    ダノンはどこまでいっても枠については維持がいっぱいいっぱい。基本はマイナスというところですから、これくらいでマイナスがおさまった枠というのが感触でしょう。個人的にはこの馬がすごい悪い枠に入ったら考えやすいなと思ってました。他の馬はなりで考えればいいと思ってたんですが、この馬に関しては極力悪い枠当たった方が予想しやすいなと思ってたのでちょっと難しいところにおさまったなとは思ってます。

    ヴェロックスは外に出た分だけマイナスということですね。着差はなかったですが、前走はうまくサートゥルが苦しい展開に持ち込んでるのに負けてるので個人的には1馬身以上の完敗。枠の助けは巻き返しには多少は欲しかったでしょうからこの枠もサートゥルがあの枠に入ったのも痛いなと思ってると思います。

     

    それを踏まえて短評から予想に入ります。この辺の話を踏まえて読んでください。

     

     

    短評

    1 ロジャーバローズ 浜中

    スプリングS負けて京都新聞杯でダービー。前走の2着は逃げていい競馬でしたが負け。あれ以上を絞り出せるのかというのはあり、評価しにくいです。ただ前でずっと競馬を運んでいる馬。そういうタイプが少ないだけに展開面で恩恵を受ける位置で運べるかもしれません。リオンリオンが暴走気味になればおいしくなる馬です。力もそこそこはありそうで紐候補で頭にはおいておきたいです。

     

    2 ヴェント 竹之下

    連勝のあと、除外馬も出て奇跡的に賞金確保で出走。竹之下騎手が注目をされてるようですね。

    単純に考えてこの騎手がまずマイナス。そして500万勝ちもそんなに強くない相手にいっぱいいっぱいしのいだ競馬ですからつらいですね。他にも8戦で15頭立て、16頭立てが一回ずつで後は13頭以下に一桁のレースも複数という中で18頭フルゲートの競馬。初輸送。出せば不安点しか出てこない馬ですし消しですね。

     

    3 エメラルファイト 石川

    スプリングS覇者ですね。皐月賞はパスでここぶっつけ。2歳G1で出遅れてそこそこに来てるところからそこそこ程度の能力はあると思います。問題は距離。1800mもというかマイルでも長い印象だったので1800m勝ったのもびっくりですね。2400mまで伸ばしてどうなるかその辺は不安ですね。いい枠は最低ほしいところでしたがその条件はクリア。能力は個人的には評価してますが、皐月賞のときのスプリングS2着馬の内容とか見る限り客観目線では厳しいなとは感じます。それでも出来の良さと好枠を利して競馬できれば3強負かすとは言いませんがその他の馬の混戦を制することくらいはできないかと思ってます。紐でそれなりに評価します。

     

    4 サトノルークス 池添

    すみれSを勝ちましたが皐月賞は完敗。すみれS勝ちも含めてそれほど強い印象は受けない馬です。それでも2200mを勝ってることと好枠。皐月賞はちぐはぐでしたがその辺がうまく立ち回れれば4番枠が当たってますし3着の紐ならと期待しています。馬よりは4番に期待という感じではあるんですが。紐でそれなりに評価します。

     

    5 マイネルサーパス 丹内

    2歳G1を穴人気した馬ですね。いくつかポイントをピックアップすると、のちに好走馬がたくさん出たきんもくせい特別の勝ち馬。未勝利もたついたのはよれ癖。それをうまくコントロールできたのがきんもくせい特別。2歳G1で崩れた後は出走なく前走も普通に敗戦。まず当時の出来に戻ってないのではという点。ダービー間に合わせるための急仕上げ感は感じますし、仕上げが間に合っても力が足りるのかという根本の問題。2つ大きい不安点が並んでいる状況では買いにくいですね。消す方向で

     

    6 サートゥルナーリア レーン

    完璧な戦歴でダービーへってことですね。前走も意外に僅差とかいう感想も聞きましたが外目の枠でかなり他の有力馬よりは厳しい競馬を強いられてもねじ伏せてますからね。少なく見積もって1馬身は2,3着とは差がありますし素直に完勝だったと思います。中山コースも考えればこれ以上で勝ってほしいは無茶ってもんです。とりあえずはいい内容でしたが全部勝ってるので悪いところが見えないのは買う側としては不安要素ではあります。血統的には距離よりも体質の弱いところでこれまでより感覚を詰めて使うところがとうかってところですね。それも何とかしてしまいそうな気はしますが一応ふれておきます。そして枠はいい方向になるところが当たりました。枠だけでもプラス要因は見いだせますね。不安点があたりであっても枠のプラスで相殺してしまって結局マイナスはなしということになるような気もしますが。とにかく枠が好転しただけで有力ととってもいいと思います。

    不安点も書きましたがダービーに一番近い馬でしょう。本命候補です。

     

    7 ダノンキングリー 戸崎

    これもいい馬です。4着以下をあれだけ離してる以上、上位3頭の一頭です。ただ前走は中山コースで他の有力馬が外の中、いい枠が当たって、一発入れるならこれ以上ない条件で少しだけ詰まったにしても3着に負けたのは痛恨だったかなと思います。これ以上この馬が枠の面で条件が好転することはないだけに他の有力馬の動向抜きにしてもマイナスかなと思います。そして現実は7番枠。ややマイナスということですね。やや程度のマイナスでおさまる枠にはまったのはまだツキが残っているというところでしょうか。ただ積んでるエンジンはいいのは間違いないです。そのほかとは明らかに力差はあるはずです。サートゥルをマークできる枠ですし、相手の嫌がることをして100%を出させなければ、そしてヴェロックスが枠なりに前走よりパフォーマンスが落ちれば、逆転の目はでてくるのではないでしょうか。相手次第のところはあるんですが、キャンセル待ち1番手くらいの位置は押さえてる馬ですし、厳しいことは厳しいですが有力馬の一頭、高評価です。

     

    8 メイショウテンゲン 武豊

    極悪馬場の弥生賞覇者で前走はきっちり負けました。弥生賞の前も極めて普通のパフォーマンスでとりあえず馬場悪い時だけ走ったと評価するほうが現状は正しい気がします(伝説の新馬戦で上り最速は強いとか言ってた自分がそれを言うのはどうかと思いますが)。指数面でも弥生賞だけ高くて、後は全然足りないレベルなので現状の能力に不安ありです。後々成長する能力は秘めてるはずです。晩成よりの母親からもここはまだ完成してないのかなと思いますから。ただ今回は違うかなと思います。武豊騎手もあまりあいそうにもないですね。ただ他も微妙。枠もそこそこいいので何もいないときには考えます。

     

    9 ニシノデイジー 勝浦

    出来はいいようですね。ただずっとこの馬については触れている通り2歳時から完成度の高さでアドバンテージを取っていた馬。そのおつりがなくなった今厳しいと言わざるをえないです。単純に東京よりは中山のほうがよさそうですし強調材料を見いだすなら皐月賞がかなりちぐはぐな競馬でスムーズならといったところでしょうか。そこがうまくいったら勝つとは思いませんが、5着争いくらいには入れたかもしれない。それなら上位3頭が崩れたら紐は・・・というところは考えられますが、ここまで考えると一ロイロ条件付き過ぎ。私は消しの方向です。

     

    10 クラージュゲリエ 三浦

    皐月賞5着ですが上位とは決定的に差があります。特に皐月賞の5着以下は位置なりになだれ込んだだけでそれほど特筆すべきところはないでしょう。その前の共同通信杯もダノンに完敗。他が崩れて別勢力が何もなかった時に着順が繰り上がる可能性はあるとは思いますがそれ以上は望めないかなというのは感想ですね。それでも別路線も含めて他が全然だめでかつ、上位3頭の内1頭が崩れたらこの馬が浮上します。とりあえずは△一番下のボーダー候補で残します。

     

    11 レッドジェニアル 酒井学

    2走前はややうまくいかなかった競馬でしたが、前走はもう力が違うという手ごたえで人気薄でしたが快勝。長いところ一本できたのもいいですし、母親もそういう血統で距離にも不安なし。ただ良くも悪くも他馬との比較もまったくできない。上位3頭よりは強くないのはわかるけど、それ以外でどれくらいの力量にあるかはさっぱりわからない。上のほうだろうなってくらいですね。それならある程度の評価はしておきましょうかで△は打ちます。

     

    12 アドマイヤジャスタ デムーロ

    外枠で後ろから外から差して中間着。まあホープフルS2着ですしそこそこの力はあることは証明しています。ただワンパンチどころかもっともっと足りない印象。悪いところもないけど武器も見えないなあって感じで買いにくい。デムーロ騎手くらいですかね。強調できるのは。ただ勢いありますし、こういう武器の見えない馬の何かを絞り出すにはいい騎手かもしれない。ちょっと気に留めておきたいです。

     

    13 ヴェロックス 川田

    ちょっと躓いたりもしてますが3歳になってからは順調にここまできましたね。前走はいい競馬だったと思いますし後続にあれだけ離している以上この馬も上位の1頭ですね。東京も経験して距離も長めのところを使ってきていてまあここに向けてという馬ですね。負けてる分、本番に向けては戦いやすいかもしれません。そして持ってるオーナーにも期待ですね。ワグネリアンに少し似てる過程のようなところもありますし楽しみ。後はサートゥルよりいい枠ほしかったですね。この枠はちょっと逆転には厳しいかなと個人的には思いますがうまく立ち回れたり、自身が2400mという距離で前進があれば逆転あっても不思議ではありません。本命候補です。

     

    14 ランフォザローゼス 福永

    青葉賞2着も重賞2着は2回。あまり崩れてはない馬ですし、前走もうまくまとめたという印象ですね。強調点もないですが、はっきりこれは厳しいという馬が結構いっぱいいるのでこの辺の馬でも浮上してきます。福永騎手もノンプレッシャーの紐ならありそうです。強いとは思いませんが少し恵まれて、強い3頭に何か崩れることがあれば展開ついて3着はとってきてもという一頭。ただ枠は内が欲しかったから外目の分その確率は落ちたと思います。その辺の評価で

     

    15 リオンリオン 横山武

    青葉賞勝ちでこの権利ゲット。まず青葉賞が横山父が絶妙なペースで押し切らせた見事な競馬だったと思います。ただ今年5戦目になりますし、前走以上を絞り出すのは難しい。そうとなると厳しいのかなと思います。そして鞍上もキャリアの浅い横山武騎手。

    ロマンはあっても予想の面ではマイナスでしょう。ローカルで殆ど勝っていて中央場所では確か10勝あるかどうかってレベルだったと思います。そしてこの大舞台。プラスにはならないでしょうね。消しの方向で考えたいです。

     

    16タガノディアマンテ 田辺

    皐月賞では上位に来ましたがうまく展開が向いてのもの。それでもあの程度ということで東京コースで末脚が生きるタイプでもなさそうです。京都新聞杯は正攻法の競馬で逃げ馬を捕まえられなかったですし使い込んでる厳しさもありおつりはどうかと思います。距離とかも不安要素にはなりそうですが、それよりも力が足りないと思う。全く3着ないとはいいませんが厳しいですね。

     

    17 ナイママ 柴田大

    いっぱい走ってるしいっぱい負けてる馬。さすがに厳しいと思います。今回も馬券内はないままでおわるでしょう。

     

    18 シュヴァルツリーゼ 石橋脩

    スケール感を感じさせる競馬で弥生賞2着で注目されましたが、本番は一転惨敗。良くも悪くも未完の大器。能力がどれくらいあるかわからないですが、それが不気味というところ。本格化はこの後がっつり休んでその後のパフォーマンス次第だとは思ってるんですが、ここでもなにかあるかもしれません。ただすべてがうまくいってのこと。大外枠は不器用な馬だけにプラスであり、外枠で外を回らされる分はマイナス。不器用な面がでたらこの舞台では厳しいでしょうしうまくいく可能性は低いレースになりそうです。本当に展開向いた差しはありそうですがどうでしょうか。私は軽視です。

     

    ということで印

    ◎06サートゥルナーリア

    〇13ヴェロックス

    ▲07ダノンキングリー

    △04サトノルークス

     11レッドジェニアル

     03エメラルファイト

     10クラージュゲリエ

     

    こういう感じ。サトノルークス以下はあくまで3着候補以上はありません。

    枠が好転したサートゥルを素直に本命。相手もヴェロックス。この2頭は甲乙つけがたいですが最後は前走の内容と枠で逆転はないとして印はしました。ただし三連系は〇→◎の目は買うと思います。

    続いてダノン。この枠なら下げられませんね。ここで評価。

    あとはもう何でもありポイので内目の馬で4番のサトノと出来よさげなエメラル。そしてちょっとよくわからん別路線のレッド。そして何もなく上位3頭の何かが崩れた時に繰り上がりのクラージュに印としときます。

     

    皆さん健闘を祈ります!

     


     

     

    5月25日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2019.05.25 Saturday
    • 10:08

    おはようさんです。ちょっと遅めですが大好きな2場開催替わりでまったり予想してました。

    ダービー抜きにしても、この3週ほどの2場開催が一番好きですね。新馬とか障害とか予想に手間のかからないレースが結構あって、予想数も少ないですから。降級がなくなった分は少ししんどいですがそれはその分さらに3歳馬買っとけばええかなとも思いますし。まあ予想面では楽な週です。

     

    元アイドルグループの田口淳之介容疑者が大麻で逮捕とのこと。ジャニーズさんとはかなり縁はないというか興味ないので基本は記憶に残らないのですが、この人がやってた夕方くらいのラジオタグチューンドライビング?は私の当時の仕事の運転してる時間のサイクルとちょうど重なっていて非常によく聴いてました。なので非常にジャニーズさん絡みのタレントさんの中では親近感がありました。なのでちょっと寂しいなあ・・・というのが感想。実生活の方のナビのすけはうまくナビをしてくれなかったのが残念ですね。

     

    ラジオ絡みでいうと、どっちかというと私自身へのメモですが、今度の月曜、奥井亜紀さんがBSのアニソン番組に出る様。個人的には何十年のファンではあってラジオで歌聴いてファンになりましたが、ライブで実物みたり握手したりしたこともあるしラジオ、ネット放送でしゃべってるのを見たこと聞いたことはありますが、テレビでみるのは多分初めてだなあと。なかなかこの時代にすごい話。ちなみにターンAガンダムのエンディングになってた月の繭とか歌ってた人で、それを歌ったりされるよう。ガンダムファンで興味のある方は見てみてはということで。

     

    ということで土曜の予想。

     

    京都

    2R 4 キクノプレミア 亀田 C

    前走は経験馬相手にデビューで立ち遅れも盛り返して前目で競馬。最後は止まるも初出走なら上々でしょう。

    偶数枠、好枠あたって減量生かしてスムーズなレースできれば勝ち負けでしょう。

     

    4R 6 アルテラローザ 福永 B

    ソエ解消。広いコースに代わること。相手関係この辺で狙い。

     

    5R 7 ドーンオブアネラ 北村友 B

    吉田和美さん所有のオーストラリア産ってダートで下すけど芝に戻して能力さらに開花って印象は適当な記憶ですがありますね。この馬もダートよりは芝のほうが血統的にはいいでしょう。南半球産でこれからどんどん成長する馬。その辺にも期待。

     

    8R 4アドバンスマルス 北村友 C

    好枠と距離短縮で注目ですね。

     

    10R 11 ルタンデュボヌール 岩田 C

    クラス慣れに距離短縮で注目

     

    東京

    1R 3 ベルフォルテ 杉原 C

    前走は初出走で上り最速。いかにも距離も合わなかった内容。2戦目の慣れと距離延長で

     

    2R 8 ファイティングマン 三浦 C

    ダートだったりもたついたりなかなかかみ合わなかったが今回はしっかり調教ができて好枠当たった。一発あってもと思う。

     

    3R 12 テンペスタージ 武藤 B

    休み前の内容なら勝ち負けでしょう。ソエも解消したようでその辺の上積みも見込めて期待。

     

    4R 5 カイトチャン 金子 C

    いかにも試運転な初障害。2戦目で人気馬が外に入ったこの枠ならチャンスあり。

     

    8R 14 ヨクエロマンボ 松岡 C

    前走はスタートでややもたつきましたね。スムーズなら。出来は良さそうです。

     

    11R  4 アキトクレッセント 吉田豊 C<10時07分追記>

    指数とか見る限り、高値安定ではないものの、このメンバーでも上位の力はまだあると思います。

    一息いれて好枠当たって、ノーマークで前目で運べれば一発あってもと思います。

     

    葵S

    ◎06ディアンドル

    〇03アズマヘリテージ

    ▲01ケイアイサクソニー

    △02ホープフルサイン

     04ドコール

     07アウィルアウェイ 

     11ディープダイバー

     09メイショウケイメイ

     

    一番実績ある馬が一番いい枠当たればもう軸にはせざるを得ないという印象。他の有力もやや外枠というところになりましたし。

    相手は内ですね距離短縮で妙味ありそうな2頭を〇▲。枠がいい伏兵を4,5番手。力差は枠も含めればそれほどないと思います。

    最後の3頭は実績馬。川田騎手と枠の分アウィルを少し上げてます。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM