今週の感想(8月24、25日)

  • 2019.08.25 Sunday
  • 19:45

今週はちょっと遅い帰省をしたり用事をしたりでばたばたしてあまり競馬をしてませんが予想を出しているところきっちり負けたということです。

 

(土曜の競馬)

狙い馬のレースだけ買いましたが全部外れでボーズ。日曜は初めから予想をする気もなかったので今週はお休み。

狙い馬も一言でいえば普通に負けたという感じで特に触れる要素もなく申し訳ありません。回顧するまでもない感じなのでお休みとします。

 

(馬短評)

狙い馬じゃなく気になったことを1つ2つ

<日曜>

新潟3R デュアライズ 1着

初出走の未勝利戦でそれなりに人気してた馬で追走に戸惑うも最後にものすごい脚をつかって追い込んだ馬。レースがちぐはぐなのは気性面で難しいところもあったようで3戦目でチークピーシーズ着用。それでもスタートはもたつきましたが道中からはいきっぷりが向上して結果楽勝でしたね。

中館師が新馬戦のレース前のコメントで「なかなか巡り合えないレベルの素質馬」と評しています。なかなか厩舎コメントでここまで言い切るのは珍しいです。血統的にもディープ産駒に奥のありそうな母系で面白そう。これから出世していく馬だと思います。何もなく順調に故障なくいってほしいですね。

 

小倉2R シゲルミズガメザ 5人気1着。

前走はこの記事(今週の感想(8月3日、4日))で触れたサイクロトロンが出走したレースで後方差し差し決着になったあのレース。そこで先行して3着に粘ったシゲルが今回はあっさり勝利しました。あのレースで番手のミヤコシスターは次でも負けましたが、まだ先行した馬は残っています。ラルゲッツァ、エーティーロンドン、ビアン、そしてサイクロトロン、ミヤコシスターあたりは次に出てきたら注目してみてはいかがでしょうか。

 

 

(新潟JS)予想結果:〇▲△ 本命:マイネルピクトル5人気びり

予想外してすいませんでした。簡単に言えば一ひねりでマイネルピクトルを本命にしましたが結果は2,3,4番手決着でひとひねりいらなかったねって結果でしたね。残念な予想で申し訳ないの一言です。

 

マイネルピクトルは早めに動いていく展開で早々に飲み込まれてしまいましたね。軽快にいけなかったところは相手が強すぎたのかこういうコースがあわないのかでき落ちだったのか。どれかのような気もするし全部の気もする。とにかく根本的に足りませんでした。すいませんでした。

 

勝ったのはマイブルーヘブン。平沢騎手がテン乗りでしたが三田オーナー×高橋厩舎の障害馬は難波騎手が主戦で平沢騎手がセカンドとはっきりしている(ワンダフルワールド等)ので乗り替りでもスムーズでしたね。そして馬も新潟の成績がいいですが平沢騎手も新潟の成績がものすごくいい(2017年〜先週まで。勝率29%、複勝率43%)。そういう好相性コンビがここをとるために仕上げてきて地力上位を見せた競馬でした。もう単純に力が一番強い馬が一番勝つ準備をしていた圧勝でしょう(前がやりあう後ろといういいポジションだったのも少しはありますが)

馬は新潟のような障害が簡単なコースのほうがいいでしょうがこれからさらに力をつけるでしょうし、さらなる出世が楽しみですね。

 

コウユーヌレエフは馬、騎手ともに近走充実していましたが重賞でも結果をだした2着。多少飛越を失敗したところも見受けられましたが地力はみせたのかなと思います。前を早めにつぶしに行った強い競馬もしましたし力は発揮しましたが、今回はコースの適正込みで相手が強かったという気はします。力はある馬ですし徐々に力をつけていってるようなタイプ。同じ騎手のマイネルプロンプトのように出世していってほしいですね。重賞級をしめした内容だったと思います。

 

アズマタックンは成績を見てのとおり休み明け2戦目できっちり走ってくる馬。今回はその条件に比較的得意な左回りコースをしっかりはめ込んで好走してきました。計画通りの上昇で3着ですね。強い馬には負けるけどそのほかはきっちり負かすよって競馬で3着。それでもひところよりはちょっと落ちてる気もするし、ぎり維持している気もする。その中間ですね。今後は得意ゾーンに入ってきたときに警戒しておくくらいでいいですね。

 

メドウラークは大きく崩れず4着。危ないところは多々ありましたが(気性的に)ぎりぎり持ちこたえてましたね。最後は3着ありそうなところをさされて4着。それでも大きく崩れず持ちこたえたという気はして、これからレース経験を積んでいけば能力をうまくレースに消化する面で上積みがあるんじゃないかという気はしますね。OPくらいならまだまだ注目です。

 

トーヨーピース、シゲルヒノクニは勝ち負けよりも自分のペースでしっかり飛んで最後はちゃんと脚使う。それでどこまでいけるでしょうかという競馬で5,6着。ここを使ってコースも変わってどれだけ上積みを引き出せるかですね。相手を見てできを見てになります。

 

デュアルメジャーはかなり勝ちに行った競馬。最後は止まりましたが重賞であれくらい攻める競馬であの辺まで頑張れるのであればOP特別なら全然戦えるでしょう。この馬もこれから楽しみですね。

 

ということで7着までは自分の持ち場になれば楽しめそうだと思います。シュンクルーズ以下はちょっと厳しいなという結果でしたね。

 

(キーンランドC)予想結果:△◎抜 本命タワーオブロンドン2人気2着

馬券は最低限という感じでした。なんだかんだでローカル組よりは今年好調の中央のG1のトライアルのような重賞で好走してきたような馬が上位を占めました。

流れは前が厳しいというより力が一枚上のダノンが外からねじ伏せるような競馬をしたんで前目が厳しくなってその後ろにいた馬が3着、そしてその後ろが4着。そして似たような位置から内をわった馬が2着と競輪のような流れになりました。

 

けど1,2,3番人気決着ですか。みんなうまいですね。

 

ダノンスマッシュは強かったですね。外枠でも大丈夫という流れにはなりましたがそれよりはこの馬が現状の短距離。この程度の相手では一枚上ということなんでしょうね。外からねじ伏せる完勝でした。それ以上はないですが枠を生かせるタイプですし本番が楽しみですね。川田騎手は師匠の馬でダッシャーゴーゴーで再三スプリンターズS失敗してきました。忘れ物をとりにいくG1挑戦となるでしょうか。その辺も楽しみですね。

 

2着タワーオブロンドンは1200m2回目でアジャストしてきましたが、今回は相手が一枚上なんだろうと思います。2歳、3歳のころからはあまり成長してない気もするんですがそれでも上位ですね。もうちょっと位置が取れればいいんですが。その辺は本番に向けての課題。中山もあいそうな気はしてるんですけどね。根拠はないですが。力は上位でいいひとたたきで本番にとなりそうです。

 

3着リナーテは外枠を嫌いましたが強い馬がいい競馬をしてくれたおかげで展開が向きましたね。そこをしっかり生かせる地力があったのも事実ですが見事な3着でした。差しタイプで着はとりやすいです。そして1400mベストで1600mよりは1200m。エンジンかかれば短距離でも最後に突っ込んでこれますね

スプリンターズSにでてくれば勝つとは思いませんが紐で不気味な存在になりそうですね。力はあるけど脚質の問題で勝ち切れないという感じに見えるので枠や騎手も含めて次は見据えたいですね。

 

4着ライトオンキューは勝ち馬がつくった外からの差しの流れにうまく乗ったところもありますがそれでもしっかりついて差してこれたのでここでは自力は上位ですね。もともと前につけれる馬が距離を詰めていって今回は差す競馬。短いほうがいいでしょうし洋芝もあうようです。短距離ではそこをまだ見せていませんしいい枠が当たれば楽しみですね。

前につける競馬も含めてまだまだ伸びしろがありそうです。

 

そういう差しの流れできた馬の次はいい位置にいた馬たち。5〜7着は逃げたナックビーナスと前目の競馬のペイシャフェリチタ、セイウンコウセイはこの辺の他の馬よりは地力は上。この辺を差すことすらできなかった馬たちはかなり弱いということでしょうし、短距離のG1級じゃないメンツならこの辺の馬は上位ということでしたね。

ただペイシャフェリチタは良さが生きにくいレース体系にはなっちゃったかなとは思いますしナックビーナスはそれなりにあの競馬で逃げは厳しかった。セイウンコウセイは本番は走るけどそれ以外はというところもある馬なので仕方がなしだと思います

 

あとは弱いでもいいんですが3歳勢はハッピーアワー、アスターペガサスは前者は出遅れで終了。後者は走らなすぎですね。ただ後ろからでもいい脚が使えてるわけでもないのでハッピーアワーあたりでは単純に足りないし、そこから判断すると走ってもアスターペガサスくらいではちょっと厳しそうですね。

 

あとはパラダイスガーデンは外目の枠で立ち遅れも上り最速が続いています。どっかで一発あってもという気はします。カイザーメランジェはもう少し走れる馬ですが馬体減も敗因には大きかったですね。そしてライオンボスは1200mでも頑張ったとみていいでしょう。

 

(新潟2歳S)予想結果:◎〇△ 本命ウーマンズハート1人気1着

強そうな馬がしっかり走りましたね。馬券は一応当たりました。関西馬が4頭出走して1,2,4着、着外と好成績。それに伴って中京組も好走という感じでしたね。あとは前目にいた馬で掲示板独占。通過順二けたの馬で最先着は7着と強い馬がしっかり位置とって後続をねじ伏せたという競馬なんだと思います。上位と下位で力差はありましたね。

 

勝ったのはウーマンズハート。2,3着馬よりは若干スムーズではなかったなく外になす手間が必要な競馬になっちゃいましたがそれでも外からねじ伏せたのはデビュー戦上り32秒の豪脚がなせる業というところでしょうか。地力は見せつけた快勝でマイルも問題なしという結果。とにかく現時点では一番強い馬という位置づけでいいでしょう。

昨今のノーザンファームの馬っぽいですが、この馬はそうでなくダーレージャパンの馬。突出した末脚を持ちこの馬とノーザンの素質馬というVS構造になるであろうこの世代のクラシックは面白くなりそうですね。

 

フィエールマン勝利に見る競馬(ノーザンF・外厩)が変わっていくことについてグダグダとやよそでも少し書いた通り、ダーレージャパンが切り崩しやすい短距離から手をつけていって、ダートにも有力馬をぽつぽつだしつつ、ついにクラシック牝馬のほうにも手が回りだしたということでしょう。そして厩舎はいわゆる「自分で何でもできる厩舎」系の西浦厩舎で3歳牝馬の扱いはテイエムオーシャン、カワカミプリンセスで実績はあります。このコンビがここ数年のノーザンFの流れをどこまで崩すことができるか注目ですね。楽しみに見守りましょう。

 

2着はペールエール。簡単に言えば強い馬が普通に強い競馬をスムーズにした。勝ち馬は若干外に出したりもたつくところはありましたが、この馬はそれはなく1着馬が95点ならこの馬は100点の競馬。それで負けたのは現状は力負けということでしょう。安田厩舎は東西制覇なりませんでしたね。それ以上はなく、ノーザンファームとしてはこの馬で勝ち馬とこれくらい差があるんだなということで2の矢、3の矢を用意するというところになるでしょう。

この馬自身は良くも悪くもうまくまとまった感じで伸びしろもすごくあるようには見えないし大物感も感じないですが堅実に3歳春までは勝ちそうな競馬を繰り返してきそうな感じですね。一般的なダイワメジャーの産駒のようなタイプに落ち着くでしょうししばらくは警戒ですね。

 

3着ビッククインバイオはいい位置も抑えてましたしレース運びはパーフェクト。前にいる分、ペールエールよりはプラスはありましたがそれでも上位2頭にはしっかり負かされました。現状のこの辺では上位の力はみせましたし立ち回りでプラスアルファを出せる馬。それゆえに次に向けての伸びしろもなく次はどこを使うかわかりませんがそのレースを枠もみて買い消しは検討したいですね。

 

4着クリアサウンドは関西馬でいい位置もとってしっかりレースはできましたが上位3頭には劣るというところですね。それでも5着以下にも差を見せた4着。まあ今後に向けては可もなく不可もなくって評価になっちゃいますかね。

 

5着エレナヴァレンティはさすが2勝馬という競馬。逃げてしっかり粘りましたね。いい馬だとは思いますがレース経験のアドバンテージはなくなっていきますからね。これから伸びしろも少ないでしょうし厳しくなってくるかなと思います。経験をいかしてレースの幅を増やしてどこまでってところでしょうね。

 

あとは人気のモービット8着でした。スタートして立ち置かれたわけではないですが外から数頭来たのに引きましたね。これは他の馬との駆け引きとかそういうことより多分ですけど、騎手が最初のレースプランでキャリアの浅い馬のレースなので抑えて直線にむいて最後に伸ばすというイメージでレースに挑んでいて、全体の流れよりもそこを重視して初手の位置取りを考えたこと。それによって力の足りない馬に囲まれてごちゃついて下がってしまってそこからは終始後手後手という競馬だったと思います。

この馬はスムーズならかつとはいわずとも2着に詰め寄りところまではあったかもしれませんがこれも競馬ですね。終いはいい脚を使ってますし次は8着という着順よりは評価して狙いたいですね。

 

他の馬は簡単に。6着馬シコウは新馬でも推奨して走る馬だとは思いますがここも無難にまとめてくれました。根性はあって頑張り馬だと思うので軽い重賞でも紐で狙いたい一頭ですし自己条件なら期待です。

ウインカーネリアンは立ち遅れてましたがそこから押し上げての競馬それでこの着順なら上出来。7着という数字以上の評価は次にはできるでしょう。

 

評価したセツメンノトビウオは全然、前走は雨もあったのでそういう要素込みの末脚だったのがちょっとわからないとしかいえないですね。未勝利のパフォーマンスから見れば走らなすぎとは思います。

 

あとはタイムマシンって人気してたんですね。馬だけみたら人気してた理由がわからないレベルの馬。ノーザンFとか厩舎でにんきしてたんですかね。

 

という感じで終了。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM