5月20日狙い馬、穴馬と平安S予想と雑談と

  • 2017.05.20 Saturday
  • 00:44

こんばんは。

 

一つ雑談。最近私の知り合い、そしてその周りの方々で競馬場、競馬の写真をSNSで上げる方が増えてきました。それで非常に馬や騎手、競馬場の写真を見る機会があります。そのこと自体については、また別の機会にということで、今回の話はそこからはちょっとそれる話で。

非常に写真を上げている方が多くてそれに対してリアクションをしている人もまあまあいる。そういう写真を見たい層、好きな層が競馬ファンには一定層いるとは思ってましたが私が思っている以上にたくさんいるようです。

そこで思ったのはG1の日の中継ブログ的なものを競馬会の中の人はアップできないかということです。なんのこっちゃと思われる方のために簡単に説明しますと、競艇や将棋では大きいレース、タイトル戦の時にはその日に中で起きていること(競艇だとピット、将棋だと対局場)をリアルタイムで主に記者さんがオフィシャルのブログにアップしていきます。そこで選手、対局者の生の表情・コメント。そしてその日の中で起きてる裏話、サイドストーリー、関連イベント等を上げていって楽しませるわけです。競馬と違って、これらの競技が平日にも行われているので仕事等で映像を見れない方に読む、見る形でリアルタイムの臨場感を伝えられるわけです。

これを競馬の大きいレースでできないかということです。競馬は平日ではないですが、休日といってもずっと見れる環境の人も少ないでしょう。そういう人へのサービスも含めてその日の競馬場で朝から起きていること、特に我々が見えない検量室やレース後の騎手、馬の表情とかをブログ形式で写真メインにリアルタイムで上げていく。こういうことをやっていくと、競馬のドラマが好きな人、馬自体が好きな人、騎手が好きな人は楽しくみれるでしょうし、予想面でもリアルタイムの騎手の表情を見れれば参考にする人も出てくるかもしれません。

それにその日のことがブログ形式で写真、記事でまとまってていいことは、ファンサイドとしても半年、一年後にそのレースを振り返りたいと思った時に見やすくて便利ですし、レースの結果だけだと思い出せないことも思い出せると思うんです。他にも競馬に興味を持って初めて競馬について検索した競馬一見さんにも非常にわかりやすいとも思うんです。競馬って楽しみ方は多岐にわたると思いますが、結構広い範囲にPRできると思いますが、一度やってみるのはどうでしょうかと偉そうに書いてみます(笑)

競艇、将棋の中継ブログ的なものはPRの面で一定の成功は収めていると私は思います。成功例もあるのでやりやすいと思いますし、生き物を扱って多くの人間が絡む競馬のほうが公開する要素、楽しんでもらえる要素は多いと思いますがどうかなあと思った今日この頃です。

 

では予想です。

 

京都

4R 5 クライフォーローズ 四位 C

血統的にダートですが、初戦から2着に来る素質は非凡。スピードもあるようなので以外に初芝で一発あるんじゃないかと思います。休養も面白いなと思わせる要素ですね。相手も際立った馬もいなくて、こういうアプローチもありなんじゃないかと期待します。

 

5R 15 ポムグレイジ ルメール B

休養を入れてソエは解消。休養の間に相手も弱化。外枠は不利も能力でねじ伏せることを期待。

 

7R 3 ガヴェイン 三津谷 C

前走はスタート後手も後方からなかなかの脚で追い込んだ。明らかに内容は上向いていると思う。そろそろチャンスはあるんじゃないかと思う。混戦メンバーのここなら近2走で上がり最速を繰り出しているこの馬の決め手こそ武器になるんじゃないかと期待。

 

11R 2 タガノエスプレッソ 北村友 C

3走前の初ダートでOP勝利はこの馬の能力、ダート適正を示すには十分なものだと思います。前走はゲートで後手、進路もなく終始スムーズな競馬でなかったですが上がりは最速で追い込んできました。ダート1800mも重賞もめどは立てたといっていいと思います。ダート1800m2戦目でもう少し上手く乗れば展開ついて上位に来れるんじゃないかと思います。ということで期待。

 

東京

1R 15 フラワーズブルーム 武藤 C

混戦メンバーで減量騎手のこの馬は大きく人気することはなさそう。近2走は馬券内で好走しているし前走は進路取りでスムーズさを欠いている。外枠で捌くという点では前走よりは難しくなく、新人騎手が減量生かせれば頭まで。

 

5R 16 パーリオ 田辺 B

前走は既走馬相手に抜けた上がりで追い込んで5着。十二分の内容だったと思います。2戦目の慣れで大きな上積みはあるはず。ここはチャンスと見て狙い。

 

6R 16 アイアムノーブル 江田照 C

前走は芝でハナ切って好走。すんなりハナなら芝ダート問わずしぶとそう。そもそも500万下のダートのパフォーマンスでもこの相手なら十分勝ち負けのレベルにあります。今回はダート2100mで距離を伸ばして大外枠、江田照騎手。これは結構な確率で逃げの体制を取れるんじゃないかと思います。距離は前走の芝で大丈夫なのは証明済み。しぶとく粘り込んでくれると思います。

 

7R 8 シャイニングアロー 柴山 C

着順ほどダートの内容は悪くなかったと思います。前走はスムーズでなかったところもあり、そろそろダートに慣れてきたはず。騎手も継続騎乗で脚の使いどころを誤らなければこの相手なら上位進出はあるはずで紐穴狙いです。

 

10R 6 ピアシングステア 柴田大 C

ダートの長丁場は得意で基本はこの馬サウスポーだと思ってます。前走は休み明け落鉄で好走。ここで順当にしっかり走ってくれればかつチャンスあると思います。

 

12R 6 ラッフォルツァート 戸崎 C

接戦の競馬を繰り返していた馬。2走前は大きく負けたのは距離です。ベストの1400mで好枠で出来もかなり良さそう。戸崎騎手を確保してるのも関東遠征も勝負気配と取っていいでしょう。

 

新潟

2R 6 ビートフォーセール 秋山 C

前走の敗因はスムーズでなかったこと。うまく捌ければシンプルにここでは自力上位。順当に勝負になると思います。

 

6R 10 エマーブル 井上 C

前走は進路取りで失敗。脚を余しています。それを踏まえての2戦目。今回の外目の枠でしっかり捌いてくればこの相手でも勝てると思います。

 

7R 12 アラマサクロフネ 津村 C

前走は外々を回った分で大きく負けたが、2,3走前分走ればここでも十分通用。先行するスピードもあるしスムーズなら面白いと思います。前走の敗けで配当妙味もあるんじゃないかと期待します。

 

9R 12 アッパレドンキ 荻野琢 C

ダートで結果を出していて芝は<0,0,0,4>。ただし父はディープ産駒で負けてる4戦も緒戦の新馬とかは勝ち馬と0.1秒で走れている。前走は久々の芝で惨敗も、直線競馬で前が詰まって競馬にならず。これは度外視でいいでしょう。久々の芝2戦目でマイルの距離。新規開業厩舎の意欲面にも期待で狙い。

 

12R 5 スワーヴラーシド 丸田 C

芝の短距離は2戦とも素晴らしい内容。休みを入れて馬がしっかりしてきたようでその分の上積みもありそう。それならここでは十分勝負になると思います。能力面に一番期待です。

 

平安S

◎02タガノエスプレッソ

○07アスカノロマン

▲09グレイトパール

△13ラストインパクト

 15グレンツェント

 16ケイティブレイブ

 07クリノスターオー

 11ロンドンタウン

 

いろいろ考えたんですが、穴狙いの方向で。上でも触れてますがタガノは前走は初めてのダート中距離で上がり最速で追い込む内容。2戦目の慣れやスムーズにいけばというところで十分上位、前走の相手くらいには勝ち負けできると思います。最近妙に勢いのあるタガノさんのダート馬という点にも期待ですね。

対抗はアスカノロマンそもそもこの馬本命の予定でした。示している自力はここでは一番でしょう。走ったり走らなかったりで難しい馬ですが、得意なコースの一つですし走るほうに張るのもありと思います。ここからの縦目と単勝も少しだけ抑えたいです。もちろん配当次第ですが。

素材は一級品な感じのグレイトパール。ここでもあっさりのような気もしますが、重賞初挑戦でもし崩れるならここだろうと思いちょっと本命から外しました。けど結構な確率で上位ですね。

4番手ラストインパクトは前走思ったより全然ダートで走ってきました。ダート2戦目の慣れで一発あってもと期待です。グレンツェント、ケイティブレイブの2頭は自力上位ですね。評価を下げたというより買いたい馬を並べたらこの辺になっちゃったという感じで評価してます。後は休み明けも自力があるクリノに一応充実していて勢いもあるロンドンまで評価。

それ以外の馬、ピオネロとかロアジャルダンあたりもタガノからの紐では入れておきたいです。リーゼントは薄く抑えますが基本軽視です。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM