スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    岩田望騎手の乗り替わりについて

    • 2020.07.05 Sunday
    • 22:25

    ちょっとコメント欄でも貰ったんで記事にして書いてみます。これについて思ったこととかある方、読んで思ったことがある方はコメント欄に気軽に意見をいただければと思います。名前は「匿名」とか「匿名さん」とかで結構ですので

     

    何かというと岩田望騎手が土曜に病気で全乗り替わり。日曜どうなるんだろうということがある中で日曜の朝にもう一回全乗り替わりと発表。病気とわかってるのに土曜の夜から減量もついてる状態で馬券を売ってるわけですよね。そして朝起きたら騎手が変わってる。場合によっては斤量も増えてるというケースがあるわけです。

     

    岩田騎手については今回が今年2回目なわけでそれについてコメントがあってちょっと記事にしてみようということです。

    コメント欄に頂いた2月の記事はこれ。

     

    (日曜の乗り替りについて)

    岩田望騎手が土曜病気で乗り替り。日曜朝まで保留で結局乗り替りとなりました。

    これ関係者も馬もそして予想してるファンも大変ですよね。若手騎手が少しでも乗る可能性を模索したい気持ちもわかるのでいいにくいところもあるんですが、これやっぱよろしくないですよ。日曜は乗れるんかなと思って前売りを買ってるファンもいるわけですからね。

    若い騎手にこういう判断を求める形にするよりは、もう病気で土曜騎乗できない状態なら競艇でいう前検不合格という扱いで土日騎乗は不可でもいいと思うんですけどね。ルール化してあげることで若い騎手もあきらめやすくしてあげるという意味でも。頑張る意欲をみせないことがマイナスになるんじゃないかとか新人騎手とかは考えてしまうのもわかるんですよね。なのでこの辺をルール化してあげるのもと思います。

    けど少なくとも前売りを売ってるわけで土曜は休んでるわけですから、日曜直るかもしれなくても土曜夜の前日売りまでには可か不可かの判断かはしないといけないと思う。馬券売ってるわけですから。しかも乗り替わることで斤量も変わる可能性もあるわけですから。個人的には日曜朝が最終判断する場所じゃなく、このケースは土曜の夜前売り前が最後の判断場所だとおもう。

    あくまで私の考えですがそういう風に思います。

     

    こういう話。

    馬券購買者の問題点としては土曜病気で休んでいる騎手を明日乗れるのかどうか。誰に変わるのかわからないまま前売りを買わなきゃいけない(前売りしか買えない人もいる)

    馬主さんとか関係者もそうですよね。前日病気の騎手を登録してるからって乗せるのか。ちゃんと本当に乗れるのかとかいうのはありますし、それは厩務員さんや調教師の先生も多かれ少なかれ感じるところですよね。まあ彼らは同じトレセンにいる人間として僕らや馬主さんよりは仲間意識のほうが強いでしょうが。

     

    そして岩田騎手の立場になると、土曜日病気です。日曜どうすると聞かれて若手という立場を考えると「明日までに直します」て答えしかないと思うんですよね。

     

    個人的には土曜日病気で休んだ時点で日曜も騎乗は不可とルール付けしてもいいと思うし、若手の立場とか考えてもしてあげたほうがいいと思うんですよね。これを本人の判断に任せるとどうしても「頑張ります」の方向にしかならないと思うし、乗らないと自分で判断するとマイナスにとる関係者も少なからずいるかもしれないしそれを嫌がられる人もいるかもしれないし、嫌がられることを不安に思うとどうしても頑張りますの方向になりますよね。

     

    このケースの場合、個人的には判断の場所はこれくらいだと思います

     

    ・今回と同じ当日朝。

    ・土曜のより前日売りをするまでに判断

    ・土曜に病気で休みの時点で日曜も騎乗は不可

     

    この3つだと思うんです。

    もちろん1頭でも騎乗馬を無駄にしたくない。1日でも騎乗したいという若手騎手の気持ちというのは大事だと思いますし、その気持ちは尊重しなければという気持ちはあるんですがこれがただのスポーツなら本人と関係者の問題でいいんですけど、これ馬券うってるってことなんですよね。お客さんにお金をださっせてうってる以上、お客さんのことを考えたタイミングで決めないといけないと私は思います。ファンも真剣に予想してお金をだして馬券を買ってるわけですから。

     

    個人的には土曜の前日売りの時点がリミットだと思います。そこで日曜騎乗できるめどがなければ騎乗不可。乗り替わりでいいと思う。誰に乗り替わるかは当日でもいいと思うけど乗れるか乗れないかの判断は土曜の夜がいいのかなと思います。

     

    騎手の立場や関係者のことを第一に考えると、個人的には今の形もありですけど、馬券を売るという意味ではそれは不親切。いちばんすっきりするのは病気で土曜は騎乗不可なら日曜も不可とルールにしてしまうのがみんなすっきりしていいのかなと思います。

    日曜のあの馬にどうしても乗りたい(乗せたい)というところのすっきりはないかもしれませんがそれ以外はすっきりしてると思います。

     

    これはあくまで私の意見、みなさんはこういうのをどう思ってるか聞いてみたいところはあります。ご気兼ねなく。

    ということでたまにはこういうことも書いて寝ます。おやすみなさい

     

     

     

     

    今週の感想(7月4,5日)

    • 2020.07.05 Sunday
    • 17:16

    とりあえず土曜分だけです。簡単に。

     

    (土日の競馬)

    調子は良かったですね。自信度があってしっかりお金を入れたレースはあまりでしたが、さらっと買ったその次のグループの馬たちがことごとく結果を出してくれました。特に福島8Rのドラゴンズバックには助けられて、これで明日も込みで負けはなく競馬を楽しめそうです。

    日曜は勝ち分があったので気楽にやって気楽にがっつり負けましたね。全然でした。先週みたいに後ろで波が来るかもと期待したんですが全くきませんでした。今日の負けはボートで取り返しますが、延長戦頑張ります

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神5R ラマルセイエーズ 着外

    人気も思ったよりはしなかったですが結果は着外。ただスタートは決めて先行勢を前に行った後ろに控えてずっと引っ張り切りで直線向いたんですよね。正直突き抜ける絵も浮かんだんですがはじけずにずるずる。

    道悪がうまいのかなというのもありますが、当面思いつくのは今回は距離長い。1200mに短縮ならよさそうだなと思いました。厩舎的にも短距離寄りですからね。スピードでは通用してるので未勝利でも戦えるのは間違いなく、いい条件の時にしっかり狙いたいですね。

     

    阪神7R アサケエース 着外

    スピードは豊かで先手は取れますね。ただ楽なようで止まったところを見ると、これまでの内容を踏まえてもマイルは少し長いんでしょう。ベストは1400m、そして1200mかなという気はしました。距離短縮で狙いましょうになりますしいずれそっちに移行してレーススタイルも差しに移行していくような気はします。そう変わっていくタイミングでおいしいところで狙いたいです。

     

    <日曜>

    阪神7R エースレイジング 着外

    距離短縮で妙味と狙いましたが、引っかかってた内枠があだになりましたね。自分のレースをさせてもらえませんでした。すいませんでした。馬自体は見直せると思います。そもそも中距離でもしっかり走れている馬ですからそこに戻したら普通に上位でしょう。あとは1400mでも外枠ならだいぶ違うと思います。今回の慣れを見こんだ次走も含めて注目です。

     

    阪神8R ラルゲッツァ 着外

    ある程度やってほしいことはやって力を出し切ってくれましたが、結果は足りずすいませんでした。

    ただどこまで伸びしろがあるかってのはちょっと読めない部分もあるのでこういう可能性があるときにはしっかり狙って、来た時には仕留めるという気持ちは持って狙いたいです。人気もそれなりにしないでしょうというの込みですが。

    次走以降については芝も距離もめどはたてましたしクラス上位で引き続き注目なんですが、それなりに人気もついてくると思いますしそれこみで本命か相手有力とかかんがえることになりますね。

     

    阪神10R ミステリオーソ 1人気2着

    これは指名ミスでしたね。申し訳ありませんでした。

    1勝クラス勝ちの時計と内容。そして前走が落鉄ってことでそれで勝ち馬と1秒くらいで走ってるということでもっと強い馬と思ってたんですが、今回の内容込みでいろいろ考えてそこまでの馬じゃないですね。少なくとも1800mという条件では。

    2勝クラス上位、3勝クラスでも勝ち負けできるだろうけど、前走は落鉄なくてもどう転んでも勝ち負けできなかったでしょうね。

    距離を短くしたり、マイルとかワンターンのコース使ったりとか少し変えると馬の力がまた出るかもしれないですけど1800mでは2勝クラスは勝てる馬でしょうし、OPまではいけるけど少し時間はかかりそうですね。

    あとはラインベックは見誤ってました。すいません。決してダートがいいという気もまだしないんですが、2勝クラスのこの相手ならエンジンが違うというとこでしょうね。色々間違えてすいませんでした。

     

    (CBC賞)予想結果:抜抜抜 本命:タイセイアベニール2人気4着

    予想は全然でした。申し訳ないです。

    本命タイセイアベニールはちょっと位置取りがちょっとなんですけど悪くてその分が少しずつ悪くなったという感じでした。想定内ですけどその中で少しずつ悪い分で馬券内は取れなかったという感じで。安定している人気馬の弱みというかマークされる分、少しずつうまくいかんかったなあと思いましたね。

    松山騎手もひところよりは最近少し乗れてないですね。それもあって、少しずつマイナスがあって結果4着までって感じでした。

     

    勝ったのはラブカンプー、振り返れば韋駄天S、よくみれば上りもそこそこだし勝ち馬との差もそこそこ。復調気配はありましたね。それに気づいてればこの相手なら狙えたかもしれないですけど。けどダートを使ったのがいい刺激にはなったような気はしますね。おめでとうございました。

     

    アンヴァルはレース経験を積むことでレースの引き出しも増えて、枠も生かせるレースができるようになりましたね。展開も味方しましたがそっち側の馬になれてるのが好走の要因でしょうね。

    レッドアンシェルも復調気配。枠を生かして上手にレースできました。復調気配ですが、ちょっと前の一番いい時期までは戻りそうな感じはないですね。

     

    クリノガウディーは右回りでももたれてましたね。横山騎手も右周りは初めてでてこずってましたね。なかなか代打では難しい馬なのかなというのはまず印象。調教乗ってて一番乗ってる森騎手でここはよかったんじゃないかなという気はします。ちょっとコントロールに一癖がありそうでテン乗りで完全にコントロールはできないようです。

    あとは2番きかないなというのも感想としてはありますね。それも踏まえて次以降のセットも込みで騎手を固定して使い方も工夫していかないと難しいかなという気はしますね。エンジンは抜群なんであとはそれを出せる条件そろえることです

     

    (ラジオNIKKEI賞)予想結果:抜抜△ 本命:ルリアン3人気着外

    こっちも残念でしたね。本命馬も含む血統馬が小回りで難しいところを出して、その間に逃げて力をだしきったバビットが力を出し切れたという事ですね。

    前走の通過順がパラスアテナ以外はみんな1〜3番手を推移していた馬ばかりでしたので前でレースするということが他の馬が自分の形にならないことも含めて、効果のあるレースだったということでした。

     

    あとは血統馬崩れたなというのが感想ですが、その中でディープキングはああいう感じで展開つけたのは収穫。あれができれば重賞でも着をとるチャンスはありますね。そして血統馬がこれだけ出てきた背景にはコロナの影響もあるんでしょうね。また自粛とかで使うレースに制限がかかるかもしれないので使えるうちに使って賞金重ねようという感じはみえました。

    いつもならもうちょっとどっしり構えて福島パスして条件戦に行ってたような血統馬も使ってたような気はします。陣営は本当にいろいろ考えてるんだろうなと感じるメンバーでもありました。

    パンサラッサはレース経験が豊富な面がこの乱戦で生きたというとこでしょうか。いいレースでした。

     

    あとは本命ルリアンは頑張ったんですが大きい馬ですし小回りも合わないのもありましたけど基本は力負けでしたね。失敗でした。申し訳ありませんでした。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM