スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の話

    • 2019.09.08 Sunday
    • 21:27

    こんばんは。

    今週は週前半から出張でしばらく自宅を離れる日々。そして土日は帰省。先ほど帰ってきました。久しぶりに家に帰るとほっとしますね。

    競馬はぽつぽつだけ買いました。そしてぽつぽつ負けました。重賞の回顧も今週はお休み。簡単にだけ回顧じゃなく感想で触れると。

     

    紫苑Sは上位3頭は強かったですが、その中で枠込みでみれば1,3着馬は次への伸びしろも含めてみればよかったのではないかと思います。

    セントウルSは勝ち馬がタワーオブロンドンが圧勝。あまり成長してない気がというコメントを前走回顧でしてましたがそうでもなかったですね。短距離に慣れてきて中央場所のコースになれば力は見せました。本番に向けて有力馬の一頭ですね。

    あとは開幕週ということもあって内目の馬で斤量が軽くなる3歳馬が来ましたね。基本3歳は走るほうのレースだと思いますしその通りという感じ。ミスターメロディも本番にむけてしっかり仕上げるでしょう。

    中山の重賞はトロワデトアル強かった。ああいう競馬できるんですね。2,3着馬は乱戦の競馬で枠やいい位置を抑えていたとかそういう要素が結果の数字には直結していると思うんでそれ込みで評価を次以降にすればと思いますね。

     

    と非常に簡単な回顧というよりは第一感の感想です。

     

    (広島カープ)

    いろいろありましたね。バティスタ選手のドーピング問題。ファンのチームの選手のことなので信じたいというのが正直なところですが、ひっかかった成分?とかみるとうっかりって話でもないのかなという気もして私は厳しいのかなと思ってますしそのドーピングなら半年でも甘くない?と思ってしまってる部分もあります。

    あまり詳しくないですが、A抗体でドーピングひっかかってB抗体の結果が出るまでの20試合分くらい出てるんですよね。カープファンの総意でもないと思いますが、個人的にはA抗体アウトの時点で試合に出すべきではないと思うし、ルール上はそうなってないから使って、今もそういう処分になってないんでしょうか、B抗体でアウトになった以上。A→Bの間の試合に関しては、個人的にはこの期間の勝ち星全部没収とかになってもしかたないと思うし、正直ペナントレースを戦うのも取り上げられても仕方がないかもしれないという不手際に感じてます。

    なので今も普通にクライマックスシリーズを目指して戦わせていただいていることには本当に感謝ですし、他のチームのファンの方がそれじゃ納得しないと思うし現状には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    どうなるかはわかりませんしファンとしてはダメかもしれないけど、個人的には今年はもうあまり勝ち進んでもよそのチームのファンの方に後ろめたい気分になりますし歓迎されない。今年はもういいかなというのが感想です。これはカープファンの総意でもないでしょうけど。

     

    赤松選手、永川選手が引退だそうで。個人的には前者はがんということもあってどこまで復帰できるのかというのはありましたが2軍で試合にでるところまでいくところはすごいですね。

    いわゆる暗黒時代にいた選手で優勝も経験させてあげられた人たち。本当に良かった…と思いますが、暗黒で終わってしまって引退した選手を思い出すんですよね。そういう人にもなあと思うシーズンオフです。

    けどこういう話ヤクルトさんとカープがなぜか早いですよね。ロッテさんや日ハムさんはその手の話をシーズン前に確定させてるってのもあるんでしょうが。

     

    (そしてよそのチームの話)

    鳥谷選手の引退通告の話、話題になってましたね。カープはあまりそういう方向でもめることはないですが、阪神さん多いですね。私は現在は関西在住なのでこの話ほんっとによく見ますが、これ難しいところは球団側にいえないことがいっぱいありますよね普通に考えて。

     

    まず4億とかいう大きい契約があって、その契約が今度の契約ではできないということで球団との話。

    阪神さん的には最大限の感謝はありつつ、今度の契約は大幅減にはなる。チームとしてはそうなってもよそのチームにでていってほしくないし、功労者に大幅減の契約とかもしたくない。なのでおそらく球団幹部とかコーチ監督とかそういう引退後の話も含めた保証も含めて、阪神で引退してもらえませんかって話だったんだと思うんですよね。引退後の話とかは球団としてはしましたよとか言えないし、これくらい安い金額での契約になるとかいう話でチームも鳥谷選手のイメージも落ちるので積極的に発信しないでしょうからああいう感じの情報の出方なんだろうなと思います。球団の気持ちもこうならわかるんですよね。ただ現役を続けたい気持ちもわかる。双方にいい形で収まってほしいですね。

     

    (消えた天才)

    今つけてるテレビで話してますが、消えた天才の番組で不手際があったようで、誤ってます。映像を早送りの加工をして少年時代のすごさ改めて引き立たせていたとかいう手法らしいです。よくないことですし。へえと思いましたが、同時に思ったのはそんなことよく思いつきましたね。思いついた人もある意味天才(笑)。

     

    すいません不謹慎絶対ダメですよねそれだけです。

     

    (9月22日神戸新聞杯の日にツイッターでちょっと遊んでみようと思ってます。)

    多分、3月ごろだったと思うんですよね。一度ツイッターを使って、朝一から最終レース終了までグリーンチャンネルをみながら馬券を買いつつ、ツイッターでリアルタイム競馬負け状況報告から、そのレース、そして出走馬(そして横断幕や客)に小ネタ交えつついろいろ触れたり、簡単なレース回顧から他、しょうもない話までだらだら一日つぶやいていくようなことをやってみようと書いてましたが、そんなことを来来週にでもやってみようと思います。

    簡単に言えば、競馬中継副音声的ツイートってイメージです。予想の話、馬券の話から。競馬中継であまり出ない騎手×馬のデータをちりばめつつ、馬関係の小ネタみたいなのをいれていって、最後に壊れていく様を見ていただきつつ遊んでみましょうという話です。

    なぜ来来週といえば理由は一番大きいのは2場開催。そしてご存じの方はわかるんですが私10月のG1シリーズになると、いろいろ大変になるとかそういうことでここだなと。

     

    競馬場でそういうことをやってもと思いましたが、それはやってる人いっぱいいますし、競馬に特化しての話はあの環境ではしにくいですからね。かといって素人が何昼飯食ったとかあげても仕方ないですし、それなら自分の場合はこっち側のスタイルで特化していったほうがいいかなと思ってそうします。

     

    前日にはツイッターで触れる予定ですし興味のある方は暇つぶしに覗いてみていただければと思いますし、まあフォローしていただいているかたでそんなのうざいみたくないと思う人もいるでしょうから、それまでの間にフォロー外しといて下さい。怒ったりへこんだりしませんので(笑)

     

    スポンサーサイト

    • 2023.12.21 Thursday
    • 21:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お仕事絡みと帰省で色々とお忙しかったのではないでしょうか。人間も動物なんだなあ、と感じますよね。自分の棲み処、自宅に「ほっ」とするのは本能のなせるわざ、なのかもです。
      まずはお疲れ様でした。
      (自分も土曜は私用で競馬なしの日、でした(放牧?)

      ここに書くのはおこがましいのですが走破時計の価値、というのはあまり自分で予想の軸にしていないので、馬場が良ければ好タイムはでるかなくらいの感覚で。
      素人考えですがいい車に乗ってスピード出してもいいですよって場所ならちよっとアクセル踏んでみようかな、とか試してみたくなりますよね。
      今回の東西重賞もそんな感じを受けましたよ。
      (で馬券的には軸はどちらも4着。。で悶絶する結果に終わると)
      まだまだ追切不足ですねえ(´-`).。oO

      22日の終日競馬ツイート、楽しみにしています。
      やっぱり3場開催は(買わなきゃいいだけなのですが)忙しい。
      年寄りには2場でまったりくらいでちょうどよいですね。


      • J
      • 2019/09/10 1:47 PM
      >Jさん

      コメントありがとうございます。

      まあ競馬のない週末も気楽でいいもんです。

      私も走破時計は指数とか結果分析に丸投げなのでそんなに重要視はしてないほうだとは思いますが。

      時計に関しては特に個人的には感想ないんですよね。レースが終わってわかることですから。レース中に1000mのラップタイムはでますけどよっぽど極端でない限り見ててもみてないようなもんですし、レースを見るうえで早ければつまんないかというとそうでもないし、遅いとそれは見た目でわかりますけどそれも競馬ですからねえ。レースを見てるときには同じようにおもしろいですよね。

      だから速い遅いでかーっとなるようなことは私はないですかね。馬にとっても走りやすいほうがいいですしね。これはこれでこういうもんじゃないですかくらいで

      ツイッターの話は試験的なものですので期待はなさらずに。

      • 競馬ふぁん
      • 2019/09/10 5:37 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM