スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(6月27,28日)

    • 2020.06.28 Sunday
    • 16:46

    こんちは回顧です。

     

    (土日の競馬)

    土曜は少し波がありましたが一応勝ち。お金を一番入れた函館1Rがベストではないけどベストでない中では一番いい形で当たってそれなりに貯金。その貯金を使って、一時マイナスになったりはしたタイミングはありつつもりかえしもあって、阪神8Rのファストボウラーがしっかり当たって楽にプラスという体制になりました。6月になってあまり記憶にない手ごたえのある週でした。東京5Rのカイトゲニーが当たってここで余裕ができたのがよかった要因だと思います。

    日曜は逆にあまりよくなかったですね。早いうちに勝負したいレースがありましたが、一つはきれいに当たりましたが他がダメでそこの貯金を吐いてしまう結果に。全般悪かったのでそのあとはずるずるとメインまで失速する形になってしまいましたね。

    メインに入ってからは絶好調。函館メインは2着でしっかり的中。東京メインは伏兵レインボーフラッグが2着まできてここで余裕ははっきりできました。

    最終もスズカロングが会心で、東京最終も軸は2着も相手は本線で的中。最後は遊びで買ったローザノワールの単も当たって絶好調でしたね。G1(とSG)以外は。華やかなとこが当たらないのはらしいといえばらしいです。

     

    (ローザノワール)

    力はあるけど出し切れないときは大きく崩れるピンパータイプの馬で近走はなかなか力は出せませんでしたが、もまれ弱さを改善するためかの初ブリンカーがはまって快勝。私が馬券を買いだした平成中期のダート条件馬ってこういうのはいっぱいいたんですが、最近はあまり見なくなったタイプの馬ですね。こういう頭悪い系、難しい系の馬がブリンカーとか外枠で一変してぶっちぎるのは楽しいし、それで馬券を取ると気持ちいいもんです。

    それこそリアンヴェリテとかちょっと前の休む前のタピゾーとかはそういう気配はあったんですが、全体でいえばダート馬も全般賢くなってきてこういう馬は令和の時代では格段に減りましたね。それも競馬技術の向上でいいことですが、たまにこういう感じの馬をみると懐かしくて楽しくなります。こういうのも時々は定期的に見たいもんですね。

     

     

    (土日の狙い馬の回顧)

    <土曜>

    阪神1R ステラリア 1人気3着

    すいませんでした。そもそもオッズも読み違えてここまでかぶる一番人気とは思いませんでした。それなら別の馬を買ったほうがましでした。馬自体は力は見せましたがもたもたしますし、相手なりには走るでしょうがってとこでしょうね。昇級しても逆にすぐにいい勝負は現状ではできそうです。

     

    阪神9R マートルフィールド 着外

    これは見所着順以上にはありました。後ろでそこそこ見せ場はありましたしもうちょっと枠がよくなって相手も少しよくなれば馬券内くらいはありそうです。

     

    東京9R ムーランアンディゴ 4人気7着

    これは結果からすると枠もこみになりますが、力を見誤ってましたね。予想が悪かったです。申し訳ありませんでした。後ろから脚を使ってましたが、もうちょっと出来が良くてもうちょっといい脚使えても勝負になってないわけで失敗でした。

    今後に関しては今回の内容を参考にしつつ、枠とか込みで少しの強弱をして出し入れしていけばいいかなと思います

     

    <日曜>

    阪神3R カイザーレーン 4着

    詰まったまではいかないんですがさばくのに手間取りましたね。最後はいい脚を使ってますし次はこの着順よりは上になるでしょう。勝ち負けだと思います。

     

    阪神4R レッドミダス 5着

    スタート後もえらいもたれてましたし、その後もすっと動けず。それでも止まってるわけでもないので足元がまだ不安あってでしょうね。多分。よくなればもっとすっと動けそうな気はするんですが未勝利馬ですからね。時間がないですね。ここでめどを立てた勝手でしょウが厳しくなってきました。もっと足元関係でいいコメントがでたらひょっとしてはあるかもしれないというのは触れておきます。力自体は未勝利勝ちできるくらいはありそうです。

     

    函館3R マジカルマジカル 1着

    かわりましたね。もっとぶっちぎるのではと思ってましたが勝ったので良しとしましょう。この父はパワーはありげだけど芝ということは覚えておいてくださいというのが一つ。もう一つはこの馬自身。ダートを使いだしで使っている以上足元にも不安はある可能性はあり。一息いれて厩舎コメントとかで改善の気配のコメントがあれば次も積極的に狙ってみてください。今回ももたもたしてたように見えたのでまだ力を秘めてる可能性はありそうです。

     

    函館11R リアンヴェリテ 2着

    しばらくせられ続けてましたが今回はすんなりとハナ。しいて言えばもっと早くスパートしてもよかったかなと思いますね。かなり盛り返してるだけにちょっと脚を余してる感はありました。力はある馬でその力は落ちてないのはわかったので厳しいせりがなければまだまだやれそうです。

     

    (東京ハイジャンプ回顧)予想結果:抜△抜 本命トラスト1人気5着

    酷い予想でした。すいません。

    競馬としては東京の障害重賞ってあれることもよくあるんですがそれに近い形。前の馬がきつくなってゴール前は内から外から差し合戦。それでそつなく立ち回った馬が突き抜けるみたいな。イコールパートナーとかサーストンコラルドとかレースは違えどそういう感じでしたね。

     

    内からではないですが差しが嵌まる展開でうまくはまったのがラブアンドポップ。未勝利のころよく推奨してたんですよね。重賞も2着してますし、それでも転厩してますし長期休み明けだし難しいですよね。そうか〜ラブアンドポップか・・・ってのが率直な感想ですわ。力はある馬ですし復調してるのであればこの後も重賞では通用すると思います。差し脚質にしてるので展開面の取りこぼしはありますけど力は重賞でも通用するはずでこの後も要注意ですね。中山も合うタイプだと思います。

     

    フォワードカフェはなかなか未勝利は勝てませんでしたが強い馬ですね。一番強い競馬をしたのはこの馬。勝てなかったのは展開のアヤ。力はスーパーな馬がいなければいつでも重賞上位ですね。でかい馬ですし、前走のようにテン乗りのキャリア浅い騎手でも2着とか来る力と乗りやすさはあるわけで他の馬より障害を越えるという点では不安もなく中山でも大障害でも楽しみな一頭です。

    どう成長していくか楽しみですね

     

    3着はマンノグランプリ。昇級初戦ということで重賞ですしあまり勝つ気もなさそうな乗り方でしたが、展開が嵌まりましたね。今回はこの条件でも自分のリズムで飛ばせて最後にどれだけの脚が使えるかどうかって試し乗り。それでここまで来たのは力半分、展開半分でしょう。ただめどは立ちましたし、皆さん買いにくい騎手ですが(笑)、馬は次も注目だと思います。

     

    スプリングボックスは普通に競馬して、重賞で4着までこれたのが収穫。この通りの結果で力もわかって、さらに力をつける方向にするか、騎手がひとひねりするか工夫してさらに次以降はバージョンアップを求めていくことになるんだろうと思います。

     

    5着トラストはちょっと厳しい競馬になりましたね。それなりに強い馬が逃げる展開で自分で捕まえなきゃいけない競馬になって思いっきり目標になってしまいましたね。実際自分が上がっていくときに全体も動いて前が厳しくなってああいう競馬が嵌まる流れになったというのもあるでしょうし。

    あとは逃げ馬を捕まえるときに一気にパスできずに斜め並走でしばらく走って障害を飛ぶことになったのも厳しくなりましたね。そこでリズムは少し崩してたようですし、終始厳しい流れになって一人気が厳しくなりやすい障害コースの餌食にもなってしまったということでしょう。それでも5着。足元とか問題はありますけど力を出せれば依然上位の馬だと思います。

     

    あとはさらっとふれると6着マーニは大健闘。よく頑張りました。アズマタックンはここ一叩きで次ですね。ケイティクレバーはそもそも厳しい枠に前が厳しい展開でいろいろ厳しくて惨敗。これもいい経験でこれよりも楽な条件にはなるでしょうから、次は巻き返すこともあると思います。

     

    シングンオフビートは追走すらままならずビリ。追走すらままならないとなると前走OPを勝ってる馬ということを考えても、能力よりは出来でしょう。そして実際マイナス18キロでした。障害未勝利を勝った時と同じ馬体重とはいっても18キロ増減をレースごとに繰り返してさすがにいいことはないですよね。大江原厩舎に転厩してからのことなので、これは厩舎が変わった問題の可能性が濃厚でそうなるといいときの前走に戻るのには時間がかかるのかな(戻らないことも)と思います。

    スポンサーサイト

    • 2023.12.21 Thursday
    • 16:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM