スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    7月5日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2020.07.04 Saturday
    • 18:03

    こんばんは。

     

    雑談2つほど。

    まずは先週の話。先週のSGグラチャンで徳増選手がSG初優勝。45歳のベテランでの初優勝となりました。なんか好きな選手だったのでうれしかったですね。結構個性派で優勝したときのガッツポーズでなく敬礼とかピットアウトの足ぴょーんや独特のインタビューに独特のいでたちで非常に個性派の印象。

    一昔前はスタート速攻型ではまれば強いけどという印象はありました。静岡が服部選手に三羽ガラスが大きいレースの斡旋がはいりやすくて、なかなかいい斡旋が入らない。結果を出していい斡旋の入る静岡Aに上がったと思ったらスタート事故って休んでるってのが何年も続いた印象で、結果に連続性がなくかみ合わないなという印象でした。

    ただここ数年、スタート力はあまり落とさずにバランス型にうまく移行してエンジンだしも安定。高いレベルで安定してたので結果に結びついてほしいなと思ってた選手だったのでうれしかったですね。

    去年の第一回ボートレース甲子園。選手宣誓を44歳なのに高校球児風にしっかりしたのは好感でこういう40代になりたいもんだと40台になったばかりの私は思ったものです。そういう面ですごくかっこいい人だなと思ったのは覚えてますね。

    そんなボートレース甲子園第2回ももうすぐ開催。今年はどうなるか楽しみですね

     

    あとは少し真面目な話、将棋界も盛り上がってますね。こうなってくるとこうした方がと思う事もあるんですが、これはSNS上では発信しないようにしています。競馬、競艇はそういうことを言ってもいいかなと思ったりはするんですが。

    何が一番違うかというと自分の中の線引きはお金を使ってるかどうかなんです。理由はいくつかあって、SNS上だとちゃんとその業界にお金を使ってその中で色々感じている人とただ見ている人同じように受け取れるように発信できちゃうんですよね。正直、これはお金を使ってる人に申し訳ないと私は思うんです。ちゃんとその業界に貢献している人の意見が通ってほしいとおもうので。将棋に関してはモバイルアプリの月500円くらいですからね。お金使ってるの。それで思ってる意見を受け取ってもらおうとはさすがに思えないです。

    後は、その業界にお金を使わない、SNSで文句ばっかり発信してるとなると、その業界にとってマイナスでしかないわけですよね。あっち側の立場でそういう人の意見を聞くかというと聞かないですよね普通。私があっち側の立場ならはっきりいっていなくなってほしい層のファンだと思うのでそんな人の主張もきかないよなと思うし聞いても一番最後だよなと私は思うので。一般的にレジャー関係の業界、将棋界はもちろん競馬も競艇もあっちの方は全般、もっと広い視点でとらえてるのでそういう考えはないと思いますけど。

    そういうお金を使わない層の意見も大事だという人もいるけど、それはお金を使ってる人達や業界側がいうことであって使ってない側がそういう主張をするのはちょっとずれてるなと私は思うので言わないようにしています。

    こういうことを書くと何かいいたいこともあるのかなとなってしまうのでダメですが、その辺は自分が大事にしているラインではあります。

     

    小難しい話になりましたね。予想の話にいきましょうか。

     

    ※岩田望騎手予定の馬は()をつけてます。乗り替わりの可能性もありますので注意してください。

     

    阪神

    4R 2 タマモゼーゼマン 富田 C

    短距離である程度の位置につけて、なだれ込む形で中間着が続いてた馬。今回は休みをしっかりいれて減量騎手で調教もかなりしっかりしてる。変わるならこのタイミング。力のある馬はいますので勝つまではいいませんが2,3着は取れてもと期待して狙います。

     

    6R 10 ユキマツリ 泉谷 C

    先週の調教がかなりよかったようです。元々スピード負けはしていない馬ですし道悪も合うんじゃないかと血統面でも期待。減量騎手もよさそうでちょっと無茶気味ですが狙っていきます

     

    7R 1 エースレイジング (岩田望) C

    ダート中距離でかなり前進気勢が目立つ馬で距離短縮自体はいいはずです。1番枠は嫌な要素でしかないですが、人気もなさそうなので狙ってみます。短距離自体は合うはずですしここでもエンジン性能は上位のはず。この条件の割には逃げ先行の馬も多くはいないのでその辺も込みで狙います。

     

    8R 6 ラルゲッツァ 秋山 B

    ダートで勝ち上がりましたが芝ではデビューから3戦。マイルで2着を続けて、1200mに短縮で1人気6着でした。この6着もとんでもない先行激化のレースでその先行に巻き込まれた口で度外視はできます。

    芝に変わるのはプラスにでるのではと思いますし、一息入れてここを使ってきたのも狙ってる感があっていいですよね。実際マイルでは楽に先行できる感じもあって1200mではハイペースに巻き込まれて崩れるというところから1400mくらいがベストなのかなとも思います。枠も前走(ダートですが)の外枠から、かなりレースしやすい枠に変わりました。平田厩舎で秋山騎手なら勝負気配もあるでしょうし、人気もないでしょうから配当妙味込みで一発狙ってみます。

     

    10R 11 ミステリオーソ 北村友 B

    ラインベックの初ダートとかありますが、とりあえずそれ以外の馬とは相当差があると思います。ラインベックも初ダートでこの馬くらい走れたら相当なもので、この血統でこの感じからダートで相当なもののレベルにまでは達しないと見ます。

    そうなると人気でしょうが勝てるでしょうという事でラインベックが単のオッズを少しでも吸ってくれることを期待して単系で狙い

     

    11R 9 タイセイアベニール 松山 C

    シンプルに勢いあって安定していて騎手もいい。この条件も合いそうということですね。あとは相手関係で万全な馬も少なそうなのでクリノに走られても上位は確保できそうと見込んで狙い。

     

    福島

    1R 3 マジカルステージ 西村淳 C

    強そうな馬もいますが、困ったら関東遠征の関西馬ですね。シンプルに

     

    3R 5 マイネルテューダ 津村 B

    マイルを使ってるころ、そして1400mの前走からずっと先行できていてさらに短縮の1200mはいいでしょうね。そして前走は8枠の厳しい競馬から今回は内枠。枠が内になる好転もありますし、単純に開幕週の内枠というのもいいでしょう。力はここでも上位のはずでそれなら素直に狙います。

     

    5R 10 アヴォロンティ 木幡巧 C

    古馬と引けの取らない動きにしっかり調教もできているこの馬。操縦性もいいらしいので福島、新馬では生きるでしょう。人気馬血統馬多いので勝つとはいいませんが、なんとかその中で2,3着にするするとというパターンを期待。

    現実的にはそこそこ走りそうな背景の馬がそろってるので人気のスワーヴ外した上位、関西勢でのボックス。スワーヴきたらごめんなさいって狙いが馬券の妙味的には面白いと思います。

     

    7R 11 ファインアイリス 津村 C

    外枠に泣いた馬が少し枠は内に入りました。見せてるパフォーマンスはこの中での上位グループの一頭だと思いますし、枠の好転で少しプラスがあれば勝ち負けあっても。もちろん人気もそこそこだと思うのでその辺の妙味込みで狙います。

     

    12R 6 カシマフウリン 菅原明 C

    勝つ確率が高いのは16番の3歳馬。相手候補の穴でこれですね。福島1150mは勝っている条件ですし、陣営もここ目標で仕上げてきたようです。そこで減量騎手も起用で枠もいいところが当たってと条件は全部そろった。決め手の部分ならここでも上位で強い馬がちぎった後の紐でも前がばたっと止まった嵌まる展開のパターンでも上位に浮上するんじゃないかと見込んで紐穴でねらいです。

     

    函館

    1R 8 カモミールティー ルメール B

    初戦は時計優秀なレースで見せ場のあるレース。同じレースへの出走馬もいますが次走への伸びしろがありそうなのはこっちと見ました。鞍上強化なくても逆転可能とみていて、鞍上強化もあったのでこっちを信頼ですね。相手で評価はその先着馬と唯一2戦走ってるセントポーリアの経験。あとは前走ふらっとしたとこがあったビップあたりを高評価します。

     

    6R 6 メイショウトラヒメ 古川吉 C

    位置取りが下手な馬ばかりのメンバー構成。この中では内枠当たっていて内前で立ち回れそうなこの馬に期待。

     

    次は重賞。

     

    CBC賞

    ◎09タイセイアベニール 松山

    〇08ロケット

    ▲07クリノガウディー

    △11アウィルアウェイ

     13ミッキースピリット

     04グランドロワ

     14ディメンシオン

     

    買いたい馬は少ないですが本命は狙い馬の通り。

    対抗は本命まで考えましたね。勢いあって距離短縮は良さそうで前目で勝負できて斤量も軽いということでいかにもですし本命も考えましたがタイセイの充実度を上にとったということにします。

    クリノガウディーは力は一番、1200mもいいですが、2番がきかない印象があって前走の好走の後の今回どうだろうとひっかかって少し下げました。人気ですしね。残り2枠をとればいいかということもあってこの評価にしました。

     

    後はなんとなくですね。力のあるアウィルにミッキーは推奨したらこなくてその後連勝と相性悪いですが勢いあるのでグランは逃げるでしょうし道悪もうまいですから。4番枠も込みで評価。

     

    あとは何にしようか悩んで消去法で残ったのが14番という感じです。

     

    ラジオNIKKEI賞

    ◎12ルリアン 坂井瑠

    〇05サクラトゥジュール

    ▲08グレイトオーサー

    △03アルサトワ

     11パンタラッサ

     09パラスアテナ

     04コンドゥクシオン

     

    なんか相性が悪いレース。ウイン5の最後でこれが当たって当たったことはあるんですが、馬券のいい印象はほぼない。

    自分の好みはここではサクラなんですがなんか違う気がしたんですよね。それでルリアンにしました。前走からしっかり間隔をあけてここに狙ってきてるという面にも期待をしてますし、キズナ産駒で佐々木厩舎でノーザンFでとなると期待馬かなと勝手に見込んで。小頭数の外枠もレースしやすいでしょうし、わからないところもあるので自分の感覚から少しずらしたところを本命にして軽く買って様子を見る方向にとどめてみます。

    ただ血統的には1800m短縮もよさそうですね。条件は合いそうということも期待しています。

     

    後は力ありそうな馬に印を回したつもりです。堀勢に少し調子の上がってきたゴドルフィン勢の前残り期待で印をまわして、最後はもう1,2頭で悩みましたが結論は4番ということでコンドゥに印を回しました。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM