スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    5月24日狙い馬、穴馬

    • 2020.05.23 Saturday
    • 18:21

    引き続きこんちは。

     

    いくつか雑談。

    元AKB48の柏木由紀さんがYoutubeチャンネルでファンとアイドルの関係性について話したとかいう話。ファンからの質問、「好きなアイドルが応援しだしたころから比べるとだんだんやんちゃな外見になって自分の理想のアイドル像と相反してきていて、どうしたらいいか」ということに対する回答で、ずっと黒髪でといったときはそう思ってるけど時とともに髪の毛染めたりカラコンとかそういうことも自分がよくなるためにしたくなってくることもある。

    ただそれをしたときに自分がよかれとおもってやってるのにファンの人になんでそうするのとか、もっとこうしたほうがいいとか言われると人格を否定されたような気分になってへこむとかいう話、そして自分のアイドル像とどうしても会わなくなってきたら無理したり、求めたりせず他の人を探せばいいんじゃないかなという話だったと思います。

    まあそうだなと思う話ではあります。こういう時代ですし若い子に自分の理想を押し付けるのもなとはおじさんおもいますしそれはそれでいいんじゃないかねくらいで思います。

     

    本題は別のところにあってこんな話どっかで時々見るなとおもったんですよね。競馬ですね。今まで自分が見てきた競馬から理想の競馬があってそうでなければ不満を言う人、競馬で時々見る気がします。ただ競馬の中の人ってみんな一生懸命少しでも一歩でも進歩しようとして頑張ってるわけで、昔のほうがいいから昔みたいにしろって理想をぶつけるのは競馬の心は傷つかないけど変わっていこうとしてるものを阻害してることになっちゃってるんじゃないかなと怖くなることもあるんですね。黒髪の競馬を知ってる人は茶髪の競馬をみて黒髪のほうがいいと思うかもしれないけど、茶髪の競馬しか知らない層は黒髪の競馬をみて、みんながこっちの方が魅力的と感じるわけでもないですからね。人には求めないけど少なくとも自分はそういうことはしないようになとは考えますね。

    極端な話、いろいろ情報が見れる時代ですから、競馬だけでも、中央だけでなく地方に海外自分の納得いくものを探せますし、競馬にこだわらなくてもいい時代でもあります。本当に不満しかなくなった時にはやめて違うものを探そうという余裕はもってたいですね。ネット文化で不平不満を残していくこと自体は楽しませてもらった業界のマイナスになってしまいますから。今まで楽しませてもらってることも含めて脚をひっぱらないように何事も慎重に考えたいですね。

     

    なんか有名な方が自殺をされたのかそういうニュースを見かけました。詳細はふれませんが、著名人でもすごい勢いで叩かれている人いっぱいいますよね。そういう場で。それに共感や反論とか正義とか悪とかそういうことよりが「もしも」あった時この人達大丈夫かいな。覚悟あるんかなといつも思うんですが。他にも予備軍はいっぱいあるような気がします。

    後は別に相手が悪いからとか、自分が正しい、正義だから相手にはどこまでいってもいいわけでもないですからね。そういう人は自分があって自分の線引きで話してることが多い気がしますが、相手がどう感じるかが線引きであなたの線引きはどうでもいいとは見てて思うことはあります。特にネットでは味方もついてくるので自分の考えの同調者がさらに自信になって増長するのはあるんでしょう。正義であったり、相手が悪ければ、どこまで攻撃してもいいってものでもないですからね。それに何事でも攻撃する方が楽で受ける方がはるかにしんどいですから。その自覚はもっていきていかないととは自分の戒めも含めて思いますね。普通に生きてれば人を攻撃なんてする必要ないわけですから

     

    見えないところでやってるんじゃなく全世界にきこえるように井戸端会議で喋ってるって自覚はいう側も持ってないとと思いますし自分も忘れないようにしないとなと思いますね。

     

    ということで切り替えましょう。明日は新しいアイドルが誕生するか、現アイドルが二冠達成するかどっちになるか楽しみですが、他にも35レースありますね。ということで狙い馬を上げていきます。

     

    京都

    1R 5 サンライズミリオン 藤岡兄 C

    5月2日狙い馬、穴馬+重賞予想で触れてる通り前走がかなりレベルの高いレース。大きく負けたラボンダンスも土曜の未勝利で勝ってました。引き続きいいメンバーですが前走よりは相手は落ちてますし、他にも力のある馬がいる分、人気も分散するでしょうからあえて狙います。枠もよくてレース取り口が安定してるのも強調できる材料です。

    補足で同レース4着の2番ブルベアも相手の穴で評価したいと思います

     

    2R 3 ラストラフ 北村宏 C

    自力上位の馬が少ないメンツでその中で1番かなと思われる馬が大外枠。それなら内枠先行力ある馬の変わり身期待で。

    それに変わるならこういう一息入れた馬だろうと思いますのでそれでも狙い。

     

    5R 8 ウインサンフラワー 藤岡兄 B

    2戦連続直線で不利。2度あることは3度ある気もしないでもないですが、G1裏なら馬群もばらけ気味でそこまでタイトにはならんでしょう。それなら勝ち負け。

     

    6R 8 ケイアイワイプ 小崎 C

    初戦は先行して上り最速の圧勝劇。エンジン性能はいいはずでスピードもある馬なので距離を詰めることでさらに力を出せないか期待。

     

    8R 2 アーズローヴァー 藤岡兄 C

    鞍上強化と外枠→内枠。これでなんとかならないか。前走は捌き損ねたところも敗因になってます。

     

    12R 6 モダスオペランディ 松若 B

    前走は力をみせましたがスムーズさを欠いたところもありました。クラス3戦目で好枠、相手関係も恵まれそろそろ決めるとみて狙い。

     

    東京

    1R 7 ラブロッソ― 和田 C

    外枠→内枠でかなり前進すると思います。ここでは1番ではないけど上位の一頭。枠の前進と追うタイプの騎手で頑張り聞けば上位まで。

     

    2R 8 サウンドトラック 松山 B

    前走は外枠と、強い馬がちぎる展開になったのが敗因。2走前はマイル、外枠で好走してます。距離を戻して枠が内、そして時計の早い決着を経験したこと。この辺でかなり前進があるはずです。その辺見こんで狙い。もちろん鞍上強化にも期待しています。

     

    5R 12 ルヴァンヴェール 松山 C

    パフォーマンスを見る限り1200mよりは1300mのほうがいいので1400mでも面白いのではと思います。混戦ですし鞍上強化に距離延長がプラスにでればチャンスはあるのでは思います。力のありそうな馬が自分より外目の枠に入ったのも狙いたい理由です。

     

    新潟

    1R 6 クイーンカピオラニ 柴山 C

    2週に1度出てきますねこの馬。3度目の正直です。なゼ3度も続けてというと今回も距離を詰めてきました。スピードを見せていた馬が毎度距離を詰めてきています。あとは小柄な馬で新潟もいい。そして前走の回顧でふれましたが前走は直線で前が詰まって追えない時間が長かったです。スムーズなら巻き返すでしょう。

    私個人でみればこの流れでしつこく狙って当たる気はしないんですが客観的に見れば引き続き狙いでいい過程ですし人気もなさそうですからね推奨しておきます。

     

    2R 15 コウユーユメヲノセ 藤田菜 C

    ソエ明けで外枠がいいコースで外が当たりました。力を出し切ればあっさりもあるかもとみて狙い

     

    3R 10 マイネルイリャルギ 丸山 B

    安定してます。今回は鞍上強化でレースしやすい枠。必勝だと思います。

     

    4R 10 ダノンキングダム 高田 C

    前走は初障害で最後いい脚で追い込んでいかにも試運転。2戦目で狙い。あとは相手有力の1頭が乗り替わりになりそうなので取りこぼしの可能性も増えたという事で狙いです。

     

    10R 2 ディープインラヴ 川又 C

    2000m以上使ってきた馬ですが、前走の感触からはこれくらいの距離がいいらしいです。状態もよくて足元も落ち着いてしっかり調教もできてるようです。先行力も魅力ですしそれなら勝ち負けできないかと狙い。

     

    今週の感想(5月23,24日)

    • 2020.05.23 Saturday
    • 17:09

    こんちは。いつものように土曜分のみです。

     

    (土日の競馬)

    土曜はモーニング競艇でちょい負け。そこからはかなり悪かったですね。いきなり落馬とかですからね。まあ駄目ですわね。

    それでも東京7,8レースあたりはしっかりとって盛り返して、あとは当たったり外れたりで結果はプラスでしたね。ついてました。最後のドラグーンシチーのところが大きかったです。

    日曜前半に買うレースは集まってて特に早い時間帯。1レースはどんどんどんと三連敗。2レースもどんどんと2連敗どうなることかと思ったあたりから東京2R、新潟3R、新潟4Rとトントントンと当たって巻き返しに成功、京都5Rも当たって貯金はできて、あとはもう買いたいレースは数レース。早めに馬券は買ってみる体制。複数レース当たれば多分プラス。当たらなければ負けという体制で午後に向かいました。

     

    (今週の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    京都6R ルピテルルークス 4着

    位置取りは1勝クラスになってからは悪くなるんですが、最後はいい脚で追い込んできますね。きれるというよりはもさっと長く足を使う感じでそれゆえに今回のように捌き損ねたら届かなかったりします。それでも僅差の4着まで来たのは地力。京都よりは阪神でしょうというか中山、東京と比較しても京都自体はよくなくてコースが変わるのはプラスになるでしょう。そしてマイルがベストですし自力は上位。血統馬が出てくる条件で人気の盲点にもなりやすいでしょうし、次出てきても軸で狙ってみてください。

     

    新潟7R タッチアコード 4着

    惜しくない4着でしたがレーススタイルは徐々に板についてきましたね。近いうちにはまりそうです。今回の条件と似た条件で人気が微妙なら狙ってみてください。

     

    東京7R バイキングクラップ 1着

    勝ったのはおめでとうございます。ただこの血統や未勝利の内容からはもっとぶっちぎるのかなと思ってたので物足りないですね。馬の評価は慎重にということですね。

    それよりは外観をふわっと覚えておきましょうという話。この馬主、生産者で未勝利でこれくらいの戦歴のこういう血統の馬が地方であっさり勝って中央に復帰してこういう感じの厩舎でこういう騎手を配してきたらこれくらいは勝てるというイメージ。表現難しいですがそういうことを覚えておけばと思います。いつかどこかで使えると思います。

     

    <日曜>

    京都1R  サンライズミリオン 1人気7着

    上手にレースはできましたが直線でもたもたしましたね。ここは比較的メンバーはそろってた気もしてますので相手が落ちればというのはありますが、いつも先行できて甘くなるのは距離もあると思いますね。1200mに短縮したときは注目になると思います。

     

    新潟1R  クイーンカピオラニ 着外

    もう買わないです。3戦連続買って三連敗。ダメでした。今回は内が伸びないというのもあったでしょうがそれにしては普通に競馬して普通に負けました。力か使いつめの疲れかわかりませんが、次は静観したいです。戒めのために書いておきます。

     

    新潟4R ダノンキングダム 1着

    みたらわかりますが強かったですね。これなら昇級即ですね。ただ逃げ馬と決めつけたりはしない方がいいと思います。もっと自在なタイプになりそうです。

    後はこの馬逃げましたが、障害未勝利の場合、あまり前走の内容で脚質を決めつけない方がいいと思います。特にキャリアが浅い馬については今回みたいに2戦目で一気にハナとかよくといえるレベルでありますので、あまり展開というアプローチを予想に無理に入れない方がいい方に転ぶと思います。

     

    (平安S)予想結果:△△〇 本命:スマハマ:7人気着外

    本命スマハマは展開と馬具と転厩に期待しましたがダメでしたね。成績を出すときも勝ち切るわけでもないし崩れることのほうがはるかに多いのでちょっと厳しいかなと思いますね。しばらくは静観。OP特別くらいなら考えましょうってとこですね。

     

    結局、実績組がひとたたきも何のその強かったという競馬でしたね。オメガパフュームはここはひとたたきの要素が強いのかなと思ってましたがかなり強かったですね。大井巧者とか回りとかいわれることは多いですけどそれは関係ないですねやはり。自分と近い力量の馬の頭数がポイントですね。少なければ自分の動きたいタイミングで動けるので力を出せる。

    今回も頭数も少なめでしたし力関係がはっきり分かれるメンバー構成で地方の競馬に少し毛の生えたような感じでしたからそれで力を出し切れたという事でしょう。あとは生きっぷりも違いましたし力もまたつけてるのもあると思います。

    本番に向けては得意なコースですし人気はするでしょうがマークされる立場かどうかでも力を出し切るのに差が出るタイプ。相手関係も含めて本番は枠まで見てから判断ですが高評価です。

     

    ヴェンジェンスは難しい馬ですがその中でも徐々に操縦性の部分は上がってきてますね。手堅く2着確保の強い競馬でした。外枠のほうがいいしスタートを決めて外から力勝負の競馬で力量上位の一頭を示す好走でしたね。全く危なげなく力を出し切っての好走でした。やっぱり外枠がいいですし、そういう枠ならこういうレースもできますよってことは覚えておきたいですね。この後はどこを使うかわかりませんが鞍上は地方巧者の幸騎手、どこに行っても好勝負だと思います。

     

    ゴールドドリームはうちのいい位置で溜めて、直線うまく抜けてきましたが外から勢いよくあがった2頭には届きませんでしたね。ちょっとワンパンチたりない甘い内容だったと思ってますが、本番前のひとたたきと初の58キロということを考えたらこんなもんですかねと思います。あとは距離も多分少し長いですしね。依然上位の力はキープしていざG1へですね。そこで買うかどうかは騎手と枠と相手次第です。

     

    ヒストリーメイカーは4着。これは今後に要注意ですね。力はある馬でしたがここで差して4着は好走だと思います。

    転厩効果はこの後出てくると思います。定年による転厩で新規開業厩舎に行くパターンは、厩舎が変わることで馬がガラッと変わることはよくあります。畑端騎手からのスイッチも含めて次はどこかわかりませんが積極的に狙いたいですね。

     

    スワーヴアラミスは番手で競馬してきましたが最後は力のある馬にさされて5着。うまく立ち回る武器も含めて出し切っての5着なので現状はこんなもんってことでしょう。ただ上位の馬はG1級ですからとりあえず重賞初挑戦としては120点の結果だったんじゃないですかね。今後が楽しみです。

     

    マグナレガーロは出遅れ気味ながら追い込んで6着、これも重賞初挑戦としてはよくできましたじゃないですかね。もうちょっと立ち回りの面でプラスは出せる馬だと思いますし、その辺はゲートが決まったらプラスになるでしょう。これを試金石にして次が楽しみです。

     

    ロードレガリスは強いパフォーマンスの馬が自分より強い馬がいるところにはいったら大きく崩れることはよくあることで教科書通りのダートの上級挑戦の崩れっぷりって感じですね。難しいと頃も少しあるしキャリアも浅いのでこういう可能性はありましたしその通りになってしまったという事ですね。それでも上がりはそこそこいいものを使ってますし全く何もなく負けたわけではないです。1人気で大きく崩れたという事実は目をつぶって戦歴と内容だけみれば、課題ははっきりでたけど次につながる部分も出せたという事で次走以降仕切り直しで頑張ってほしいですね。こういう崩れ方をしたあとは次が大事です。次もパッとしない内容ならこのまま上昇には時間がかかる、またはフェードアウトってこともあるので次で勝たなくても力をみせてきっちりめどの立つ結果をだすことがこの馬の今後どういう風になってくかの指標になりそうです。

     

    アシャカトブは番手のポケットを好枠ながら取れてたという事だけ覚えておきましょう。このメンバーでも枠が良ければそういう位置で競馬ができるということを覚えておきましょうということです。それが紐穴につながるチャンスはどこかであるかもしれないですので

     

     

     

    5月23日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2020.05.23 Saturday
    • 01:04

    こんばんは。

     

    馬券売り上げはいまだ大きく落ち込むことはないですね。無観衆でもこの状況なら、競馬場の入場料ってもっと緩急つけてもと本格的に元に戻った時には考えてもいいのかなと思いました。

    というのも、先日見た中で囲碁の若き名人と女子タイトルホルダーから指導を受けられるというイベントが2000円ちょっとこれどうなのって話が外の方から出てたのをみました。安く設定しすぎて自分たちのスターの価値を下げてるんじゃないのって話でした。まあ個人的にはその通りだよな、安いなと思う話でした。

    競馬に関しても安くて競馬見れるよもいいですが、売り上げの面で無観衆の状況でも安定はしていることはわかったので入場料の価格設定はちょっと考えてもいいのかなと思いました。

    ダービーとか入場料を高く設定してもいいしと思うんですよね。自分たちの一大イベントをもう馬券だけじゃないってファンの方もいるのだからお金を上げて売ってもいいんじゃないかなと思います。そこで特別感を出していくのはいいのかなと思いますし、お客さんの質も上がって私のようなガラの悪いのもはじけるでしょう。ふと思いましたがいかがなもんですかね。

     

    あとは中谷騎手が引退ということでロジユニヴァースを立て直した調教や、スニーカーとかが有名だと思うんですが最後は矢作厩舎となりましたね。正直上手だなと思うことは勝ってるレースをみてもあまりない騎手でしたが、怪我あけからですかね、怪我以前よりも目に見えて悪くなってるようにはなんとなく感じてました。それを見越していわゆる乗り替わり狙いとかもしましたから。特に位置取りが考えられるところより確実に悪くなってる印象で怪我の影響もあったんじゃないですかね

    競馬界から離れるということですかそういう第二の人生を歩む騎手はもっと増えてもと思いますし、第二の人生で頑張ってほしいですね。

     

    という事で狙い馬にいきましょう。

     

    京都

    6R 4 ルピテルルークス 北村宏 C

    前走も狙いましたが引き続き。マイルがベストですし結構強いですこの馬。枠もいいし意外に人気がついてこないタイプにみえるので引き続き。

     

    8R 11 チェルシーライオン 坂井 C

    結構強いと思います。1700mとか使ってるときの先行力をみてもその辺は長い。前走はともかく3走前は1200mで0.3秒差。短いほうがいいし距離は1400mは合うんじゃないかと思います。力は上位の可能性もあってそれを見越して狙いです。

     

    12R 6 ドラグーンシチー 池添 C

    前よりでレースできる馬が少ないですね。それなら好枠でそういうレースができる馬狙いです。

     

    東京

    3R 11 コスモスーベニア 丹内 C

    自力は上位の一頭だと思います。前でレースする強みもあるはず。休みを入れて立て直してますし粘れるんじゃないかと

     

    4R 9 ユールファーナ レーン B

    前走は大外枠から厳しい競馬もそこそこまとめました。枠が好転してこの相手関係なら勝ち負けでしょう。

     

    7R 10 バイキングクラップ ルメール B

    地方帰りですが平地未勝利では上位のパフォーマンスをJRA在籍時はしていた馬。園田で勝ち癖付けて、新進気鋭の宮田厩舎に転厩。騎手もルメール配置でここはあっさりもあるのではと期待して狙い。

     

    8R 14 ロブダリア 吉田豊 C

    前走の敗因は距離ですね。短縮でいいところがあると思います。できもいいようですしそれなら自慢の末脚で2,3着にはこれるのでは。

     

    10R 10 トーセンリスト ルメール C

    シンプルに鞍上強化。これのみで

     

    12R 5 スコッチリール 松山 B

    前走は昇級戦で牡馬混合戦。一息入れて牝馬限定戦に出走。休養で出来はすごく上向いてますし、フォーリー→松山も鞍上強化でプラス。いろいろプラス材料が多いので狙ってみます。

     

    新潟

    1R 11 アーバンキッド 石神 C

    前走はアクシデントがあってスムーズさを欠きました。前走も初障害で人気してましたし騎手はそれでもポテンシャルは感じてるようですし、相手関係も軸にしにくいタイプが多いので自信はないですが無理筋承知でここから狙ってみます。

     

    3R 15 カズモンレアーレ 山田 B

    元々外枠がいいコースですし、前走は外から馬が来て怖がったところがあったようです。一息入れて立て直して3キロ減で積極策なら勝ち負けできるんじゃないかと期待。

     

    6R 5 プティシュシュ 団野 C

    ここでは一枚上です。そしてここを狙ってきた感もあって素直に。

     

    7R 10 タッチアコード 荻野琢 C

    ここ2走は復調のめどですね。騎手も3度目でそろそろピントが合うと思います。

     

    8R 12 リーゼントアイリス 山田 C

    前走は外決着のところ内から5着。外枠に変わってその分プラスがあるはずでそれなら勝ち負けまで届くはず。

     

    11R 5 カスミヘルミ 荻野極 C

    先行力あり好枠は魅力。鞍上強化に出来の良さもあるので後ろでごちゃつけば2,3着くらいにしぶとく粘りこめるはずと期待。

     

    平安S

    ◎08スマハマ

    〇07ゴールドドリーム

    ▲10スワーヴアラミス

    △02ロードレガリス

     11ヴェンジェンス

     05オメガパフューム

     12マグナレガーロ

     

    本命はやや抜擢。すんなり先行ならこの条件でも強いはずのスマハマ。

    今回は転厩でチークピーシーズをつけていろいろ手を打ってきてますし、比較的力のある馬に位置取りで後手になりそうなところはあるので狙い。

    相手はゴールドドリーム。地力評価ですね。距離は不安ですがそれでもというところ。ただひとたたきのレースでしょうし、その他大勢の一頭の中で一番上に印をしたって感じですね。

    あとは上り馬のスワーヴとロード、枠と器用さをみてこっちのほうがいいかなという感じで順番付けました。次はヴェンジェンス。勢いのある馬を評価したりしてたら5番目になったというだけ。

    最後の2頭はオメガはゴールドドリームよりもっとひとたたきのレースになるでしょうし、そんなに勝つ気もないでしょうから下げた感じ。マグナは上り馬ですがキャリアが浅い分、崩れることもあるのかな。それでも未知の部分もあるので印は回しておこうお思います

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM