6月16日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2019.06.15 Saturday
  • 20:53

こんばんは。

 

えらいことが起こりましたね。150頭強の出走取消ですか。事象については正直ちょっと詳細はわからないですね。誰が悪いかとかそういうことも今はまだちょっと触れにくいですね。

報道見たときには全頭検査をした方がと思いましたが、いろいろ見るに、とりあえず接点がありそうなものをすべて排除したということで実質の全頭取り消しみたいな処置でしたね。おそらく150数頭で実際に禁止薬物が馬からでるのは数頭の可能性もあるんでしょうね。とにかく早く鎮静化してほしいですね。

来週の宝塚記念はという話はありますが、まあそこは大丈夫でしょう。登録馬ははっきりしているわけですし、一番早期対応したいわけですし、一番馬券も売れるレースだからなによりも先に手をいれてくでしょうからね。このレースができないということはかなり非常事態でそれどころじゃない状況ですがそこまでになる感じもないようなので。

 

そこよりは3歳未勝利は厳しそうですね。ここで除外になった馬がスライドでどこかを使うことで本来使えた馬が使えないと玉突きになりますね。今週の出走数が減になった分が3歳未勝利に使いたかった馬の出走数の減になっていきますし、今回全く関係なかった3歳未勝利馬も玉突き的に二次被害を受けそうです。もう差し迫った時期ですし、この辺は3歳未勝利終了まであとを引きそうでこっちのほうが大変になったなと思いますね。

逆に言えば今週使えた馬はラッキー。少ない頭数で未勝利戦を戦えた今週の未勝利馬は絶好のチャンスで是が非でもものにしたいところでしょうね。

 

ということで狙い馬。

 

阪神

4R 10  モルドレッド 草野 C

前走はスタートで挟まれて位置取り悪くなったのが痛かった。勝ち馬から2秒前後にまとめている馬で一つ噛み合えばもう一歩前進あるんじゃないかと期待して狙い。

 

5R 3 イッツマイビジネス 太宰 C

混戦の新馬戦なので仕上がりよさそうな馬から。

 

6R 10 オリエンタルハート 藤井 C

芝のほうがよさそう。その辺で一変を。

 

東京

1R 13 ショーテンシ 津村 C

初出走はそこそこ。距離短縮に2戦目の慣れ。昨日に引き続き厩舎も狙ってみましょうかということで。

 

5R 2 ベルシック 柴田大 C

仕上がりは良さそうで期待。

 

6R 6 ロードファビュラス 津村 C

ここ目標に仕上がっているようで期待。

 

12R 5 マードレヴォイス 内田 C

ずっと重賞級で走ってきた馬。1勝クラスならですね。

 

函館

3R 7 ニシノゴウウン 岩田 C

ダート1000mには珍しいトップジョッキー。この馬も難しいようですけど何か噛み合えば走りそうな気はしてる。前走は不利もあったもので巻き返し期待。

 

5R 4 オータムレッド レーン C

仕上がりの良さと枠で人気馬を逆転するならこの馬に期待。

 

ユニコーンS

◎06デアフルーグ

〇13ニューモニュメント

▲14ノーヴァレンダ

△08デュープロセス

 11ダンツキャッスル

 03ヴァイトブリック

 12オンザウェイ

 

前走は内枠に1600mとなれない条件で立ち回ったデアフルーグ。2戦目の慣れで前進はあるとみて狙い。

デュープロセスは強い一頭だとは思いますが抜けた一頭ではないと思うのでこの辺から狙ってみます。

相手は差しタイプのニューモニュメント。こういうダート戦では差し脚がしっかりしている馬が紐にはきやすいので。あとは力のある馬に順に印をつけたつもり。ワイドファラオは血統はダートよさそうですが内枠はいろんな意味で厳しそうなので消しで。走ったらごめんなさいです。

 

 

函館スプリントS

◎13タワーオブロンドン

〇07ダイメイフジ

▲10カイザーメランジェ

△02ペイシャフェリチタ

 11アスターペガサス

 

こういう感じで。小頭数の外枠なら短縮の1200mのマイナスは少ないでしょう。レースもしやすいし距離短縮自体は良さそうで期待。人気ですが無難に。

相手はダイメイフジ。逃げそうな気がしますし。力も安定しているので期待。カイザーメランジェは一脚が武器で洋芝もあう。小頭数で一脚はぴったり合うはずで条件は全部揃ってるので期待。

 

あとはあまり評価はしていません。ペイシャフェリチタは力は把握していて枠を生かすレーススタイルは評価していますが小頭数の競馬はいかにもあわない。それでも他に馬がいないので4番手。

アスターペガサスは人気もするのでなんとなく最後の評価に。印は打ってませんが、ユキノアイオロスはなんとなく流しはします。

コメント
今週は雨模様でどうかな〜、と思っていたら大量除外事象が。
せっかくの勝負メシ(サプリメントと解説していましたが)で、まさかのドーピングと言われた日にゃ・・・(-_-;)
グレーゾーンの、ではなく認可されたもので、故意に混入などという類のものでもないので「納得がイカン」という関係者も多そう。逆に雨+小頭数とか願ってもない形になって勝ち抜けた馬たちは運がいいのか、この後苦しむのか。。

まあ、でも普段地方競馬で見られるような風景(失礼)10頭かそこらの小頭数のレースが昼間のJRAで見られるとは(-_-;)。。



  • J
  • 2019/06/15 9:35 PM
>Jさん

コメントありがとうございます。

中の人が一番納得いかないんでしょうが、そっちの話はそっちでやってくれればいい話で一番はお客さんに木曜からチラシに出している商品(出走馬)を中の事情で出せなかったってことでしょうね。

未勝利馬は勝てないとというかもう1回走れるかどうかの崖っぷちですからもう勝ち上れるなら上がりたいでしょうし、上のクラスの馬も勝てるときには勝てるのは運はいいと思いますよ。普通の競走馬はそんなに勝てませんから。

確かに園田っぽいなとは思いましたね。小頭数の競馬もたまにはいいんじゃないでしょうか。
  • 競馬ふぁん
  • 2019/06/15 10:56 PM
関係者もファンもみんな納得いかないでしょうけど一番納得いかないのは前売りで枠連買って同枠取消だった人なんじゃないかと思ったり…。
  • 4th angel
  • 2019/06/15 11:56 PM
>4th angelさん

コメントありがとうございます。

枠連使う方のものとしてはそれは自己責任かなあとは思いますし、今回は数が多いですが、普通の取り消しでも同じことは起こりえるわけで枠連を前売りで買う以上はそのリスクは絶対付きまといますよね。
とはかきましたがこんな大量取り消し想像してないでしょうし、前売りで買う場合ってなんか当日用事あるときでしょうからね。朝起きてこれだと暴れそうになりますよね。目覚めでお金(ほぼ)損してるわけで。そう思うと馬券はこういう事態の時は一度払い戻してもとかできればいいのになとは思いますね。
  • 競馬ふぁん
  • 2019/06/16 8:06 AM
レスいただきありがとうございます。予想、今日も好調でしたね。
特に函館3RГ肋茲蠡悗錣蠍果抜群でしたね、岩田騎手も馬がコーナーで右にもたれるのを相当うまく修正しつつトラブルも避けての勝利、見事な騎乗で衰えてないな〜、と思わされました。戸崎騎手、内田騎手もエンジンかかってきたようで。。

来週の宝塚記念までには「グリーンカル問題」は決着しそうにないですかね。。色々と根が深そうですが悪いところはこの際改善できればよいのですが(´-`).。oO

  • J
  • 2019/06/16 6:17 PM
>Jさん

コメントありがとうございます

予想の方もありがとうございます。今日はついてましたね。

岩田騎手はうまくのってくれました。岩田騎手は個人的には日本人騎手では今でも突出した技術の持ち主だと思うのでああいう騎乗を見せてくれると嬉しいですね。

内田騎手は暖かくなったのと他の騎手との兼ね合いだとは思いますが、戸崎騎手はここ1年ほどうまくなってる気はしますね。ルメール騎手とかが関東に頻繁にくるようになって騎乗馬の質が一枚落ちたのがいいほうに技術向上に出てる気はしています。これから楽しみな騎手の一人ですね。

例の問題はどうなるかわかりませんが、根深いようでそうでもないような気もしたり。宝塚記念に影響はしないでしょうけど、他にはいろいろ影響しそうなので早く落ち着いてほしいものですね。
  • 競馬ふぁん
  • 2019/06/16 6:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM