いくつか雑談

  • 2020.08.11 Tuesday
  • 20:20

 

(カープ調子悪い)

ですねえ。まあ新監督になった時はひどい采配見せられて負け続けるってのは見慣れた光景なので世間ほど怒ってはないんですけど、それにしても体たらくですね。個人的に数年前からたまに書いてたと思うんですが、タナキクマルが同じ年齢なのが嫌だと思っていて、落ちる時は皆抜けて一気に落ちるんじゃと思ってたのでひっかかりはあったんですけど、みんなぬけることはなかったですけど下降線になったのは同じようなタイミングになりましたね。そこに中継ぎ陣の勤続疲労も重なってこんな感じになるかなというのは今年とはわかりませんでしたが数年前から覚悟はしてました。なのでとうとうきたかという感じですね。

今年に関しては東京近郊でなく遠征が付きまとって屋外球場で中止もあるカープとタイガースはかなり厳しい。後半になればなるほどきつくなると思ってたので早いですが、いまから優勝とかは厳しいと思っていて、来年以降に向けて思い切ったかじ取りをしてほしいなというところですね。若い選手もでてきましたし、そっちに思いをはせつつ新しく選手が育って来年以降の希望になってほしいなと思います。

 

後はスタメン固定はこういう面でもですし、日本シリーズをみても厳しいなと思います。誰かがブレーキになるしそうなると日本シリーズも勝ちにくくなる。おそらくペナントレースを勝ちやすいのはスタメン、ローテ固定なんでしょうが、クライマックスシリーズ、日本シリーズを勝てるチームはスタメン固定をしていなくていいものを使うってスタンスのチームがいいんだと思います。だからソフトバンクは最終的に日本一になれるんだろうなと。固定メンバーでなくペナントレースを勝ち抜くのはすごく難しいんですが、それをこなしたら日本シリーズは優勢に戦えるってことなんだなとここ数年見てて思いました。

 

(1年目の見習い騎手が所属変更)

原騎手が武井厩舎から小桧山厩舎に転厩ということでどっちが悪いとかそういうのは噂だけですしわかりませんので触れません。ただ小桧山先生はこのタイミングで新人を受け入れて立派だなと小桧山調教師、山田騎手の一件もですし、弟子筋の青木調教師や小手川調教師も小桧山厩舎所属経験のある騎手を使ったりしてますし、高野和騎手を所属に迎える時の卒業式の話もなかなかかっこよかったんですが、本当に立派な方だなと思います。いい馬いれて走らせるのも大事ですが、違う形でも立派に競馬界に貢献できる人はいるんだなと思います。タモリ倶楽部にもでてますし。

 

それとは別に一応、社会人経験を20年以上していて、後輩も部下もいる状況を経験した人間の一意見。人って初めの緊張状態で必死なときやめちゃくちゃ忙しいときは、その人のポテンシャルもでてその場で仕事を覚えたりスピードが上がったりこなすこと覚えることでの速さは成長は見えるんですけど本当にぐっと伸びたなと感じる時って忙しいさなか、入ったばかりでバタバタしてるときじゃなくてそれがひと段落して落ち着いたときに見えてくるんですよね。

本当に成長するとき、人ってその落ち着いたときに何ができるかってところで見えてくるというか。私が未熟だからそういう風にしか見えないのかもしれませんが自分はそう感じてます。

入って5か月、競馬は20週くらいですよね。まだ必死な時期ですし、見切ったとしても見切るほどの何がこれくらいで見えるんだろうと思ってします。ましてや、毎週、騎乗してないレースの10着馬までのレポートとか求めてたとかいう記事も見ました。非常に必死で詰め込みまくってる状態。ここを乗り切って落ち着いたときに本人成長するんじゃないかなと思うんですが。

厩舎としては一日も早く一人前になってほしいんでしょうが、あまり急がせすぎると逆に遅くなったりうまくいかないんじゃないかなと私の浅い経験では思ってしまいます。もっとレベルの高いところの話なら私ではわからないし私が未熟なだけという気はしますが。

 

(レディースクライマックス優勝戦)

平山選手見事な2コースツケマイで優勝。勝負弱そうとか言ってすいません。お見事でした。

スタート遅れたところからツケマイといえばとにかくこれ。2009年京極賞優勝戦。超抜の1坪井、3今垣に挟まれた地元のエースで機力劣勢の2重成がうった勝負手がこれ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=e_MXkoEvv8E

 

今でも記念でベスト3のレース選べと言われたら一つは私の中ではこれが入ります。

 

同じ地元の平山選手がこれを決めたのは偶然か必然か。本人のみぞ知るところですがこういうのを考えるのも面白いですね。

 

(「選手としての体面汚し等」という理由でボートレース選手が2か月斡旋停止)

らしいです。バトルトーナメントの時に酒持ち込みの話かと思いましたが、そうではないようで、それなら藤原選手とかの時にでてますもんね。宮島でコロナが出た一件と関係あるのかないのかとかいう話もありますが、その辺はわかりません。

ただこのインパクトある文言だけだと可哀そうですよね。私、オフィシャルにこんなん出されたら2か月じゃ立ち直れないし、ボートレースの関係者に怖くて会えないですわ。メンタルやられる。

 

そうでなくて本人が迷惑かけたって話なら別ですが、このままだとただのやばい奴になっちゃうだけなので言える範囲なら本人の名誉のためにも理由出してあげたほうがいいんじゃないかな思います。

もしですがコロナ関連なら、こんな出され方するなら、今回以降の選手はそういう症状があっても隠すんじゃないかと危惧します。結果、言い出せない状況を作ってる気もするのでそうなら違うことも考えたほうが…とは思います。

 

コメント
一番感動するのは谷口修さんの実況ですw
懐かしいなぁ・・・
  • でっとーーり
  • 2020/08/12 8:13 PM
>でっとーーりさん

コメントありがとうございます。

懐かしいですね。記者さんから実況になられたんでしたっけ。声が出にくい感じになられてその後しばらくしていらっしゃらなくなった記憶ありますね。元気にされてますかね
  • 競馬ふぁん
  • 2020/08/12 8:25 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM