2月2日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2020.02.01 Saturday
  • 21:06

 

こんばんは。土曜はまあボロボロでしたね。

今、現在進行形で競艇もボロボロ。そういえば先週の土曜も競艇はボロボロだったなと思います。なんとか立て直したいですねえ。

 

1月31日は愛妻の日だそうですが、1日過ぎた2月1日の東京開催はラブ(ラヴ)とついている馬が2着連発から掲示板となかなか勝ち切れなかったですね。1日過ぎるとだめと言う事でしょうか。

2月3日は節分ですが鬼退治の前の日ということでなんかサインはあるのでしょうか。多分ないな

 

競艇の八百長の件ですが、対象レースが20レース近くあぶりだされてます。ナイター場や大きいグレードのレースが入ってるのは分母が大きいからわかりにくいということでしょうか。6号艇のレースも対象になってましたね。理屈はわかるけどそこで本当にするんだなというのも思いましたね。

こういうのって私はあくまで一ファンなんで全然わかんないですが、選手の人とかレースぶりで選手しかわからない部分で気づいたりしないもんなんですかね。選手じゃなくても記者の人しかり。気づく人いてもと思うんですが、実際選手はそういうのはどれくらいわかる(わからない)もんなんだろうかと思います。

騎手にしてもそういう不可解なものはどれくらいわかるのだろうかとは思いますし。だからどうしたという話ですが素朴な疑問で思うところであります。

 

と言う事で狙い馬にいきましょか。

 

京都

1R 5 ホウオウガルーダ 岩田康 C

デビュー初戦は経験馬相手に出走で上り3位の脚を使って追い込みました。2戦目の慣れに加えて距離延長で良さがでれば相手関係も軽いですしなんとかならないかなあと期待です。

 

4R 4 ブショウ 蓑島 C

すごい低調なメンツで買いたいと思わせる馬もほとんどいないです。その中で抜擢。初戦はスタートも緩かったですし落馬の影響の不利もありました。デビュー初戦としてはそれなり。2戦目の慣れに主戦の蓑島騎手に戻して一発変わり身ないかなと期待です。

 

5R 14 オークヒルハウス 岩田康 C

ダートの3戦。調教もいいようで常に人気している馬。ダートでも着実に成績は上がってきましたがここで芝替り。ダートでは今一つ期待値ほどは走れてない気がしますし血統的にも芝のほうがいい気がします。鞍上も強化したこのタイミングで変わり身一発期待です。

 

9R 4 オノリス シュタルケ C

状態がよさそうと言う事と好枠と相手関係との比較とそれに伴う人気が微妙な感じで配当妙味もそこそこありそうと言う事で狙い。

 

10R 3 バイオスパーク 和田 C

距離は長かったと思う前走からの短縮もいいですし、京都コースも得意な馬。あとは外枠から内に入るのもいい。このレース上位拮抗の大混戦(というか関西の3勝クラスの芝中距離は大混戦に常になってる気がしますね。ウイン5買う人は総流しでもと思います。)なので枠と距離短縮でプラスのある馬を狙います。

 

東京

1R 2 ドロス ルメール C

鞍上強化で順当にですね。距離短縮もいい。相手は5と7が有力です。

 

8R 10 フローラルパーク 武豊 C

馬の出来がよさそうなのとこの条件を狙って使ってきた感じに好感。

 

12R 2 エターナルヴィデス 田中勝 C

騎手は嫌ですが、この馬相当強い気がするんですよね。距離短縮と東京コース替わりで良さも出そうで期待。

 

小倉

2R 8 テイエムイブシギン 田中健 C

降着関係で未勝利を2回勝った馬。一息入れて馬は上向いてると思いますし、一つ内のプライムが多分ハナをとりに行ってくれると思う。それならすんなり番手で力も出し切れそうで期待。

 

4R 4 フェルハール 団野 C

芝に戻すのと芝では初めての1200mで前進。好枠も味方して必勝ですね

 

5R 4 オレンジブラウニー 的場 C

枠だったり、不利だったりと不運が一応続いてる馬。好枠で一息入れた今回は狙い時だと思います。無理筋承知で狙ってみます。

 

7R 1 イルヴェントドーロ 西村 C

距離短縮がいいほうに出た前走だと思います。2走目の慣れに加えブリンカー効果に乗れてる鞍上にも期待です。

 

11R 5 アテンフラワー 荻野極 C

芝の短距離に使いだしてからは安定ですね。引き続き狙い。

 

シルクロードS

◎02カラクレナイ

〇08アウィルアウェイ

▲03モズスーパーフレア

△01レッドアンシェル

 13ディアンドル

 12ジョイフル

 14セイウンコウセイ

 

いろいろ考えましたが、無難なところにまとめるかという感じですね。近走厳しい枠でもそこそこの着順にまとめているカラクレナイ。レースの引き出しの増えていってますし、今の馬場で2番が好枠になるかはわかりませんが近走の充実ぶりを信頼して軸にします。

悩んだのは対抗のアウィルアウェイ。前走は不利もありましたし、枠もまあまあのところ。こっち本命でもいいんですが、これは私個人の感覚の問題、こういう時にこういう馬を軸にしたら失敗するんだよなという長年の勘の部分で本命にするのをあえて回避した感じにしています。こっちにしてればよかったになるかどうかは明日になってですね。

あとはコース実績とか休み明けとかありますが、力はあるだろう2頭を3、4番手。

後は外目の枠の力のある馬に印を回すという感じです。

 

根岸S

◎06ワイドファラオ

〇04ワンダーリーデル

▲05コパノキッキング

△03ミッキーワイルド

 

 08ブルベアイリーデ

 07スマートアヴァロン

 09カフジテイク

 

上位4頭は高評価。本命はどれにするか悩みましたが、距離短縮も東京コース替りもどっちもいいほうにでそうなワイドを本命にします。1800mの2戦は不利とかちぐはぐになる部分もありましたし巻き返しをこの条件で期待します。あとは前に行く馬の後ろのいいい位置に収まりそうな気もしてるということもありますね。

相手はワンダーリーデル。本命はこの2頭で悩みましたが、差しになりそうな分というか前にいそうな方を評価した感じです。

 

コパノとミッキーは続く高評価。本命でもいいけどと思いますが、この辺は好みの問題ですねG1とか走ってる実績の分、コパノを高評価ですね。

ここから下は差がある評価。その中で枠を加味した力量と勢いで3頭ピックアップしました。

モズは初ダート厳しいだろうという見立てです。

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM