TARGETのセッティング(その2)

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 21:04

先週、好評?だったかどうかはわかりませんが先週に続き、ちょっとTARGETについて書いてみようかとございます。

前回はレースのセッティングについて書きましたが今回はもう一つ突っ込んだ出走馬のところについて書いてみます。

 

私よりまめな人はいるとは思いますが、何をどうしていいかわからんって人もいると思いますのでこういう風にしてますよってのは参考にしていただければと思います。あと画像とかそういうのすごい苦手です。みにくいでしょうがそこは不器用な人間が頑張ってるとご了承ください。

 

まずどうやってこういうのセッティングするの?って話を書いてませんでしたね。タブの右側にある「★1」〜「★6〜9」ってところは好きなようにし放題です。知ってる人ばかりだと思いますが、知らない人もいるかもしれないので簡単に

 

まず下記にタブを合わせて

 

 

次に★項目設定を押します

 

 

すると

 

 

こういうのが出てくるので左側に持っていってみたい項目ごとに順に並べれば好きにセッティングできます。

 

ということで今日の本題。馬ごとについてのセッティングをどうしてるかってのを出していきます。過去走を一覧で見やすくしているのですが、まず全体。

 

ちなみに今回は「2017年7月29日(土)小倉7Rに出走のジェスロ(6枠11番)」を例に出します。適当にいい馬いないかクリックしたら3度目にそれなりに書きやすそうな馬が出てきたのでこの馬でいきます。

 

 

 

ぼやっとして見にくいので細かく見ていきます。まず左側から

 

 

まず「日付」「間」

出走間隔のチェックになります

 

「開催」「レース名」

どの開催をどうとかいうよりは単純にどの競馬場を使ってどの条件を使っているかを見ています。特別かどうかもですね。

 

「頭数」「枠番」「斤量」「騎手」

これは一般的な情報。特に枠はレースのときは「外枠から内(逆もしかり)」とかをチェックしてると書きましたが、これは逆。馬自身が外枠ばっかりとか内枠ばっかりとかいう偏りをぱっと見で分かるようにしています。騎手もそうで、いい騎手がずっと乗ってるのに・・・とか今回は久しぶりにいい騎手とかそういうのはすぐにわかるようにということです。

 

続いて真ん中あたりをみていきましょうか

 

 

「人」「着」

これは一般的な情報ですね。人気と着順です・。

 

続いて「印」「TR」「距離」

まず「印」。これは前のTargetのセッティング(その1)でも書いてますが、「枠の出る前の私のそのクラス・条件での評価」をつけています。続いて[TR」は芝かダートか。そして「距離」は見ての通り黄色になってるのは今回使った条件と同じとなります。

 

これを見て何が言いたいかというと。基本は△評価。私の感覚の話で言葉にするのは難しいところですがで難しいですが私の中ではちょっとうまくいけば馬券あるかも位の評価を△にしてます。そしてダートで×評価。これはまずないけど、絶対馬券には絡まないとは言い切れない程度の馬の評価です。

最後に▲評価はこの条件なら上位候補。というくらいの馬の評価です。

 

なぜそうなったかは覚えてませんが過去の私のこの馬の評価は

・基本は1200mでも紐であるかないか程度。

・ダートはほぼない。

・小倉1200mという条件は4回中4回とも▲評価。ちょっと評価を上げています。そしてそれなりに走ってる。

 

過去のことですし、条件馬のことなのではっきりなにも覚えてませんが、これをみれば「小倉芝1200m」という条件はこの馬を評価していることは何となくわかります。こういうところを馬券の糸口にしていくわけですね。そういうことを見ていく材料で見やすくしています。

 

後半

 

 

「R印1」

はGCの先週の結果分析のタイムランクを入れてます。要するにその馬が走ってきたレースのタイムをずらっとみやすく並べていることになります。

 

「着差」「上3F」「3F順」

単純に勝馬との着差ですね。正直着順よりは大事だと思います。ただ着差はなくても着順がずっと悪い馬もいてそういう馬にもそれなりに理由はあるでしょうから、全く着順は度外視とかはしません。ただ私の重要度の比率的には着差9:着順1って感じですね

後は上がりですね。馬自身の数字よりはレースで上位の脚をどれくらい使っているかを見ますね。この馬みたいに上がり上位3位以内を連発しているなとか最近は影を潜めているな(ただダートと1400mが入っているな)といったところを見ています。

 

「通過順」「タイム」

これは見ての通り通過順はその馬の脚質などをみていくのに使いますね。「ずっと前に行ってた馬が後ろからのレースが最近続いていて上がりもいいな。そろそろ嵌るかも」とか「なんか最近位置取りよくなってるな」といった馬の傾向をみたり、単純い前走をみて「5-10-8-5?変な通過順だな。スムーズなら・・」みたいな直近の内容をみたり。いろんなことに使います。

タイムはあまりというかほぼみてませんが一応残しておきます。すごくたまに見てる気がしますね。

 

「補」

これはTARGETの指数ですね。馬の指数の流れを見るために一応残しています。最近調子悪いなとかそういうことを気づくきっかけになったりします。

 

「オッズ」

オッズです。単純に残しています。前走まですごい人気してるなとかたまーに気付くきっかけになります。

 

「±」「馬体重」

馬体重の増減の傾向を見たりするためですね。レース当日馬体重ががくっと減ったり増えたりした馬の過去の馬体重を見て戻っただけとかそういうことを判断する材料にしたり、ずっと増えてる流れなら大丈夫と判断したり。走っているときの馬体重をみたり、そういうことに使います。

 

「1着馬(2着馬)」

そのレースの勝ち馬(か勝った馬なら2着馬)が何かわかるようにしています。馬の名前で「ああ。あの時の3着馬か」とか思い出すこともたまにあるので。

 

という感じ。予想はここまででほぼ完結です。残りは

 

 

「賞金」

単純にどのレースでどれだけ稼いだか見るため。100パーセント私の興味の問題で馬券には何の役にも立ちません(笑)

 

「状」「天候」

馬場状態と天候ですかね。これはたまに使いますね。あまり重とか気にしないのですが、自分の買いたいレースでそういう条件になったとき過去は似た条件でどうだったかとかは見ますね。そういう意味ではここは少しだけ参考にしてるかもしれません。

 

「基タイム」

TARGET作成の基準タイムになります。馬場や天気によって時計は変わってくるので単純比較はあまり意味がないというところからTARGETが独自で補正してる基準タイムになるようです。実際時計の比較というのは単純に見比べても意味ないですからね。こういうのもパッと見れるようにしています。ただGCの結果分析のタイムランクや指数的なものを使っているので基本はそれにほぼお任せ。自分で時計の数字をみてどうこうは基本はしません。参考に程度です。

 

「B」

ブリンカーつけているかどうかですね。昔ほど破壊力はなくなっているブリンカーで馬券ではあまり使いませんが、ぱっとみて着用非着用の状況はわかるようにしておきたいということです。

 

「降級」

見ての通り

 

「厩舎」「馬主」

これは馬券はちょっとだけ転厩とかわかるようにという馬券の要素もありますが、どっちかといえば私の興味の問題ですね。「この厩舎からここの厩舎にいったんだこの馬」とか、「馬主さん名義替わってる。なんかもめた?」とか小ネタを見つけやすくするための私の興味だけで分かるようにしています。

 

最後のPCIってのは私もよくわかりませんがなんか映ってますね。あまりみません。

 

こういう感じで過去走を見て予想をしています。一目で自分の見たいところは見れるようにというところでひとによって変わるんだろうなと思います。自分のいい形を探してみてください。

 

最後に上のほうに「チェック馬」という項目があります。

 

ここでその馬についてチェックを残せます。

 

 

こういう形でボタンを選ぶことができます。ちなみに

1:「注」は単純に注意 2:「ダ」はダート替で 3:「芝」は芝替で 4:「短」は距離短縮で ・・

といった話をレース後やレース前の予想に気付いたときにワンタッチですぐに残しておけるようにするためです。どこかにメモるとかすると億劫になるのでボタンをぽちっと押せば記録残せるようにします。

 

ちなみにチェックすれば

 

 

こういう形で残りますし、出馬表のところが赤くなり、こういう風に確認もできます。

 

 

チェックした馬の出走馬のあるところは見ての通り赤くなりますし、下を見れば何をチェックしたかわかりやすくなります。こういう感じで手間を省いてるわけです。

 

ということで馬ごとのチェックもセッティングしています。仕方は人それぞれなのでこれが参考になるとは思いませんが、こういうことをしているんだとかこんなこともできるんだというきっかけになる方も少しならいるかもしれないので書かせてもらいました。

 

ということでこの辺で終了。

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM