今週の感想(7月13,14日)

  • 2019.07.14 Sunday
  • 17:33

(土日の競馬)

土曜は前半悪くて、中後半盛り返してちょいプラまでいったけど最後のレースを外して負け。そのあとのボートもそこそこ負けてマイナス。苦しいなという感じでした。

日曜は朝一で本線で相手もうまく紛れてくれてトントンと的中。これで土曜の負けは消して今日のボート、競輪、地方競馬ナイターまで考えて全部外してもちょい負けくらいで収まるなというくらい増えたのであとは気楽にお金を増やす作業。そのあともちょうしよかったので今の段階では勝ち体制になりました。あとはナイターと明日ですね!

 

(函館記念)予想結果:△抜△  本命:ドレッドノータス6人気4着

マイスタイル勝ちましたね。田中騎手申し訳ありませんでした。

競馬は縦長の競馬になりましたね。さすがにあの縦長の後ろの馬群じゃ勝負にならないです。通過順1〜4が1〜4着という結果でした。今回は前にいくような機動力のある馬もいなかったのでなんでいかなかったんだという話もでるでしょうけど。後ろの馬群の馬はすくなくとも「そんなことできねーよ」って馬ばかりでしたね。その点離していった田中騎手は正解だったような気はしますね。

こういう競馬もいろんな駆け引きがあれば出てきます。あれも競馬これも競馬ですね。

 

マイスタイルは逃げ切り勝ち。こういう離した逃げがいいんでしょうね。ただマルターズアポジー武士沢騎手を彷彿とさせるへっぴり腰の逃げで見ててあぶなっかしい感じでしたが(笑)。

馬も強かったですが、今回は枠もよかったしコースもメンバー構成も恵まれたと思います。この結果を受けて次の舞台でどれくらいやれるか。次走が試金石ですね。

 

マイネルファンロンは2着。準OPは掲示板で走ってきて6戦目くらいで勝ち上がりOP初戦はしっかり壁に壁に当たりましたが、巻き返しましたね。マイネルさんこのレース走りますねえ。

好走の理由は枠と展開とレーススタイルがかみ合ったということですね。前に行く馬がいない中で2番目にいい枠が当たって、あっさり2番手に納まったのがすべて。場所的には勝ち馬よりもいい位置。それを生かして普通なら勝てるところでしょうが、勝ち馬とは能力に差がありましたね。もうちょっと強かったら勝てたんでしょうけどまだその程度ということですね。

今回はすべてうまくいったのでこれより走ることはまずないでしょう。ということは次は重賞なら3着以下。シビアに枠も含めて判断しなければいけないですね。

 

3着はステイフーリッシュ。この馬もいい位置にいた馬。前目の中では外を回って押し上げてうちのポケットにいた4着馬はねじ伏せて3着。馬のレーススタイルもほかの馬よりはこういうレースに向いてたけど前の3頭よりは向いてなかった。ただし1頭は地力オンリーでねじ伏せたということでしょう。馬はやっぱり重賞上位。力はあるところを見せましたね。もう一つ何かがかみ合えばまた重賞をとれるでしょう。

 

4着ドレッドノータスは本命馬。考えてた通りのいい位置に納まってくれましたが、1,2着馬よりは奇数枠の分少し難しいところはあったと思います。その中であの位置をとれたのはよかったですが、前の2頭は捕まえられず後ろにさされて4着。ちょっと足りなかったですね。マイネルと枠が逆ならとは少しだけ思いますがそれも踏まえての予想ですからね。予想は私の間違いでしたね。申し訳ありません。今回の競馬でこの競馬なら重賞クラスでは当面狙いどころはちょっと難しくなりました。むしろ前走の差す競馬に活路を見出したら・・・という気もします。それがはまればもう一花あるかもと思いますが厳しいですね。

 

アメリカズカップが5着。ちょっとびっくりの上り2位の末脚です。前でレースする馬で今回も前のほうにはいたからこの着順だとは思いますが道悪じゃなくこんないい脚使ったの初めてじゃないですかね。先行のレースから位置を下げる競馬を試してましたがいっこうに上りがでなかったですが今回はいい脚使えました。その辺は北村友騎手さすがってところですかね。もう北村色になってきたので続けて乗ればそういう馬になっていくような気がします。北村騎手継続なら差す競馬でいいところ(そして詰まる競馬もそこそこ頻繁に)になりそうですね。

 

エアスピネル13着。ここが本番でもないんでしょう。大外枠は厳しかったと思いますが前のほうにいたアドバンテージはあるし、その辺はプラスマイナスでちょっとだけマイナスだったと思いますが今回の内容はいかにも先を見据えた試走で可もなくという内容。というのが見た目の感想ですが、単純に今回はある程度本気上位だったけど衰えが出だしたという可能性も半分くらいは探っておきたいですね。ノーカンにしていいかどうかは結構微妙で衰えのほうが可能性高そうです。

 

レッドローゼスはそこそこいい位置にいて頑張って6着。この馬が動けばというのもあるけど重賞初挑戦ですからねえ。そこまではいえないかなという気もします。この経験を糧に頑張ってくださいということですね。ただ今回の内容は取り立てて強調できるところはないですね。

 

メートルダールは上り最速で7着。違う一面は見せましたね。枠はよかったけど機動力がないので仕方なし。やれることはやったんじゃないですかね。ただこの馬少なくとも2000mよりは長い距離のほうがいいと思うんですけどね。ベストパフォーマンスはAJCCだと思うんで。

 

ナイトオブナイツは8着。この馬基本は馬群の競馬でそつなくさばいていい着欲しいタイプでああいう縦長の競馬もあわないし、そもそも外枠もあわない。良さがことごとく出ない競馬になっちゃいましたね。今回はついてなかったの一言だと思います。ただそういう競馬でも8着にきたのは大健闘。上記の条件ではしればあっさり巻き返すと思います。

 

後の馬はまあこんなもんでしょうね。スズカデヴィアスは前走の反動が思いっきり出たということだと思います。

 

(オーシャンカップ準優勝戦)

1号艇が三連勝。そして6号艇が3着3本と1-流-6で買えばあたりましたね。そして足がよさげだった2号艇全滅もトピックス明日まで覚えておきたいですね。

 

10Rはさすが毒島。足もいいねというのと柳沢も地元ということで奮起しましたし冷静でしたね。2号艇の失敗を冷静にとがめて2着確保でした。ただ優勝戦のメンバーでは足厳しいんじゃないかな。あとは鶴本なめててごめんなさい。

11Rは地元のエース池田がしっかり逃げ切り。興津はやっぱり足がいい。レースも冷静でした。そしてそれは3着湯川も同様。道中見る限り2,3着とその他は足にも差があった気はしますね(2号艇寺田はちょっとわかりかねますが)

2号艇受難で地元のレースが2号艇。地元の意地も準優勝戦ではよくきまるけど優勝戦ではあまり・・・という印象もありちょっと気力も含めて厳しいんじゃないかという見立てです。

12Rは坪井の緑紐炸裂でしたね。瓜生はしっかり逃げ切る。2着はしっかり展開ついて中野が2着。よくわからなかったんですが今回のレースを見る限りバランスとれて思ったより足は良さそう。勝ち切るとかそういう脚でもないけど。坪井は石野とやりあってかちきるくらいですから足はよかったですね。

 

全体では瓜生、毒島、興津が足はよさそうでほかの3人はバランス型でレースはしやすそうですけど伸びてまくり一撃みたいな芸当はできなさそうな足ではありますね。

進入はこのメンツなら枠なり3対3でしょう。しいていうなら3号艇毒島がピット離れをつけてくるか3カドとかいろいろしそうではありますが基本線は枠なり。予想は明日じっくり考えます

 

 

コメント
さすがの「日曜力(自称)」ですね、素晴らしいです。
土曜に負けると自分は凹んでしまいがちですが、淡々とスタンスを変えずに打つ、というのはなかなか出来ないですね。
基本がしっかりあって全体の流れとか自分の位置が掴めているか?と聞かれると・・・(-_-;)
仕事も勝負事もそういう姿勢を見習いたいです。。。




  • J
  • 2019/07/14 9:16 PM
>Jさん

コメントありがとうございます。

ここ2週ほど日曜悪かったのであれですが。
まあ土曜は負けましたが、先週の日曜がぼろぼろだったので負けてても悪いのは続いてないなという感覚はありましたので悲観はしてなかったです。

スタンスはかえてはないですが、日単位で4日5日全然ダメということがあれば考えるんでしょうけどそこまでではないので。土曜がだめなら日曜は恰好つく(逆も)みたいなのが続いてるのでぶれる前に問題は解決してくれてるだけですね。
流れがつかめてるかはわかりませんがなんだかんだ運要素もありますから。自分が100%なら結果も100%になるものでもないので。いいときも運はありますし、悪いときも運は影響してますし、詳しいから当たるもんでもないから(素人さんでもあたるときは当たるわけですから)あまり動揺してもなとは思ってます。

まあ、昨日の場合、1レース2つとも当たって貯金できましたから。その貯金としっかりお金を入れるレース(そしてかけ額)を計算して、もう一度自信度も整理してかけ額をあるある程度組んで、全部外しても少しの貯金は残るように配分はしますね。そうして当たればお金が増える作業にしていってその流れがいいなと思ったらその増えた作業分の一部を金額の買い足しに回すとある程度、それなりにプラスになった時点で勝ち逃げの絵は描くようにはしています。まあお金持ちじゃないのでやってることですけどね
  • 競馬ふぁん
  • 2019/07/15 8:26 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/23)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    pat (08/22)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/22)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    競馬ふぁん (08/21)
  • 予想の仕方(馬の特徴編(ペルシアンナイト、タニノフランケルから見る))
    J (08/21)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    競馬ふぁん (08/20)
  • 今週の感想(8月17日、18日)
    空 (08/19)
  • 8月18日狙い馬、穴馬+重賞予想
    競馬ふぁん (08/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM