スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    甲子園とダービー

    • 2019.08.13 Tuesday
    • 18:56

    こんばんは。

     

    甲子園やってますね。私は親も自身も転勤族だったのですんだことある県がたくさんあります。なので毎日どこかで縁のある県が試合をしています。なのでどこを応援しているとかは特になくテレビを見たときに自分の縁のある高校がでてたら応援するという感じですね。

     

    甲子園、そして佐々木投手の一件をみていてなんか競馬とかぶるなと思ったので軽く書いてみようかと思います。

     

    野球の話って、そのあとのプロ、メジャーリーグのことも考えて大事に育てるか、今の目標(甲子園)を大事にするかってところだと思うんですよね。この辺の位置づけは競馬の将来を見据えてじっくりいくか、あくまでダービーを目指すかってのと図式は似てるような気はするんですよね。

     

    これねえ。それは本人の意思(競馬でいったら馬主さん、ついでに関係者)が一番大事でそれ以上はないと思うんですが、なかなか難しいところですよね。正直どっちがいいとかはいえないというかそんなの個体によるとしかいえないんですよね。

     

    競馬でいうとディアドラのように使って使って強くなる馬もいれば、アーモンドアイ、フィエールマンのように大事に使うことで力を出せる馬もいる。そして若いころはレースに使えずに古馬になってから開花する馬もいる。野球も近い面はあると思うんですよね。昔は大丈夫だったから、あいつは大丈夫だろうは理由にならない。それは個体差によるしあいつが大丈夫なのは個体が丈夫だから、昔は壊れて人知れず消えただけで大丈夫だったわけじゃないとも思うので

     

    なので野球のケースも何が正解かは外からは正直わからない。ただ近くで見ている中の人の判断が一番正解に近い気はします(それでも正解じゃないかもしれないけど)。

     

    ただ今の時代って一番いいと思うんですよね。昔ながらの状況もしりつつ、今風の大事に使って能力開花する方法も理解がある状況。ディアドラもアーモンドアイも両方のタイプの才能を救い上げられる状況。なのでこの状況自体はいいと思うし、前者がいいか後者がいいかあーだこーだ議論も起こる状況も悪くないかなと思うんですよね。

    野球も近いと思うんですよ。たたぎあげの才能も大事に使って救える才能も救い上げやすい状況。なのでどっちがいいではなく今の形で個体をしっかりみて(これが一番大事)議論していく状況は外野としてはいいんじゃないでしょうか。

    ただこれ以上に大事に使っていく流れになっていくと20年、30年後は鍛えて伸びる素材がつぶれていく可能性もあるんじゃないかってことは頭においておいたほうがいいかもしれないですね。アーモンドアイはすくえるけどキタサンブラック、ディアドラは救い上げられないことになるかもしれないですからね。

     

    ただ高校野球は選手も監督もプロじゃないですからね。あくまで普通の一般人。必要以上の議論、しかもプロの人が非難したりたたいたりする状況はどうかと思います。これ、すごい負担ですよ。あくまで高校生であり、普段は一学校の先生であり他に仕事のある一般人の人ですからね。そういう人達にとってメディアでプロを経験した人が非難をしたりたたいたりするのはものすごい負担でありストレスになると思う。ぶっちゃけ投げる以上に負担じゃないですかね。

    そしてそういう状況になることもおそらく覚悟して監督さんも佐々木投手の場合は選択しているわけでしょうから、言う側もそれくらいは気持ちを回して発言してほしいですね。

     

    まあ何がいいたいかわからない記事にはなりますが、競馬に置き換えれば野球の話も答えに近づくかもしれないし、野球に置き換えると競馬の使い方にも一つの答えがでるかもしれないなあって話でした。

     

    では。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM