過去の推奨馬レースを細かく説明パート2(5月21日京都2レース予想より)

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 00:37
一だったかに書いた前回に引き続き第2回ということで今度は外したレースについて書いてみて反省してみましょうということです。

5月21日 京都2R ダート1400
〇妬けをします。
<高評価>
4、ピッツバーグ ダート2戦0.1秒差、0.2秒差。過去2走と違い今回は内枠で枠もよくてこれは有力。
5、ショークール 前に行くスピードが旺盛な馬です。距離短縮はプラスに出ます。鞍上も強化でこれも有力。
7、オールスマイル 終いは切れる馬で自力も上位。軸にはしずらいも評価。
10、ケイマ 経験馬相手に終い切れて2着。有力(のちに取り消し)
13、メイショウユメマル キャリアは浅いも初ダートの前走好内容。とりあえず警戒。
14、ゴッドマローネ 芝での内容見る限り自力はある。ダート走ってもおかしくない血統で外枠もいい。一発警戒。
15、シルヴァーパレット とにかく堅実。枠が微妙なので本命までは買いたくないが、評価は必要。

<紐評価>
1、タガノビリオネア キャリアも浅いし前走は初ダートの時計の速いレースだった。2戦目の慣れもありそうで消せない。しかし評価もできない。
2、シガリロ これも同様。初ダートの前走はいい内容。2戦目上積みあるも前走の相手関係含めて検討すると評価するまでは。
6、テイエムダグラス 2走前のダート1400が内容上々。紐で不気味。
12、オースミマルス 終いにそこそこいい脚の使える馬。コース形態と枠、他の有力馬との比較で軽視。も紐評価の中ではかなり評価。

<消し>
3、カネトシコンデュー ダートで4秒も負けてればいらない。
8、メイショウレンマ 過去2走1.5秒ほど負け。ちょっと厳しい。
9、タガノジーニアス 時折時計の速いレースも経験していて不気味もこの馬より走りそうな馬はとりあえず拾うということでこの馬を買い消しの基準にします。
11、ゼットカガ これも時々走ってますがここでは厳しそう。タガノとの比較でも消しのラインで。
16、アグネスジェネシス 初出走でそれなりっぽく。消しで。

となります。前と違うのは高評価に多いことこうなるのも仕方なしです。

高評価の中で何を評価するか決めていく。
ここまでメンバーそろうと考えやすくはなります。
1、まず勝ち切れないが着順いいタイプ。4,7,15はまず相手では評価も本命ではなし。枠の順に4>7>15の順に評価。
2、キャリア浅い馬の中で取捨。10ケイマは前走後ろからの競馬。スタート決まるかもしれないけどメンバーもそろっていて、出遅れたときのリスクを考えると評価はすると怖い。13メイショウは前にも行けてダート2戦目の上積みもあって枠は嫌も評価対象でとりあえずキープ。
3、変わり身期待。距離短縮5ショークールは過去3戦ハナを切る競馬。スピードの保障もあり鞍上強化も魅力。14ゴットマローネは初ダート不気味も未知の面があり本命にはしきれず。ただ人気もないので単勝は抑える。

となります。それで評価順は 5>4>13>10>7>15 (一発不気味14) の順になりました。

ここで前はI撹床舛稜呂鮑得査此となるところですが今回は必要なしと判断しました。ひとつは紐評価の中で初ダートや大幅距離短縮等条件が変わる馬が少ないことで変わり身警戒の必要なし。もう一つは高評価で下の方の評価になった7オールスマイル、15シルヴァーパレットよりも前に来れる確率は低いと判断してここまで拾う必要はなし。ということ後はショークールが人気をしてたことで相手を絞る必要もあることでここまでにしました。

結果は、1着ピッツバーグ、2メイショウユメマル 3テイエムダグラス
となりショークールは惨敗で外れました。

反省点を書くと
1、3着テイエムダグラスの評価を誤ったこと。調教もよかったようですし、ダート1400は1戦。見切りが早すぎました。
2、これだけメンバーそろって未知のショークールが人気してるのにそこからいく必要もなかったなと思いました。軸として信頼できダート1400mで計算がたつピッツバーグからしっかり流してもよかったかなと思います。
3、キャリアの浅い馬で一番評価したメイショウユメマルから攻めてもよかったかも。


こういう反省点が出てきます。これくらいメンバーがそろったら無理に変わり身の馬を狙うより、一番走れそうなこの条件好走馬からしっかり攻めるのが馬券的には正解だったかなと思います。配当も意外に妙味もありました。

とこの辺で終了。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM