5月23日狙い馬、穴馬+重賞予想

  • 2020.05.23 Saturday
  • 01:04

こんばんは。

 

馬券売り上げはいまだ大きく落ち込むことはないですね。無観衆でもこの状況なら、競馬場の入場料ってもっと緩急つけてもと本格的に元に戻った時には考えてもいいのかなと思いました。

というのも、先日見た中で囲碁の若き名人と女子タイトルホルダーから指導を受けられるというイベントが2000円ちょっとこれどうなのって話が外の方から出てたのをみました。安く設定しすぎて自分たちのスターの価値を下げてるんじゃないのって話でした。まあ個人的にはその通りだよな、安いなと思う話でした。

競馬に関しても安くて競馬見れるよもいいですが、売り上げの面で無観衆の状況でも安定はしていることはわかったので入場料の価格設定はちょっと考えてもいいのかなと思いました。

ダービーとか入場料を高く設定してもいいしと思うんですよね。自分たちの一大イベントをもう馬券だけじゃないってファンの方もいるのだからお金を上げて売ってもいいんじゃないかなと思います。そこで特別感を出していくのはいいのかなと思いますし、お客さんの質も上がって私のようなガラの悪いのもはじけるでしょう。ふと思いましたがいかがなもんですかね。

 

あとは中谷騎手が引退ということでロジユニヴァースを立て直した調教や、スニーカーとかが有名だと思うんですが最後は矢作厩舎となりましたね。正直上手だなと思うことは勝ってるレースをみてもあまりない騎手でしたが、怪我あけからですかね、怪我以前よりも目に見えて悪くなってるようにはなんとなく感じてました。それを見越していわゆる乗り替わり狙いとかもしましたから。特に位置取りが考えられるところより確実に悪くなってる印象で怪我の影響もあったんじゃないですかね

競馬界から離れるということですかそういう第二の人生を歩む騎手はもっと増えてもと思いますし、第二の人生で頑張ってほしいですね。

 

という事で狙い馬にいきましょう。

 

京都

6R 4 ルピテルルークス 北村宏 C

前走も狙いましたが引き続き。マイルがベストですし結構強いですこの馬。枠もいいし意外に人気がついてこないタイプにみえるので引き続き。

 

8R 11 チェルシーライオン 坂井 C

結構強いと思います。1700mとか使ってるときの先行力をみてもその辺は長い。前走はともかく3走前は1200mで0.3秒差。短いほうがいいし距離は1400mは合うんじゃないかと思います。力は上位の可能性もあってそれを見越して狙いです。

 

12R 6 ドラグーンシチー 池添 C

前よりでレースできる馬が少ないですね。それなら好枠でそういうレースができる馬狙いです。

 

東京

3R 11 コスモスーベニア 丹内 C

自力は上位の一頭だと思います。前でレースする強みもあるはず。休みを入れて立て直してますし粘れるんじゃないかと

 

4R 9 ユールファーナ レーン B

前走は大外枠から厳しい競馬もそこそこまとめました。枠が好転してこの相手関係なら勝ち負けでしょう。

 

7R 10 バイキングクラップ ルメール B

地方帰りですが平地未勝利では上位のパフォーマンスをJRA在籍時はしていた馬。園田で勝ち癖付けて、新進気鋭の宮田厩舎に転厩。騎手もルメール配置でここはあっさりもあるのではと期待して狙い。

 

8R 14 ロブダリア 吉田豊 C

前走の敗因は距離ですね。短縮でいいところがあると思います。できもいいようですしそれなら自慢の末脚で2,3着にはこれるのでは。

 

10R 10 トーセンリスト ルメール C

シンプルに鞍上強化。これのみで

 

12R 5 スコッチリール 松山 B

前走は昇級戦で牡馬混合戦。一息入れて牝馬限定戦に出走。休養で出来はすごく上向いてますし、フォーリー→松山も鞍上強化でプラス。いろいろプラス材料が多いので狙ってみます。

 

新潟

1R 11 アーバンキッド 石神 C

前走はアクシデントがあってスムーズさを欠きました。前走も初障害で人気してましたし騎手はそれでもポテンシャルは感じてるようですし、相手関係も軸にしにくいタイプが多いので自信はないですが無理筋承知でここから狙ってみます。

 

3R 15 カズモンレアーレ 山田 B

元々外枠がいいコースですし、前走は外から馬が来て怖がったところがあったようです。一息入れて立て直して3キロ減で積極策なら勝ち負けできるんじゃないかと期待。

 

6R 5 プティシュシュ 団野 C

ここでは一枚上です。そしてここを狙ってきた感もあって素直に。

 

7R 10 タッチアコード 荻野琢 C

ここ2走は復調のめどですね。騎手も3度目でそろそろピントが合うと思います。

 

8R 12 リーゼントアイリス 山田 C

前走は外決着のところ内から5着。外枠に変わってその分プラスがあるはずでそれなら勝ち負けまで届くはず。

 

11R 5 カスミヘルミ 荻野極 C

先行力あり好枠は魅力。鞍上強化に出来の良さもあるので後ろでごちゃつけば2,3着くらいにしぶとく粘りこめるはずと期待。

 

平安S

◎08スマハマ

〇07ゴールドドリーム

▲10スワーヴアラミス

△02ロードレガリス

 11ヴェンジェンス

 05オメガパフューム

 12マグナレガーロ

 

本命はやや抜擢。すんなり先行ならこの条件でも強いはずのスマハマ。

今回は転厩でチークピーシーズをつけていろいろ手を打ってきてますし、比較的力のある馬に位置取りで後手になりそうなところはあるので狙い。

相手はゴールドドリーム。地力評価ですね。距離は不安ですがそれでもというところ。ただひとたたきのレースでしょうし、その他大勢の一頭の中で一番上に印をしたって感じですね。

あとは上り馬のスワーヴとロード、枠と器用さをみてこっちのほうがいいかなという感じで順番付けました。次はヴェンジェンス。勢いのある馬を評価したりしてたら5番目になったというだけ。

最後の2頭はオメガはゴールドドリームよりもっとひとたたきのレースになるでしょうし、そんなに勝つ気もないでしょうから下げた感じ。マグナは上り馬ですがキャリアが浅い分、崩れることもあるのかな。それでも未知の部分もあるので印は回しておこうお思います

 

 

コメント
石神騎手、福島開催はこの人から買っておけば無双まず間違いなく馬券が引っかかる状態だったのに新潟になってから散々ですね。
もともと新潟だと数字が落ちる騎手だということは別のところで聞いていたのですが、想像以上にひどい形で終わってしまいました・・・
  • でっとーーり
  • 2020/05/23 1:19 PM
>でっとーーりさん

コメントありがとうございます

障害の場合、いいときはトントンと馬券に絡みまくって、止まったらしばらくお休みって平地よりありますよね。まあアーバンキッドは災難でした。大きい怪我のようですししっかり治してまた復帰したときみたいですね。

新潟で成績が落ちるといっても、ゼロなわけではないのでそれで消し続けるとかもできないですし難しいところですね。それにざっと6,7年くらいの成績だしましたけど確かに勝率、複勝率は低くても複回収率は100%超えてますしね。配当妙味もみればあまり嫌う理由には聞いてもならんかなあと思います。

まあ明日、しっかり考えて、馬に頑張ってもらいましょう
  • 競馬ふぁん
  • 2020/05/23 4:26 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM