スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    雑談タイム

    • 2020.10.04 Sunday
    • 18:17

    いろいろぼそぼそ書いていきます

     

    (凱旋門賞もろもろ)

    なんかいろいろあったようですね。まずジャパンが飼料に薬物とかで取消となったということですね。武豊騎手にとっては遠征して1つは勝ったけどレースには乗れずにということになってしまいましたね。

    正直、ラストチャンスになる可能性は結構今回あると思うんですよね。有力馬もラブという馬が回避でエネイブルとかストラディバリウスとかですかね。馬が頑張ってくれてこの辺が崩れてくれたらチャンスがという状況で回避というのは辛いでしょうね。そのチャンスをとる舞台にも立てないというのは日本でみてても残念だなと感じます。

    日本にいればG1乗れたしいい馬にも乗れたしというのもあるんでしょうけどそれは武騎手にもファンにもどうでもいいことでしょう。この舞台に立てないことが残念であり辛いですね。

     

    けどこれはあっちのルールでそうなったんだから仕方がない。残りの馬の凱旋門賞を楽しむという方向に切り替えようかと思います。

     

    馬券的にはインスウープって馬を買いたいかなと思いましたが、理屈はありません。直観です。ここから頭の馬券も込みで軸で流します。

     

    (カープとスワローズの乱闘から)

    なんかいらんこといったらしいですね。カープファンとしては選手であれファンであれああいうことを相手チームに対していったんだからもうごめんなさいしかないです。ごめんなさい。

    これがチームぐるみかといえば、そうではないでしょう。ファンであれ選手であれ個人の問題。ただいった人は厳重に注意以上のことはしてほしいですね。相手選手や相手チームのファンを不快にしてるわけですし、それがカープファンもそこから二次的に純粋に応援してる人までにいろいろ言われたりする迷惑をかけたわけですからこういうのはやめてほしいです。

     

    ここからは少し違う話ですがもうヤジとかそういう時代でもないでしょと思うんです。サッカーとか暴言は非紳士的行為で退場になるわけです。スポーツマンシップの面でもこのヤジとかそういう文化もう今の時代のスポーツに合わないでしょと思うし、もう取り締まって退場とかできる方向にしたらいいんじゃないですかね。昔からとかそれがいいとか文化とかいう意見もあるかもしれないですけど、こんなものスポーツとしてやる面でも見る面でもいらないですよ。子供のころからこういうことは思ってました。もうそういうことも昔はあったという歴史にしてしまっていい文化だと思います。

    スポーツマンシップという面でいえば野球がスポーツじゃないという意見もあってもと思いますが、そうであってもダメでしょと思います(野球しない文化の人やしない人はそう感じる人もいるでしょう。)。ゲームという位置づけでもヤジはいらないですしダメですからそういう観点であっても無くす方向でいいんじゃないですかね。

     

    これはスポーツでもゲームでもなんでもですが相手のことを考えてふるまうことが全てだと思います。それがあればいらないものは必然と浮き上がってなくなると思います。

    日本人のいいところは勝者が負けた時に相手の考えてふるまうという文化がいろんなところに入っていること。それはスポーツもゲームでも感じます(馬券はそうでもないけど)。そのいいところがその点では遅れてる野球にも反映してほしいですね。

     

    けど大差で勝ってるのになんでそんな糞みたいなしょうもないヤジ飛ばすかねえ・・・あほちゃうかと思いますけどねえ・・・。

     

    (来週から競馬場入場へ)

    のようですね。抽選は十万馬券をあてるよりハードな抽選になりそうですが入場できることはよかったよかったということで。私はしばし静観しますが、好きな人はいって競馬を楽しんでねと思いますね。まあただ中の風景がどんな感じかとかそういうのを報告するためにSNS放題とか画像あげまくるとかそれは時間内はしないで自分のためにいっぱい見てほしいですね。目で見れる権利がある数少ない人ですから記録よりもその瞬間を見てほしいなと感じます。中の報告は外にいる人からしたら、帰った後にゆっくり活字でしてくれるだけでありがたいので。

     

    後は密にならないように非常に考えてると思いました。あの指定席方式なら見る限りはよく言われている入場前の部分ではそれは起こらないでしょうと思います。逆に中の方である程度ウイナーズサークルとかパドックとか制限してるようですが、その制限ギリギリのところが一番密になりやすいのかなという気はします。ただそこも警備員さんが気を付けるでしょうし大丈夫な気はしますね。

     

    ただ指定席が当たった人が同伴なしで1人だけってどうなんですかね。私は競馬場は1人で行くので問題ないですが大半の指定席とかとるような競馬場にいる人って大体グループとか2人とかですよね。そういう人は一人で行って楽しめるのかなという気もします。ただ同伴2名とかまでにしたら琵琶湖ボートではもめごとになってたようなのでそれもできないかなという気もします。

    実際1人でも行く層がどれくらいいてどういう層かはちょっと興味のあるところどうなりますかね。

    グループで競馬場行くような人はどう思ってるか知りたいところですね。

     

    けどここまで競馬開催が中止なく続けられたのはすごいことだと思います。あまり当事者大勢の一人である自分が言う事ではないかもしれないですが、これは馬券を買い続けた人、売り上げで支えた人の力だと思います。表には出ないでしょうがそういう要素はあったと思いますし、特に初期に3,4月は売上見ながら相当探りをいれて水面下ではやるかやらないか動いてたように見受けられました。そこでしっかり買った人たちは競馬をつないだ人になると思います。皆様本当にお疲れさまでしたですし、1ファン(と言っていいかは微妙ですが)としては皆様にありがとうございましたといいたいです。

     

    ということで競馬場の抽選に当たった方は楽しんできてください!

     

     

    スプリンターズS回顧(2020)

    • 2020.10.04 Sunday
    • 16:53

    (レース総評と予想)

    予想は〇▲抜で縦目でした。本命がだめでしたがそこはある程度割り切ったところで仕方がないところ。ただグランの対抗よりはダノン評価でよかったなというのが反省点です。そこかグランの2倍はおいしいと馬の能力をもっと評価していればというところ。予想の面ではいくつか勝ち筋は見いだせたんですが、馬券がダメでした。手駒で詰ませる筋はあったけ詰まし方を間違えた感じ。予想から印、そして馬券と勝ち切るには難しいなあという結果でした。申し訳ありません。

     

    レース前の馬場の状態としては逃げ馬が中まで出てくるような馬場。最終週ですから仕方のないところでそんな中で埒を頼らせるか馬場に従うかそれができるかというモズの動きも注目となりました。

    レースとしてはモズと緑帽子の2頭が飛び出してゲート入りにてこずったビアンフェがモズの外にぴったりくっついた離した並走になりました。モズにとってはどんな早いラップよりああいう風にぴったり外につかれる方が厳しかったですね。いつもは振り切れるとこなんでしょうけどビアンフェが強かったなかなか離れなかったってとこですね。その後ろのいい位置にいた馬には絶好にはなったんですが外からの差しが届く馬場ですので後出しでもさせるというのはライトオンキューやダノンスマッシュなどの2列目の馬には厳しかったとこでしょうが強ければ押し切れるところでそこは相手が悪かったというとこでしょう。

     

    結果としては後ろ2番手の馬が勝って、最後方が3着。後ろから三列目が5着。この3頭が二けた馬番ということで展開も馬場も後出しじゃんけんの差しが届く条件になったということ。馬場とかもあるでしょうが強い勝ち馬が引き出した展開でもあったでしょうね。

     

    とかいろいろ書きましたがダノンは強かったけどもっとグランアレグリアが強かったというのが一番回顧としてはいい競馬だったと思います。

     

    (1着 グランアレグリア)

    強いなあというのが回顧のすべて。それだけですね。勝った馬には言うことはいつもながらないです。プラス12キロはその通りメイチの仕上げではなく余裕は残してたと思いますがそれでこの圧勝はすごい。馬が完成したということでしょう。普通にアーモンドアイより短距離〜マイルでは強そうですね。現役最強の1頭です。

    仕掛けとしてはクリノの後ろから合わせて動いてるのは目立たないけど騎手の工夫でしょうね。土日乗れてる三浦騎手の仕掛けに合わせたというのは騎手の工夫でしょう。ただそんなのいらない快勝。1600mに戻してどうなるかですが藤沢厩舎なら大丈夫でしょう。次も楽しみですね。

     

    (2着 ダノンスマッシュ)

    今回は力を出し切れましたしG1をとるレースはできましたが相手が強すぎましたね。枠なりにいい位置におさまってばっちりのタイミングで仕掛けてと位置取りでアドバンテージをとって勝負に行って後続は短距離でも放してるので普通に強いんですが、相手はもっと強かったという結果でした。川田騎手×安田調教師の師弟コンビはなかなか大きい舞台で届きませんね。ただ過去のこのレースでのちぐはぐな感じはなく今回は力出し切っての完敗なので悔いは残りにくいいかなとは感じますね。

    ある程度の位置をとっていいタイミングでスパートできるのは武器。これが続けられればチャンスはあるんでしょうが来年も同様の力量を維持できるかってのがポイントになりますね。できればチャンスはありますが目標になるほどの人気馬にトライアルは勝っちゃうからなるということも含めてなかなかいい形にはなりにくいところが難しい。ちょっと人気の盲点になるくらいがいいんでしょうけどね。

    マイルは流石に長い。短距離がベスト。年に2回、そしてそろそろ高齢となると次がラストチャンスの気はしますし頑張ってほしいですね。京都か阪神1200mでG1あればだいぶ違うんでしょうけどね。こういう感じの馬がでるのもこの馬には悪いですが競馬の魅力です。ただ馬には何とかもうひと頑張りしてほしいですね。

     

    (3着 アウィルアウェイ)

    厳しい枠が当たってやれる選択肢も減ってというかもうこれしかないという競馬。最後方でためて馬場を味方に差し込んでどこまでこれるかという展開待ちの競馬。それが強い馬が外から一気に内の飲み込む脚で差し込んだことで結果的には展開が向く形になり3着浮上。騎手がうまくキャンセル待ちの競馬をやりきりましたね。再来週に大一番を控えてるので無理な先行策とかそういう審議の対象になりそうなのを避けたという一面もあるでしょうが、それ込みでも見事でいろいろできる馬ですがその中で終いを生かす競馬に徹したのも見事でしたね。松山騎手の好騎乗でした。ただ馬はうまくいった部類で3番目に強いから3着にきたというわけでもなく展開の恩恵もあったので自身は次以降も強いというわけではなく少し割引で見ていく必要はありそうです。それでも短距離では上位の一頭でこれからも注目です。

    けど武豊騎手が外枠多いで有名ですが、実は今年一番大外枠ひくのは2020年大外枠率ランキング。の通り松山騎手。その経験がいきたのもあるでしょうが、再来週はいいところが松山騎手当たってほしいですね。

     

    (4着ミスターメロディ)

    これはうまく乗りましたね。内目の3列目当たりで我慢して勝負所の少し手前から内をついてするする位置を上げて、4コーナーでは離した逃げ馬の後ろ3番手を内からうまく抜けてきましたね。明らかに狙ってきたレースぶりで勝ってればこの動きが勝因ですし、4着まで踏みとどまれたのもこの好騎乗が要因で福永騎手は見事でしたね。本当にベテランになって円熟味を増してきた印象です。

    ただ4着なのは馬が足りなかったという事でしょう。力とか勢いとか馬場とか回りとかいろいろあるんでしょうけど足りない分は全部ほんのちょっとづつってとこでしょうね。それでもまだまだやれるところを示しましたし、ここから力は維持、調子は上げていって左回りの1200mで来年見たい一頭。頑張ってほしいですね。

     

    (5着 クリノガウディー)

    春の1位入線馬は力を見せた5着。枠も厳しかったのでいろいろな選択肢はある馬ですがためて差しの競馬にしましたね。それでしっかり嵌まって5着でしたが、自分より後ろに構えてた勝ち馬が強すぎてこの着順になったという感じでいなければもっと上位だったかもですね。力はある好走でした。土日乗れてる三浦騎手の仕掛けもばっちりだったんでしょう。とにかくやれることはやりきった5着。ただもっと強い馬に目標にされて最初に飲み込まれる厳しさもありました。まだまだ若いですし来年も楽しみ。力は上位ですし楽しみな一頭です。

     

    (6着 レッドアンシェル)

    この馬も馬場や展開を利して差してきたクチで力も見せましたがちょっと前にいた分目標になって最後甘くなったというとこでしょうね。この結果でも後出しのほうがいい結果だなという感じ。あとはのれてる上位先着の騎手よりは馬場読みの面で甘かった部分もあったかなということもあるのかなという気はします。

    それでも着順が1,2個変わるかどうか。やれることはやって力も出した好走でした。相手悪かったけど頑張った6着でした。復調してますしこの後も楽しみな好走でした。

     

    (9着ライトオンキュー)

    本命でしたがダメでした。力が足りないが一番でしょうね。似た位置のダノンに振り切られているので馬場とか目標になってしまったということもあると思いますけど勝ち負けするレベルにはなかったというのはありました。申し訳ないです。

    競馬としてはこういう外差しの馬場でばっちり目標になる位置に収まってしまったのは敗因。前が引っ張る中、楽に雁行先行の後ろにおさまってることからスピードは通用するんでしょうが、勝ち切るほどには強さと総合力の部分でそういうのがまだ足りないかなと感じました。

    まだ若いですしキャリアも浅い馬。これからの一頭ですし、短距離G3でしっかり実績を出して仕切り直しでG1に挑戦してほしいですね。先輩のファインニードルのように来年は慣れればという感じはあります。頑張ってほしいですね。

     

    (10着 モズスーパーフレア)

    いつものように逃げて引っ張りましたが、外にぴったり来られたのが厳しかったですね。ラップとかそういうことよりは外にぴったりそれなりの馬についてこられたのが最後の失速の一因。そして馬場とかもあったでしょうね。開幕週の中山で勝ったら勝つんでしょうけどねえ。

    後は外枠がいいというのは外からハナをたたいたら大多数の馬の前をカットして先行したい馬については一度ブレーキをかけさせることができる。そこからもう一度ギアいれて厳しく競りに来れないという要素はあるでしょうね。外からハナをとるのが強いというのはそういう要因が一番あるんだろうなと感じました。

    来年以降はどうしましょうかね。スピードとパワーが一級品の牝馬。大きいタイトルもとりましたし次のステージにいってその子供を見たい気持ちはありますが、まだまだやれますしどちらの選択でも楽しみですね。

     

    (13着 ダイアトニック)

    大きく今回も負けましたね。ちょっと位置取りも前だったかなという気もしますが、それにしても大きな敗戦。ずっと好走してた馬だけに前走の大敗で勢いもとまったのか不調期に入ったのか。どこか体に悪いところがあるのかわかりませんが馬場がとか展開がとかそれ以前の問題での敗戦だと思います。理由はわかりませんが馬の側の問題でしょう。ちょっと下のステージでも一度成績出すまでは軸にはしにくくなりましたね。好調期の内容ならここでも勝ち負けに近い力はあると思うので復調してほしいですね。

     

    (その他)

    ・メイショウグロッケ、ダイメイプリンセス7,8着

    内枠が生きる馬場にならなかったのは痛かったですが、それなりに枠を生かして頑張りました。自分たちのやれることはやって下がる馬、負かせる馬はきっちり負かしてこの着順確保。このメンバーでは勝ち負けレベルではないけど、下位グループでも現状はないということは出した結果。G3くらいで得意条件で展開か枠が味方すれば勝ち負けできるレベル。次以降も楽しみに見ていきたいと思います。

     

    ・エイティーンガール11着

    差したタイプの外枠の馬でここまで思いましたが、道中に内に入っていたのは少し失敗だったかもと思います。それでもこの辺までというのは上位陣よりは劣ってるんだろうなと思います。アウィルアウェイくらい腹をくくってたら掲示板はあったかもと思いますがそれはテン乗りでは池添騎手でも難しかったですね。継続騎乗ならおもしろかったかもしれません。

    なかなかこういう展開がむくことはないですが、中京のほうがいいでしょうし、次のG1でもそこそこは走れるんじゃないでしょうか。

     

    ・キングハート 12着

    枠を利してうまく頑張りました。良さを生かしてやれることはやってこの着順確保。よく頑張りました。

     

    ・ダイメイフジ 14着

    前にもいけず中団からなだれ込んだだけ。力が厳しかったしいい形にも持ち込むほどのこともできない力だったということですね。とりあえずG3くらいでも何かないと厳しそう。復調待ちですね。

     

    ・ラブカンプー ビアンフェ 15,16着

    馬場もですけど強い逃げ馬が引っ張るレースにがっつりついていってばてましたね。それだけでなく馬場もあったでしょう。あとはビアンフェに関してはゲートに入らないようなメンタルだったのもあったんでしょう。モズがいなけりゃG3では圏内です。

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM