今週の感想(8月8,9日)

  • 2020.08.09 Sunday
  • 16:30

日曜分もかきました

 

 

(土日の競馬)

土曜の競馬・・という前にボートのモーニングが好調。というか三国が好調でとりあえず今日遊ぶくらいの資金は札幌1レース始まる前にできて気楽になりました(ただ競馬しながらボートしてちょっとづつ食いつぶしましたが)。

そして札幌1Rシンヨモギネスのところと、新潟2Rトロイカがしっかり的中できて3連休が気楽に遊べる感じにはなりました。そのあとは狙い馬はよくなかったですが、遊びでちょろちょろ手を出したとこはちょっとだけ引っかかったりしてそこから全負けという感じではないですが、当たらないなあが続いて終わりました。貯金で逃げ切った感じです。

 

日曜については初めからずっとよくなかったですね。プリンサンとクラシコで少し持ち直してはいたんですが、相手がもう一紛れ欲しかったですね。そこも人気で決まったのが痛手でした。それでもマイナスで両重賞も外して負けましたという感じでした。土曜の競馬の貯金を吐き出して(ボートの貯金は少しある)、さてナイターとなりました

 

(土日の狙い馬の回顧)

<土曜>

新潟1R コウソクカレン 4人気着外

なんか外に出したけど走るのをやめたような負け方。前走は道悪も敗因ででていて、まだ1度だしわからない面もあると思って再度狙いましたがああいうバラバラの走りだとやっぱり敗因は道悪が理由になるのかなと思います。ただ弱いってのも有力ですがそっちも可能性ではありそうですね。足元の可能性も走りからもあるのでそれも含めていくつか敗因は頭に置いておきたいですね。継続で使ってきたら軽視、しっかり休みをいれてきたら警戒でいいかなと思います。

 

新潟8R ミズリーナ 2人気5着

なんか直線よられて不利ありましたね。そこからずるっとさがってるので敗因はそれでしょう。ある程度今回の結果は度外視でいいと思います。

 

新潟9R アスコルターレ 2人気5着

スタートが新馬で決まった馬が決まらず後方から。なれない競馬で力は出せませんでしたね。直線も騎手はほとんどおってないですし、馬にも追えない何かがあったかもしれないですね。脚元系か道悪苦手かもたれて負えない系かわかりませんが。

普通に競馬をすれば今回よりは走るけど目を引く内容でもなかったので、今回の結果無視で新馬くらい走れば重賞でも勝ち負けと言い切れるほどの信頼もなさそうな気がします。

 

札幌1R シンヨモギネス 1着

馬のパフォーマンス自体は強かったでいいと思います。それよりも背景。初ダートについて少し。2番の馬がカリフォルニアクローム産駒の初ダートでそっちのほうが人気してましたが初ダートを考える時には父もですけど母系も見ていけばと思いますし、今回の場合は生産牧場ですよね。確実にダートに変えれば走ってくるグランド牧場生産でした(そして厩舎もダート向き)。

父ダノンレジェンドもダートで走りそうですし、何よりこっちの方は人気はなかったので妙味はありますね。血統も大事ですけどそれをすっとばすほどグランド牧場のダートには破壊力あると知っておいて損はないと思います。それで人気をすることもないですし父の血統がどっちもダートよさそうならグランド牧場の方を狙うでそんなに損を引くことはないと思います。

 

<日曜>

新潟7R ケイアイヒパ 着外

スタートで枠が影響して位置とれず後方からになりました。外のメモワールミノルも位置をとりにいったので前をカットされる形になったでしょうからそれもあったでしょう。

ただ後方からでも上り最速の足を使って追い込めました。なんでもない負けですが、力が通用しそうな下地はみえましたね。次走以降、枠とか展開とか鞍上強化とかアシストあれば面白い存在だと思います。次以降も注目です。

 

札幌1R ジュンブーケ 2人気4着

小頭数なのに馬券外とは・・・。申し訳ありません。まあ1800mだと長い。1200mだと短い。そして外に張るところがある。これを踏まえて次走以降は狙いですね。外に張る周りを替えた時に注意と馬具とか騎手も注意ですが、距離に関しては1400〜1600mくらいで狙いましょうというのは出たと思います。

 

(土曜の戸崎騎手)

自分が2つ軸にしてたので少し思いましたが、なんか後ろからの競馬が目立ちましたね。中にはスタート決まってるのもありましたが妙にさげて淡泊な競馬が目立ちました。レッドベルオーブとかスパイラルダイブとかも含めタイトな馬群を避けてるようにも少し見えたのは気のせいでしょうか。落馬も続いてるだけにそういうこともふと思う騎乗でした。

 

(エルムS) 予想結果:△▲△    本命リアンヴェリテ6人気着外

ちょっと狙った本命でしたが、狙う人はないという3番手以降の評価した馬で決まった結果でした。穴にいくと堅くなって本命にいくと荒れてとかみ合いませんね。

 

前残りの展開を狙ったんですが結果的にはそれを凌駕する強い馬が動いていくことでそれは終了。展開は読み通りでしたが、力関係が違いすぎました。

 

タイムフライアーは昨年の今ぐらいからダートで片りんをみせてましたけどペースが合わずってのが続いてた気はしますが、今回は中団でしっかりためてしっかり抜け出しましたね。強い競馬でちょっと前向きだった面も落ち着いてきて、本格化ですね。2歳時も完成はしてましたが第二の覚醒が来たという感じでしょうか。今なら芝でもと思いますが松田国調教師がどうするか楽しみにしたいですね。

 

ウェスタールンドもG1上位の力はみせたんですけど位置取りとかそういう面からくる機動力がはっきり劣った負けでしたね。力はタイムフライアーと似たような面ですが位置取りと小回り適性みたいなところの負け。この馬もこれから楽しみになる馬ですね。

 

アナザートゥルースは持ち味の立ち回りのうまさと地方もこなす器用さそして一定以上の力量をいかしてしぶとく粘り込みました。混戦の時こそこういう馬って感じのうまさを生かした好走でした。しぶとく長く活躍する馬ですね。

 

ハイランドピークは4着。2年連続好走してた馬ですが、こういう馬は成績は維持か少し下がるで適性で頑張ってるけどなりに着順落としたという感じですね。来年も・・・とはこれでならんでしょうね。ただこのコース自体がうまいことだけは頭においておいてOPとか人気全くないとかでは注意になりますね。

 

ワンダーリーデルは後ろからの追い込み、距離に不安があるのでできるだけ力をためて直線勝負にでましたがここまで距離にめどが収穫でしょうか。

アルクトスも持ち味をだしたけど6着まで。こっちもこのクラスのこの距離でも圏内ということを証明となりました。

 

エアスピネルはまあ本物のダート中距離の巧者に入ったらここまでという感じですかね。ちょっと距離長い気配もありましたけどこの条件でもがんばったんじゃないでしょうか。しいて言えば前走調教から工夫した騎手が結果をだして、次でややいい騎手に乗り替わり。こういうのは結果にはあまりつながらないですよね。こういうときは継続騎乗で前走知ってる騎手でもう一丁が最善だったと思います。

 

後の馬は足りなかったかなと思います。リアンヴェリテは展開込みで狙いましたが強い馬に早く来られて終了。ちょっと落ち目もあったような気はします。失敗でした。ヒラボクラターシュは戻らないということでしたね。

 

(レパードS)予想結果:△▲抜   本命バンクオブクラウズ9人気着外

こっちは中波乱。各馬不安要素が不安ででて、安定感のあるケンシンコウがそれに乗じて勝ち切ったという感じでしたね。

 

ケンシンコウは未勝利のころは少し難しいところも出してましたが、強いところを使い続けて自身も力をつけて難しいところも削げてきて今回は勝ち切りましたね。単純に脚力も上位だと見せつけた逃げ切りでした。操縦性、脚力、そして展開も味方にしましたね。そして自身が逃げることで力を出せないだろう有力馬も数頭いたのでそういう面でもうまくいきました。

1600〜1800mが守備範囲で若い割にレースの引き出しはいくつかあってというタイプなので地方交流も含めて長く活躍できそうですね。3歳では上位ですしこれから楽しみな一頭です。

 

ミヤジコクオウは地力を見せてねじ込んだ2着。人気馬では一番まとめましたね。スタート直後鞭がばしっと入ってたので難しい面も見せてましたが、そこからは中団で立ち回れたのはよかったですね。距離はよくても多分新潟のような左回り直線長い平坦はど真ん中ベストでもなさそうですがそれでも力でまとめ切ったという印象ですね。中山とか関西圏とは他に合いそうな条件はありますし、これも3歳上位として注目です。

 

ブランクチェックは枠を利してうまく立ち回って3着に滑り込みましたね。距離延長どうなんだろう力はあるけど、という評価だったと思いましたが、結果は枠の恩恵もあって崩れずにうまくこなしたという感じでまとめましたね。この距離のほうがいいとはいいきれないですがこなせることはこなせますね。

この母チャリティークエストの血統はノウレッジからプロスパラスデイズ、エンダウメントとダートでしっかり走る馬を高いアベレージで出しますね。日本ゴドルフィンゆかりの血統みたいになってきました。

 

デュードヴァンは距離もあったしベストでもなかったかもという感じ。力をマイルの通り出し切ればここでも勝ち負けだったでしょうからそうでないなら状態か距離に原因をもとめるのが現状では自然でしょう。それでも4着と評価して距離を詰めた時は注意したいですね。

 

そして本命のバンクオブクラウズはちょっと狙いすぎでしたね。外目の枠を嫌ってここから入るべきではなかったです。力も足りずに100%予想のミス。申し訳ありませんでした。馬は自己条件では上位。そこで仕切り直しです。

 

ニュートンテソーロ、ラブリーエンジェルは距離が少し不安で慎重にじっくり構えて差す競馬をしたら結構止まった馬がいてここまでキャンセル待ちが届いたという感じ。5,6番目に強いという感じではないですね。

 

ラインベックは2勝クラスを平凡な時計で勝ったなりの内容で。前目で自分の競馬したけどこれくらいということはこんなもんってことですね。ダートではこれくらい。芝に戻してどうか。友道厩舎の現3歳で一番スタミナはあるようですから菊花賞にでたらどうなるかってとこでしょうね。

 

タイガーインディは6人気だったんですね。自分の形に持ち込めずにそれでも8着はよく頑張りましたでいいかなと思います。

 

後はライトウォーリアは力はあるけど、ピンパータイプで、力を出し切れば強いけど出せなきゃもろいってタイプ。こういう馬は条件戦から重賞とかみたいに、条件がぐっと上がってしかもそれなりに人気があったら大体こういう風に力を出せずにがくっと大きく崩れるんですよね。強い弱いとか条件あうあわないとかそういうこと以前の予想のところの問題だったと思います。あとは私の経験則の感覚の話ですが、こういう勝つか負けるかってタイプは周りの変更に敏感で、得意な周りでは走るけど逆はダメとかいうタイプが多いですね。初の左回りということでそういう面でも警戒しなきゃいけなかったですね。そう振り返って考えるとそれなりに評価したのは私のミスでした。申し訳ありません。

 

メイショウダジンはこの相手であのスタートでもたもたしてちゃ無理ですね。これも下降線だったりしてるのかもと思います。あとはもうちょっとタフな前が止まりそうなコースのほうがいいような気がしますが、その辺のところは今回負けすぎなので関係ないと思います。

 

 

 

コメント
おくればせながら、5周年おめでとうございます!
いつも参考になるお話ありがとうございます。
このブログを読んでから、予想の時伊藤圭三厩舎を気にするようになりました。

シンヨモギネス、乗っからせていただきました
法事の最中に密かにガッツポーズでした笑
ありがとうございました!
  • しけなぎさ
  • 2020/08/08 6:23 PM
>しげなぎささん

コメントありがとうございます&こちらこそいつもありがとうございます。

シンヨモギネスお役に立てましたか!、それはよかったです!

伊藤圭厩舎は重賞勝つとかそういうことでなくダートのいい馬が常にいる厩舎ですので意識していたらどこかで助けてくれることは多いと思います。

ともかく的中の助けになれてよかったです!
  • 競馬ふぁん
  • 2020/08/08 6:57 PM
いつも勉強させて頂いてます。競馬に対する考えをこんな角度で見ることができるんだ、、、と勉強させてもらってます。ありがとうございます!

今日は戸崎騎手がタイトな馬群を避けているように見えた、、、と。落馬からの影響、、、
新潟9レース、、、騎手よりも馬を信じたから悔いはない!と言いたいですが、全てを見ないといけないと改めて感じました。
最後の直線は何度見ても必死さが感じられない騎乗だと僕は感じました。

少し昔ならば騎手批判をブツブツしてましたが、今は自分の未熟をブツブツ言ってます。

これからも楽しみに見させて頂きます。
  • 益子 恒太郎
  • 2020/08/08 10:39 PM
>益子恒太郎さん

コメントありがとうございます&こちらこそいつも見ていただきありがとうございます。

戸崎騎手に関しては馬の影響もあったかもしれませんが、1Rと9Rをたまたま狙い馬かぶっていて、同じ内枠で同じように下がって同じように外に出してというのがあったので少し引っかかって、他も注意してみてそんな感じだったのであえて触れてみました。
一日終わったからこういうことを書けますけどなかなか途中で気づかないです。

最後の直線は私も同じようには思いましたが、正直馬の上の部分のことはわからない部分もあるし、あそこで必死に追っても馬券までは難しかったかなと思うので割り切るようにしてます。

私も昔は騎手のせいにしてましたが、同じように最近は自分の未熟さにあたるようにしています。誰が乗るかわかってますから、選んだ自分が悪いと思って明日に向かう方が精神衛生上、私の場合はいいので同じようにぶつぶつ自分に言ってます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  • 競馬ふぁん
  • 2020/08/08 11:03 PM
ありがとうございます。またまた勉強になりました!
僕は新潟5レースで戸崎騎手が差しとどかなかったのを見て、これは前につける騎乗をするはずだと思って、ガッツリと買いました(ToT)もう少し広い視野で他のレースを見て考えればよかったです、、、勉強になりました。

競馬は奥が深すぎて、、、それがまた面白いです。これからも勉強させて頂きます!



  • 益子 恒太郎
  • 2020/08/09 6:38 AM
>益子恒太郎さん

コメントありがとうございます。

難しいですね。2度あることは3度あるか3度目の正直で改善するかって話ですよね。どっちもある話ですしその人の性格やその日の体調、そして馬も絡んでくる話ですので、この辺は今回はこうするって決められないところはありますね。

競馬奥深いですね。難しいから面白いんでしょうしお互い少しでもうまくなるように頑張っていきましょう
  • 競馬ふぁん
  • 2020/08/09 6:46 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM