スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(9月5日、6日)

    • 2020.09.06 Sunday
    • 16:24

    こんちは。

     

    (土日の競馬)

    土曜に関しては、小倉1Rはうまく三連複で評価してるところが来ていい滑り出し、小倉3Rも人気どころながら相手もしっかり仕留めてここでいい感じでプラス。ただそこからがダメでしたね。勝ち分は食いつぶして少しマイナスだしてフィニッシュ。依然いい感じが続かない感じで辛いですね。

    日曜も狙い馬はこなかったりこなかったりきたりを繰り返す感じも2,3着だったので大きく増えることもできず。メインまでで勝負した新潟8レース分を外した分が丸々負けてるような金額でした。そこで小倉はちょいプラ。新潟は外して(札幌も遊びでかったのがちょっとだけ当たってプラス)でメインも3つかけてプラマイゼロでその8レースの分だけ負けて、最終の小倉12Rを外してその金額もマイナスに上乗せしてフィニッシュ。

    ただ常滑G2の優勝戦が進入から面白そうなのでそこで何とかする気満々で競艇に移ります

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    小倉1R エナジーロッソ 3着

    ダートでも伸びずばてずで少しだけプラスはあったように見えますが劇的な変化はなかったですね。次に向けては引き続きダートならよさそうですね。スタートうまくて前につけることもできるのでもう一丁距離詰めても大丈夫。あとは作戦的に逃げてもと思います。芝よりは勝ちが近い未勝利上位の一頭くらいだと思います。

     

    小倉11R コウエイダリア 4着

    いい競馬はできたと思います。やはりスタート決めて番手で持ったまま運んでその位置はキープして粘り込めるだけに現級上位の力量だとは思います。ただ今回はこういう内をあけるような馬場で内外広がる競馬が合わなかったと思います。もうちょっと立ち回りが生きるような馬群が密集するようなところでいい枠があたるのが勝ちに一番近いと思います。

     

    <日曜>

    新潟1R ラインプリンス 2人気5着

    直線狭くなるところがありました。そこから盛り返してはいるものの今一つ伸びきれずに5着。力はみせたけどという内容でした。詰まったところはアシがあれば不利を受けずに抜けてこれたでしょうし、前走とその前と今回を見る限りは1600mは少し甘くなるんだなと思いました。前走の1200mでも1400mでももう一度距離短縮で注目したいです

     

    小倉2R クァンタムレルム 6着

    後ろの位置取りから追い上げたものの6までという内容でした。力のある馬がそろっていてその牙城を崩せなかったという結果。申し訳ありませんでした。初手の位置取りの立ち遅れの分をそのまま詰められずの負けで位置取りの負けもありますが、今回の上位はとりあえず強かったというのもあったと思います。今回の先着馬も注意ですし、まだ2回しか走ってなくて前走はゲートでてるので慣れで次はゲート出ることも全然あります。脚はあるところは見せているので次以降も注意してください。

     

    (札幌2歳S)狙い馬ウイングリュック4人気8着

    血統馬。そして白毛の素質馬ソダシが快勝でしたね。このレースやはり4コーナーで外目から動く方がよくてそういうレースができる枠が当たってたこの馬にも条件はあいましたね。そもそもの初手もいい位置で常に優勢に運べました。パワー型で洋芝もいいでしょうしクラシック路線に乗った見事な快勝でした。

    一定の能力もあるし楽しみな一頭ですが、東京とかでどういう走りをするか見えない部分があります。中山はイメージできるのでそっちのほうがよさそう。次の出走舞台を見てから買い消しは判断したいです。

     

    ユーバーレーベンはスタート一息もいい感じで押し上げて長い脚で勝負というゴールドシップっぽい馬ですが、ゴールドシップよりはスケールはもちろんなくその分軽さがあるといった印象ですかね。スタートとか課題もありそうですが、現時点には上位の力をしめしてますし、東京で新馬戦を勝ってるのもいいですね。先々が楽しみになる好走。今回の内容を踏まえてまた次以降は良さが出ると思います。楽しみな一頭です。

     

    バスラットレオンは王道の競馬。番手から押し切りにかかりましたが、それをするには力差は先着となかったということでしょう。それでも3着に残るのは強い競馬。ここで負けたのはこのレースの性質や展開によるもので展開変われば勝ち負けに近かったでしょう。力はみせたしこれも上位ですがいかにもパワータイプで洋芝小回りは合いそうな条件。コースが変わって試金石となりそうですね。

     

    本命ウイングリュックは正直、勝ち馬や3着馬のようなレースで押し切ってほしいと思ってましたがそもそも足りませんでした。相手比較の失敗です。申し訳ありませんでした。ただ思ったよりは負けてないなという印象もあって、自己条件に戻れば上位だなと感じましたし、レース経験積んで力をつければクラシックの末席の末席には滑りこめるかもしれないなとは思いました。それも数使って経験積みつつ、その中で力をつけてという過程をクリアしないとは思いますが。まあ気長に見守りましょう。

     

    後はアオイゴールドは前走もですし今回もしっかり走りましたね。まだ余裕はありつつこの結果を出せるということは印象よりは相当強い馬じゃないかなという気はします。今後に注目したい一頭です。

    あとはゴールドシップ産駒は2,4,5着と上位。去年の結果も踏まえてこの条件は見ての通り合いますね。みんな気づいてることでしょうがメモに残しておきます。

     

    後はこんなもんかなという感じですね。ピンクカメハメハは一応3人気でしたが、これもこんなもんが結論だと思います。人気はしてたけどこの着順が力で今回は走らなかったとかそういうことが敗因ではなく弱いが敗因だと思います。

     

    (小倉2歳S)予想:▲◎△ 本命:モントライゼ1人気2着

    こういう感じでモンドライゼが絶対勝つとも思ってなかったので軸で普通に絞って的中。少しの投資額がそれなりに増えたという感じ。まあ特に重賞ずっと当たってる印象なかったからですね。当たってお金増えたことだけでも志は低いですがほっとしました。

    こういう馬場にもなって外差しで馬群もばらけてということで馬場云々の難しさよりは弱い馬が隙をつくといったごちゃ付きのある競馬じゃなくなって結果強い馬が上位にきましたという結果でしたね。道悪あるあるではある競馬でした。

     

    こういう馬場だと最後にじゃんけん出した馬が勝てるという事で目標になる側よりはする側の方が圧倒的有利。そのアドバンテージでメイケイエールは勝ったという感じですね。2着馬とは力は互角か劣るかも程度の力差だと思います

    馬はスピードも旺盛でいい馬でしたが、武豊騎手はもっていかれぎみで危なかったですね。これ馬場が悪かったからぎりぎり耐えたという感じでそうでなければなすすべなく持っていかれてた可能性ありますね。そういう意味でも勝ち馬にはツキもありました。スピードあっていい馬ですが、距離はどうだろうという内容。ここで持っていかれ気味の競馬になってしまったのはレースを教えるという意味では失敗で1200mなら大丈夫だろうけど、今から距離を延ばすのは至難の業になってきそうです。陣営の手腕が問われるところでしょうね。

     

    モントライゼは普通にこういう馬場で目標になる競馬で受け止めて普通に押切にかかって3着以下は突き放す強い競馬。こっちはまだ距離はこなせる余地はありそうですね。レースも前よりで上手ですしいい馬だとは思いますがクラシック路線という意味では少し不足はあるかなというのが今の力量の定点ですね。

     

    フォドラは北海道からの転戦よく頑張りました。力はしっかりだしきったのが見事。ただ他が弱かったという要素もあって先の展望という意味では高望みはみえないですね。弱い馬ではないですが強いこともなさそうです。

     

    ルクシオンは九州産ですが、後ろで足をためて末脚はしっかり伸ばして止まった馬は交わしますという止まるの待ちの競馬で結構止まってくれて4着まで繰り上がったという感じですね。九州産ということも考えると大健闘。こういう競馬ができたことも収穫でこれができれば前で押し切る競馬は厳しいですが展開ついて差して上位をうかがうレースはOPでもできそうです。

     

    フリードはレコードホルダーですがこういう馬場で逃げは厳しいですよね。モントライゼの目標にされて厳しかったですね。とことん合わない競馬になったのでいい馬場で巻き返し期待ですね。距離も逃げればマイルくらいまでは持つかもと思ってます。

     

    後はこんなもんですかねという感じ。掲示板外しても不思議でないメンツです。ラマルセイエーズは未勝利ならもう勝ち負けでしょう。

     

    (新潟記念)予想結果:△△抜 本命:ゴールドギア10人気8着

    外埒から差し馬が突っ込んでくるような馬場になって1,3着は外から突っ込んでくる競馬になりました。

    そうなるんじゃと期待してのゴールドギアでしたが、騎手の乗り替わりもあったりちょっと早く予想を上げすぎて失敗しました。新潟の狙い馬を豪快に外したので見えてないと思って投資額を減らしたのがかすかな救いでしょうか。

     

    競馬はそういう外差しの競馬で外枠で差しタイプが浮上する競馬になりましたね。その中でブラヴァスはコース実績も枠も脚質もすべてかみ合ってました。そうなったのも友道厩舎がこのレース4勝目ということでこの厩舎の馬の作り方がこのレースに合うというのもあるし、それを引き出せる福永騎手が乗ってたのもここでは上位の騎手で勝てるだけの準備をしたら、それに伴う運も向いて勝ち切れたという競馬でしたね。

    馬は上位の一頭くらいだと思いますが、とにかく厩舎の馬の作り方がこのレースに合うんでしょう。4勝も挙げた後にいうことではないですがこれは忘れないようにしたいですね。

    ユーキャンスマイルはここから飛躍してG1でも上位争いできる馬にはなってるのでこの馬もこれからさらに強くなることを注目しておきたいです。

     

    ジナンボーは去年に引き続いて2着。この馬もこの条件が合いますね。ただ条件巧者ですがこっちは前目でしっかり粘ることで結果を出すタイプだけにブラヴァスに負けたのは今回の競馬が外から差しという競馬になった分でしょう。馬場による展開の差で内容は勝ちに等しいというか勝ち馬よりも強い競馬だったと思います。

    去年はここの好走からこれといった見せ場なく1年過ごしたことになりますのでこれからの1年はどこかで飛躍をしたいですね。レースの幅は少しだけ広がってるようにみえますのでそこん引き出しが増えたことで少し上位はうかがいやすくなったんじゃないでしょうか。

     

    サンレイポケットは追い込みに転じて好調でOPまでたどり着いた馬でこのコース、この馬場、こういう競馬すべてがあって3着に突っ込んでこれましたね。サンレイの馬は新潟走る印象がありますがサンレイジャスパーの2着を思い出す好走でした。

    合う条件でしっかり突っ込んできて3着でしたが、これ以上は重賞では直近ではないだけにこの後は相手もみてどの条件を使っていこうかというところですね。その条件、相手関係次第で大きく狙いの有無は変わるのでここでは保留としておきます。

     

    サトノガーネットは最後方から上り31.9秒と究極の脚で追い込んで4着。この馬もいかにもこのコースもこういう条件化も合いそうで合う条件でしっかり復調してきたのはさすが矢作厩舎というところでしょうか。極端になりすぎて外から差しに上がるのも少し窮屈になったところもありそうでその辺は合う馬場になりすぎたということもあったと思います。

    けどこういう距離でこういう長い直線なら牡馬相手でも上り最速でこれくらい詰め寄れる力はまだあるということ。どこかで穴はありそうな一頭でしばらくは気に留めときたいですね

     

    サトノダムゼルは浅いキャリアでよく頑張ったんじゃないでしょうか。枠なりで普通の競馬で普通に5着はこういう特殊な競馬では勝ちがあります。次はOPか重賞かわかりませんが完全にめどは立てた好走でした。

     

    カデナやピースワンパラディは力のある所は見せました。ちょっと双方レースが合わなかったかなと思いますがそれでも上位は立派でこれも条件向けば勝ち負けですね。カデナもピースワンパラディももうちょっと馬群が密集する競馬のほうがよさは出ると思います。

     

    ワーケアは普通に競馬して普通に負けたので3歳上位ですが、ちょっと負けすぎな気もしますし、世代のレベル的なものが低いのかもと思いました。コントレイルサリオスはわかりませんが3番手以下はそんな気配はかなりありましたが例年よりレベル低いかもしれませんね

     

    後は下位人気の馬が下位に並んでいるのでこんなもんということでしょう。その中でアイスバブルは唯一の一桁人気ですがこれは距離と調子が敗因でしょうね。

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM