いろいろ雑談

  • 2019.03.13 Wednesday
  • 18:57

いろいろ雑談します。競馬の話も含めて。

 

(ピエール瀧逮捕)

びっくりしましたね。私が人生で一番最初に「ヴ」を意識したのは電気グルーヴでした(2番目はイブキパーシヴ、エアグルーヴ)

それはおいといて、ピエール瀧で一番印象に残ってるのは、私が学生のころ、深夜の音楽番組で篠原涼子に「黄金」を連呼して、遠回しに「黄金」プレイを伝えようとしてた風景なんですが(すいません品のないネタで・・・・)、役者で活躍されているいまでも私の中では「黄金」の人ですがさすがにコカはびっくりしますよね。残念ですね。

 

こういう時に作品がお蔵入りするとかそういう話についてですが、個人的な考えは現在進行形のものは仕方ないのかなと思います。でてきたら大人もちょっと「えっ」って思って作品より逮捕云々に気持ちいくでしょうし、それを子供が見ていれば普通に「逮捕されてるのになんででてるの?」って話になるでしょうからね。作品が汚れますよね。もうそこは仕方ない。

ただもう出来上がってるものを必要以上に自重するのはどうかなとは思いますね。再放送を気持ち自粛くらいでいいんじゃねと思うんですがいかがなもんですかね。いろんな意見はあるでしょうけど。

 

電気グルーヴに関してはシャングリラのヒットのだいぶ前から知ってましたね。当時から独特な音楽で通にはわかるとはそういう感じの評価で私も借りて聞いた記憶がありますが、当時はさっぱり理解できなかった(今も理解できるかどうか不明)。ただシャングリラはわかったのでそういう大衆向けになるような曲を作られたのかなって当時思ってました。

ちなみにシャングリラのPVってソープランドをイメージして作られたとかで確かそういう器具も隅っこのほうにちらっと出てきたはず。そんなことを思い出してお昼のワイドショーでかかったりしてるの見るとにやっとしてしまいます。

 

(グリーンチャンネルのある番組、そして素人と関係者のつながりについて)

グリーンチャンネルでこの1月からけいばどーもという番組が始まってます。これまでの出演者に作家の方も入った感じ。この作家の方が取材でなく親しい厩舎のお話を毎回されるのですが、大した話がでてこない。競馬の中の話も中の人がSNSで発信できる時代なのでそんな目新しい話があるわけでもなく仕方がないのですが。

記者の取材でなく、こういうファンアプローチ、完全な関係者でない立ち位置の人がトレセンの人と親しくなってその情報を外に出すということ。これSNSができてから完全な客側の人でもやる人増えてますよね。

 

こういうの本当に取り扱いが難しい話で、受け手の感想でいうと、1回目は「ああはじめてトレセンで関係者と親しくなってうれしいんだな」とほほえましく受け取れます。2,3回目もその範疇。ただ5回10回になってくると難しくなってくると思うんですよね。発信していく話が競馬の中を知らないような話であれば、大半の人は素直にありがたいなと受け取ると思うんですが、そうでない場合(大した話でない、普通の馬の画像etc)、普通のファンと自分は違うとアピールしてるみたいな取り方をする人はいるでしょうし、正直そう思われても仕方がない。

そりゃそうですよね、大した情報もなく大した画像、動画もなくただただ何々厩舎の関係者と親しいんです。次のレース勝ちたいといってましたとかその程度の情報だけ出してたら「ただ自慢したいだけじゃね」って妬む人もいるでしょうし、受け手も「そうなんですか」とか「関係者の人と話したんですね。よかったですね」しか返しようがない。見る側は面倒くさいだけですよね(笑)。それにそういうのは回数を重ねれば重ねるほど見る側のハードルも上がるから結局難しくなってくるという話。

こういうのって見る側のことを考えて「こんなこと私知らなかった。少しでも多くの人に伝えたい」ならそうはないんでしょうが、そういう人って多くは「俺、関係者と会ってる。親しい。みてみてみて」でそれを何度も繰り返すとはっきりいってうざいだけですよね。

 

何が言いたいかというとそういう立ち位置の人をゲストでなく毎週、毎週レギュラーで出すというのは難しいですよね。見る側もですけど出る方も。ご本人も非常につらい仕事だと思います。お金儲けと割り切っていれば違うでしょうけど。普通の記者さんがでるのより難しくつらい仕事だと思う。特にちょっと外の立ち位置の作家さんとっては。そんなことを思った火曜の22時でしたという話でした。

 

(武豊の親戚かたり逮捕)

ピエール瀧の裏でこんなニュースも。絶対勝つ馬がわかるとかそういうやつ。競馬ファンからしたら馬鹿だなあと思うんですが、これ以外に競馬素人さんわからないところだと思うんですよね。

下界で話をしてて、たまに競馬をするというとでる「絶対勝つ馬教えて」ってやつ。競馬ファン同士でも「〇〇が絶対勝つ」って話を吹き気味しますが、ファン同士ならその度合いが何となくわかると思うんですよ。ひょっとしたらもあるだろうなと思いつつの「絶対勝つ」。ただ素人さん、普通の大人でも「絶対」って本当に「絶対」だと思う人結構いるんですよ。なかなか難しいです。

だからどうしたらいいとかオチのない話ですが、絶対は競馬にはないよ。それがないからギャンブルとして成り立ってるんだよという話です。騙されそうな人のネット検索にこの記事が引っかかればもう悔いはないです。

 

(プロの話)

ちょっとツイッターでも見た話で私も思うところある話。

「馬に乗ったことがない人間がどうこういうな」とかプロからも素人側からもよく?出る話。あまりこれ好きじゃないんですよね。ツイッターで書かれてた方も言われてましたが、いつでもだれでもその業界についてああだこうだいい悪いを言えないとだめで、そうなる状況がその競技が市民権を得て大衆に広まったという状況だと思うんですよね。

そこを否定してしまったらどうしようもない。あるジャンルのトップの方が「みんなが見れるような状況になってルールもわからないような人が、「〇〇だからダメなんだよ」っていうようなダメ出しもでる状況が理想なんですよね〜。野球とかそうじゃないですか」とか言ってましたが僕もそうだと思います。競馬も競艇もそういう状況になればいいなと思いますね。

 

ちょっと話は横道にそれて、あとはそこそこデータに詳しくてそれなりに説明できても、やっぱり競馬の客側ってプロが絶対というところがあって、あるレースのある馬について私がデータや過去の傾向をいくつか並べてこの馬はこの条件変更はプラスにでるはずですよって説明しても競馬関係者の「〇〇は〇m走る馬の体形じゃない」に負けるんですよね(笑)。論理的に話しても関係者の意見があれば全く聞いてもらえないことはちょくちょくあります。なかなか中の人が高くて伝える側は低いという状況はあってその差が身近になってきてない一つの根拠かなという気もします。

 

(3,11震災の横道話)

ツイッターでもちょっとだけ書きましたし、すごく昔にも一回書いたことがある話。東日本大震災のこと、競艇が中止になったんですよね。それで3月の間は競艇選手が募金活動をされてました。その頃は滋賀に住んでたのですが、滋賀支部の選手が募金活動をしてましたね。私、それみて高校生の部活かなんかだと思ったんですよ。ジャージで小柄な人達ですから、けど近くにいってみたら違っていて競艇選手でした。競艇選手の募金とわかったので、募金をしてその後に、「よく見てます。買ってます。再開後頑張ってください」と一言いったらみんなで声をそろえて「ありがとうございます!」と返ってきて、この人たち応援しようと思って滋賀を離れても滋賀支部の選手は応援してます(舟券買うかどうかは別)

ちなみにその時募金箱を持ってて、募金したら笑顔でありがとうございましたと返してくれた女子選手は、今や女子トップのスター選手、引率の先生かと思った少し年配の女性は、その後女子王座を制覇。周辺でちょろちょろしてたその中では少し大柄の人はその後ダービー王に2回なりました(笑)

 

コメント
エミちゃんと水口と守俊ですか(笑)
  • パパ
  • 2019/03/13 10:45 PM
ピエール氏逮捕は驚きましたね。それと同時に東スポの記事が当たっていたという話が広がって、当てたら東スポじゃないぞと言われているのは笑いましたが。

作品に関しては過去の物も現在、これからの物も自粛の必要は無いと思います。勿論これは今回のように被害者が居ない薬物のような事件ではの条件ですが。

実際ピエール氏クラスの出演本数になるとお蔵入りだらけで収拾がつかなくなると思いますので。
  • スカイツリー
  • 2019/03/14 1:50 AM
>パパさん

コメントありがとうございます。

そんな感じです
  • 競馬ふぁん
  • 2019/03/14 10:35 PM
>スカイツリーさん

コメントありがとうございます。

東スポさんに関しては昨今は一般のスポーツ紙がしがらみなどで書けないような話がそっちで書いてくれて的なことで舞い込んでくるとか聞いたことがありますがその手の類でしょうね。

作品に関しては良くも悪くも、私はどうでもいいというのがぶっちゃけの個人的な意見ですが、まあいろんな立場いろんな人の視点を考慮するとそうはいかんのだろうなというのでこういう考えをしています。。

後は薬物だろうが人に迷惑をかけようが違法なことをしてる以上は、取り扱いは私は一緒っでいいんじゃないかと思いますね。そこで差をつける必要はあまり個人的には感じないです。

現実問題、あれだけの方の作品すべてお蔵入りだともったいないなと感じますね。

  • 競馬ふぁん
  • 2019/03/14 10:42 PM
もったいないですね。本当に。
  • スカイツリー
  • 2019/03/14 11:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM