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- 2023.12.21 Thursday
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続いて簡単に記事。まず最初に書いておかなければいけないのは武豊騎手とメイショウのコンビ最高!って記事じゃないです。どっちかといえば逆です。そういうのをみたいかたはみないで他のホームページへそっと言っていただくほうがいいと思います。
園田の交流重賞でテイエムの馬でデムーロ騎手が勝ちました。某所でも言われてましたが、騎手も主流から外されてくると見慣れない勝負服をきるようになってこれまで来ていた勝負服を着なくなります。そういう話をわかりやすくしてるのがメイショウさんと武豊騎手の関係です。ということで過去の武豊騎手の成績とメイショウ(松本好雄オーナー関連)さんの騎乗数を比較したデータをだします。どん。
年・年月 | 武豊騎手年間成績 | メイショウ馬での成績 |
2019年 | 101- 74- 59-352/586 | 7- 1- 3-19/30 |
2018年 | 76- 65- 75-338/554 | 7-10- 9-25/51 |
2017年 | 82- 86- 63-374/605 | 4- 3- 2-24/33 |
2016年 | 74- 89- 77-427/667 | 4- 7- 6-38/55 |
2015年 | 106- 89- 65-503/763 | 7- 6- 4-36/53 |
2014年 | 86- 87- 64-435/672 | 9-10-12-47/78 |
2013年 | 97- 62- 58-432/649 | 13- 9- 8-55/85 |
2012年 | 56- 61- 44-430/591 | 6- 6-10-53/75 |
2011年 | 64- 70- 66-435/635 | 11- 9-13-54/87 |
2010年 | 69- 47- 39-258/413 | 2- 3- 4-15/24 |
2009年 | 140-106- 91-431/768 | 10- 3- 6-27/46 |
2008年 | 143- 89- 65-356/653 | 12- 7- 6-24/49 |
2007年 | 156-109- 78-370/713 | 3- 3- 1-17/24 |
2006年 | 178-118-111-383/790 | 3- 1- 1- 4/ 9 |
2005年 | 212-128-112-403/855 | 8- 1- 1- 6/16 |
2004年 | 211-128-101-472/912 | 7- 3- 0-10/20 |
2003年 | 204-128- 90-444/866 | 4- 5- 1- 4/14 |
2002年 | 133- 66- 57-201/457 | 0- 4- 3- 3/10 |
2001年 | 65- 47- 54-189/355 | 1- 0- 1- 2/ 4 |
2000年 | 130- 70- 76-276/552 | 1- 1- 0- 3/ 5 |
1999年 | 178-142- 96-393/809 | 2- 0- 0- 9/11 |
1998年 | 169-105- 83-392/749 | 4- 1- 2- 3/10 |
1997年 | 168-100- 88-366/722 | 3- 0- 2- 3/ 8 |
1996年 | 159- 98- 94-404/755 | 5- 4- 3-14/26 |
1995年 | 134-104- 75-380/693 | 3- 4- 1-18/26 |
1994年 | 134- 92- 74-282/582 | 4- 7- 3-14/28 |
1993年 | 137-137- 84-341/699 | 7- 0- 2-19/28 |
1992年 | 130- 79- 55-342/606 | 8- 7- 3-14/32 |
1991年 | 96- 91- 94-361/642 | 0- 0- 3-11/14 |
1990年 | 116-118- 75-414/723 | 1- 2- 3- 8/14 |
1989年 | 133-114- 80-399/726 | 0- 0- 0- 1/ 1 |
1988年 | 113- 92- 68-396/669 | 0- 0- 0- 3/ 3 |
1987年 | 69- 63- 57-365/554 | 2- 0- 1- 7/10 |
という感じですね。いくつか拾っていきましょう。武豊×メイショウと時々いわれますが、正直そんなに昔からかなりの数乗ってるわけではありません。
ただデビューから数年たったころからはそこそこ騎乗馬は増えていってます。それが増減しだすタイミングはいくつかあります。
・1996年〜1997年
ここでがくっと落ちてると思います。130勝くらいで推移してた勝ち星がさらに伸びて160〜170勝と伸びた時期です。
この2年で何があったかというと簡単で父親武邦彦厩舎の馬への騎乗が激減しています(1996年60鞍→1997年12鞍)。前後も似たような推移の数字なので父親厩舎の騎乗を減らしたのがその厩舎によく預けていたメイショウさんとの縁も減った理由だと思われます。おそらくトップをとるためにいろんな意味で切り替えた時期なのかなと感じます。
そしてもう一つ。1995年にサンデーサイレンスが2世代でリーディングサイアーを獲得。完全にサンデーサイレンス時代になっていく中、エアグルーヴやダンスインザダーク、マーベラスサンデーの主戦を務めていたタイミングがこの時期になります。
そして武豊騎手は成績を伸ばしていって
1997年以降
しばらくは騎乗数も一桁になってたまに20とかが出てくる感じ。この2004年の20の時はメイショウカイドウの時で増えてるときにはそれなりの主戦馬がいるときのようです。
2007年〜2009年
ここで騎乗馬が増えています。まず2007年にアドマイヤオーラ関連で近藤オーナーと絶縁状態になる。そしてこのころから安藤騎手に続き、岩田騎手そして関東では内田騎手も地方からやってきてこれまでの独占状態ではなくなり、2009年には内田騎手から全国リーディングを奪われることになります。海外にいっていて騎乗馬が少ないころから数えると17年ぶりの出来事です。
こうして下り坂の兆候のときにメイショウさんがあらわれて勝ち星の面でも二けたの数を貢献して支えていくわけです。
2010年〜2014年
2010年落馬での大けががここでありますね。この翌年2011年から全体の騎乗数も激減、勝ち星も半減するわけですが、メイショウさんとの騎乗馬は激増。勝ち星も絶好調時と変わらないような数を貢献していることになります。
2015年〜
久しぶりに100勝をクリアしたこの年を境に騎乗数は少し減っていきます。メイショウさんとしては復調を支えてきましたが復調したので、私の馬に乗らなくても大丈夫でしょうというところでしょうか。
という感じできれい武豊騎手のバイオリズムとメイショウさんの騎乗依頼数が反比例していることになります。トップにいるときは引いてるけど苦しいときには下がっているときには支えるという関係。父親武邦彦さんから続く関係で結束が固いことは感じます。トップの人があまりみない勝負服で騎乗しているということではこのケースではないですが、今トップの馬主さんの馬に乗らずこういう老舗の個人馬主さんの馬に乗るようになるというのはある意味、リーディングや一番強い有力馬に乗る主流のラインから外れてきてるサインではあると思います。馬主さんの馬に乗らないと騎手はレースできないわけですから。なので本人の成績もですがこういう馬主さん毎の騎乗数とかが本人の現状を表していることもあると思います。デムーロ騎手も今の流れからはちょっと外れて厳しくなってるというのはあると思います。ただ拾う神もどこかにいるそれが今回の竹園オーナーの馬での重賞制覇だったような気はします。
最後に武豊騎手のメイショウ馬の騎乗数はまた今年、少し減ってるような気がします。もうひとつ二ついい出来事がまた武豊騎手にあるかもしれませんね。
というあたりで終了とします。
※ ブログの行間がつまってるのはジュゲムブログで時々ある障害でしばらくしたら処置できる奴だと思われます。醜くて申し訳ありませんがしばらくこれでお願いします。
(レース総評)
まず予想を出せずにすいませんでした。馬券は買ったかといえば少し買いましたが、みなさん安心してください。きれいに外しました。全然うまくいきませんでした。
ということで総評。まずオッズびっくりしましたね。勝ったからいうわけではないですが、クリソベリルが人気かぶると思ってましたしそれくらい力は少し抜けてるのかなと思ってました。残り2枠かという発想のレースだなとはぼやっと考えてたのでこれにびっくり。これならクリソベリルからでもよかったですね。早く買いすぎました。私の馬券の話ですが。
あとはオッズ通り、上位5,6頭とその他では力差はありましたね。それがそのまま結果に反映する結果に。あとはここ最近ダート重賞級のレースで続いていた先行バタバタで差しが嵌る競馬も武豊騎手が逃げればそんなことは起きないなと言う事になりました。競馬らしい競馬で流れたのでそういう競馬になったという競馬でしたね。
あとは枠の話、5番枠が秋のG1は4勝3着1本で今週もクリソベリルが5番枠に入ったこと。そして中京ダート重賞は4番枠がめちゃ強いってのがあったんですがその流れは継続するという形にもなりましたね(この話こそ予想で出せずに申し訳ありません。)
レース全体の話を書けば、ある程度は隊列も予想どおり、ワイドファラオが少し後ろかなとゴールドドリームが少し前とれたなとは思いましたがあとは大体想像通り。ただ一つ言えるのはレース全体にかなり影響したのは1コーナーのチュウワウィザードですね。インティが逃げるのはともかくスタートしてクリソベリルより内にいて前にいるのに少しは抵抗しましたがコーナーまでにあっさり引いてクリソベリルをいれましたよね。あれは他の馬にも痛かったですね。あそこは脚を使ってでも抵抗しないと、自身も他の馬も勝ち筋ができないと思う。あの辺はテン乗りの難しさなのかどうなのかは何とも言えませんがレースには影響したでしょう。
前が楽してる、突きに行けとはいっても弱い馬が突いても仕方がないし、逃げてる馬はなるべく自分のペースに持ち込みたいし、内のポケット2列目内に収まったクリソベリルもあそこにいて自分から動いて前を厳しくすることなんて絶対しないですよね(内でデカい馬なのでそんな機動性ないって話もありますが)
インティもクリソベリルもお互いの利害関係は一致してるからあそこで4コーナーまでレースを動かさずステイですよね(それで2頭で勝負の形のほうが双方いいでしょう)。ましてや周りにいるのは力が一枚劣る馬ばかりこれが壁になってくれればみたいなことも考えつつ運べるわけです。あそこで自分がひいたらそうなるのは他の有力馬(オメガ、ゴールドドリーム、ウェスタールンドあたり)の位置取りのタイプや機動性からわかると思うんですがそれをしなかった。チュウワウィザードが力が抜けてたらあれでもいいんですが、そうではなくイーブンかやや劣るだろうとインティとの比較でもわかるわけでそれなのにあそこで引いたのは自分にも他の有力馬にも痛かったですね。乱戦に持ち込んでこそ隙をつける馬だとは思うんですが、あれでその可能性がなくなりました。
チュウワウィザードのこの動きがレース全体に影響したと感じましたし、それがほぼすべてかなと感じました。
さて短評いきましょうか。
土日あまりみれてませんので簡単に重賞の感想を中心に
(土日の競馬)
土日は日中は私用や出先や帰りやであまり馬券は買えず。ただ前売りとかで買ってた馬券はほぼ外れ。なんかレースも見れずお金だけ減ってるってむなしいですね・・・・・・・。10賭けた分の2くらいしか返ってこなかった土日でした。まあ馬券を買ってるということで競馬の発展に役に立ってると言う事にしましょう。
(狙い馬回顧はなし)
内容も何もなかったのでなし。ただそれ以外で気になったところはあげときましょか。
日曜中山11R ナックビーナス 1着
いやあすごいですね。斤量とか番手がぬるい逃げにしすぎたテンを抜きにしてもOPの短距離で2馬身の差って相当力差のある決定的な差。ぶっちぎりといってもいい差だと思います。それが牝馬で58キロ背負ってですからね。そして2度目のこの条件での好走。すごい馬なのは違いないです。来年G1までこの調子でいければもうワンチャンあるかもしれませんね。
(ステイヤーズS)
オジュウチョウサンのがんばりと出入りの激しい競馬になりました。そんな中で長丁場はヨーロッパの騎手だなとは感じました。結果1,2,6着ですからね。まあこういうレースの場数が圧倒的に違うと思います。あっちがうまいこっちがうまいという話ではなく、近年はこのレースそういう傾向が顕著ですが今年もそうなりましたね。
あとはやはり津村騎手は現状の関東の騎手では充実していて一歩抜けてきてるのかなと思わせる大胆な騎乗で3着に残しました。このへんも中京で好調の丸山騎手も併せて思いますね。
あとは3歳のメイショウテンゲンがこのメンバーだと現状でもこれくらいは走れると言う事も覚えていきたいですね。
(チャレンジカップ)
トリオンフが1年を超える休み明けでもあれだけ走れるのかというのにびっくり。まだ力は落ちてないとは思いますが、長期休養明けの好走はまあ近年はそこそこ頻繁にはあります。この後の2戦目の反動は今も昔もついてきているので次は慎重にですね。
ロードマイウェイは強かったですね。枠も騎手もよくその分少しだけアドバンテージはあったけどそれ込みでも5連勝で重賞制覇はすごいですね。5連勝の前の2着のときに私推奨して竹之下騎手のヴェントにハナ差負けたんですよね。あれから5連勝ですか…ほんと私が下手ですわ。ハッピーグリンとゴーフォザサミットは展開的に少し嵌った感もある4,5着ですかね。それでも上り調子の兆しにはなるでしょうから年明けくらいからのG2、G3では不気味な存在になりそうですね。
ギベオンはこの辺でこの距離では力的に現状は少し厳しい気がしますね。1人気でしたが力負けの印象はあります。ノーブルマーズは騎手がかわったとかそういう事よりは小頭数の外目の枠というのが現状のこの馬ではあまりいい印象はないですね。もうちょっと紛れのある頭数メンバーで内枠で立ち回りも込みで勝負しないと重賞でも厳しい馬だと思います
(ちょっと競馬と離れた土日で思ったこと)
今週は日中はばたばたしててスマホでツイッターで競馬のことやらを見る機会が多かったですが、なんでしょうねえ。感じたことを書くと、私のツイッターって主に競馬、あとは競艇。ちょっとバックギャモンと将棋、あとはかすかにその他って感じで構成されてると思うんですが、競馬のほうは外人騎手やらデットーリ騎手のあの事件やら今週のG1、あとは競馬のいろんなことに難しく俺の意見はこうだ、ああだ、競馬はこうあるべきだ、もっとこうすべきだってそういう話もして時々衝突もしてる。ボートのほうはバトルトーナメントあみだ(笑)、若松12Rアウト屋VSイン屋おもしれえみたいな軽いノリ。ボートの人と競馬の人、競馬は馬だし、主催者の雰囲気も違うし、主催者が番組作るわけでもないしいいろいろ違うのはわかるんですけど空気感ちょっと違うんですよね。
競馬のほうは各々で議論してたし、楽しんでるところも「これ素敵」「これ最高」って好きな馬(血統も含む)、好きな人(騎手、厩舎)、好きな条件(障害とか)各々で気になってるポイントで個別で楽しんでいてそれにそのジャンルに興味のある人がぶら下がってる感じ、あまり全体と連動せずに動いている感じ。ボートのほうはゆるいことはゆるいことで全体のことをみんなで楽しんでる感じ。
これどっちがどうとは言わないですけど、もっと競馬を真剣にあれはこう、これがこうって視点だけでなくもっとふわっと起こっていることでみんなで楽しむ方に導いていければ、新しいファン層も取り込みやすいのかなとなんとなく思いました。
語ること、議論すること、ああすればよくなる、こうすればよくなるも大事だけど、見る側もみんなでそこまで突き詰めずに全体のことを意識してふわっと楽しむ空気感も同じくらい意味はあるかなとは感じました。ただそれを作るのはとんでもなく難しいなあ・・・とは思いますが。