スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    予想メモ(10月18日)

    • 2020.10.17 Saturday
    • 20:58

    こんばんは。簡単にだけ

     

    狙い馬

    京都3R 2 フルヴォ―ド 距離短縮よさそう。順当に

    京都6R 8 メイショウドヒョウ 前走は熱さ負けもあったようです。休みを入れて立て直してこの相手なら。対抗も4番が上位だと思います。

    京都7R 10 ハギノエスペラント 2000m以下がいい気がします。

    京都8R 12 エイシンアメンラー 前走は負けましたが力はこのクラスでも通用。すんなり先頭ならあっさりも

     

    東京1R 10 ラインプリンス 直線長いコースの1400mがレース見る限りドンピシャだと思います。ここは素直に。

    東京12R 7 パルディエス 血統は芝。母も芝替り2戦目で一変して切れ味を見せた馬。初芝の今回こそ狙ってみたい。

     

    新潟5R 11 グラスピレ 2歳ダートの伊藤圭厩舎は素直に。

    新潟9R 12 スワーヴヨハン 未勝利の内容ならこの辺の相手なら通用するはず。能力に期待。

    新潟10R 1 トミケンルーア ここでは地力は上位。最内枠だが12頭立てでそれほど苦にはならないはず。人気もかぶらないだろうしそれなら

    新潟11R 9 レインボーフラッグ 左回りの直線長いコース1400mならもう勝ち負けですね。人気も再度しないので。

    新潟12R 9 エンプティチュア 1勝クラスの内容からはこのクラスでも上位だと思います。2走前はOP、前走はもまれた影響。相手が楽になりスムーズに運べれば上位。

     

    秋華賞

    ◎13デアリングタクト

    〇05ウインマイティー

    ▲01ミヤマザクラ

    △02リアアメリア

     16パラスアテナ

     08ソフトフルート

     03マルターズディオサ

     

    と印はしてますがデアリングは強い。相手候補で積極的に買いたいのはウインマイティーくらいで。3番手以降は少し離れた評価。それなら強い馬本命で相手はウイン。そこから2頭軸ベースで勝負でいいかということで順当に印は打ちました。

    ちょっとだけ〇から縦目は買いますが、基本は上位2頭本線で。

     

    ウインは前走は厳しい競馬でしたし上積み見込めばかなりの確率で来てくれると思ってます。

     

    相手候補はドングリでどうしようかと思いましたが休み明けの分の未知の魅力でミヤマを少しだけ評価あとは実績ある馬を順当に評価したつもり。上り馬では枠も込みでソフトフルートが面白そうかなということで。そういう馬も入れとくかって感じです。

     

    東京HJ

    ◎03セイウンフォーカス

    〇06メイショウダッサイ

    ▲07ネプチュナイト

    △04スズカプレスト

     05ヒロシゲセブン

     

     02コウユーヌレエフ

     

    メイショウダッサイは強いですし07、04も上位は承知ですが、オジュウチョウサン以前は結構わけわかんない荒れ方もするレースなのでそういう狙い方をしてみようかと思います。内から差してくる印象があってその印象に合うのがセイウンというか中村騎手で狙います。基本は残り2枠を狙えばいいというアプローチ。飛んでくれたらうれしいなも込みで考えます。

    休み明けも多いですし安定して休まず成績を残し続けてる馬も他ではいないのでキャンセル待ちしとけば勝手にいい着順とれるんじゃないかという期待も少しだけあるねらいです

     

     

    10月17日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2020.10.17 Saturday
    • 00:03

    思ったより早く帰れたのと明日が昼からになったので土曜分だけ予想を上げます。

    日曜はお休みです(メモ程度はあるかもしれませんが)

     

    一つだけ雑談すれば、ちょっと地方競馬の現地の方の現状をいった人の文章から知る機会がありました。なかなかJRAという大きい組織が同ジャンルにあって地方自治体が運営主体で箱としてグレードアップして追いつけ追い越せは難しいのはさらにわかる結果でした。前からずっと考えていることですが、どうしたら盛り上がるんでしょうね。続いていくだけの馬券以外の収益を生み出すものをだせるんですかねというところ。特に地方競馬の立ち位置で。

     

    いろいろ見ていて思うのはスポーツとしては世界とかが見える状況でかなり規模が違う形で魅力が提供できるJRAがある。この状況で馬と馬との勝負を地方競馬で楽しんでくださいは難しいのかなという気はします。ちょっと話にもでてるところですが、そうなると競馬では人の魅力で押していくのがいいのかなと思うところはあります。

    将棋のイベントに人が集まってとか将棋の中継に視聴者数がたくさん常にいるのはあれは対局のレベルの高さとかそういうものはもちろんあるんですけどそれだけじゃああはならないと思うんですよね。解説の人とかイベントならその場で合う人との交流とか人となりの魅力の部分を推していくことでまたきたい見たいという状況を作っていってると思うんですよね。

    競艇でも昔にある選手とファンの交流会のイベントで選手が「どうしたらファンは増えると思いますか」と質問したときにファンの人が「お出迎えイベントとか交流できるイベントを増やす」って回答でびっくりされてたのを思い出しました(これは私もびっくりしました。)

    このブログもちょっとだけやってることですが、どんな競技でもそれがスポーツでなくてもその競技の魅力だけではどうしても続けて引き付いてくれるには難しいんですよね。そこでその中で頑張ってる人の喜怒哀楽をつけることで競技自体に幅を出すというのはどの種目でもある程度はあることだと思います。そこの人の部分を全面に押し出して競馬をみたいというよりはもう中の人(騎手)であったり馬であったりにもう一度会いたいと思わせるほどのJRAではしないような交流イベントとかもして引き付けるのは一つの方法じゃないかなあと思います。

     

    後は私も好きな歌手の人はいます。メジャーではなく年に1,2度関西でライブをされますが、いけば普通に生きていれば買わないようなグッズを買ったり、何かしら少しでもお金を落とさないととは思うんですよね。それは少しでも貢献しないと次がないんじゃないかという気持ちが少しだけあってその歌手の人を少しだけでも応援するためにグッズを買って貢献したいというところはあります。競馬ファンは他の競技のファンよりは自分が自分がって人が多いとは思いますが、それでも結構そういうひとはいるとは思います。そういうところに響くように支えたいというファンの人に明確に支える何かを提示する。それが騎手だと非常にわかりやすくなるのでそういう方法もあるのかなとは感じました。

     

    ということで雑談は今日は一個狙い馬。簡単に

     

    京都

    1R 9 レディアリエス 岩田 C

    前走は短距離で立ち遅れて難しい競馬になりました。距離延長は良さそうだしスムーズにレースできれば

     

    10R 4 イロゴトシ 小崎 C

    前走後騎手も言ってるように2勝クラスの芝なら勝負になるくらいはあると思います。好枠だし人気もないしで狙います

     

    東京

    1R 4 ブルースコード 三浦 B

    4番枠で伊藤圭厩舎でなら今の私に買わない理由はないですが相手がまず軽くて前走分走ってくれれば十分勝ち負け。距離短縮でプラスもあるでしょうしここは順当に狙います。

     

    3R 4 エンスージアズム 北村友 C

    関西馬ですし初戦は少しちぐはぐ。東京に変わるのもいいでしょうし。

     

    新潟

    1R 1 バイオレンスブロー 白浜 C

    初戦はちぐはぐでしたしこの内容なら2戦目で上積みはあるでしょう。前走のコメントからかなり前進する余地はありそうですしごちゃごちゃ考えずに狙います。

     

    3R 10 ユメノシラベ 岩田望 C

    一個内の馬が前に行きそうでいい位置をとれそう。前走は内枠で立ち遅れて外から追い上げて負けと位置取り負けだったのでそこがうまくいきそうという事で狙い。

     

    4R 9 ニシノオクダゴン 江田勇 C

    出来がよさそうですし相手もある程度絞れそうなので。勝てるとは全く思いませんが2,3着をうまくとり切ってくれるのを期待。

     

    11R 16アゴベイ 横山武 C

    元々実績はそれなりにある馬で重賞、OPでも穴人気くらいはした力のあるだろう馬。直線競馬はなんかあいそうですし枠もいいので

     

    12R 1 スズカキング 菱田 C

    見る限りワンパンチ足りない内容ですが距離短縮はいいはずです。力はありそうですし期待

     

    府中牝馬S

    ◎02ダノンファンタジー

    〇06シャドウディーヴァ

    ▲07トロワゼトワル

    △04サラキア

     01シゲルピンクダイヤ

     

    なんとなく前の競馬になりそうなので軸はトライアルは強くて前に行けるスピードもあるダノン。相手はこの条件は多分ドンピシャで詰まる可能性も低い頭数枠なのでシャドウ。あとは強そうな馬を拾ったつもり。その中でサラキアは前に行ける可能性と出来と枠で少し上げた感じです。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM