スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ヴィクトリアマイル回顧(2020)

    • 2020.05.17 Sunday
    • 23:00

    ※行間がつまってますがジュゲムブログでたまにある障害だと思います。。みにくいですがしばらくこれでご了承ください

     

    はい回顧

    (予想結果とレース総評)
    予想は◎△△。当たってる風ですが当たってないです。ただいつものG1よりは買ってないから被害はいつもより少なめってところですね。まあいつもよりは少ないながらお金減ったという結果でした。
    レースはアーモンドアイ強かったが全てですね。この馬が強すぎて馬群が縦長になったし、その後ろは動けなかった。なので前が残る余地もでてトロワゼトワルが残りそうな目もできたということでしょうね。
    それをよんで番手をとりに行ったサウンドキアラは騎手も馬も見事ですし、そこで頑張ったのもすごいんですがいかんせん相手が悪かったですね。
    時計も早かったんですね。まあ時計に関しては後からわかることでレースを見てるときにはわかんないんで自分の興味的には後ろのほうです。早くてすごいなくらいでとどめときます。詳しい人がその辺はいろいろされるでしょうからここではさらっとふれて短評に行きます。

     

    さっさと短評にいきましょう。

     

    (1着 アーモンドアイ)
    強かったですね。でしょうねって結果でした。
    単勝も1.4倍でもおいしかったと思います。お金持ちの皆さんおめでとう。強すぎてこの馬の位置で競馬ができてしまいますね他が動けなくなってしまいます。それで圧勝ですから力が5枚くらい上でしたね。
    後は距離もマイルくらいがいいんでしょうね。圧巻のパフォーマンスでした。
    次がどこか楽しみですがすぐには使えないでしょうし海外にも昨今の事情ではいけないから秋になりそうですね。宝塚記念に使えたらいいなあってくらいで気楽に待っておきましょう。
    宝塚なら相手関係と距離が割引なので少し下げになりますが、少しくらい下げなら勝てるでしょうね。強かったです。

     

    (2着 サウンドキアラ)
    強かったですね。すごいなという結果でした。
    正直、外枠は厳しかったと思いますが自分から位置をとりにいきましたね。ああいう強い馬がいて、ああいう縦長の競馬ですからあの隊列になってしまえば前が有利なんですけど、大外からリスクをとって脚も使って取りに行って勝ち馬に外から早めにかぶされてつぶされる形になっても2番手は死守したのは文句なしに強い競馬。抜けて2番目に強い馬でしたね。馬も立派だしあそこまで攻めた騎手も立派。不利な条件を与えられてここまで完璧に勇敢に攻めても、あんなに離されるのかという絶望感はありますが見事な2着でした。牝馬同士はともかく牡馬相手でも斤量もらえば上位でしょう。安田記念でもいい枠当たればチャンスありです。
    どこかでタイトルをとってほしいですね。けどサウンドの勝負服がG1で2着とか嬉しいです。

     

    (3着 ノームコア)
    2,3着は無理でも勝ち馬はリピートするレースですね。やはりここでは仕上がってきましたしアーモンドアイの後ろからでは一頭違う脚で追い込んできましたね。東京マイルにも適性があるんでしょうし、陣営もここにピッタリさすがに仕上げてきて見事でしたね。枠が外の分、2着も取れなかったかなという気はしますけどこれは2着馬をほめるべきですね。
    ピンポイントで結果を出してくるタイプで次も走るとは言い切れないですが、東京マイルなら要注意ですね。来年のこのレースはもちろん、使えるなら安田記念でもいい枠当たれば不気味です。

     

    (4着 トロワゼトワル)
    思いきってハナにいきました。予想では特に触れてなかったんですが、この馬はハナだろうと決めつけてたんですが、世間ではコントラチェックとかセラピアとか言われてたんですね。
    まあ結果の出てる作戦にでてぎりぎり粘りこみました。強い馬にかわいがってもらえる展開になった分と馬場も後押しして3着残り目ありそうでしたが力つきて4着。それでも見せ場は作りましたね。ただアーモンドアイはともかくサウンドキアラにも追い出し待って捕まえられてましたからまあどう転んでも、4着以下だろうなと思います。気分よく競馬して力を出し切れたのもあるでしょうし、陣営もここに向けて立て直していたんでしょう。そういうところは見事でしたね。これでひとまず復調。逃げ馬としてやっていけばどこかで一発も牡馬相手でもあるでしょう。これから要注意の一頭になりそうです。

     

    (5着 ダノンファンタジー)
    馬群の内でためてスパートで5着確保。普通に競馬をして力を出し切ってただ展開にも少し恵まれなくてこの着順という感じ。不可もなく枠なりにうまくまとめてきましたね。ただ勝つにはもう一つ二つ何かを攻めないと駄目な気はしますね。これは川田騎手のG1騎乗全般についてですが、下げて切れ味引き出すとか、もっと位置取りで攻めるとかどこかで肉を切らせないと骨は断てないというか。馬は上位の力はあることはわかりましたけど抜けてるわけではないので勝ち切るのは一ひねりがこれから求められそうです。

     

    (6着 シゲルピンクダイヤ)
    頑張りましたね。ゲートに関してはこの馬は脚もとの状態が悪くなくて偶数枠なら決まりますね。出遅れ癖はそういうところからきているのでたまには遅れるでしょうが決まるときには決まるでしょう。
    中団からしっかり差し込んで6着。力は出し切りましたね。着順は普通ですが今回は上位の馬が強かったという事でこの馬も力はあって力なりに6着をとれたということでしょう。かみあえば重賞では勝ち負けする力はまだあります。重賞戦線でこの後も要注意ですね。

     

    (7着 ラヴズオンリーユー)
    位置取りやこういう縦長の競馬になってしまったということもあるでしょうし、距離もあったかもしれませんが陣営も出来はまだいまひとつってはっきりいってましたからね。それにしてはよく頑張ってここまで来たなという7着でした。特にこれだけ強い馬たち相手にその出来でこれくらい走れたのは力のある馬だということを証明してますし不足はない目いっぱいの競馬だったと思います。人気はしてましたがこれは陣営もはっきりいってましたし勝った人は自己責任ですね。
    マイルでも、出来いまいちでもこれくらいやれたのが収穫。次は楽しみになる走りでしたね。早いうちにもう一回見たい一頭ですが無理せずに次に備えてほしいですね。

     

    (8着 プリモシーン)
    スタートで出遅れというわけでもないですが位置取り争いで後手でそれがそのままマイナスで8着という感じでしたね。ちょっとかみ合わんかったですね。けどそれも力ですね。かみあわないことが何度かに1度はある馬ですし、予想できる範囲ですから。評価しすぎたなと自分としては反省ですね。思えば2,3着のリピートは少ないといいながら評価もしています。完全に僕のミスでした。
    重賞勝ち級でここでは順番をつければ上位の馬なんですけど、G1となれば一つ壁がはっきりあるようですね。何度かチャンスはあったと思いますがそこで結果になってないのが今回の結果にダイレクトにでましたね。
    次に関しては、G3マイルならあっさり巻き返したりしそうです。ただG1では厳しいのかなという感じですね。

     

    (15着 スカーレットカラー)
    力のある馬ですがここでは結果はでませんでしたね。負けてしまえば敗因はあって、ためて一瞬の脚というタイプで岩田騎手が引き出し方を手の内に入れてのこの結果だっただけに乗り替わりは痛恨だったでしょうね。手の内に入れてる入れてないは他の馬より影響の大きいタイプだったと思います。あとはマイルは前走で結果はでてますけど少し短い印象はうけますね。1800〜2000mで差しがベストでしょうから合う条件がG1では少しずれてるのもありますね。
    あとはプリモシーンと一緒で重賞では上位ですがG1級とははっきり壁があってそこで強い馬と戦うとしっかり負けてしまって、順番以上に力を下げてしまうというのはあるかもしれませんね。力もなかったですがツキもなかった敗戦でした。

     

    (その他)
    ・シャドウディーヴァ、ビーチサンバ 9,10着
    枠も条件もよさそうでしたが力負けですね。位置取りに関する機動力のなさがそのまま力不足を埋められずこの辺の着順で終ったという結果でしたね。ちょっと上位の次とも差があるなと感じました。どこかで恵まれた時に重賞まで届くかなあって感じでしばらくは推移しそうですね。

     

    ・コントラチェック 14着
    この馬、ハナとか言われてたんですね。それはほとんど考えてなかったですし、考えてた通りの競馬で力負け。先行した組でこれだけ止まってるのは力負けであり東京とかマイルも合わないってことでしょうね。
    得意の中山1800mでは巻き返しそうですが、G1ではちょっと厳しそうですね。リッチダンサーの仔は夏って印象もないので冬のシーズンまでは出てくることもあまりなさそうです。
    後は障害血統でもあるのでそっちでもみれたら面白そうですが、繁殖もあるのでないでしょうね。

     

    ・アルーシャ、トーセンブレス、サトノガーネット、メジャールスー 11〜13、16着
    こんなもんでしょうね。距離不安の分メジャールスーはこの着順ってとこでしょう。

    今週の感想(5月16,17日)

    • 2020.05.17 Sunday
    • 16:35

    こんちは

     

    (土日の競馬)

    土曜は競馬は・・・というか1レース始まるまでのボートが絶好調でそこまでである程度勝ち確定。

    競馬も後半はだめでしたが前半はよく当たって逃げ切りに楽々成功でした。こんな好調午後までずっと続かんだろうとセーブしたのも結果は正解でした。

    日曜の競馬・・・というかモーニング競艇は紆余曲折ありつつトントンで終了。ガツンと行きたいレースが6レースくらいからだったのでのんびりスタートも勝った軸馬が意味不明に大外ぶん回したり、スタート後方から直線全く追わない意味不明の騎乗したり、昨日よかったしダメな日かな。昨日がよかったというのと後半にしっかり買いたいレースがあったのでスタートはソロっと入ったのは成功で大やけどはせずに済みました。

    6レースあたりから調子が戻ってきて軸馬は勝たないものの2,3着くらいにはきてくれて、新潟7Rで今週も今日もプラス態勢。気楽に入れるようにはなりました。

    そこからはちょいちょい当たりつつ後ろの方はダメでしたが楽に勝ちで押切となりました。さていまから地方にボートに頑張りますか。

     

    (今週の狙い馬の感想)

    <土曜>

    京都7R ファイナライズ 2着

    初ダートの馬にやられましたが、この馬はとりあえずはダート向きですね。今後もしばらくはその方向で。

     

    <日曜>

    京都1R コンフィ 着外

    外枠だったので仕方がないところもあるんですかそこで動いてぶん回すという競馬でした。おっと思わせる所は4角から直線まででさすがに直線ではあれでは無理ですね。今回の着順は厳しい競馬になった分でもっと走れる馬ですしうまく乗ればクラス上位の力はやっぱりあると思います。次以降も注意しておいてください。

     

    京都3R ブライティアフジ 着外

    スタートで出遅れて後方。そこからまったくなにもせず(追いもせず)ゴール。今日はノーカンでいいです。

    今回がなんでこんなことになったか次走の厩舎コメントで一応確認。なくても今回ほど何もないことはないと思います。初出走の内容から計算して買い消しは決めてください。

     

    京都6R テイエムフローラ 3着

    よく頑張った3着にもみえますが、内で詰まってましたね。それでも相手からはしぶとく3着まで内から脚を伸ばしました。もうちょっとやれる伸びしろはあると思います。

     

    京都11R ダイメイフジ 着外

    スタートを決めてハナもとれそうでしたがそこで内のサクセスエナジーがハナをとりにいくのを待って番手。先々週か先週かの回顧で触れてる未勝利のジャイアントなんとかって馬でもいいましたがこれしたら真っ先に止まるんですよ。特にダート短距離では。あそこまでいったら押してハナに行かなきゃだめ。特にサクセスエナジーはもまれ弱いって属性があるんですから馬群に入れちゃうことにマイナスはないんですけどね。結果厳しい競馬にしてしまいましたね。

    馬はすんなりなら巻き返す余地あり。次も似たようなメンツで似たような距離を走るでしょうから警戒しておいてください。

     

    新潟7R アヴォンリー 2着

    今回ではっきりしましたね。これまでは距離長い。1200mがよさそうです。あとはもまれない外枠からすんなりの形がよさそう。そういう条件。あとは外が不利になりにくいコースの外枠に入った時に狙ってみてください。

     

     

    (京都ハイジャンプ)予想結果:抜△〇 本命:スプリングボックス1人気着外

    本命が早々に落馬でみるのもしんどかったですが、それも含めて力という事すいませんでした。

     

    勝ったスズカプレストはここでは実績上位。長期休養明けからなかなか戻らなかったのはありましたが、それなりに上昇していてここで相手関係と上昇度がぴったりかみ合っての勝利でしたね。

    いかにもな感じであえて下げたんですがそれが失敗。ちょっと上昇度を見誤ってました。申し訳ありません

     

    2着ラテールプロミーズ。こっちはひょっとしたら力はあるかもと思っててなんとなく印は回しましたがその感はあってましたね。休み明けでこれだけ走れれば上出来。道悪適正もあったんでしょうね。力もある程度ある。これからが楽しみですが休み明けでこれだけ走れば、そのあとポカとか次に向けては少し警戒したいことは出てきます。力を認めつつ、次に向けては警戒する部分も残して評価しておきます。

     

    3着タガノエスプレッソは力は出したと思います。走る馬が前に2頭いたというだけで重賞でもかみ合えば勝ち負けできるという力は見せましたね。

     

    4着マイネルレオーネはのり替わりの上野騎手でもこれくらい走れれば十分。重賞戦線でも戦えるめどはたちましたね。

     

    ルペールノエルは道悪が苦手な馬でそういうこともあったでしょうし、京都のようなコースよりはもうちょっとトリッキーなコースのほうがいいタイプ。あとはいい年ですし衰えもある負けだと思います。

     

    後の馬は重賞を経験したという事が今後に生きるのではないでしょうか。

     

    (京王杯SC)予想結果:△▲△ 本命:ケイアイノーテック8人気6着

    後だしの差しが嵌まる競馬が多いレースでそっち側で張ったんですが結果は逆。先行決着でしたね。

    1200m適性のダノンがハナにいったことで逆に競りかけにくくなって前が落ち着いて前の競馬になったという感じでしょうか。差し勢は不発でしたね。馬場とかそういう要素もあるでしょうけど重賞級で実際の距離より短い距離適性の馬が前に行ったら必要以上に意外に落ち着くということはよくあるのでそういう形になったかと思います。

     

    ダノンスマッシュはこの距離もこなしたのはよかったですね。1400mにはめど。マイルもうまくいけばなんとかしてしまうかもしれないですが現状は1400mまでは大丈夫。マイルはちょっとわからないで評価。ただそもそものエンジン性能が上位でしたね。トライアルで結果がでて本番で人気が出て失敗を繰り返しているのでここでの結果がG1に結びつくとも思えないですが、むしろ距離で舐められるマイルG1にいったら何か起こるかもしれませんね。あえてそっちにいくのもありな気はしてきました。

     

    ステルヴィオは力をみせた2着。やはり1400〜1600mくらいがよさそうですしこの馬も地力は上位。レースもすこしづつ上手になってきましたしこの辺では上位ですね。本番では何かに恵まれないと勝ちまでは厳しいでしょうが、何かに恵まれたらチャンスはあるかもしれませんね

     

    グルーヴィットも力がある馬ですね。レースもうまくなってきてますしそれも含めて3着確保。距離は1400mの今回くらいがベストかもしれませんね。マイルもスプリントも守備範囲でG2くらいなら上位の力はありそうです。ちなみにダートはもう厳しいでしょう。芝でこそだと思います。

     

    ラヴィングアンサーは上で触れた一番嵌まる競馬に持ち込めた馬。それではまらずも上り最速で追い込み。着を拾った差しで4番目の価値ではないですが、ここまでこれるのがびっくり休み明けから絶好調で充実期ですね。今の内に一つとれそうなタイトルとりたいですね。

     

    私の本命、ケイアイノーテックは差しに回りましたが進路をうまく取れずにその分の負けですかね。いい脚は使ってるだけにうまくいけば4着のラヴィングアンサーは負かせた気はしますが、3着まで届いたかどうかはちょっとわからんですね。どっちにしても今回の競馬では厳しかったと思います。

     

    セイウンコウセイは先行勢で一番垂れてます。力と距離適性で上位3頭に劣ったという事でここではこんなもんかなと思います。

     

    後はタワーオブロンドンはちょっとわからない負けですがこの馬忘れたころにころっと負けることはあるんですが、続けて何もなく負けるのは初めて。下り坂、不調にはいった可能性もありますが、元々短距離適性の馬をもたせてもたせて能力で走らせてきたところ。短距離1200mにシフトして、今から1400mに戻してももう距離はこなせないというたぐいの負けの気もします。昔は走れた距離も本来の適性を何度か使うともうこなせなくなるということもあるので1400mへの延長が厳しかった可能性もありそうでそれが一番可能性高いかなという気はしています。

     

    あとはエントシャイデンはOP上位、重賞未満の力量だなということと、レッドアンシェルの復調は時間かかりそうですねということをふれておきます。

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM