「競馬マニアに100の質問」に答えてみる(後半)

  • 2020.09.21 Monday
  • 23:29

先週の半ばに書いたやつ(「競馬マニアに100の質問」に答えてみる(前半))の後半戦です。

お題があると考えなくていいんで楽でいいですね。

 

051- 徹夜で並んだことはありますか?

ないですね。体と睡眠があっての娯楽です

 

052- 1つだけ場所を確保できるとしたら、どこがいい?

4コーナー側のスタンドの一角。別に地力でとれるんでいいですね。

 

053- 応援幕を張ったことがありますか?

自分のをはったことはないです。ただ朝一で競馬場いったときに知らない人が横断幕を張るのを手伝ったことはあります。なので張ったことはあるになるんですかね


054- パドックでは主に馬のどんなところを見てる?

どこをみてるというときは全体をふわっと見てる感じ。そして数頭まとめて視界にいれて遠巻きにもふわっと見てる。馬券とか予想とかよりもなんとなく息抜きでぼーっと見てる。


055- 競馬場にぜひとも行って欲しいサービスは?

あまり思いつかないです。サービスというには大きいですが、遠征組のころは汚くてもいいので中に宿泊施設欲しいなとは何度かおもいました。


056- 競馬場・場外馬券売り場で見かける面白い人っている?

昔、阪神競馬場にピンクのおじさんいましたよね?すらっと背が高くて脚出してる人。インパクトありますよね。

後は少し違いますが、私が競馬場いったときに知り合い数人が競馬場でばったりあったとかSNSでやり取りしてて盛り上がってるんですが、私も同じ競馬場にいても全く出くわさないということがほぼいつもです。。いる場所から行動パターンから全然違うんでしょうね。なのでむしろ見かけない人の方です私。


057- ダートレースは好きですか?

好きです。芝より好きですね。


058- 地方(公営)競馬を見に行ったことはありますか?

はい。昔、ある程度回りました。今は園田は年に数回いってましたね。自粛期間になってしばらくいけてませんが。


059- 好きな地方競馬場はどこ?

園田競馬場が一番なじみがあっていいですね。


060- その競馬場の魅力はどんなところ?

近くで感じる臨場感と地方競馬にしては出入りの激しい競馬。あとは大阪中心部から近いということ。そして馬券的にも簡単すぎるわけでもなくわけわかんないほど荒れるわけでもないいい塩梅なところだと思ってます。


061- オススメの地方競馬場グルメを教えてください。

べたですけど園田のたこ天とかホルモンとか。あとは園田屋さんで朝一は定食いったらいつも食べますね。


062- 好きな地方競馬所属馬は?

ぱっと思いついたのはチャオ(高知)とかエイシンニシパ(兵庫)とか。


063- 思い出に残っているレースって何ですか?

これってのは思いつかないですね。いっぱいいろんなカテゴリーのいろんなレースが残ってます。


064- レース見て、泣いたことありますか?

たぶんないです。


065- 好きなレースは何ですか?(ダービー、天皇賞…etc)

未勝利もG1も変わりない・・んですが、中山大障害はちょっと違いますね。レース前のどきどきとテンションの上がり方がこのレースは少し違います。特別なレースなんだと思います


066- G1の舞台に相応しくないG1ってありますか?

いまひとつ意味わからないけど、2020年現在ではないです。


067- 好きなファンファーレは?

園田の重賞と障害G1


068- ファンファーレに合わせての手拍子、どう思いますか?

馬にはよくないんでしょうけどエンターテイメントの側面もありますしいいんじゃないですかね。あれで盛り上げを煽る効果もあるでしょうし、無くすべきとかそういうことはおもいませんね。


069- 携帯の着メロは、もしや…?

携帯の入っている普通の音声です。昔着メロ使ってましたけど競馬関連はないですね。アニソン(奥井亜紀さん関連)とかです

 

070- 競馬関連グッズ、何を持っていますか?

収集癖はないのでグッズはないですが、昔のG1のレープロはいくつか実家の机の奥に多分ありますね。頂き物もあるので捨てられないというのはあります。


071- 海外の競馬には興味ありますか?

人並程度にはあると思いますし人並以上の興味はないって感じだと思います


072- 海外の競馬を見に行ったことがありますか?

ないです。海外にいったことありません。


073- 行ってみたい海外の競馬場、見てみたい海外のレースは?

メジャーなとこよりはトルコとかアルゼンチンとか少し渋い国の競馬は言ってみたいなとはなんとなく思います。


074- 馬券を買うときに信条としていることは?

悩んだら攻める。直観を軽視しない。


075- 馬券はどこで買うことが多いですか?

今は家。コロナ前はいろいろでしたよ。競馬場とかウインズとか家とかちょっと遠征で漫画喫茶とか


076- どのくらいの割合で馬券を買ってますか?

参加できるときは100円でも極力参加しようと思ってます。強弱は思いっきり付けますけど狙い馬の上げてるレースとそれ以外にも気楽にちょいちょいつまんで少額買ってる感じです。


077- して、その回収率はどんなもんです?

例年は電話投票の記録で90%代中盤くらいが多くてそれ以外も上下に少しずつ触れる感じ。今年はいつもよりは悪くて80%中盤から後半って感じです。


078- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?

100円〜10000円程度


079- ハズれてしまった馬券、その後はどうなっちゃってます?

捨てます。


080- 毎回、馬券の収支を計算している?

ノートつけたり記録したりはしないですけど、その時に考えますよね。今週はこうだったなそういえば先週もこれくらい負けたな。今月それならこれくらい負けたのかとか。覚えてる範囲で計算は毎週、頭の中でしてますね。

 

081- 自分は馬券だけで飯を食っていけると思ったことは?

20年連続28回くらい思ってるんじゃないですかね(笑)。

不思議なんですが、「俺天才ちゃう。もう競馬はわかった」と思ったら次の週負けますよね。まあ長いことやって詳しくなると競馬はわかったとは口が裂けてもいえないくらい広い範囲だなとわかりましたが。


082- 換金できない応援馬券がいっぱいある?

ないです。オルフェーヴル3冠の馬券は記念で買いましたが、翌週か翌翌週に競馬場に行ったとき負けすぎてそれ換金して馬券買いましたから(頑張れ馬券1000円分(単複500円))

そういえばこのコロナ期間のがんばれ馬券も買えなくなっちゃったんですね。まあコレクターもこの年はかくかくじかじかで買えなかったってのも一つのネタになりますか。


083- 万馬券を取ったら、何を買います?

一昔前はいかがわしく使いましたね。今は電化製品かったり、電子マネー系とかやamazonギフトに買った分仕分けしてチャージして、そこからなんか買ってますね。


084- 予想は前日からコツコツ派?それとも当日・現場勝負派?

前日からコツコツ派ですね。日曜とか明日仕事なのに頭つかいたくないじゃないですか(笑)。日曜考えないようにするために土曜にコツコツ予想する。土曜に日曜の予想をするから、土曜の予想は金曜に仕事帰ってからするって感じです。


085- パドックや返し馬の様子を見るときのポイントは?

ポイントをみるというより全体をぼーっと見る感じ。あとは返し馬って確か本来は入ってからすぐにスタート地点にいくんじゃなくスタンド前を並足で歩かせてゴール板までいってそこから走るとか基本は決まってるはずなんですよね。原則はそうだけど無理な馬はいいってことで無理な馬という扱いで今のコースに入ったらすぐ走り出すのが主流になってる感じで。

なので新馬とかそれがちゃんとできてる馬はちゃんとできる馬なんですねって見方はしてます。


086- 競馬場・WINSに行くと、ゲン担ぎなどにすることってある?

外れた券売機は使わない。当たった券売機使うはしてますね。あとは買ってるときは買ってる流れに飲んだ飲み物をもう一回のむとか。


087- 注目している種牡馬は?

今すっとおもいついたのはダノンレジェンド。

 

088- 注目している繁殖牝馬・牝系は?

ちょっと前に記事に書いたケイエスアカリとかアイファーペガサスとか本当に勝ち上れる馬を出すので注目してますね。


089- 牧場見学に行ったことはありますか?

はい。3回いってますね。2日連続いったのと違う年にいったの旅行回数にしたら2回


090- よく見学に行くのは、種馬場?生産牧場?

どっちも同じようにですかね。


091- 牧場見学にはどのくらいのペースで行きますか?

もう10数年いってないですね。そういうところに行って自分は競馬のレースが好きで馬そのものはレースに比べてはそこまで好きなわけではないと気づきました。それで競馬ファンたるものこうあるモノ的なものもやめました。競馬場遠征したときは写真とか撮るとかそういうことも。牧場にいってそういう自分の本質に気づけたのはあります。


092- 応援している牧場は?

ブログでとりあげた三嶋牧場とか、間接的にとりあげたグランド牧場は毎週成績みてますね。あとはツイッターで馬についてつぶやいたときに自分のところの生産馬ならいいねとか反応してくれる牧場関係者の人もたまーにいらっしゃって。そういう牧場の出走馬もいくつか注目してるのはあります。

 

093- 幼少時代を知ってるという活躍馬は?

ハイセイコー、オグリキャップ。あとは当時のスポーツニュースでミホノブルボンとかウイニングチケットの戦略とかの解説はやっててそれは覚えてて印象に残ってるのでその辺は知ってるになると思います。

※私の幼少時代からしてるという意味かと思って勘違いして書いてますね。幼少時代を知ってる馬はいません。


094- 競馬情報はどこから仕入れてます?

自分で興味があって調べに行く以外は99.9%みなさんのツイートですね。あまり自分からニュースを見には行かないです。

 

095- 愛読している競馬情報誌は?

競馬ブックの週報は興味のあるインタビューあれば買いますが、愛読してるではないですね。ただ結構な比率で興味あるインタビューはあるのでコンスタントに結果的に買ってます。他は何もなければ競馬関係の雑誌は買わないです。知り合いが出てるということはあるのでそういう雑誌はその時だけ買うとかありますが。


096- 好きな競馬マンガは?

じゃじゃ馬グルーミンUPですかね。優駿の門とかシルフィードとかも読んだんですがあまり印象に残ってないんですよね


097- ダビスタ・ウイニングポストなどの馬育てゲームと、ギャロップレーサーなどのジョッキー系ゲーム、どちらが好き?

どっちも好きですよ。けど頻度が多いのは育て系のほうですね


098- ギャンブルとしての対抗勢力「toto」。これに対して一言。

もうちょっと日本独自で興味を引く方式に変えてもいいんじゃないかと。


099- 競馬の魅力ってどんなところでしょう?

他の競技ってみんな似たような位置から似たような角度で見ることになると思うんですけど、競馬はスポーツ的にも一口みたいに参加者の一人という視点でもギャンブルでも。そして馬に注目でも、騎手とか人に注目でも、広い視点で箱で見るにしても角度がいろいろあっていろんな方向から一つのものを見てるってことですかね。いろんな角度いろんな方向から見れるので広がりが大きくて楽しみ方も無数にある。そこが魅力かなと思います。


100- 100問目です。最後に一言!

あたしゃー疲れたよ!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 11月23日狙い馬、穴馬+重賞予想
    0.1t (11/23)
  • 11月23日狙い馬、穴馬+重賞予想
    NUU (11/23)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/23)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    J (11/23)
  • 11月22日狙い馬、穴馬
    0.1t (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/22)
  • 11月22日狙い馬、穴馬
    ソーダ (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    大盛り君 (11/22)
  • 今週の感想(11月21〜23日)
    0.1t (11/22)
  • マイルチャンピオンシップ回顧(2020)(一部追記)
    0.1t (11/22)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM