スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    来週はお休みします

    • 2020.10.11 Sunday
    • 23:52

    こんばんは。わかっていることですので早々に。

     

    来週は土日ともに仕事でレースみれませんのでお休みします。そういうことでよろしくお願いします。

    皆様、72RそしてG1も頑張ってください。

    今週の感想(10月10,11日)

    • 2020.10.11 Sunday
    • 16:30

    こんばんは

     

    (土日の感想)

    土曜は初めの障害でまあまあしっかり当たって。その貯金を食いつぶしつつ推移という感じ。メイン終ったくらいまではリバティハイツも込みでプラスは維持してこれました。ただ最終がだめであまりうまくいきませんでしたね。ただ最近スタートから出遅れ多いなあ。日頃の行いを気を付けます(笑)

    日曜はボートのモーニングは当たるけど当たっても当たってもお金が増えないやつ。そこから競馬に入りましたが、あまり当たりませんでしたね。道中トーセンアルルやトウケイミラなどちょいちょい当たって負けを押し返す場面はありましたが、結果負けに押し返されて負けでメインに。京都大賞典は外れ。毎日王冠は連系が的中。そして京都12Rは馬連はある程度本線で的中。ただし東京12Rはしっかり外して負けを取り戻すほどは勝てずに負けで終りました

     

     

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    京都4R エイユーストロング 1人気4着

    外枠を克服するほど走るかなと思いましたが走れませんでした。申し訳ありません。ただ外々回って4着にまとめました。最後も止まってないですし、未勝利戦でもいい枠当たれば勝ち負けできると思います。着順よりはいい走りでした(ただ人気ほどではない)。次も注意してください

     

    京都6R クォリティタイム 2人気8着

    これもごめんなさい。2番人気になってしまいましたし、スタートから後手で外々回らされるロスの大きい競馬でこれじゃ無理ですね。それでも最後まで追い込んで上りの足もいいので力は見せたと思います。次はこの距離でも勝ち負けです。

     

    新潟2R マイネルタイムリー 3人気5着

    これもすいません。スタートから後手ではないんですけど。1コーナー入るまでの隊列が横に広がった形が2列ある状態で外枠のこの馬はその外は避ける形で一つ下げました。結果的にはそこの位置取りが結果に影響したという感じですね。仕掛けも3,4コーナーから長い脚を使って追い上げに入りましたけどさすがにあそこで動いては無理です。あれで勝てれば新馬とか未勝利で2回も負けないです。それでも5着に踏ん張ってるのはよく頑張ったと思います。力は見せてますし、相手とか枠次第ですが少しいい方向に向けば勝てるでしょう。

     

    東京12R レッチェバロック 1人気着外

    ちょっと大きな敗戦で。じわっとハナにいきましたが早々に止まりましたね。馬場なのか出来なのかわかりませんが難しさが出たような敗戦ですね。これまでの3戦分走ればこの辺では勝てると思うんですが、リズムは崩れたのでこれまでと同じように走れない可能性のほうが高そうです。ちょっとシビアにみていきたいです。

     

    <日曜>

    京都5R ノーブルアイランド 着外

    だめでしたね。けど先行するスピードは見せましたしいつものコメントですが距離短縮で面白そう。このくらいのメンツで前に行ければある程度のめどは立ってるはずです。あとは前の内とか2レースとかは馬が強かったんで大丈夫でしたが、全般ダメですよね。馬場にも多少は泣かされている敗戦でそれがなければ馬券に絡んだとはいいませんが着差は詰まったと思うのでその辺も考慮したいですね。

     

    東京2R トーセンアルル 2人気3着

    最低限ですね。騎手が変われば大丈夫かなと思ってましたが関係なくしっかりテンに置かれましたね。それでも最後はいい脚を使ってますし上位だとは思います。ただこのままでは勝つ負けるところまでは遠いですね。馬具とか工夫してテンにいけるようには多少はしないと難しい気はしますね。あとは抜け出した馬が止まらない東京は厳しいですね。むしろ中山とか福島でガンガン流れたほうが合う気はしますね。

     

    東京5R アルマドラード 1人気4着

    前が結果楽してましたね。それで内は最後まで残って外から捕まえに行ったこの馬は止まりました。馬場とか出来とか外回したのが見た目以上にロスだったあるかもしれませんがちょっとだらしなかったですね。申し訳ありません。

    それでも4着にまとめてますし未勝利は勝ち負け圏内。上積みあれば楽にそこは勝てるレベルかなと思います

     

    新潟1R エレフセリア 4着

    立ち遅れ気味で後方からになってそこから後ろで待機。直線は内を九十九行くとこ行くとこ詰まって最後相手から猛追で一気に4着争いは飲み込むけど馬券内には届かず。これは普通に競馬したら勝ったとは言いませんけど上位3頭には食い込めましたね。力はある馬です。今回の4着でそれなりに人気して妙味はなさそうですけど注目して次も見つけたら狙ってみてください。着差以上に厳しい競馬を2戦している馬です。

     

    新潟2R メイショウホガラカ 3人気 着外

    これもすいません。スタートで出遅れて(ここ最近本当に狙い馬の出遅れ多いなあ・・)、後ろからただスピードはあるので抑えきれずコーナーで外を回して追走も直線で止まる。そりゃとまりますよね・・。まあスピードがあることはわかったのでそれをうまくいかせる条件でうまくスタートが決まれば戦える馬だと思います。こっちは着順悪いですからね。馬券的にも妙味あるので注意してみてください

     

    新潟3R スティングレイ 着外

    ズルズル早々に下がったのは砂をかぶったからなのか出来なのかちょっとコメント見て判断したいところです。力はあるはずですが、なかなか状態の問題で出せないです。その力も落ちてくるでしょうし買い時は難しいですね。マックスは1勝クラス勝てるくらいはあるという事だけ覚えておけばいいでしょう。

     

    (おまけ)

    京都10R プリカジュール

    勝ち馬4コーナーまでぴったりついて追走。ダート1200mの準OPでも目に付くスピードはみせました。大型馬2勝クラスを勝った時の競馬。そして過去に長い距離で勝った時の競馬、いろいろ総合するにもまれたらダメ。なのでもまれない外枠で手綱を動かさず押さずで追走できればスピードは見せられて力を出せるという事だと思います。多少、外をけん制する必要のある内枠からだともまれなくてもダメ。買い時は限定されますが力はありそうなので注目してみてもと思います。

     

     

    (サウジアラビアロイヤルカップ)予想結果△△抜  本命:キングストンボーイ2人気5着

    軸馬は出遅れました。申し訳ありません。馬場もですけど最後に止まったのは出遅れを取り返すために動いた分ですね。後手が後手を生んでおつりが早々に亡くなったという感じの負け。スタート決まってたらまあ馬券争いはできましたね。けど勝てはしなかっただろうなという感じです。次に向けては馬場もあったのでちょっとわかんないですね。自己条件なら上位ですし重賞でもこれくらいの距離なら戦えそうですが。なんとなくですね。

     

    ステラヴェローチェは1着。この馬も素質ありそうで本命も考えたんですが選択は失敗しましたね。父バゴとか道悪を苦にはしなさそうですしそういう面もあったと思いますが、後ろで力をためて目いっぱい走らせる距離を短くして、かつ直線はいいところを走らせたという横山典騎手の好騎乗もあったんでしょうね。馬も力は上位ですが騎手のエスコートも完璧でしたね。

    須貝厩舎はレッドリヴェールとか道悪苦にしない馬の印象はありますがこの馬もそうだったということもあるのかもしれませんね

    勝った馬は評価。重賞でも戦えますし、G1の有力候補の一頭ですね。

     

    インフィナイトは1人気で2着。馬場もこなしてしっかり走ったけどもっと走った馬がいたという敗戦でしょう。ただ普通に強い馬の一頭でG1レベルの化け物ではないなというのは分かった敗戦。次の内容は注目されるところですが、重賞上位くらいの力量は現状はありそうなので普通にこの着順通りの評価で次走以降は向かいたいです。

     

    3着セイウンダイモスは新潟2歳Sからの巻き返し。レース経験がいきたというのはありそうですね。道悪適正もあったという好走でしょう。あとは内田騎手。外人騎手とか地方出身騎手とかこういう力のいるような馬場を走らせるノウハウはあるんだろうなと感じるところはあります。そういう後押しもあった気はしますね。ただ今回は目いっぱいの3着。これ以上を直近の重賞で求めていくのは厳しい気はしますね。何か奇襲とか展開を味方にするひとひねりはいりそうです。

     

    4着ジャンカズマは番手で走って普通になだれ込んでという競馬。可もなく不可もなく普通にまとめたという感じですね。楽ではないけどロスもない。広がりないなという普通の敗戦。着順なりでしょうね(ちょっとだけ前にいた分厳しかったかもしれませんが)

     

    後はこんなもんじゃないでしょうか。ピンクカメハメハはそこそこ人気してたけどこんなもんだと思います。ダディーズビビットはレースの上手さ完成度の高さで新馬勝ち、5頭立てのOP2着とまとめたけど、有力勝ち上がり馬が増えたことと完成度のおつりもなくなったという負けじゃないですかね。負けすぎな気はしますがある程度今の立ち位置は示した敗戦だと思います。

     

    (京都大賞典)予想結果△〇△ 本命:ダンビュライト5人気7着

    という結果。1,2,3番人気が上位を独占してることもですけど、ダンビュライトより前の馬たちはみんな強い馬。上位陣と下位で差があって勢いは多少考慮はあったけど力のある馬が上位に来たという結果でしたね。頭数は多くなって紛れがあった昨年とは違って今年は力のある馬がしっかり走りましたね。

     

    勝ったグローリーウェイズは香港G1を勝った力が戻った春は使いたいところを使えなかったということはあってうまく結果に結びつきませんでしたが仕切り直せばここでは上位でしたね。若干外がきく馬場も枠番的には味方しましたがそれ込みでも力をみせました。この馬母系はメジロが入ってるのでその辺の成長力もあったかもしれません。今の馬主さんは大事ですが、そういう血が母系にあることは馬券的にも競馬的にも頭にはおいておきたいとこですね。G1でも上位。次はジャパンカップですかね。楽しみです。

     

    2着はキセキ。ダンビュライトがスタート決めて外にでたあおりも若干あって、自信の立ち遅れ気味も理由に若干あっての最後方。そこでじっくりかまえつつ3コーナー前から押し上げつつ最後まで長く足を使って2着。かなり強い競馬、一番強い競馬でこれが一番力はあるし次につながる競馬はできたと思います。ただ最近いつも何かありますからね。すんなりならのすんなりができないのが現状の一番の弱点なのでなんともいえないところ。絶対すんなりができないとも張れないんですよね。ゲート決まってすんなり正攻法できちゃう可能性もあるので。昔はできてたし。なんともいいずらいですが、ロスがあってもここでは上位。G1級の力は見せましたね。次は次のメンバー枠が出てから考えるけど印以上は考えたいですね。力は一番見せた内容でした。

     

    3着キングオブコージは目黒記念よりも一枚上の相手で大外枠から3着ならよしとするかでいいんじゃないでしょうか外枠からうまく馬群の切れ目で内に潜り込んでそこからしっかり抜け出して3着。普通に競馬して普通に3着に勢い込みですができたことが収穫じゃないでしょか。勢いはまだありますし次以降もそれがG1でもそれなりに注意したい一頭ですね。よくがんばりました。

     

    4着シルヴァンチャーは春にG1出た時とはできも違ったしチャンと競馬して見せ場はかなりあった4着。去年よりは走ったけど去年よりは相手が強かったから4着という感じはします。ただ去年も今年もこの辺がいっぱいいっぱいな気がするんですよね。このステージならチャンスはあるけどこれより一個上では厳しいかなという感じ。それでも復調はしましたし次もG2以下なら本命候補で注意ですね。

     

    5着ステイフーリッシュは比較的前でしっかり競馬をして5着。G2上位の安定感はみせましたね。良くも悪くもこれくらいは常に走る。着順は相手関係に聞いてくれって馬なのでその相手関係で今回5着だったということですね。これくらいはどこでも走るので他の馬をみて買いか消しか本命か決める感じですね。

     

    6着パフォーマプロミスは2走目のポカを警戒してたんですがしっかり走ったと思います。枠の不利の分は若干馬場も味方して詰まりましたがそれでも6着は立派。この馬もちょっとうまくいかない部分もありましたしそこがうまくいけばこれより着順はあがったでしょう。上位くらいは走りました。今もG2級の力はあることは示しましたし次もG2くらいなら注目です。

     

    本命のダンビュライトは自分の競馬で7着。スタートが1番枠でびしっと決まったのはびっくりしましたし楽に逃げられましたね。道中も不安な感じはなく操作できてる感じで逃げられましたし、早々に交わされそうなところから頑張りましたし、あんまり内で頑張りがきかない馬場ということも考えると馬券は残念でしたがよく頑張ったんじゃないでしょうか。去勢効果も出てきてるんだと思います。今回はかみあわなかったですけどこれならG2でまたチャンスはありそうです。

     

    ここから下はちょっと差はありそうです。

    アイスバブルはちょっと復調気配で差し込みましたが、今回の上位とは少し差はありますね。後から差してるので着差は少ないですけどこの着差以上には実際は差はありそうです。

    バイオスパークは1コーナーまででうまくいい位置に潜り込んで一番に逃げ馬を捕まえに行きましたが、最後は離されました。あれで捕まえられないならダンビュライトとは差はありますし、それより前とも差はありますね。現状はG3級でG2にはもう少し力をつける必要ありそうです。

    カゼトラルベルは勢い持って挑戦でしたが壁にぶつかったという敗戦。力負けですね。

    あとのうまは現状の力通りだと思います。

    ノーブルマーズは力も落ち気味勢いもなく今の力がこの辺。タイセイトレイルは相手がちょっとそろうG2だと厳しいですね。去年の好調期でない今ではこんなもん。モンドインテロ、アルバートの長距離古豪勢は負けすぎ。力が下降線でこれなら目標のステイヤーズSでも厳しいですね。

     

     

    (毎日王冠)予想結果:◎▲抜 本命:サリオス1人気1着

    3着が抜けるあたりがだめですが、相手は2頭に絞ってそこの馬券はしっかり当たってここはプラスになりました。

    縦長の競馬になって力は出る競馬になりましたね。ただ力差や力のある馬は出来やこの条件?でどれくらい強いかはちょっとわからないとこはありましたね。

     

    サリオスは強かったですね。正攻法で完勝。勝った馬にはいうことないですし100点の競馬で完勝。ただ相手も相手ですしどれくらいはちょっとわからなかったですね。完勝すぎて。これで3歳のレベルとかこの馬のレベルとかそれはわからんですが、強いということはわかりました。距離はこれくらいがいいんでしょうね。次は2000mかマイルですかね。この内容なら本命候補有力でしょうね。

     

    ダイワキャグニーはこの条件は走りますね。飛ばす2頭の次でしっかり控えて抜け出していきました。去勢の影響は悪い方にはないですね。いいほうにあったかは相手が強すぎて3着以下もしょぼくてわかんないって感じです。けどこの辺でこれくらいの相手(3着以下)にはきっちり勝てるということは覚えておきたいですね。他が走らなかった分2着に残った感じですがそういうことはこれからもあるでしょうしチャンスはあるでしょうね。

     

    サンレイポケットは少し湿った馬場もよくて差し込めましたね。武器の決め手を生かしてしっかり追い込みましたが無欲の差しでこれもタイプは違うけどダイワと一緒。自分のやれることをしっかりやってキャンセル待ち。今回は走らなかった馬はいっぱいいて2着争いの3着だったという競馬でしたね。ただキャンセルがあれば上位に来れる力はあるし自身は安定して力を出すのでそういうチャンスはこれからもくるでしょう。好調期がずっと続いてる中でなので一度止まった時にはこれの再現ができない可能性は結構ありますのでそこは注意ですね

     

    カデナも一緒。やれることをやって4着。こっちはサンレイと違うのは重賞経験が豊富な点。これはプラス。そして同じ差し馬でも小回りの一瞬の脚というタイプで東京はサンレイよりは合わないタイプ。そして東京慣れしている三浦騎手だったというところでしょうか。ただ結果としては順当に4着。これくらいは常にやれますし直線短いところの方がよさも生きるのでそういう条件ならプラスはあると思います。次がどこかはわかりませんが(多分天皇賞だと思いますが)条件次第、枠次第で買い消し決めたいです。

     

    ザダルはいい位置で溜めて直線向いていい位置から外に出して追い込みに入りましたが止まりました。こっちは京都程、内がだめなわけでもないですし、あれだけ教科書通りにうまく立ち回ってぬけだしにかかって5着までというのは力が足りないんでしょうね。対抗にして申し訳ありませんでした。いろんな競馬できますけど本来はスタート決めて道中は馬群で我慢していいタイミングで抜け出してという正攻法の差しができるのがいいポイントだと思います。相手を楽にしていい枠当たれば勝ち負けだと思います。

     

    サトノインプレッサはブービー。大きく出遅れてああいう縦に長めの競馬でああなると後ろに出遅れ組は厳しいです。それでも走ってないなというのはあるので原因が出来なのか馬場なのか距離なのか力不足なのかは見る必要はあると思います。個人的にはこの辺は古馬重賞では厳しいという力関係と出遅れが大きな要因だと思いますし、新馬からの連勝時からダービーまでは好調で休みもいれて勢いも調子も止まったというのが理由かなと思いますが、それは次走以降のコメント見て判断ですね。

     

    後は前にいった2頭は力も足りないしラップはともかく競って前にいきすぎましたね。それでも頑張ってるとは思います。ワンダーはこんなもん。アイスストームは東京1800mは得意条件ですが馬場が悪いのはダメなタイプでその影響はあったでしょう。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM