スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(8月31日、9月1日)<追記あり>

    • 2019.09.01 Sunday
    • 16:57

    一応完成版です

     

    (土日の競馬)

    土曜の競馬はちょいちょいあたりはしましたが勝つには至らずって感じでしたね。

    日曜日もそこまでいい感じではなく負けでしたね。

     

    (狙い馬回顧)

    <土曜>

    札幌9R クリノカポネ 4着

    力は見せたけど後ろからの競馬で前3頭で決着。流れが合わなかったに尽きますね。一つ展開面で味方したら通用したと思いますし、力はある程度は見込み通りだったので次以降も人気が似たような感じなら狙ってもと思います。

     

    札幌10R シンデレラメイク 8着

    これはすいませんでした。狙いのミスでした。

    触れたいのはこの馬よりこのレース。前半3ハロン35.7の芝の1200mとしては超スロー(同日の3歳未勝利芝1200mはもちろん、2歳未勝利の芝2000mよりも遅い)。こうなればこの条件の1200mくらいの力差ならさせる馬なんかいるわけなく、通過順1,2番手で1,2着。そういうレースだったいうことで差し馬については次以降はややプラスですし、3,4番手にいて負けた馬は厳しいですね。ただスローすぎて決め手に一気に飲み込まれたという側面もありますのでその辺は冷静にジャッジですね。

    ともかく特殊なレースだったということは覚えておきましょうということです

     

    <日曜>

    新潟1R ダノンロッソ 1着

    順当勝ちですね。3,4コーナーくらいで必死に押してましたがずぶい感じの馬なのは知ってたのでそんなにビビりもせず。エンジンかかったら前は大丈夫だろうと思いました。

    とりあえずああいう差す競馬で勝ったのは大きいですね。いい感じで経験も積んでますし、OPでも通用だと思います。いきなり勝つとはいいませんが初めから馬券内を覗うくらいはあると思います。

     

    札幌2R フィールフォーユー 6人気5着

    なんてことない普通の結果で馬券には絡めませんでしたがレース内容はよくなりましたね。外からハナ奪うのに足をかなりつかいましたし、結構厳しい展開でしたが最後まで頑張ってましたね。レース運び次第ではもっといい勝負できたと思います。未勝利勝ち負けくらいの力量はあることは確認できました。力のいるコースのほうがいいとは思いますがどこでも勝負になると思います。

     

    小倉2R アビエルト 7人気3着

    距離短縮いいほうにでましたね。道悪ももちろんよかったとは思いますが、力もある結果だと思います。森厩舎のような坂路バンバンやる厩舎は距離短縮ははまりやすいです。今回の好走は条件(馬場的なものも含めて)をきっちり覚えておきたいですね。

    今の段階の私の評価、パワー型の芝短距離馬で勝ち負けレベルの次くらいの力量という位置づけです。

     

    小倉7R ノーチラス 6人気3着

    ある程度想像通りのレース。500万下で2秒くらい負けてましたが、今日の内容でクラスにはめどです。次も相手次第枠次第で評価していくことですね。

     

    新潟7R コンフィデンス 1人気2着

    長期休養明けですがダートはあいましたね。じっくり構えていいレースでしたがじっくり構えすぎましたね。見た感じはわかりにくいですが脚を余した部類。もっと強気に動いたら勝てたと思います。次走は慣れも見込めますしさらに前進。新潟よりは中山のほうが合いそうですしね。ただし砂をかぶりそうな枠なら注意してください。

     

     

    (札幌2歳S)予想結果:▲抜△ 本命:ヨハネスボーイ7人気5着

    ゴールドシップ産駒のワンツーだそうですね。というか1,2番人気こんなに単勝かぶったんですね。かなりびっくり。これなら3人気もサトノも抜いていいところありそうな馬の単勝をバラバラ買ったほうがよかった。夢も減ったくれもない馬券ですがそれが一番よかった気はしますね。

     

    レースとしては毎年恒例、早めに動く馬がいてそれについていった馬が最後にさしてくるような後出しじゃんけんが嵌る競馬。動いたもん負けの競馬になりましたね。そんな中でずぶさがある(と思われる)ゴールドシップ産駒が最後に足があってワンツーというのもわかるといえばわかる結果でしたね。レース同様後出しじゃんけんの回顧ですが

     

    勝ったブラックホールはレース経験が多いことも内容もここでは上位。ゴルゴンダのほうがいいけどその次レベルの一頭。すくなくともダーリントンホールとは経験も込みでみれば近いレベルだろうと思ったのでまあゴルゴンダが崩れたら勝ち負けの馬だと思います。

    パワー型だとは思いますが一定以上の力はありますしこれからも一定の評価は必要ですね。ただ東京のようなコースはちょっとマイナスになる気はしますね。

     

    サトノゴールドは正直全然たりないと思ってたので抜けにしたのは私のミスですね。申し訳ありません。追走できませんでしたがそれがいいほうにでたというか後出しじゃんけんの競馬で最後に足が残ってたというか。ああいう差しなので2番目に強い馬ではなく相当展開にも恵まれた着取りになると思います。そこそこの力はあるんでしょうけどこの条件このレースで嵌ったところもあるでしょうし次に向けては着順よりは下げて評価になってしまいますね。中山とか京都の外回りで下り坂のコースならマイナスの度合いがかなり少なめ、東京とかなら多めにマイナスとなりそうです。

     

    ダーリントンホールは3着は確保。これは内枠なのでそうなってしまうということはありますが内でうまくさばけませんでしたね。まくりあいになってるところで内で進路とれなかった4コーナーもですし、最後も外からびゅーんとぶん回していい脚で突っ込んできてるところでどんなに脚があって内ついてもどうしようもないですね。全部騎乗ミスまではいいませんが、半分の判断ミス半分のツキのなさってところでしょうね。ただすべてうまくいっても勝ちまではこの枠では厳しかったような気はしますね。

    もうちょっとレース運びで上積みは出せる競馬でしたが洋芝がよさそうな馬でもありその辺は次走の相手関係も込みで検討ですね。力はここでは上位だったと思います。

     

    レザネフォールはキャリアが浅い割にうまくレースをして上手に展開をついて上位着を確保。次につながる内容ですが、そつなくまとめて強さは感じず次は買いたいとか思わせる内容でもなかったですね。キャリアを積んだ伸びしろ込みでも力は重賞掲示板っていうところが現実的で今回の着順ぐらいが現実的で相手関係やコースで馬券内に届いたり届かなかったり、そして勝てたりにはなりそうですね。

     

    5着であり本命のヨハネスボーイは積極的に動いていく勝ちに行く競馬。それでよく頑張りましたが5着まで。前走つまって足を余したことで今回は力を出し切ろうという競馬に徹しましたが結果的にはそれが目標になってしまって最後にやられる形になりましたね。前走がスムーズならスタートしての位置取りももっとじっくり構えたでしょうし4コーナーももうちょっとじっくりいったと思います。その辺前走の反省は踏まえた競馬をしましたが今回はそっちじゃなかったということになっちゃいましたね。若い鞍上ですしいい経験になったと思います。来年以降の道営馬でリベンジ期待しましょう。

     

    ゴルゴンダは未勝利勝ちは逃げて圧勝ですが、まだ位置取り争いで甘いところもありそうですし、こういう後出しじゃんけんが嵌るレースなら1人気は目標になってしまうのでつらいところで目標になった分最後甘くなった負けだと思いますし、この着順よりは上位。この中でも上位の内容で次に向けては狙いやすいレースだったと思います。ここで結果がでなかったのは陣営は痛恨でしょうけどね。

    まだ見限らず次もある程度評価したい一頭ではありますがレース運びが不器用で多分ワンペースな感じ。それを踏まえてコースや相手関係を見つつ狙いたいです。

     

    後の馬は足りないですが、その中では前にいった馬、コスモインペリアル、カップッチョ、ディアセオリーは次に向けてはまだ相手次第、クラス次第で狙う余地はあります。アールクインダムはその3頭からも大きく負けてるのでちょっと辛い。逆に前は厳しかった中早めに動いて4角では見せ場あったディアセオリーは下位組では特注の評価にはなりますね。あくまで穴でねらってみようというレベルですが、逆にこれ以外の下位組はただただ厳しいと思います。

     

    (小倉2歳S)予想結果:〇△△ 本命:シゲルミズガメザ7人気着外

    和田騎手が乗ってた馬と和田騎手でワンツーですが以外にシンプルなものですね。

    それはおいといて回顧にいきましょうか。まず馬場ですね。道悪になって外を回す流れになった今日前半。ただ勝ったのはそんな中で内を強襲した馬という流れがあって、それをうけてみんなが内を突き出したのが8レース。そこから数レースこなしての本番はやはり内は厳しいのかなというのと先行争いが雁行状態になったので馬場というおりは後出しじゃんけんで脚を目いっぱい長く使える外を走ったほうがブレーキふんだりハンドル操作したりしながら内つくより足が生きる展開(そして馬場)になったという競馬だったような気はしますね。現に上り上位の4頭がそのまま上位ですから。

    この着順がある程度は強い順ですが、それほどストレートに力を反映してるわけでもないでしょうし、ある程度経験とか展開とかもあったのかなという競馬でしたね。

     

    私の本命シゲルミズガメザはスタートしての位置取りも引くか前に行くか、内か外か。そして4角の進路どりも内か外か終始中途半端でしたね。その中途半端な分、着順もレースも中途半端に終わってしまったという感じで。もうちょっとメリハリ付ければ掲示板くらいはあったんじゃないかと思いますが本命にできる馬ではなかったですね。要するに私が一番悪い。申し訳ありませんでした。

    500万下くらいなら上位だと思いますしOPでも相手次第で勝負できるとは思います。

     

    勝ったのはマイネルグリッド。2戦2勝という一番の実績、一番のキャリアがこういう馬場の乱戦で生きたという結果ですね。この馬がクラシックとかそういうのはなさそうだけど現状完成度が高くていい馬。さすがマイネルさんって感じですね。

    あとは母マイネショコラーデが函館2歳S2着、母母コスモヴァレンチが小倉2歳S勝利ですからね。この血統からくる完成度も確実に後押ししているでしょう。

    今後ですが完成度の早い血統でこの辺が一つのピークなのはあるとは思います。ただ差す競馬ができる馬ですしつぶしは聞くのでもうしばらくは勝つとは言わずとも上位候補は行ける馬だとは思います。当面2歳終わりまでは警戒。その感じで3歳トライアルまで延長するか検討ってとこですね。

     

    2着トリプルエースは〇外の父の馬で和田騎手が選んだほうの馬ということもありタフに走って2着確保。先行争いに参加しなかったのもよかったですし血統面でもこういうレースがあったんでしょうね。ただ展開に恵まれた要素はあり2番目に強い馬ではないと思います。この後はちょっと今回の結果からは軽視でとらえたいです。

     

    3着ラヴダシオンは2着馬とほぼ同じ短評になりますが。2,3着の差を分けたのは血統もあるかもしれませんが、じっくりいって最後に足を残す武騎手とある程度はせめて踏んでいく和田騎手のレーススタイルの差だったような気はしますね。あとは内の分外に出すのに時間がかかる分。この2つが2,3着を分けたという気はします。使ってる足は一緒なだけにですね。ここでは上位だけどこの後は・・・保留しておきましょう。

     

    4着ゼンノジャスタは地元馬主さんでここ勝負気配あり。こういう馬場で外差しが嵌る流れになったら上位をとるよって競馬に枠も枠だったので徹してこの着順という感じ。与えられた条件でしっかりベストをつくしましたという内容。よくがんばりました。そのあとはどうかというとこれも重賞戦線ではつらいんじゃないですかね。

     

    5着カイルアコナは前にいた組では一番頑張った結果ですね1人気でああいう流れは厳しいですが、それでも5着に耐えたのは1,2の強い競馬ではあったのかなと思いますただノーザンFの期待馬という位置づけではこれくらいは跳ね返して押し切ってほしいところもあり、それなりの馬なんだろうなと思います。もうちょっと伸びしろあるかもしれないですけどクラシックでどうこうって馬でもなさそうですし仕切り直しの一戦をみて再評価ですね。

     

    あとは特に・・・という感じですがヒメサマは位置も考えれば頑張ったと思う。逃げて完全に目標になったヒバリは大敗しましたが、立て直して500万下なら通用するとは思う。人気がその辺でしないなら狙ってみたい。

     

    (新潟記念)予想結果:抜抜▲ 本命:フランツ3人気着外

    予想が切った2頭にこられる全然ダメな予想。本当にこれはダメですね。申し訳ありません。

    競馬は新潟の重賞の競馬というか内外に広がる競馬になりましたね。それでわかりにくいですが結果としては前目のいい位置を抑えていた馬が上位には来ています。初手の位置取りでいい位置にいて楽をした馬が最後まで足を残せたという競馬だった気はしますね。

     

    フランツは普通に競馬して普通にもまれて頑張ったけど最後は力不足半分、展開的なもの半分ですかねで飲み込まれてしまいましたね。4コーナーの勝負どころで後ろ目で外にも出せそうになかったので内側をぬってついていきましたがそこで使った足の分最後におつりがなくなったという感じですね。それでも上がりは5位でこの着順にまとめたのは上出来ではあります。重賞初挑戦としてはよくできました。次に期待できますねという内容でした。ただ今回本命はやっぱり失敗だったなと思います。予想の力不足が出たしまった本命。この狙いはだめだったな。本当に申し訳ありませんでした。

    ただ次以降は注目の一頭だと思うので取り返せるのを楽しみにしておきます。

     

    勝ったのはユーキャンスマイル。この馬は位置取りはよくはなかったと思います。フランツの後ろですからねただ4コーナー付近の外に出していく攻防のところでフランツが少しもたもたしてるところをすっと押し上げていきましたね。コーナー出るところでがこのフランツと位置はチェンジ。ここの攻防の貯金は行きました。これができるのは大きいレースをたくさん走ったレース経験と岩田騎手がこの馬のハンドル操作ギアチェンジを手の内に入れてたこと。そして岩田騎手自身の勝負勘。この辺が行きましたね。そうなれば長くいい脚を使える馬ですし直線の長い新潟コースは勝ち星もありますし合いますね。外から詰め寄られましたが脚の特性と距離得をした分セットでしのぎ切りました。力が一定以上あってレースのうまさも徐々に磨きがかかってきました。岩田騎手にもあいますし馬も完成してきて重賞では上位。G1に届くにはもう一押しの成長が欲しいところその辺はレインボーラインやラブリーディのような成長曲線を5歳に向けて描けるかがポイントになりそうですね。

     

    2着ジナンボーは足りないかなむずかしいし力を出せるかなと思ってましたが力量は足りましたし、力は出し切れました。私の予想力不足でした。申し訳ありません。

    好走の要因はいわゆる内のポケットで脚をためて直線はスムーズに外のいい位置に出せたこと。これがほとんどすべてだと思います。もちろんそこからの脚もあってそれなりの力量はあったからこそですが2着までこれたのはこの4コーナーまでの位置取りの貯金がほぼすべてでしょう。そのエスコートをしたデムーロ騎手は見事でした。馬も難しいところは改善してきてるようですしそれも含めて力もつけてきたのがわかる2着でしたね。

    今後ですがレース内容からこれ以上は絞りだせる要素は当面はなく次は高評価とはなりにくいですね。相当うまくいってますから。使うレースをみて、そっを踏まえて成長と勢い込みで次は評価したいですね。

    ただ左回り直線長いところにいきたそうですし毎日王冠(or富士S)から天皇賞にいけたらいいなってとこかなという気もしますね。ぶっつけでいけるならぶっつけいくでしょうけど。それならある程度の評価はしたいですね。

     

    3着カデナは後ろからのいい脚で追い込んで3着。こっちは一瞬の決め手タイプなので後ろでじっくりいって直線向いて馬群が固まるところから決め手を使ってまとめてかわしたいという競馬でしたが2頭いい脚を使ってた馬を捕まえられなかったという感じでしたね。力は出してますし近走好調を示した内容でした。

    決め手タイプではありますが直線の長いところの決め手というよりは短めのところで一気にかわすほうが合うタイプ。ローカル重賞や中山とかのほういいと思いますし、そういうコースに代わるならさらなるプラスを見出せると思います。

     

    4着ブラックスピネルは逃げて粘った4着。まあ逃げたらいい位置は踏めますし自分のリズムで自分の競馬をして位置のアドバンテージで粘りこみましたね。早く来られると苦しい逃げ馬。直線向いて、よしと一呼吸入れば粘れる馬。なのでそれができるコースなら頑張りますしできないコースだと逃げ有利に見えても厳しいですね。ローカルとか中山とかの逃げよりは直線の長い東京とかのほうがよさが生きる逃げ馬ですね。ということで今後もそういうことですね。

     

    6着ショウナンバッハは上り最速で8歳でも全く衰え感じずですね。狙うポイントは左回りの1800〜2000m当たりと明快。この条件ならいい上りで追い込めるということその辺使ってきたら9歳になっても警戒ですね。

     

    7着センテリュオはある程度位置も取りに行きましたし外枠ということも込みなら頑張ったと思います。ただ世間の期待値よりはそもそもの力が現状は不足しているという気はします。それが4人気7着を現してる気はしますね。牝馬限定なら上位でしょうけど人気でマークされて勝ち切れるかというとどうだろうという気はします。次使うところみて考えたいですね。いきなりエリザベス女王杯にいっていい枠当たって人気も微妙なら穴で買いたいかなとは思いますが

     

    サトノワルキューレは復調気配はちらっと見えた8着、低いところからですが上がり目だとは思います。ゴールドサーベラスはこの枠でこのコースならよく頑張りましたの9着。もうちょいトリッキーなコースでいい枠ならチャンスはありそうです。

     

    レイエンダは9着。どうですかね。そもそもの力が重賞レベルの上位だとは思いますが1人気で押し切るレベルでもないと思います。エプソムカップも前が楽な道悪気味の競馬でしたしね。それに前走の東京は勝ちましたがこの馬すごい決め手があるわけでも前でしぶといわけでもないんですよね馬に何か目立つ武器があるタイプではなく総合バランスの高い感じ。そうなるとこういう新潟の上り競馬になると頼りなくなるなとは思いますね。振り返ればどう立ち回っても勝ち筋は見えない競馬になってしまったような気はします。若干は調子も敗因でしょうけど、それよりはコースと馬の特徴が合わないことと単純な力量面の不足が敗因だと思います。

    中山とか阪神とかのほうがよさそうですしコースを変えてそれなりの相手で人気もそれなりなら買えますが人気をかぶってどんとこいとは重賞レベルでは厳しいと思います。

     

    カヴァルは10着。上りの脚がいい3連勝の上り馬で勢司厩舎は新潟はまだきそうな印象は合ったので狙いましたがここでは足りずでしたね。力は出したけど足りなくて負けましたというだけ。まあ今回はいい経験になりました次に期待しましょうでいいと思います。重賞でいい経験つんで今後に期待ですね。ただ勢司厩舎使わないですからね。しばらくみないようになって忘れたころにOP特別に休み明けで出てきてドカッと負けてフェードアウトとかにもなりそう。まあそうならないようにノーザンFがかじ取りするでしょうけど。具体に次は普通に使えばG3くらいの直線長いコースならそれなりに評価ということです。

     

    後はクリンチャーは依然復調気配見えず。下のほうで安定。上り調子も見えないですね。

    ダイワキャグニーは走らなすぎ。もともと走ったり走らなかったりのタイプではあるんですが走るターンがくるのが少なくになってきてる気はしますね。そして走らないターンの時が走らなすぎの凡走も多い。調子はともかく年齢とともに衰えのほうの下降線のような気はしますね。

    アクートはここでもそこそこはやれると思いましたが大負け。これはアクシデントのほうでしょうね。

     

     

     

     

    (柄崎厩舎について)

    あまり成績のいい厩舎でないのはご存じだとは思いますが今年も今日までで3勝、馬券絡みは16回という成績です。ただその16回に傾向があるという話。

     

    04月13日 サンシロウ 2着

    05月05日 ヒカリフラッシュ2着

    05月12日 イチダイ2着 サンシロウ1着 シュンクルーズ3着

    05月18日 スズカアポロ3着

    07月14日 スリーミュージアム2着、スズカグラーテ2着

    07月27日 サンシロウ2着

    08月03日 スズカグラーテ2着、スリーミュージアム2着、シュンクルーズ1着

    08月11日 サンシロウ2着

    08月31日 サンシロウ2着

    09月01日 スリーミュージアム3着、スズカグラーテ1着

     

    という感じ。いくつか書くと

    ・16回しか馬券絡みないのに同日(同週)複数馬券内がやたら多い。

    ・スリーミュージアムとスズカグラーテは3走連続同日出走、双方馬券絡み

    ・近走はこの両馬出走時にセットでもう一頭馬券に絡んでいる。

    ・勝ち馬の出た週は他に2頭馬券絡み

     

    という傾向があります。要するに勝負週とそうでない週がはっきりしているということ。そしてその基準としてスズカミュージアムとスズカグラーテの動向を見ておけばいいということですね。あとはサンシロウもですかね。

     

    (今垣光太郎がSG負け戦で大穴演出しまくってる話。)

    まずツイッターで張り付けた話。↓を見てください。

    競艇今垣選手、ここ1年のSG負け戦成績
    2019 
    メモリアル 1号1着 3号1着 (5日目のみ)
    オーシャン 2号3着 5号1着
    グラチャン 1号1着、5号5着、1号5着 6号1着
    オールスター 1号2着 4号2着 6号1着
    2018
    ダービー 2号3着 5号3着 4号1着
    7−2−3−2 で6号艇2勝、3,4,5号艇1勝を含む

     

    という形で外枠からでも勝ちまくってて、舟券外が2回しかない。

    この中には頭で10万舟、6万舟、4万舟と高配当もあって大穴演出しています。その辺を注意して一発逆転したいときに狙ってみてもいいのではないでしょうか

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM