スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(8月18日、19日)

    • 2018.08.19 Sunday
    • 16:12

    ということで

     

    (土日の競馬)

    土曜の競馬はしっかり狙ったレースでとれたという感じ。大きな一発はなかったですけど着々とお金を増やして結構貯金を作って日曜競馬に向かいました。思えば金曜の園田ナイターから調子がよかったですね。大柿騎手がらみでうまく引っ掛かりました。

    日曜は逆にかなり悪かったですね。朝一がしのぎしのぎで調子が戻るかと思いましたがダメ。昼過ぎ当たりに少しあたりは来ましたが、そこからまた当たらず。北九州記念も外れで失敗。NST賞はサイタスリーレッド本命は少し考えましたがパスしてベック。最低限はひっかかったけど・・・という結果でうまくいきませんでした。土曜の勝ちをきっちり吐き出してトータルでは少し負け。まあ土日楽しんでこれくらいの減額ならよしとしなければ・・・と思い込みます。

     

    (北九州記念)予想結果:△▲△ 本命ナインテイルズ:10人気着外。

    ナインテイルズは驚愕のハイペースを演出してしまったようで。控えてもと思ってましたが行き過ぎ。時計は全く見てませんでしたが先行争いの位置や感じをみてあーあこりゃだめだと思って3コーナー入る前くらいからみてました(笑)

    勝ったのはアレスバローズ。うまく内をついて抜けてきましたね。枠を生かし切ったいい騎乗でした。菱田騎手は重賞初制覇ですか。知り合いにひところすごく追っかけてた人がいました。とったのでしょうか。まあ今の短距離ではこの馬は気持ち積んでるエンジンはいいんでしょう。あとはレースも上手にできるタイプで。スプリンターズは枠次第ですね。

    森田厩舎の2頭は頑張りました。ダイメイもラブカンプーも力を出し切りました。タフな牝馬で脱帽ですね。この後のおつりはなさそうですが重賞戦線では注目の2頭ですし、好調期が止まった後は嫌うほうで注意したいですね。

    4,5着は少しびっくり。力が少し足りない分枠を生かしたセカンドと松山騎手がうまく乗ったグレイトってところでしょうか。

     

    アサクサゲンキは短距離上位グループの中では気持ち力が足りない1頭って感じで馬券までくるには何か助けが欲しいです。枠でも展開でもいいんですが。

    ダイアナヘイローは差しの競馬で来ましたね。もう1,2戦で板につくでしょうからその辺で注目でしょうか。あとは土曜から思ってましたが武豊騎手、道中から追うところから騎乗フォームがおかしいですね。体調が悪い故の不振なのはほぼ間違いないと思います。多分腰系だと思うんですが。

     

    ゴールドクイーンはハイペースに巻き込まれましたね。1番枠の逃げはこの記事(1200mの1番枠逃げの成績について)で書いた通り厳しくなりやすいです。それにもろにはまりましたね。さすがに楽逃げと予想をされた方は予想力不足だとは思います。

     

    (札幌記念)注:ナイトオブナイツ着外

    ナイトはここでは厳しかったですね。仕方がなし。

    けど予想どおりの前が厳しいレース。ラップ云々より出入りもありましたので数字以上に厳しいレースだったと思います。その中でG1実績のある馬がきたということでしょう。

    サングレーザーは2000mもこなしましたね。前に壁を作れれば問題ないということでしょう。気性面で難しく距離を詰めて結果を出した馬がそこが落ち着いてきて距離を伸ばしても通用するようになってきました。スピードよりに積んでいるエンジンもG1級。ただ一瞬の脚が売りなだけに東京では良さが生きない。この後どういうローテでどこを狙うかは注目ですね。力はG1級です。

    マカヒキは久しぶりの激走。出来はよさそうでしたし今の力を出し切ったということでしょう。ただG1を勝つほどの力はいまはないのは間違いなく。この辺のG2で出来と枠がよければ勝ち負けというのが現在地ですね。もう一つ上積みを望むなら距離を詰めるのもありだとは思いますがどうするでしょうか。あとは使える足がサングレーザーよりも一瞬ですね。デニムアンドルビーを思い出しました。札幌でそう感じるということはこれも東京では厳しいでしょう。

    モズカッチャンはG1級の力があるところを示しましたね。普通の外枠でいい競馬。いわゆる一番強い競馬でしたね。3着で一押し聞かなかったのは鮫島厩舎は重賞2勝の力でしょうか(笑)。まあ克服するならこの馬くらいのポテンシャルのある馬でしょうね。条件的に走れるレンジは広いので次はどこを目指すのか注目ですね。

    サウンズオブアースはこの人気ほどは衰えてないけどやっぱり衰えはあって現状は頑張ってもこの辺ってかんじですかね。

     

    あとは一番おいしいポジションだったのはクロコスミアだと思う。それでもあれだけ負けるということは牝馬同士でも厳しいんじゃないですかね。

     

    あとはネオリアリズムは全然出来がなかったと思います。衰えではない。あとはスティッフェリオは力をつけてますねということだけ書いておきます。

     

    (服部騎手)

    まったく勝てる気配がしない。この逃げでも全然残れないのもつらい。それだけなんですが、かなり初勝利まで時間がかかりそうです。

     

    (競輪オールスター)

    追記じゃないので。競馬じゃないのでちょっと自慢。競輪しっかりあたった。脇本おめでとう。ありがとう。

     

     

    スポンサーサイト

    • 2023.12.21 Thursday
    • 16:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      森田2騎に気がいって全く存在に気づいていませんでした(笑)
      CBC賞勝った馬とか出てたんですね〜ってぐらいで、その後マカヒキに勝たれていたらWIN5でゲロ吐くとこでした。おい菱田と。
      何はともあれおめでとうですね。
      • 4th angel
      • 2018/08/19 5:28 PM
      >4th angelさん

      コメントありがとうございます。

      森田のほうに気がいってたってことはあたりましたかね。おめでとうございます。

      ここで勝つかという感じですよね。そういうタイミングで勝つんだろうなとは思ってましたが。菱田君もおめでとうですね
      • 競馬ふぁん
      • 2018/08/19 5:47 PM
      ところがどっこい馬券はこのレース買ってなかったんですよね。
      水口も無理そうな感あったし。
      WIN5だけ買って森田2騎選択は短距離の森田厩舎ってここの記事信頼で馬柱もロクに見ず選びました。
      外から馬柱見ていってラブカンプーまでみてもういいやって(笑)
      さすがに馬券買ってたらもう少し馬柱みて三連系は取れてた可能性大なんですけどね〜。
      • 4th angel
      • 2018/08/19 11:31 PM
      >4th angelさん

      コメントありがとうございます。

      そうですか残念。森田厩舎のほうは使っていただき恐縮です。かなりいいデータだと自分では思うんですが私自身がいいところをアイビスSD以外は引けてないのは情けないところです。
      • 競馬ふぁん
      • 2018/08/20 12:04 AM
      いつも参考にさせて頂いています。。

      最近の武豊騎手は短距離では全く道中動くことはせず(できず?)
      最後に直線「追う構え」のみで終わることが極めて多いので、
      残念ながら中距離以上しか検討材料にしておりません。
      (体調、それも腰系の不調はやむを得ないとは思います)
      ご本人としては4000勝までは頑張りたいのでしょうが・・


      • J
      • 2018/08/23 10:10 PM
      >Jさん

      コメントありがとうございます。

      はっきり何か体が悪いのは見てたらわかるんですが、腰かどうかは私のみた推測です。
      4,5月も大不振でしたし、おかしいのはおかしいと思います。

      武豊騎手くらいにシビアなことをいう気はないんですがちょっとベテランに甘すぎる環境では今のJRAはありますよね。
      • 競馬ふぁん
      • 2018/08/23 11:10 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM