スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    母父アフリート、父ジャングルポケットの初ダートについて

    • 2016.03.29 Tuesday
    • 22:35
    なんでこんなピンポイントな話?とタイトルみて思われるかもしれませんが、先日、大変競馬に詳しい方と雑談をしていて、この2パターンは成績がいいんじゃないかという話になり、調べてみましょうかという流れで調べることにしました。
    話は脱線しますが、自分が興味あることと世間が興味あること、このブログを初めてかなり差があるんだなと知りました。自分的には関心の薄いお題のほうがアクセス多いんですよね。本当に。今回は、私的にも初ダート絡みで興味ある部類のお題です。このお題はどっちにでるのでしょうか?
    で、母父アフリート、父ジャングルポケットについて成績を出したいと思います。正直初ダートでなく全体のダートの成績だったかもしれませんが話をしてるときエチルアルコールを摂取してたので(ビールです)、はっきり覚えてませんがとりあえず初ダートでだそうかと思います。

    2011年〜2016年3月27日までの成績
    まず初ダート全体。
    635-593-579-10247(勝率5.3%/複勝率15.0%/単回収率69円/複回収率71円)

    次にこれ
    母父アフリート     13-10-8-139(7.6%/18.2%/110円/109円)
    父ジャングルポケット  10-9-7-255(3.9%/10.2%/69円/46円)


    母父アフリートから触れるとさすがです。見事にすべて成績はいいですね。単複回収率も100円越え。べた買いしたら儲かります。という見事過ぎるデータですね。これは覚えておきたいです。ありがとうございます。

    父ジャングルポケットについては残念ながらそうでもないなというのが結論ですね。単勝回収率こそ平均はありますがそれ以外については軒並み下回っています。ただ来たときの配当がでかいんですね。初ダート勝利数ベスト20の15位くらいに入ってるんですが、その中で単勝平均配当が3位程度で1770円程度。単純に勝ち数がなかなか多いのと来たときにでかいというのはあって印象に残るのはあるでしょう。ただ分母も多いので狙いどころを見極めないといけないなというのが感想ですね。

    ちなみにですが父ジャングルポケット×母父アフリートだと成績どうかというと0-0-0-4と今のところ成績は上がっていません。

    とこんなところで以上!
    続きを読む >>

    最低人気の勝つ確率

    • 2016.03.28 Monday
    • 22:21
    突然本題に。昨日、グリーンチャンネルの競馬場の達人を見ていて、最低人気の単勝1000円買いをしている人がいました。
    その人は全然当たらず終わりましたが単純に最低人気ってどれくらい勝つのでしょうか。

    最低人気といってもフルゲートから7頭立てみたいなのもあるので馬券的にどうこう使える話ではないですが雑談に使ってください。実は馬の名前も調べて羅列していたんですがうっかり消してしまいまして簡単な形にしたいと思います。
    有名どころではコパノリッキーとかヤマニンウイスカーといったところが該当でした。

    2011年〜2016年3月27日まで
    18146件中 39件

    18146レース全部であり、その中で最低人気が勝ったのは39件。0.2%程度。465レースに1回は勝つという計算になります。
    年度別も調べてましたが1年だけ4件の年がありましたが大体7〜10件程度で2か月に1回勝ってちょっとおつりがあり程度という感じでしょうか。

    この2か月に1回あるかどうかっていうのを引けばある意味本当に競馬場の達人だったんでしょうがなかなかうまくいきませんね。

    今日はこの辺で以上!

    今週の感想(3月26日、27日分)

    • 2016.03.28 Monday
    • 22:05
    感想を。

    ・まずG1高松宮記念。予想は◎△○で一応決着。1,2,3番人気決着でしたが自分的には合格点の出せる予想でした。
    馬に触れる前に簡単に馬場傾向が変わったことについて、いろいろ意見出てるようですが。まず競馬の予想という観点では私はああいう時計が出て内、前が有利になるということは予想しやすくなったなということで大歓迎。ありがたいものでした。従来の中京っぽい中団からの差しがバンバン届いたりするような馬場で、取らなくてもいい差し馬まで拾わなければいけないなと思い(事前に挙げた高松宮記念予想で広くとってたのはそういうことも理由です。)嫌だなとは思ってましたが、あそこまで傾向が出ると予想としては絞りやすくります。配当は地味でもその分、紐を薄くして対抗有力どころに資金を入れられますのでその辺も全く問題なかったです。
    こういう馬場について競馬ファンとしてどう思うかって話ですが、また時間があれば別記事でじっくり触れますが、よくわからないってところが正直なところです。高速馬場がそんなに馬に負担かかるのかってところから、芝は生き物でデリケート。ストレスを感じたりするらしいですから、そういう植物をさまざまな気候のなかで競馬に都合のいいように常にもっていくことが可能なのかってところまで意見を述べるには知識も、じゃあどうすればベストなのかって考えも私には不足してます。その状況でただ時計だけみてどうこういうの筋が違うな。というのが今の私の感じです。
    レースですがビッグアーサー強かったですね。いわゆる先行激化の裏を取れるんじゃないかってのと能力で本命にしましたがその通りの競馬で3コーナー入る前で、よほどのことがない限り馬券内を外すことはないだろうと確信できる位置取りでそこで勝負ありでした。結構自在に立ち回れますからしばらくG1でも主役として戦うようになるのではないでしょうか。
    ミッキーアイルも競馬としてはこれしかないでしょうね。無理やり行ききっても、まったくいく意思なく立ち回っても勝ち筋はなかったかなとは思います。1400mのG1があるのがベストですが、1200mでは少し厳しいのかなと思いますね。まだ1600mのほうがチャンスありそう。
    アルビアーノは1200m2戦目ですがいいレースでした。今回の3着は距離慣れではなく単純に能力が現状ここまでかなと思いました。あと4コーナーでもたついたとかいうのは左回りなんですかね。ちょっとだけ頭にそこもおいておきたいですね
    あとはアクティブミノルは突然復調しましたね。自力はこの辺だと馬券内で戦える馬。今後注意ですね。後はレッツゴードンキもよく頑張ったと思います。次、その次見切らずに買いたいです。

    ドバイは結果は大筋よかったですね。しかるべき状態でマイル以上の条件をある程度のレベルの馬でいけば通用するってことですね。ドゥラメンテは落鉄ですか。ちょっと心配ですね。

    土曜の競馬は要所、要所で狙い馬が頭で入って一日楽に戦えました。阪神最終のシュヴァリエはある程度、自信はありましたが頭まで頑張ってくれるとはあまり考えてなかったですし、考えたよりも配当つけてくれて感謝。中京は馬場の状況は変わり内がよく前も頑張りましたね。上でも触れましたがそっちのほうが予想しやすいですし平等で個人的には歓迎でした。

    藤田菜騎手は残念でしたね。土曜2Rは前走よりメンバーそろってましたし、ゲートとかいろいろありますがあんなもんかなというのが感想。上手くローカルの相手軽いところ使えば自厩舎の馬でも勝てるんじゃないでしょうか。

    日経賞は強い馬がしっかり自力上位で押し切ったという内容ですね。ゴールドアクターはもう本格化でG1でもコンスタントに勝ち負けの馬のレベルでいいでしょう。ただ次走天皇賞でどうとるかは枠次第ですね。サウンズオブアースはやっぱり甘いですがきっちり走りますね。それ以上の感想も感情もないです。アルバートはちょっと勢い止まってしまったかなとは思いましたが圧勝の長丁場でどうなるかは次走も注意。

    毎日杯は特に振り返るほどのレースでもないですが勝ち馬は強かった。2着以下は有力馬の中でうまくレースできた順に着順決まったって感じですね。勝ち馬以外は今後のことは深く考えなくてもいいと思います。

    ペガサスジャンプSは特に大障害でと感じる馬はいなかったですが、勝ち馬ワンダフルワールドは上手く脚をためて最後にひとあし使えるタイプで障害レースではあまりいないタイプ。レースの流れ一本で紐ならチャンスありそうですね。

    マーチSはイッシンドウタイを本命にしましたが、かなりぴんと来ない本命で結果大失敗。前走は上手くレースしてますし伸びしろもない中で好きな田辺騎手なのと上のほうで安定してるという安直な理由で本命にしました。完全にミスです。勝ったのはショウナンアポロン。いけるなら行きたいっていうわかりやすい逃げ馬。イッシンドウタイも含め甘い感じの勝つイメージのないメンバー構成。こういう時は逃げそうな馬に思い切って張るというのは覚えておいて損はない基本中の基本の定跡。その引き出しを予想の段階で出せるように鍛錬が必要です。

    ・すごく余談ですが私、障害の平沢騎手のファンです。障害土日連勝で5勝。障害リーディングも1位。楽しい一年を過ごせそうな感じがします。日曜勝ったグレイトエンブレムはいかにも平沢騎手仕様の飛びが安定していつでも動けますよといった感じのタイプ。難しい障害コースで狙ってみたい。作田厩舎も今年3勝で全部平沢騎手。と珍しいことになっています。

    ・日曜蒲郡ナイターの女子戦優勝戦。私の結論はスロー勢がスタート心もとない。ということでダッシュ勢ひと捲り4,5号艇のセット券勝負。現に4がのぞいてまくり切れず外はグダグダ。13レースは大敗しました。

    目野厩舎の連闘。いまだに続いてます。

    ・スポーツ新聞でAKB48の高橋みなみさんの卒業を読みました。AKB恋愛禁止なのは知ってましたが、卒業ということで理想の男性像を聞かれていました。そこで一番に「ギャンブルをしない人」。えっ、それ最初に挙げなきゃいけないほどいけないこと・・?
    若いんだし、かっこいい人とか優しい人でええんちゃうん?と思ってしまいました。おじさんの余計なおせっかいです。

    とこの辺で終了!
     

    3月27日狙い馬、穴馬

    • 2016.03.26 Saturday
    • 22:18
    明日はフミノインパルスでますね。それは置いといて明日もたっぷり競馬楽しみですね。

    阪神
    1R 14 フロジストン B
    着順ほど着差は負けていないですし、父パイロはもちろん母系もバリバリダート。相手も軽くて砂を被らない大外枠。いい条件かなり多く頭で信頼。

    2R 15 サンマルドライヴ C
    前走はゲートで失敗。その後チグハグ。スムーズならいい脚使えるはず。

    3R 5 ホッコーフウガC
    まず相手が軽い。一息入れて出来は上向き。前を取れる馬で相手が走らなければそのまま前残りまで。

    4R 9 メイショウツガル C
    障害緒戦が上々の内容。2戦目で上積みはあり経験豊富な馬より伸びしろの分先着できるはず。

    7R 6 ダイシンカレラ C
    元々スピードある馬で距離短縮でいいほうにでるはず。好枠でうまく立ち回れるはず。

    8R 10ボストンビリーヴ C
    ずっと堅実駆けしている。ひと押しの部分を減量であれば

    10R 7 サンシカゴ C 
    前走直線不利あり。捌ければ

    中山
    2R 13 セレノグラフィー C
    前走距離詰めていいところあった。一息いれてソエ明け改善。外目の枠でレースもしやすくなるはずで狙い。

    3R 6 コイセヨダンシ C
    初芝。足元の問題で使わなかったようで。一応社台ファーム生産馬。ガラッと変われという願望も込めて。

    4R 12 コウキチョウサン C
    前目でレースできるし、地味ながら未勝利上位で堅実駆け。ここで鞍上スイッチに期待。

    5R 11 ファンドレイサー C
    ここでは自力上位の関西馬。きっちりもう一頭の関西馬を負かして勝ち期待。

    9R 7 パールコード B
    これも上と理由同じ。自力上位の関西馬。確勝期して。

    マーチS 7 イッシンドウタイ C
    ちょっと上向いてきているところでこの相手関係。この馬から人気どころに狙いたい。

    中京
    2R 3 ジョルジオ C
    過去2戦2.2秒、3.8秒と豪快に負けてるが相手はラニ、アルーアキャロル。当然時計の速いレースで厳しかった。
    そのメンバーで中団で立ち回れたらここでは上位。去勢効果もいいほうに向けば勝ちまで。

    4R 2 ミュゲプリンセス C
    前走、直線スムーズでなかったですね。捌いて上位まで。

    7R 8 タカミツスズラン C
    前走は若干不利ありましたね。絶好枠でうまく捌ければ力は上位。

    8R 13 ビットアリエス C
    前走不利あり。上手く捌ければ。

    以上!
     

    高松宮記念予想

    • 2016.03.26 Saturday
    • 10:47
    ちょい早めにあげておきます。まだレースまで時間あるので多少追記、修正は明日までにあるかもしれませんが、大筋は変わらないと思います。

    高松宮記念
    ◎04 ビッグアーサー
    注17 ヒルノデイバロー
    ○08 アルビアーノ
    ▲15 ローレルベローチェ
    △12 ウリウリ
     06 ミッキーアイル
     18 ハクサンムーン
     11 レッツゴードンキ
     
    手広く印を打ちました。8頭以外にも1,13は要注意。2,3,5,7までは圏内とみています。
    予想のとっかかりとしての前に、個人的にヒルノデイバローをかっていてこれは狙いたいという思いはありましたが、それに固執するのもということで注意にとどめて穴狙いの一角で。
    で予想のとっかかりとしてはまずレース展開とシンプルな能力比較。距離短縮の馬が多いのと、短距離は枠の有利不利があるのでそこの出し入れ。この4本を軸に構成して予想。
    まず逃げ争いの話になるでしょうが、半分以上の確率でローレルベローチェのハナでしょう。その次がミッキーアイル。ほぼほぼこの2頭でしょうが短距離のG1過去にも逃げると思われた馬の出遅れはちょこちょこありましたからそこは決めつけないほうがいいでしょう。他にありそうなのはハクサンムーンですが、レッツゴードンキ、ブラヴィッシモ、アクティブミノル当たりの奇襲も頭に置いておきたい。ペースは意外に落ち着いちゃうパターンも十分に想定されペースで予想を張るのは危険だと思います。
    あとハナ争い激しいと後方一気みたいなことも言われがちですが、先行激化したレースで後方一気が届くというのは正直そんなにというかほとんどありません。先行激化のレースで一番有利なのは先行激化後ろにいる馬です。

    ビックアーサーは京都1200mで前走大外枠は致命的。今回は4番枠。元々内枠で上手にレースできる馬です。基礎能力は当然評価していて、自在なレースぶりも魅力。中京コースにも実績あり鞍上は不安ですがそれ以外にはそれほど不安なく軸で信頼。頭ならいいなということで本命。あとG1の4番枠っていいらしいですよ。

    ヒルノデイバローは元々ダートの短いところで評価してた馬。2走前、芝短距離の緒戦が出遅れも終い猛然と追い込んで上がり最速、前走は若干直線スムーズでなかった。芝3戦目で距離短縮も魅力。中京の力のいる芝もいかにもあいそうで狙い。

    アルビアーノは1200mの前走、大外枠で直線もスムーズでなく5着と僅差の競馬。オーシャンS組では一番の内容で無理に軽視する必要もないです。1200mについては不安とする必要はないでしょう。鞍上も魅力で素直に狙って大丈夫だと思います。

    ローレルベローチェは一番ハナの確率の高い馬、一番ゴールに近い位置でレースできる馬だけに先行は厳しいのは重々承知も軽視する必要もないとみてこの評価です。中京実績も一応ある点、勢いはあるという点も評価しました。

    ウリウリは自在な差し脚質、相性のいい騎手&調教師のコンビで心強い馬主。比較的自在差すレースできる点からも面白そう。ただ現状5着を続けるという勢いのなさから買いきれませんでした。出来他、明らかに上積みあると根拠を持っておられる方はこれを本命にしてみるのもありかと思います。

    ミッキーアイルは近走の内容。去年のレースからここでも有力ですね。ただ控えたらちょっと味がない点と今回2戦目の鞍上でどうなるかはちょっとわからないですね。字面は狙えるけど勝つイメージがわかないというところでこの評価。ただ鞍上が現在のJRAの騎手の中でも屈指の積極策を好む騎手なのでローレルのハナ叩き押切なら頭のイメージあるかなというところで評価。

    ハクサンムーンは古豪でこのコースでも勝ちはないも実績あり。大外枠も時々ある大出遅れを回避できる可能性があるという点では悪くはでないでしょう。ただこれだけ同じG1に挑戦して勝ち切れなくてここにきてさらにというのがあるかというといまひとつピンとこない。ただこれも字面はねらい目ありますので評価。
     
    レッツゴードンキは距離短縮はいいほうにでるでしょうし、中京の力のいる芝もあいそう。ただ距離短縮でどれくらい上積みあるかも読めませんし、現状この馬がそれによってどれくらいの力の位置づけになるのかもちょっと読めません。不明瞭な要素が多いですしこの辺で。

    あとはエイシンブルズアイは前哨戦解消もハマった感もありますしうまくいったなという感想もあります。2戦続けてうまくいくかという点と、中京の長い直線も今一つイメージわかないので軽視。ブラヴィッシモは出来は良さそう。その1点で評価しました。ただ評価してもここまで。騎手がよくも悪くも不気味。スノードラゴンは長期休養明けの2戦目。前走も復調気配も前走にちょっと上積み程度じゃここでは届かないとみて評価かなり下げ。ウキヨノカゼは一息いれて勢い止まった感あり。サクラゴスペルは良くも悪くもどこまで走れるか読めないので軽視もできないが評価もできない。サトノルパンはゲート次第。

    ってところです。触れてない馬はさすがにないかなと思います。
    ドバイもありますが高松宮記念そしてほかのレースもたくさんあります。2日間楽しみたいですね。
    最後に今日の狙い馬、思ったより人気してない馬がいたので追記で阪神4Rタマモベルガモ 中山3Rガオガイリュイ の2頭で。

    この辺で以上!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM