新馬戦の騎手別データ

  • 2017.05.15 Monday
  • 21:30

こんにちは。

 

そろそろオークス、ダービーですね。となるとその次から新馬戦が始まります。ということで新馬戦のデータをちょこちょこ出していこうかと思います。最初は単純なお話、騎手別成績です。

まず単純にデータを出してそこから私の考えを入れつつデータを分析していきます

 

その前に過去に書いた記事のリンクを少し古いですが参考になるかもしれぬので

新馬戦で逃げる騎手は?

 

 

()外は新馬の勝率、複勝率。 ()内は全体(勝率/複勝率)で出します。2015年1月1日〜先週までの2年半くらいのデータになります。

横の矢印は全体の成績に対して新馬の複勝率が増か減かを表してます。

 

戸崎   13.6/30.6 (16.4/40.6)↓

ルメール 25.3/56.5(21.4/48.8)↑

デムーロ 21.6/48.8(19.2/43.9)↑

川田   22.3/42.1(17.0/41.7)↑

福永   15.4/39.7(9.2/39.7)

田辺   12.0/30.9(11.2/30.4)↑

武豊   10.5/35.9(12.8/35.7)↑ 

内田   10.0/22.8(9.8/26.3)↓

岩田   11.3/31.1(9.1/31.2)↓

浜中   10.3/41.2(12.3/35.4)↑

蛯名   7.2/24.1(9.2/25.8)↓

和田   6.7/21.7(7.1/24)↓

松山   6.5/22.1(7.3/22.8)↓

幸    5.0/24.9(6.3/22.3)↑

柴山   8.4/26.5(7.5/22.2)↑

吉田隼  6.5/22.2(8.4/23.0)↓

藤岡康  11.3/25.8(7.7/24.3)↑

松若   11.4/26.5(7.6/20.6)↑

横山典  7.9/26.3(10.2/28.2)↓

池添   4.6/25.7(9.1/25.4)↑

北村宏  7.3/30.1(9.7/25.6)↑

吉田豊  2.5/16(6.5/20)↓

小牧   12.9/25.8(8.1/21.7)↑

柴田大  6.3/15.3(5.5/19.9)↓

大野   6.6/22.8(5.5/19.8)↑

北村友  5.5/20.5(7.5/23.4)↓

勝浦   10.1/21.1(6.1/20)↑

三浦   9.8/23.9(8.3/26.5)↓

石川   5.2/17.3(5.7/18.3)↓

菱田   5.3/17.1(6.3/18.3)↓

 

ということです。新馬戦の成績>>全体の成績な騎手(複勝率)は30名中15名(逆は14名。全く一緒は1名)

ちなみに次点は藤岡佑騎手で新馬のほうが成績いいです。後、武騎手・岩田騎手は差はつけてますが本当に誤差程度の差です。

ということです。

ここからいろいろ傾向を見ていきましょう。

 

 

上のデータを見て頂ければわかると思いますが、基本リーディング上位の騎手はみんな新馬戦の成績はよくなります。逆に下に下がるほど悪くなっていきます。リーディング上位10位で6人が成績増。1人が現状維持。逆にこの表の下位21〜30位で成績増が4人というところからそう捉えてもいいのかなと思います。誤差の範囲だろとも言えますが、その辺はデータを見ながら個人で判断していただければと思います。データはこれを踏まえてみていくのもポイントかなと思います。

どういうことかというと簡単に言えば、リーディング上位で悪い人は本当に悪いし、リーディング下位気味で成績のいい人は本当に得意ということだったり、リーディング上位でほぼ微増程度だと強調どころか軽視の要素になっちゃうよ。ということです。

 

あと例えばリーディング上位で福永騎手は現状維持ですが、実際は少し下回って見積もってみてもいいかなと思います。なぜかというと

 

15頭以上のレースのシェア率 

全体 68.5%

新馬 61.9%

 

となるわけです。複勝圏内の枠は基本3枠(7頭立て以下は2枠ですが)となっているわけですから出走頭数が多くなる可能性の少ない新馬のほうが複勝率は高くなってしかるべきであり、新馬=全体ということは新馬のほうが少し率は悪いという解釈でいいのかなと思います。

 

それを踏まえてみると私の解釈でデータを捉えると、

 

・リーディング上位でこれだけ新馬の成績の悪い戸崎騎手は印象以上に新馬がダメなんだと思います。

・逆にこの表でリーディング下位で成績がかなりあがる北村宏、小牧、大野騎手は新馬戦の成績がいいのは本当に得意なんだと思います。

・リーディング上位で微増、微減の川田、武豊、田辺、岩田あたりは新馬戦は現状いいということはないんでしょう。

 

 

ということです。あまり使えるデータではないかなとは正直思っちゃってますが、何かの参考になるかもしれませんので残しておきます。新馬戦は成績が出ないので予想の糸口がないという方の何かの参考になればと思います。

 

この辺で今日は失礼します。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM