オークス予想

  • 2019.05.18 Saturday
  • 17:49

こんちは。

 

簡単に予想していきます。その前に何となくの概要を。まずなんだかんだいっても桜花賞組重視。そこを軸に別路線組がどれくらい通用するかどうかってところですね。その辺の出し入れを人気も考慮しつつしていきましょうというのが予想の大筋。

そこに枠の出し入れとかも気を付けたいですね。外々を回らされて押し切るほど上位陣は差がないとは思いますので、そういうところも評価ですね。その中で前走うまくいった馬いかなかった馬しっかり見据えて出し入れをしていきましょうということ。

正攻法の足し算引き算の予想の積み上げでいいかなというのが感触です。

 

ということで短評

 

1 ジョディー 武藤

牝馬重賞軽めのところで3着2本が主な内容ですね。この3着のときは相当うまくいってるクチでこれ以上を絞り出すのはレース展開からは無理ですね。それでも3着。しかも今回出走馬には完敗しているのでどう見積もっても無理でしょう。逃げるんですかね。ハナを意識するなら逃げにくい枠ですし、逃げ残しにくい難しい枠ですね。初距離も考慮するとさらに難しい。無理は無理ですが、4コーナーとか入る前に失速とかあるかもしれないですね。この馬をパスするところでごちゃつくことがあるかもしれません。

 

2 クロノジェネシス 北村友

前走は向こう正面でも直線でもうまくさばけない不完全燃焼。それでも3着は評価ですね。北村友騎手なのでまた詰まることは想定かなりできますが、これまでの戦歴はほぼパーフェクト。負けを経験していることも含めていいのではないかと思います。東京コースも経験してますし桜花賞組では最上位候補ですね。お姉さんが先週G1制覇で血統の勢いも一応あります。こういう風に足し算引き算する上では非の打ちどころはないと思います。あとは詰まらないことと出来ですかね。これは正直ピンとこないところもあるんですがダメと言い切れるものでもないので。本命候補ですね。

 

3 コントラチェック レーン

レーン騎手も相成って人気しそうですね。前に行ってレースするスタイルは不気味ではありますし、前走の圧勝劇からも有力でしょうね。ただ血統的には距離は持つとは思いますが、この馬はかなり前に行くスタイルですからね。血統だけで距離大丈夫とはいいきれないところはありますね。なんだかんだいって1800mが合う血統だとも思いますしあまりその辺は過信せずに行きたいです。それでも性能は上位でルメール騎手が乗る予定だった有力馬。評価は当然しますが本命に近い高評価までは見送りたいですね。

 

4 シェーングランツ 武豊

ゆったり走る感じでお姉さんもオークス覇者。2400mのほうがいいタイプではありますがそもそも能力のベースが低そうです。特にここ2戦シゲルピンクダイヤには決定的に完敗でこの馬が3着以内に来れるならそれより前にいっぱいいるよなとは思います。4番枠は唯一の強調材料。ただ武豊騎手がこれまでのレースやコメントからこの枠を生かすようなレースをする可能性は相当低い。そしてそれをしても力が足りている可能性も低く軸馬からのワイド100円押さえとくくらい(4番枠分)十分かという気はしますね。要するに足りないのは間違いなくて枠でどれくらいフォローできるかだけど武豊騎手がそういう競馬をする可能性も低く厳しいということです。

 

5 エールヴォア 松山

未勝利の圧勝劇とエリカ賞あたりでかなりの性能の持ち主で距離は桜花賞よりオークス向きというのは漠然とは見えていたところ。大きい馬で前目の競馬が多かったですが前走は出遅れて追い込んで7着。いわゆる楽しみなまとめ方をして本番です。いかにも狙いたい馬ですね。エンジン性能的にはここでも劣らないけどやっぱり同等、そして上位の馬はここに入ると数頭だけどいるなというのは印象としてあります。うまく運べは勝ち負けあるかもしれないけど不器用そうなところと微妙にこれまでツキがない感じで表舞台に立つのにちょっともたついているのは勝負事の面では嫌ですね。それでもうまくいけば勝ち負けできる可能性はあると思うのでそれなりに評価しておきたいですね。後は唯一の女性馬主でオークスですからね

 

6 アクアミラビリス 藤岡佑

前走が決定的に負けた内容。これまでの快勝したところも裏街道で単純に力が足りないかなと思います。前走もいいところで折り合ってたのに全く伸びない。力が足りないという要素もですが距離もあるでしょうね。お姉さん(クイーンズリング)2200m走りましたが、お母さんアクアリングはそもそも短距離志向でしたしね。後はスタンド前発走を警戒していて偶数枠を喜んでいることから推測できるのは気性面からくるゲート不安ですね。これくらい足りない馬、せめてこの辺の条件がすべて好転しないと厳しいと思います。軽視になりますね

 

7 シャドウディーヴァ 岩田

裏街道の重賞戦線でしぶとい走りでここの権利を取ってきた馬ですね。まあ状態は良さそうです。そして東京コースはいいですし、距離が延びるのもいいタイプ。好転する材料は多く減点もない馬です。問題は一つ。フローラSに勝ち馬とハナ差の2着、ジョディーと0.1秒差という力量の問題。プラスはあってもベースが足りなくて通用せずになるかそれとも足りるかこの馬に関してはこれのみが焦点でしょうね。個人的にはちょっと厳しいと思いますが、これだけマイナスのない馬ここでは珍しいので印じゃないところ、三連系の紐くらいには入れていいかなと思います。

 

8 ダノンファンタジー 川田

世代最上位候補の1頭。桜花賞まではほぼ文句なしでしたが、唯一の文句になる新馬の2着の時の勝ち馬に今回もやられる形になりましたね。それでもあれだけ早めにかかり気味に動いて4着は力とスタミナの証明でもあり折り合えば圧勝もある一頭ですね。ただ不安は気性面から来るところで距離大丈夫だろうかってところですね。クロノは他馬の動きからくる不利とかさばけないとかそういう外的要因が不安材料ですが、こっちは自分との闘いに勝てるかという内的要因が不安材料。相手次第なクロノと違って絶対に付きまとう自分のことの分、こっちの方が軸にはしにくいですね。それでも地力は屈指。

軸タイプのクロノを本命にするが力出し切れば頭まであるこっちを本命にするかその辺は考えどころですね。もちろん有力で評価です。

 

9 ウインゼノビア 松岡

2歳の早い時期から走っていた馬でその頃のアドバンテージはひとまずなくなってますね。血統的にはこれから成長するでしょうけどとりあえず現状は厳しいでしょうね。フローラSは普通に競馬して普通に負けてます。先着馬もいますし厳しいですね。あとは松岡騎手が2000mがぎりぎりとコメントしていること。足りない馬でスタミナどんとこいでもなければ厳しいでしょう。消しでいいでしょう。

 

10 カレンブーケドール 津村

前走は快勝でしたね。スイートピーSは裏の裏路線。若干ちぐはぐな中勝ち切ったのはいい内容ですが、相手も相手ですからね・・・、クイーンCの4着にちょっと伸びしろの分、おまけをつけたくらいが現状の力でしょう。それで足りるかというと足りないと思うし、本番ぎりぎりに本当にいい材料が見つからない限り消しの方向にしたいですね。あとは距離は大丈夫とコメントありますがそうですかね。ダメっぽいけどなとも思ってます(私の感覚)

 

11 シゲルピンクダイヤ 和田

デビュー3戦目にチューリップ賞。昇級即初戦で後方から豪脚繰り出して2着。これが破格ですね。桜花賞も内があいたとはいえ出遅れを克服して2着食い込み。世代屈指の能力はあることは間違いないですね。ひょっとしたら一番エンジン性能がいいのはこれかもしれません。キャリア浅い分伸びしろもありますし馬の能力面では楽しみしかないですね。

不安点はゲートですよね。強い馬同士の競馬になりますからスタートしてロスがあるのは致命傷にどうしてもなってきます。そして今回は奇数枠、スタンド前発走。あちゃーですよね。前走は綺麗に内があいたツキもありましたがああはいかないでしょうし。オークスでばらければ自身はつまらなくても他の馬も詰まらずに力を出せる可能性は高いですからね。

あとは実績の少ない厩舎でG1で3歳牝馬の関東輸送でとなると、その辺に見えない不安要素はあるかもしれないです。出来はたぶんいいですが、いくつかやらかす爆弾も抱えてるので高評価だけど本命候補までは見送りとします。

 

12 ウィクトーリア 戸崎

オークストライアル覇者で基本は前で競馬するタイプだけど今回は後ろから差して勝てたというのはいい要素ですね。引き出しが増えたことは絶対にいいことですし、他の馬との直接対決がほとんどないんですよね。比較もできなくて不気味な馬ではあります。

ただ基本的にはここでは一枚下かなと思います。ただ出来はよさそうですし血統的にもお母さんはこのレース4着とそこそこ好走。そして戸崎騎手は乗れていて外目の中ではいい枠に入っていて内がごちゃつけば面白い。紐以上はあるかもなと思います。ただ運の後押しも一つは欲しいですね。消しはしないけど高評価もしない。ちょっと△候補で様子見ですね。

 

13 ラヴズオンリーユー デムーロ

3戦3勝で忘れな賞勝ち、いかにも遅れてきた大物ですね。前走は圧勝である程度は評価しないとなと思います。他との比較ができない魅力もありますが、裏を返せば全然足りませんでしたという不安も内包していることは意識しておきたいです。

能力については上位の一頭だろうなくらいはわかりませんしそれなりの評価にしてお茶をにごすつもりですが、血統的にリアルスティール他難しいところのある馬で初めての関東遠征。気性面でパニックとかありそうな馬だなという予感はひそかにあります。それでもそこそこの評価というところにしておきます。

 

14 フェアリーポルカ 幸

前走は向こう正面に動き不利ありちぐはぐな競馬。それで5着はがんばりました。地味ですがある程度の力はありますが、すごく強いわけでもない。内枠ほしかったかなこれ(笑)。枠がよければ何か紐でという可能性はありましたがここなら厳しいと思います。コメントから総合するに左回りのほうがいいようです。距離については「2000mは長いわけではない」というのが騎手のコメント。2000m大丈夫ならこんな言い方しないですよね。この距離くらいが上限ぎりぎりなんでしょう。・

もう一つ何かあれば穴があるかもしれませんが面白い要素はあるけどもう一歩足りないんじゃないかという印象ですね。お金に余裕があれば薄ーく抑えるかも程度、多分買わないと思います。

 

15 ノーワン 坂井 

トライアルを内ぴったり縫ってきて同着勝ち→桜花賞惨敗。この辺から純粋な力はG1レベルでは不足していますね。それで外枠。これはちょっと厳しいでしょうね。距離も長いように思います。

 

16 ビーチサンバ 福永

今年の牝馬戦線上位の一頭もワンパンチ足りない分がそのまま上位陣に対する不足分になってますね。枠も他の有力馬より恵まれなくてその分着順はついてきてないですがそこまで力差はないと思います。ずぶいタイプで終いはいい脚で府中は合いますね。友道厩舎ですから2400mはかなりいいはずです。やや足りないことはわかってるので一工夫が必要とわかって挑めるのは強みになりますし、オークスは相性のいい福永騎手もいい材料だと思います。それだけに枠の後押しは欲しかったかなと思いますが、有力な一頭になると思います。

 

17 メイショウショウブ 池添

親子コンビで重賞挑戦ですね。人気よりは悪くないと思います。牡馬混合の重賞で2着2回はここでも見劣らない実績。ただ問題は裏路線のマイルということ。阪神JF、チューリップ賞と世代上位には完敗していてこっちから見ていくとここでは厳しいですね。重賞2着も見返せばうまく立ち回って取れた2着(NZTはちょっと詰まってましたが)それでスタンド前発走の2400mで外枠。まあうまく立ち回れないでしょうね。総合すると厳しいということになります。

 

18 フィリアプーラ 丸山

2400mはいいらしいですしキャリアも浅い。桜花賞は不利はありましたし、まあ伸びしろ込みであるかもといわれればまああるかもしれないですけど、単純に足りないと思いますし、大外枠。外から立ち回ってどうこうできる馬なら桜花賞もうちょっと見せ場もつくれるはずでここは厳しいでしょうね。

 

ということで予想

 

◎02クロノジェネシス

〇08ダノンファンタジー

▲16ビーチサンバ

△11シゲルピンクダイヤ

 03コントラチェック 

 13ラヴズオンリーユー

 07エールヴォア

 

ですかね。桜花賞重視でこういう印ですね。特に上2頭を評価。裏路線で印のある2頭はできれば飛んでほしいなと思ってます。そしてダノン頭、クロノ紐な三連単も押さえたいです。後は強そうな馬に印をつけた感じですかね。次点というか三連系の紐でこれ以外で買ってもと思うのはシャドウとウィクの2頭ですかね。それも買わないかもしれません。

 

という感じで。

 

 

 

 

 

コメント
こんにちは。今回はオークス1本、と思いあれやこれやと(-_-;)
あまりオッズは見ないのですが╂酖弔4人気とかならお金が増えるぞ(こういう助平心が湧くから普段はあまり気にしない)とかこれは罠かも、とか思いました(苦笑)。
競馬が楽しく奥が深いなあ、と思うのは血統背景とか生産厩舎騎手ももちろんありますけど「判断材料はあくまで過去のレース内容と結果」で、時計とか馬場とか枠とか距離の適性云々を含めてどう解釈するか?その解釈をもって「まだ走っていない未来のレース」をどう予想するか?に尽きるのかなと。
でも自分は予想屋さんではないので信頼に足る情報(こちらも大事な手がかりのひとつです)を集めて考えて自腹で馬券をどう買うか?までが醍醐味だと思っています。

堅苦しいことを書いてしまいましたが馬券を買わずに競馬を見ると予想は当たるのですが(爆)。。競馬も少しずつ変わっていくのを感じつつ、午後もゆるーく、ミクロの視点よりはマクロの、少し大まかな視点で外人騎手と北村騎手の騎乗っぷりなんぞを見てみたいなと思います。
  • J
  • 2019/05/19 12:45 PM
・・目先のオッズなどに惑わされてはイケマセン(-_-;)反省。
個人的には隊列的に「しめしめ」パターンだったのですが。。案外↓┃は伸びずばてず、,蝋圓しかないけどは控えたら引き出しのなさが裏目にでるかもと危惧してましたが・・
ここでは。。前走のみで切ってしまいました(ステップレースの格とか無意味な時代になりつつあるということですかね)。
カレンの馬主さんは金子さん同様いい馬を引かれますね。
北村騎手はとの叩きあいに勝っても前が遠かったですねえ。
小柄な牝馬の弱みがでてしまったのかも(わかりませんが)。

個人的にはJRDBさん位置取りシート信者としては痛恨、win4で終了ときました。。まあ、厄が落ちたと思って(でもないけど)来週もよろしくお願いします(-_-;) ボヤキですみません。
  • J
  • 2019/05/19 5:33 PM
>Jさん

コメントありがとうございます。

まず前半。競馬の予想は奥深いですね。本当に。どうカードをきるかで同じコンテンツで予想していても結論は変わりますからね。

過去の記事で1,2度書いたことですが個人的には野球のピッチャーで考えていて、

「判断材料はあくまで過去のレース内容と結果」→ストレート

時計とか馬場とか枠とか距離の適性。血統背景、生産→変化球(血統とかが一般的なカーブとかですかね。それで時代の移り変わりで何がいいかはやりすたりがある。(カットボール全盛だったりフォーク全盛だったりが血統とか馬場とかに置き換えて)

それでまだ走っていない未来のレース」をどう予想するか?+馬券→これが配球(リード)

ってイメージですね。自分の投げれるボールをどう配球して打ち取るかが予想の肝かと。場合によっては意図的に使えるボールを使わないとかも含めて考えるのが未来の予想であり馬券かなと思います。

ミクロとマクロも根詰めて完璧を求めていくと、初歩的なことがすこんと抜けることは多々あるんですよね。マクロな大まかな視点を意図的にいれるのは私も大事だと思いますよ。新しいことに気づくときはえてしてそういうときです。障害未勝利のキャリアの浅い馬とか枠番(4番とか)とかはそういう時に気づきましたから私は。

で後半。隊列というか1コーナーでしめしめと思いましたよね。私もクロノ本命で当たったつもりでいました。カレンを捕まえられそうにない時点でこれは無理だと思いました。

反省は回顧で詳しく書きますがラヴズについては疑いつつもこういう力一枚上の可能性の結果もあるよなとは頭にあってそれでも残り2枠をクロノがとればいいんだと割り切ってはいたんですが、カレンは全く抜けてましたね。

結論から言うと、軽視はしてもと思いますが、ゼロと言い切れるものもなかったのでワイド薄くなり三連複の紐なりに薄くなり入れてもよかったかなとは思います。その辺は僕のミスですね。
もう一ついえば桜花賞組で上位を堅めすぎたのも失敗。違うベクトルという発想からラヴズ(かコントラ)を上位に食い込ませてもよかったなとは思いますね。

カレンの馬主さんはいい馬引きますね。須田氏がついてるようですから、その辺からの引きもあるんでしょうね。日本でトップ級の有名な評論家であり、POGという若馬の企画のトップランナーでありますからね。

位置取りシートは見事でしたね。JRDBさんも見事です。すごいデータを持っておられるでしょうしどれだけのデータを所有していてどういう風に管理しているか。ボツになったものも含めて一度社会見学してみたいもんですね(笑)

ボヤキも難しい話も競馬や競艇の熱い話ならいくらでもいいですよ。気軽にお書きください。


  • 競馬ふぁん
  • 2019/05/19 10:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/23)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    pat (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/21)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/21)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/20)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/19)
  • 8月18日狙い馬、穴馬+重賞予想
    競馬ふぁん (08/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM