スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    スプリンターズS(とセントウルS)傾向について

    • 2015.09.27 Sunday
    • 16:37
    いよいよG1ということで。
    スプリンターズSですがトライアルが実質セントウルSのみということでここの傾向が重要ということでそこから解析していこうかと思います。強い馬がきっちり結果を出すときと今回のように伏兵の一発のとき両方あると思いますが、トライアルで伏兵の一発がはいったときの本番はどうかってところを書いていきます。
    何が伏兵で何が人気かはあくまで私の主観です。

    (2014年)
    セントウルS
    1着 リトルゲルダ(4人気) 2着ハクサンムーン(1人気2.5倍)3着エピセアローム(2人気) 
    3人気トーホウアマポーラ(8着)

    スプリンターズS
    1着スノードラゴン 2着ストレイトガール  3着レッドオーヴァル


    すべてセントウルS組外です。この年は道悪に加え、新潟、フルゲート18頭と例年とはかなり舞台が違うときですね。

    (2012年)
    セントウルS
    1着エピセアローム(6人気) 2着ロードカナロア(1人気2.2倍) 3着アンシェルブルー(12人気)
    2人気マジンプロスパー(11着) 3人気カレンチャン(4着)

    スプリンターズS
    1着ロードカナロア(2人気)2着カレンチャン(1人気)3着ドリームバレンチノ(9人気・別路線組)4着エピセアローム


    この年は今年と近いですね。3強のうち人気でやや負けた。2頭が本番巻き返し。ちなみの両馬とも外枠で若干不利ということもありました。それで人気で大きく負けたマジンプロスパーは本番もだめです。
    それで伏兵で上位に来た2頭は1頭は出走せず。1頭は馬券外。ただし4着ということです。

    今年に置き換えますと
    エピセアローム、アンシェルブルー→アクティブミノル、バーバラ
    ロードカナロア→ウリウリ
    カレンチャン→ストレイトガール
    マジンプロスパー→ハクサンムーン


    といった感じですね。

    続いて
    2009年)
    セントウルS
    1着 アルティマトゥーレ(5人気)2着スリープレスナイト(1人気2.8倍)3着コスモベル(11人気)
    2人気カノヤザクラ(4着)3人気サンダルフォン(7着)

    スプリンターズS
    1着ローレルゲレイロ(6人気)2着ビービーガルダン(2人気・別路線)3着カノヤザクラ(8人気)
    5着アルティマトゥーレ(1人気)ビリ シーニックブラスト外(3人気)


    本番はスリープレスナイトが回避しており今年とは違いそうですが、傾向としては伏兵の1着が敗退。人気でやや負けの馬(カノヤザクラ)が本番しぶとく馬券内にというところは2012年と同じですかね。


    (2008年)
    セントウルS
    1着 カノヤザクラ(3人気)2着シンボリグラン(11人気)3着スプリングソング(9着)
    1人気スズカフェニックス(8人気)2人気ファイングレイン(9着)

    スプリンターズS
    1着 スリープレスナイト(1人気・別路線1着) 2着キンシャサノキセキ(2人気・別路線)3着ビービーガルダン(6人気・別路線)


    今回とは少し違う形態ですが人気薄の一発という観点で。G1馬の二頭は本番も3,4番人気で惨敗。セントウルSで人気薄で来た組は駄目。別路線組で決着という感じです。

    (2007年)
    セントウルS
    1着 サンアディユ(11人気) 2着 カノヤザクラ(7人気) 3着 キンシャサノキセキ(1人気)
    2人気 アグネスラズベリ(9着) 3人気アイルラヴァゲイン(5着)

    スプリンターズS
    1着 アストンマーチャン(3人気・別路線1着)2着サンアディユ(1人気) 3着アイルラヴァゲイン(5人気)


    サンアディユが引き続き好走がポイントですね。あとはアイルラヴァゲインの巻き返し。


    で一応取り上げてない年について、ついでに簡単に主観で書きますと
    2013年 
    (セントウル)上位3頭決着。1倍台ロードカナロア2着
    (スプリンターズ)セントウル上位2頭決着。3着マヤノリュウジン穴
    2011年
    (セントウル)2,5,1番人気決着。2着に外国馬
    (スプリンターズ)人気外国馬ロケットマン惨敗。別路線組ワンツー。セントウル勝ちエーシンヴァーゴウ人気の盲点7番人気で3着。
    2010年
    (セントウル) 4,2,5番人気決着 2着に外国馬
    (スプリンターズ)○外ウルトラファンタジ勝利。ダッシャーゴーゴー降着。セントウル取消キンシャサ2着、サンカルロ3着で10,3,7人気決着
    2006年
    (セントウル)1,2,4人気決着 2着に外国馬
    (スプリンターズS)セントウル1着Sトウショウ惨敗。2着外国馬が勝利。2,3着は人気薄(内枠利した組)

    という感じですね。

    似た年からの全体の傾向でいくつかポイントを書くと

    ・セントウルS人気薄で一発勝ちの馬は基本は軽視でいい方向。ただし二桁人気1着だとサンアディユが2着の傾向もあり。
    (2014年リトルゲルダ、2012年エピセアローム、2009年アルティマトゥーレ 2008年カノヤザクラ)
    <アクティブミノル>

    ・セントウル紐穴(2,3着)の組は本番は出走適わなかったり、出て来ても負けているケースが多いですね。
    (アンシェルブルー、コスモベル、シンボリグラン、2007年カノヤザクラ、スプリングソング)
    <バーバラ>

    ・セントウルで人気した馬でいい勝負でまとめた場合、スプリンターズSにもでてきたら勝ち負けです。2012年ロードカナロアが当てはまります。(出走してないケースも結構あります。)
    <今回はウリウリ?>

    ・セントウルで人気して4,5着くらいになって人気を裏切った馬が巻き返して紐になるケースは結構ありますね。
    (2012年カレンチャン、2009年カノヤザクラ、2007年アイルラヴァゲイン)
    <ストレイトガール>

    ・セントウルで人気馬が大きく負けて荒れたとき。またある程度人気した馬が回避したとき。このようなときは別路線が上位です。(2007年、2008年、2009年)

    ・セントウル人気で負けた馬は本番巻き返しは厳しい
    (2012年マジンプロスパー、2008年スズカフェニックス、ファイングレイン2007年アグネスラズベリ)
    <ハクサンムーン>



    といったところです。

    簡単にかけばこのデータからは今回はウリウリは買い、ストレイトガールも紐で買い。ハクサンムーンは消し。
    アクティブミノルは基本軽視でいいはずもサンアディユもケースもありきるまでは危険。バーバラは消しです。
    別路線の好走組も注意が必要ってところですね。


    競馬は枠も体調もいろいろ要素があるのでこれがすべてとは言いませんがひとつの参考になればとおもいます。

     

    オールカマー、神戸新聞杯とヤングダービー優勝戦事前見解

    • 2015.09.27 Sunday
    • 09:29
    レースの時間が近づくと揺れるでしょうが今の予想を残しておきます。

    オールカマー
    ◎05マイネルミラノ
    ○11タマモベストプレイ
    ▲10メイショウカドマツ
    △12マイネルフロスト
     04ヌーヴォレコルト
     06ロゴタイプ
     09ミトラ

    マイネルフロストまでの上位4頭BOXはとりあえず買いたいですね。
    ◎は軸なら信頼できます。前で立ち回れそうで中山も2200mも合いそう。使ってきてる強みも買っています。
    ○は穴狙いならここ。この時期に去年も充実してた点とレース運びの上手さ展開を利した競馬できそうな点で買いです。
    ▲は中山巧者の鞍上でうまく積極策とれれば残り目あるんじゃないかということで。
    12は自力を評価です。04,06は実績上位のG1馬ですが休み明けと先行勢多い展開で縦長の競馬になると厳しいのではとみて。
    04については前走のなにもない負け方も嫌でしたね。09はなんとなく不気味。勘で抑えます。
    ショウナンは先に目標あるしここできっちり人気で結果出せるほどではないのではみて軽視。
    サトノはまだ休み明け様子見です。

    神戸新聞杯
    ◎07アルバートドック
    ○05リアルスティール
    ▲06リアファル
    穴03ジュンスパーヒカル
    △02レッドソロモン
     09トーセンバジル

    リアルスティールは9割走れれば勝てるとは思いますが勝ちを求められる状況でもないですしということでここは2番手で様子見。
    馬券内で考えて残り2枠(ないし3枠)をとりに行く予想です。
    ◎は3歳春もそこそこ好メンバー相手に使い詰めで接戦を演じてきました。一息入れて合いそうな条件。ここで一発いれるならこの馬じゃないかと。2,3着もありそうなタイプで買いやすいです。
    ▲は本命候補でしたが陣営が先を見据えたコメント出している点と決め手ですかね。そこで3番手
    03は前走芝で一変。底見せず穴ならこれかと。02、09は自力はあり上位の相手で勝ち切れないも好走。
    マッサビエルやキロハナよりは実績も戦ってきた相手も負かした馬も強い。配当妙味もありこっちを評価。

    ヤングダービー優勝戦

    1〜6号艇みんなアシに関してはみんなよさそうですね。誰が抜けていいのはなさそう。

    主観による各選手評価
    (1松田) 
    そつのないレースと機力、ツキも味方して1号艇ゲット。腕はSG級に見劣らないはず。
    (2西山)
    今節はノーミスで取れる着順をきっちりとってここまで来た印象。一番内容がいいというのが私の評価。スタートもみえてて一番買いたい。
    (3岡崎)
    安定した機力・テクに加え、早いスタートが見えてる。大きいレースの優勝戦Fで遠回りをしている点は気にはしておきたい。
    あと3カドも少しだけ警戒必要
    (4渡邊)
    F持ちもスタートはきっちりいけてレース内容はしり上がりに上昇。機力は個人的には一番いいんじゃないかと。
    捌きも出来るタイプの若手だとおもいます。大舞台は初めて。
    (5篠崎)
    みんな知ってるスター選手。アシもいいし腕は一番。展開割る力もありますがスタート発順が遅いのは気に留めておきたい。
    (6宮地)
    個人的に好きな選手。特徴はスタートいってやや力ずくの捲り、捲り差し。アシもいいほうだと思います。
    ただ6コースでどういう形で上位にくるかというとイメージわかない。5号艇がスタート遅れたときくらいですね。

    という感じです。スタートいって捲りにいくというタイプが意外にいないんですよね。6号艇宮地はそうですが枠が遠いです。
    そうなると渡邊がそうかなと思いますが。F持ち、初めてのビックレース優勝戦。どっちにでるか正直読めないです。
    2西山 差し 3岡崎 捲り差し 5篠崎 捲り差し だとは思います。
    こうなると一周して予想はシンプルに

    1−2−3456 とつまらない舟券でシンプルにってところですかね。

    穴を狙うなら
    2−135−流 

    一番買いたい西山からってところですね。イン取りの可能性もまったくないとはいえないと思います。

    今のところの予想です。レース近づくときっと変わると思います。


     

    9月27日狙い馬、穴馬

    • 2015.09.27 Sunday
    • 08:51
    阪神
    1R 3 ヒロブレイブ C
    カジノドライブ×ワイルドラッシュとわかりやすいダート血統です。

    2R 9 エイシンギガント B
    ショウナンアヴィドが自力上位だとは思いますが、この馬も上位。前走時計の早い新馬で外外前を立ち回り5着。
    よくがんばってます。2戦目でうまくレース運べればショウナンは厳しくても他の馬なら。

    5R 1ゴールドグリッター B
    1週前調教で古馬と互角以上。

    7R 5 ホッコータフネスB
    一息入れて、笹針うって、距離短縮で初めての距離で減量起用して勝ったことのある阪神コース。
    やれることは全部やってきた感があり変わるならここ。未勝利のころの内容ならここで通用しても。

    11R 7 アルバートドック B
    そもそも春先の内容ならここでも十分通用。キャリアの浅い馬が売れてて妙味なく逆にこっちに配当妙味あり。
    自力は実証済みで信頼。

    中山
    7R 12 ランパスキャット C
    鞍上2回目。混戦ならこの馬のちょっとした末脚ではまりそう。

    9R 4 パラノーマル B
    2戦目が内からぐいぐい伸びて押し切る強い内容。緒戦も敗因はしっかりしていて自力は上位。
    中山コースもあいそうで人気馬が取りこぼせば。

    10R 10 ルナプロスペクター C
    中山マイル重賞で0.4秒差。500万勝ちも中山1800mと実績あり岩田騎手確保。その割りに配当妙味ありそう。

    11R 11 タマモベストプレイ C
    先行勢そろいその後ろ絶好位で競馬できるんじゃないかと。

    以上!
     

    ヤングダービー準優勝戦事前予想

    • 2015.09.26 Saturday
    • 13:11
    展示みて気持ちが揺れる前に自分の考えを形にしておきます。

    10R 
    1〜5まではみんなアシはいいです。個人的には特に4山田がいいように思います。

    4−1235−流 235-4-流 

    自分の意思は1号艇とんで!ですね。無難にいくなら1−4−流 1-235-4です。

    11R 
    準優勝戦の中でここが一番インが堅いと思います。1西山は今節取り口は磐石でミスがないです。アシもまとまっていいです。
    なにかあるならF持ちが多いのとおそらく6篠崎が動くこと。それでもということで

    手堅くいくなら 1−26−246でしょう。
    穴狙いなら 2-136-流しかないと思います。

    12R
    ここはちょっと面白いですね。一見1松田VS2篠崎ですが。まず3松田大がF2で安全スタート。篠崎に関しても決してスタートは今節速くないです。4海野はアシは普通で重量級ですがテクもスタートもある選手だと思ってます。そしてその外が5平高。こっちはアシもいいです。と考えると組み立ては見えてきます。

    4号艇のダッシュ戦から 45-45=流 (手広く穴狙い)
    1号艇手堅くなら  1−5=流 (海野が攻めて平高が展開つく。)

    このどっちかだと思います。

    展示をみてゆれるだろうとおもいますが今の時点の意思表示で。

    9月26日狙い馬、穴馬

    • 2015.09.26 Saturday
    • 07:41
    2週間ぶりに

    阪神
    3R 2 ホットファイヤーC
    本質芝向きだと思います。過去もところどころでいい内容。人気の盲点なら。

    6R 6 ララクードゥリオンC
    間隔あけてじっくり使われてるので、疲労はないはず。自力もここなら消去法で上位。

    7R 1 パッシングブリーズ B
    枠は嫌です。ただ条件はダート1400阪神ってのがベストのはず。

    8R 14 カレンヴィットリア C
    前走はスムーズな競馬が出来ませんでした。そもそも自力はある馬。強い馬もいるが紐穴なら。

    10R 7 ノーブルリーズン C
    前走が早めに動いた分負け。距離短縮も阪神もいいほうにでるはずです。

    中山
    1R 3 マザックヤース B
    素直に 札幌1500m外枠(先行)→中山1200m内枠と条件好転で。

    4R 7 ムーンセイル C
    血統的にはダート向きのはず。消耗もしてない。ブリンカー効果あれば一発穴も。

    5R 5 キングハート C
    いかにも低調な面子で。それなら江田照の積極策に期待。

    6R 1ポルトボナール C
    ファドークは強そうですがそのほかならここでは素直に自力上位と思うのですが・・。

    12R 7 オージーアイドル C
    勝った条件で。




     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM