スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    2月16日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2020.02.15 Saturday
    • 18:56

    こんばんは。土曜も引き続きだめでしたがその中では当たったところは勝ち切ってくれたのが救い。

    悪いなりにうまくまとまりました。あとは紐がうまくいけばですが、自分の軸馬が勝ったところに限って紐がかなり人気薄くるんですね。かみ合わんなあというところです。

     

    ゴルフの松山選手の腕をギャラリーに引っ張られたというのがニュースになってますね。野球でも他の競技でもこういうことは過去にありましたね。あとはSNS関連でファンが選手やプレイヤーと近くなってそっちのほうでも問題が起こったりするのも見ます。競馬でも引退後の馬の鬣が抜かれたとかいうのもありました。

    すべてファンとプレイヤーの距離が近くなってきていることで起こっているようなことの気がしますね。

    本来距離をとってもいい位置にいる選手が時代の流れで近くなってきているそしてそれを可能にするコンテンツもある中でどうすればいいかというと。今度はもうこっち(ファン側)が慎重に距離をみて接してあげないといけないようになってきてると思います。そうしないとこういうことが続けばとんでもない壁を間に置かれることになる。選手の生の声が近いほうが競技が広まる意味でもいいんですが、今のままだとそこに制限がかかる可能性がある。もうこっち側が近づいてくれる選手に飛びつくんじゃなく、尊重して慎重に距離をおくようにしていかなきゃなと思いますね。

     

    馬についてはちょっと違う感情もあって、引退した馬をそこまで公開する必要もあるのかなとも思うんですよね。レースとしては引退してるわけですから、もうファンの目に触れなくてもいいんじゃないかなと思うんですよね。そこはそっとしてあげようよってのが私の感情です。人と違って馬は自分の意思を伝えられないからそれは管理する人がしっかり壁をつくって平穏な生活を送らせてあげてほしいなと思います。馬はファンと接したいという感情は人対人と違ってないでしょうから。そこはもう人側の勝手な想いしかないわけですからこっちが我慢すればいいだけだと思ってます。多分こういうのは少数派で反論くいそうな意見ですが、あくまで偏った考えの私のいち感想です。

     

    で狙い馬

     

    京都

    1R 2 ゼットピアレス シュタルケ C

    ダート経験馬ではこれが上位の一頭。前走は外目の枠で外を回した競馬で内枠に変わるのもプラスでそれならダート経験馬の中では一番前にこれるんじゃないかということで狙います。シュタルケ騎手は不安ですし、初ダートに走られればごめんなさいですが、その辺乗り切って前走分走れば勝てるはずです。

     

    2R 4 エイシンバッカス 和田 B

    前走も強い競馬でした。外を回ったロスもあるのに2着。枠もよくなって必勝。距離短縮もプラスですし地力も上位だと思います。

     

    4R 4 ミュートエアー 草野 B

    去年のこのレースの勝ち馬。今年も近い臨戦できました。相手関係も先行型は少なくてレースはしやすそうですし陣営から絶好調とコメントあり。人気もなさそうですし狙います。

     

    5R 7 ダイメイボーイ 岩田康 C

    一息入れて上向いたよう。好枠で立ち回ればこの相手なら勝ち負け。

     

    7R 8 タマモキャペリン 岩田康 C

    前走はうまくさばけないところもあった。常に差のない競馬をしている馬で今回は枠もいい。騎手もあいそうで期待します。距離延長もいいほうに出るんじゃないかと期待しています。

     

    10R 5 ベストタッチダウン 川田 B

    人気でしょうけど力は上位。ここは相手関係も恵まれて勝てると期待。

     

    12R 9 チュウワフライヤー 川田 B

    ここでは自力上位ですし、1200mへの短縮もプラスです。順当に勝ち切り期待。

     

    東京

    2R 4 ソラン 吉田豊 C

    上位が高いレベルで混戦のメンバー構成だと思う。そうなればもう素直にいい枠当たってる馬を狙おうということでこれですね。

     

    3R 10 ディーズギャラント 大野 B

    前走はちぐはぐでうまく運べないところはありました。ここ2走は外枠で枠的にも厳しくて今回はそれよりはまし。いくつか上積み要素があるのでその分で馬券内まで届くんじゃないかということで狙い。

     

    6R 5 ヴェスターフェルト ルメール C

    マイルはちょっと距離が長いと思います。短縮でよくなると言う事で狙い。

     

    10R 6 サヴィ ミナリク C

    1400mはいいですね。ここでは上位だと思うしいい枠も当たってる。ミナリク騎手はマイナスですがそれでもプラスはあるとみて狙います

     

    12R 4 ステイオンザトップ デムーロ C

    前走は後手になったのもありますが直線で何度かうまくさばけないところがあってその分の負けですね。スムーズに運べれば勝ち負け。枠もいいですし素直に狙います。

     

    小倉

    2R 6 ブラックトマホーク 横山武 C

    前走はゲートに道中にちぐはぐでしたね。レースしやすい枠が当たってある程度は巻き返せるはず。それなら勝ち負けのところまで届きそうと言う事で狙い。

     

    4R 6 テイエムプリジャン 鮫島駿 C

    前走の惨敗はソエが影響とはっきりしている。新馬から2戦分くらい走ればここでは上位。地元馬主の馬でもありますし期待。

     

    7R 6 マイエンフェルト 団野 C

    この馬も前走はうまくさばけないところはありましたね。この相手関係ならその辺かみ合えば勝ち負けだと思います。

     

    11R 15 アルマエルナト 丹内 C

    結構近走は安定してそこそこに来ている。今回は鞍上強化でこの相手関係で外差しが残れば馬券内に届くんじゃないかと。馬場が使いすぎて1周して内が残る感じなら厳しくなるとは思いますがそうじゃなければ期待。

     

    京都記念

    ◎09ノーブルマーズ

    〇02プリンスオブぺスカ

    ▲07クロノジェネシス

    △01カレンブーケドール

     05ステイフーリッシュ

     08ドレッドノータス

     

    ちょっと穴狙い。〇から縦目も含めて考えたいです。

    本命はノーブルマーズ。ひところの不振は脱してある程度走れる現状。前走もいい競馬はできてました。今回はさらに鞍上強化に距離が伸びるのもプラス。自在な脚質もここでは武器になるとみて牝馬が弱いレースということも頭に入れてこの馬を抜擢します。

    相手はプリンスオブぺスカ。前走が外枠で厳しい競馬。短縮で内目の枠で実績馬が崩れたらチャンスはあるんじゃないかということで。

    後は強そうな馬を評価したつもり。アルメリアブルームはいい馬ですがちょっと過剰に評価されすぎてる気がしてあえて軽視しました。フォーリー騎手も微妙ですし。

     

    共同新聞杯

    ◎06ダーリントンホール

    〇08マイラプソティ

    ▲03ココロノトウダイ

    △02ビターエンダー

     07フィリオアレグロ

     

    マイラプソティは強いんでしょうけど本命はダーリントン。残り2枠あるしここから無理にいかなくてもということで抜擢します。

    時計の早い決着に巻き込まれたのもある前走やうまくさばけなかった札幌2歳S。一息入れて立て直して、ここは賞金が絶対欲しい立場で出走。その辺に余裕のあるマイラプソティよりは勝負気配もあるとみて狙います。ルメール騎手も魅力ですね。

    相手は強そうな馬に順番につけたつもりです。〇が少しだけ相手の中では抜けてて▲以下は横並び。好みで差をつけたという感じです。

     

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM