Targetのセッティング(その1)(追記あり)

  • 2017.07.28 Friday
  • 00:27

ちょっと文書追記しましたので上にあげておきます。

 

こんばんは。

今日は趣を変えまして、おそらく最強競馬予想支援ソフトTargetのセッティングについて書こうかと思います。

Target非常に便利で私ももう10数年使ってますかね。うまく使えば非常に便利です。ただ何もせずに見るだけでは宝の持ち腐れですしtargetでなくてもいいんじゃないかと思います。予想支援ソフトですから自分が支援してほしいものをセッティングすることで使いやすくなります。第一弾ということでレース毎にセッティングを私がどうしてるか書こうかと思います。何かの参考にしてください。

ブログ初めて2年ほどたちますが初めての画像添付になります。みにくいかもしれませんがご容赦を

 

まず全体

 

 

みにくいでしょうがこういう感じで。下で勝負服をだしているのは、実況するためでなく何となくです。たまにあれ。となることもあるので

 

 

 

 

 

まず左側から簡単に説明していきます。

 

印:出馬表が出た段階での第一感(枠が出る前)

M2:距離短縮で面白そうな馬をチェック

M4:鞍上強化、弱化についてチェック

M3:予想の最終結論(軸馬)を記録

 

という感じでしています。M2についてはこのレースでは面白そうな馬がいなかった。M4鞍上強化、弱化は物議をかもすかもしれませんので今回は外しています。

印についてですが、単純に予想の印ではなく枠が出る前のメンバーのそのクラスでの力を記録するものにしています。はじめの第一感を残そうということで。なぜそれを残すかというと、

 

1、いろいろ見ていくと初めの力関係ってのが以外とおろそかになる

2、後々のためにその馬のその時点の評価を残しておく

 

ということでしています。1番については枠とかいろいろ考えていって一番大事な力関係比較がうっかりってこともあるので、それを忘れないように、2番については2,3走後に予想するときに「その時点ではこれくらいの力とみていたんだな」と思い出せるようにです。1,2度の惨敗で全部すっ飛んでその馬の評価を忘れることもあるので、馬の評価を残しておこうという趣旨です。

 

そういう趣旨ですので。当然そのクラスで足りる馬がいないと思えば印は少なくなりますし(ほとんどないこともあります)、逆に豪華メンバーなら高い評価の印が10数頭につくこともあります。それもそのメンバーのレベルを表しているということで後々参考になってきます。ということで初めにざっとその週の出馬の評価は残すようにしています。

印の基準はどこで◎、〇、▲、△、×でわけてるのって話はもう長年やってきている中の私の感覚です。完全に。言葉にできない感じなのでその辺はご容赦を。

 

続いて「馬名」、「性齢」、「斤量」一般的なものです。

 

そこからは私独自に設定しているものになりますのでもう一つ大きい画像をみながら説明します。

 

これが拡大したものになります順を追って説明します。

 

まず「間隔」

レース間隔についてですね。要するに休み明けかどうかを見やすいようにしています。ここで確認して休み明けの馬はなぜ休んでいるかをチェックして狙えるかどうかという判断をします。逆に休み明けの馬がほとんどで前走2週前に使っているような馬が1頭みたいなレースではそれならこの使っている馬から狙ってみるかってジャッジがすぐできるようになります。

 

「前番」

これは何かといいますと、前走の枠番ですね。これは私独自かなと思います。要するに前走は内枠だったか、外枠だったかを色をつけて一目瞭然にしています。外枠の馬が内に入れば狙えるのかなとか、人気馬が外枠で前走は内だったりしたら大丈夫かと疑うとかそういうことをぱっとみて判断できるようにしています。

 

「前R1」

これは何かといいますと、グリーンチャンネルの先週の結果分析のタイム分析(タイムランク・メンバーランク)をレースに入力してその馬の使ったレースが前走どれくらいのタイムランクだったか、わかりやすくしています。

外してて偉そうなことをいうのは恐縮ですが、穴をあけた2頭は前走タイムランクAのレースでしかも先行してた馬です。メンバーランクでいえば前走Bの3頭が結果来てることになってますね。重賞だとこういうことはあまりしないのかなと思いますが、普段の平場のレースでは知らない馬も結構いますのでこういう前走タイムでのすみわけは非常に使えます。

 

「前コース」「距離差」

前走の競馬場と芝ダート、距離が見れるようにしています。ただこれは何を見ているかというと、前走はダートからの芝かどうか(芝からのダートかどうか)と距離変更している馬のチェックですね。特に距離短縮はこれでチェックしています。条件替わりをいち早くチェックできるようにしています。距離については

 

 

このように前コースの上タブを押せば同じ短い距離から固めることができるのでこれで距離延長、短縮の馬のチェックができるようにしています。

 

「前差」「前通過順」「前着」「前A-3F」「前走3F」「3F順」「前脚」

この辺は前走内容をチェックしています。「前差」は前走の勝ち馬との差をチェック。「前通過順」は前走の通過順をぱっと見で分かるようにして、「前着」はみてのとおりです。

「前着」については一応だしているだけでほぼ見ていません。みているのは「前差」、「前通過順」で前差については勝馬との差が一目で確認できる。ということ「前通過順」についてはその馬がタイムランクと見比べながらどういう位置でレースしたかってところの馬のチェックをしやすくしていることもありますが、ほかにも通過順をずらっと並べて漠然とみていると「なんだこれほとんどの馬が前走後方で1頭だけしか先行で来ている馬いないじゃん」みたいなことをパッと気づくことはあります。漠然と見ることで気づくこともあるのでこれは結構有用な情報で使っています。

 

「前A-3F」はあまり使ってませんね。あとは「前走3F」「3F順」は前走上がり3Fで3位以内の脚を使っている馬がどれくらいいるか(いないか)といったとことをチェックしやすいようにしています。あとは「前脚」。「前通過順」にも通じるところですが、ここで何か偏りがないかをチェックしています。偏ってればそこから馬券の構成もできますので。

 

そしてここからは右側の説明。

 

 

「前騎手」「騎手」は要するに乗り替わりチェックですね。これで乗り替わりを一目にしています。色分けはうまい下手というよりは自分なりにタイプのすみ分けを色でしているという感じで分かりやすくしている感じです。それも数年更新していないので現実とはあってきていないところもあり、今はあまり色は見ていません。

 

「調教師」は見ての通りそれをチェックできるようにです。

 

「前走」「7走補」はたぶんTargetの指数

「マイニング」「マ順」「Tマイニング」「Tマ順」はJRA-VANのマイニングの指数

「ZI」「Z順」というのもTarget絡みの指数だと思います。

 

競馬ブックのスピード指数も見ていますが、こういう指数を見ることで、自分の予想が間違ってないか照らし合わせる要因にしています。自分で何から何までするのは限界があります。ある程度は指数に投げられるところは投げてやってもらいますし、私の見る目が正しいとも思わないのでそういうのはこういう指数と照らし合わせて正解かどうかチェックしていきます。時計的なものは人間が一生懸命分析するより機械のほうが絶対正確ですから、タイムについては自分で数字を見て判断することはありません。グリーンチャンネルのタイム分析も含めて基本お任せです。

 

ちなみに指数的に低くてもなぜ指数的なものが低いか自分のなかで理由が整理できればそれは狙えますし、デジタルにも頼りつつ、そこは自分の感覚と経験で予想に味付けをしていくことになります。

 

という感じでチェックしていけるようにしています。なぜこういう風にしているかというと予想に時間をかけたくないから(笑)できるだけ簡単にできるところはこういう支援ソフトを使って簡単にしていきましょうということでセッティングしています。

 

第2弾は馬個別の欄やTargetの使い方。このセッティングの仕方。などいくつか書くネタはある気がしますが、何にするかわかりませんが、ちょっと考えて時間のある時にします。

コメント
ターゲット使用、3年ほどでしょうか…
自分なりのセッティング試み、今に落ち着きました

使用当初、いろいろな記事を読み漁り、しっくりくるもの探しましたが見つかりませんでした

今回の記事はありそうでなかったモノで大変参考に?なりました

次回記事、楽しみにしております
  • noir
  • 2017/07/25 11:22 PM
>noirさん

コメントありがとうございます。

自分が何を求めるかによって変わってくると思うので内容は参考にはならないと思いますが、何もされてない人もいると思うのでこういうこともできると書くだけでも参考になるかなと思い書かせてもらいました。

目的なく出馬表や馬データ見るだけならJRAVANで十分だと思います。ただ何か目的、ポイントがあれば非常に役に立つと思います。
  • 競馬ふぁん
  • 2017/07/26 1:15 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM