スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今年2歳ノーザンファームで少数しか生産していない父馬の産駒について(POG少し関連)

    • 2016.05.29 Sunday
    • 19:20
    すいません。相変わらず日本語が不自由でタイトルわかりにくく申し訳ありません。
    タイトルは長いですが前に書いたノーザン・社台ファームが世代で1、2頭しか生産していない父親の産駒についてという記事からのものです。ノーザン・社台Fはディープインパクト、キングカメハメハ、ハーツクライ等10頭、20頭複数ずらっと人気種牡馬の仔を生産しているわけですが、中にはその世代で1頭しか生産していない父馬もいるわけです。そういう馬も妙味ありますよ。って話を書きました。
    で今回は何がしたいかといいますと、そろそろPOGの時期なんですかね(少し遅いのかもしれません。)。私自身はJRA-VANのやつに申し訳程度に参加しているだけで、特にPOGをするわけではないですが、この時期そういう話題・そういう書籍をよく見ます。その中で指名馬を選ぶルールについて、今は同じ父馬は1頭だけとか、高額馬は数頭だけとか普通は何か縛りをつけて楽しまれているのかなと思います。今時、ディープ産駒・キングカメハメハ産駒取り放題。高馬取り放題みたいな縛りのないルールでPOGやられてる方はほぼないのかなとも思います(その辺は詳しくないですが)。

    その中で今回はまずノーザンファームが生産する今年2歳の産駒が1,2頭しかいない種牡馬の馬を取り上げることで縛りのあるPOGの参考にしてもらえればと思い記事を書きました。社台ファームについてもまた後日触れるかもしれません。

    まず前回の記事でのまとめ
    ・ノーザンファームのほうが社台ファームより少数精鋭も成績はいい。
    ・両者個人馬主さんに出しているより自前で抱えてるほうが成績いい。
    ・超大物はいないも1,2勝は今の時期でも確実に稼ぐ馬多しさ


    ということがありますでノーザンファームの該当馬です。

    父馬(馬名)馬主 厩舎
    アイルハヴアナザー(フィアマロッサ) シルクレーシング 音無
    アイルハヴアナザー(ラグランダルジュ) 未定 未定
    エンパイアメーカー(ヴィルデローゼ) キャロットファーム 石坂(母ブルーメンブラッド)
    キングヘイロー(スウィートグロリア)グリーンファーム 矢野英
    ケープブランコ(オクラホマ) 未定 未定
    ジャングルポケット(アヴァント) 未定 未定
    タニノギムレット(コースタルブルー)サンデーレーシング 高柳
    ドリームジャーニー(アビラ)キャロットファーム 池江 

    ネオユニヴァース(アトロボス・ミステキサス)共に未定 共に未定
    フレンチデピュティ(未定) 未定 未定
    ブラックタイド(ピスカデーラ)名古屋友豊 池添学

    となります。未定の馬も多く動向は気になりますが、とりあえず前回のキャロットファーム、サンデーレーシングの馬はいいといったところから太字のところ3頭は要注意ですかね。他にシルク、グリーンも注意は必要ってところだと思います。
    その中で個人的に気になるのは

    ドリームジャーニー(アビラ)は厩舎、馬主もしっかりしているというのもですが父馬が厩舎初期を支えたという経緯から厩舎も力を入れてくれるのかなという気はします。
    アイルハヴアナザーはラフィアンさんのところの種牡馬ですかね。音無厩舎の馬とかは直感ですが面白そうですね。
    エンパイヤメーカー(ヴィルデローゼ)は厩舎ゆかりの血統で面白そうです。大穴はブラックタイド(ピスカテーラ)ですかね。新進気鋭の厩舎でアベレージのいい父馬で個人的には興味そそります。

    といったところかなと思います。こういうのはPOGされない方は関係ないようですが、馬券的にも使えないことはないです。現にキャロットファーム、サンデーレーシングの馬は昨年結構馬券に絡んでました。父馬的に人気もしないとは言いませんがそこそこ妙味ってパターンはありました。その辺はノーザン・社台ファームが世代で1、2頭しか生産していない父親の産駒についても参考に判断してみてください。
    すごく個人的にはブラックタイド(ピスカテーラ)は馬主さん的にも中京開催で出てきたらしこたま買いたい。というところはあります。

    今日はこの辺で終了。


     

    今週の感想(5月28,29日)

    • 2016.05.29 Sunday
    • 17:15
    2場開催は予想も馬券購入もゆったりしてて好きですね。

    土曜の競馬については、京都1Rのマッカートニーで勝負。この馬がいなければ推奨したいような馬も2,3頭いる難しいレースでしたが上手く仕留められました。もう少し高めがよかったんですが、今週の競馬資金はできてゆったり楽しめることになりました。ただあとちょっとで・・・。ということもあり、一日終わった時点ではこのレースの買い方に少し悔いが残りました。あとは勝ったり、負けたり負けたり、勝ったり、負けたり負けたりという感じで一日通して上手くまとめて明日の資金もしっかり残して遊べました。

    ・障害の新星ニホンピロバロンにレースに注目の京都HJは今週注目のレースでしたが楽勝でした。何もなければ今の段階で大障害の最有力候補でしょう。相当強いように見受けられました。重賞級とのものさし馬サンライズロイヤルが楽に2着。その点では他の重賞級の新星が出てこなかったのは残念でしたね。タガノグーフォは三段跳びで失敗してそれで終了でした。

    日曜はほんとに軸馬が全然こなくて絶不調でした。まあ年に数回こういう全くダメな日もあるんですが、それがダービーの日にくるか〜。ってのが正直な本音で。来年に向けて競馬の神様にそっぽ向かれないように一年真意に競馬に取り組みたいと思います。

    ダービーについてはいいレースでしたね。上位は皐月賞組で別路線組はいらない。という大きいところの予想は合ってたんだと思いますが、その中での軸馬選びに失敗。こういうところで調子の悪さがでてしまったかなという感じです。1,2,3,5着は力は抜けている中で上手にレースできた順に並んだという感じで、立ち回り一本で一角崩したエアスピネル武豊騎手は本当に見事でしたが強い馬が力出し切った競馬でした。
     マカヒキは思ったより上手にレースできたのが少し誤算というか、この馬にとってはいい誤算でしたね。川田騎手のエスコートと陣営の調整が見事だったということでしょう。おめでとうございました。
     サトノダイヤモンドも同様に完璧だったと思いますが、金子オーナーの持ってる感といいますか、なんかいろんな意味での馬の能力以外の不思議な力の分といいますか、表現しにくいですがその分のハナ差届かずという気がします。
     ディーマジェスティは力出してるんですが立ち回りの分と能力の分。本当に少し両方足りなかった分のあの着差かなとは思います。
     リオンディーズは本命だったんですが、後ろからは正直、自分の中では想定で一番高い確率であるなと思ってたんですが(もちろん前につけるパターンも有力と考えてたんですが)あそこまで頭上げてかかるのは想定外ではないんですが、そうなってほしくなかったことになってしまったな。という感じで。それでも最後かなりいい脚で突っ込んできているだけに能力は一級品だなとは思いました。あれだけ頭上げてかかってもあの脚を使ってあれだけ追い込んできているので、距離が長いということはないでしょうが、どうレースするかは前哨戦のレース選択や騎手選択も含めていろんな視点でこれから考える必要はあるでしょうね。この血統スタミナはすごいあるんだろうなとは思います。
     このレース、7着くらいまでの馬はそのまま世代トップの7頭って感じなんだろうかなと思いますね。この世代が古馬と戦うのがすごい今から楽しみです。(特にエアスピネルやマウントロブソンあたりがどれくらいやれるかが楽しみです。)

    川田騎手、ダービー制覇おめでとうございます。個人的な話なんですが、このブログを始めてから、川田騎手に関する見方が変わってます。このブログ予想も出してますが、いろんな少しマニアックなデータをメモで残しておこうというのがそもそもの趣旨になっていて、掲載しているもの。特に顕著な傾向も出ずボツになったもの。これから小出しにだしていこうとしているもの。いろいろあるんですが、川田騎手何を調べてもいいほうで上位の成績しかでてこないんです(ちなみに悪いデータしか出てこない人もいます。)その辺から高いレベルで上位の技術があるから常にいいデータがでてるんだろうな。とは何となく思ってました。そういう騎手がダービーを勝ったというのは、私個人のどうでもいい感情の中では少し感慨深いものがあります。

    目黒記念は勢いでモンドインテロ本命にしましたが同じような感じのクリプトグラムの勝利。2択を外した感で本当にだめな一日でした。マリアライトも思ったより走りましたし、ヒットザターゲットも健在感見せられて今日は本当に見えてない一日でした。来週から月も替わりますし、降級シーズンで新馬も始まり競馬がかわります。気分はかなり入れかえやすいので気を取り直して来週からぼちぼち頑張りたいです。

    ボートレースオールスター(笹川賞)は平本のインの勝率の悪さ。重成のスタート(SG準優勝戦フライング経験あるところから)を疑って松井から買ってみたんですがあっさりイン逃げで外れ。ターンも漏れてちょっと危なっかしかったんですが逃げましたね。
    平本選手は個人的には好きな選手なので優勝自体はうれしいものでした。けどファン投票のSGで推薦枠の選手が優勝ってこれまであるんだろうか?。まあその辺は某ひまひまさんが調べてくれそうなのでそっちでまた確認したいと思います。
    あと全艇スローは萎えますね。5,6コースのスローじゃ勝負するのは厳しいです。ちょっと残念でした。

    この辺で終了。この後、しばらくしたら新シーズンにむけてっぽい?新しい記事を出します。ということでドロンします。

    5月29日狙い馬、穴馬+目黒記念予想

    • 2016.05.28 Saturday
    • 19:27
    あれで届かんか。とりあえず日曜の予想です。

    京都
    1R 14 デルマオチョウ 川須 C
    前走は着順は悪いも先行する軽快なスピードは見せた。ちょっと外目の枠でそこは嫌ですがこの相手なら。休み明けでソエが解消してるのもいいはず。

    3R 14 トコワカ 松田 C
    前走よりは出来もレース慣れもレース展開もすべてにおいて好転するはず。2戦目で順当に勝ち負け期待。

    5R 5 シャインダイアン 松田 B
    段々距離を詰めていってダートの1200を使いだしたころからレースは安定。前につけるスピードもあるし中団からでも差す競馬もできそうな自在性も魅力。地味なタイプだが明らかにレース内容は良化しているし出来は絶好。ここは軸で信頼。

    7R 15 シーサイドバウンド 坂井 B
    一息いれて出来は上向き。状態の良さとこのクラスでもそこそこ戦える能力がとりあえずの協調材料。それに加えて今回は外枠。レースを見る限りいかにも不器用。内を見ながらレースできる外枠は悪いほうには出る気がしない。減量騎手も魅力で狙い。

    8R 10ダンディーズムーン 秋山 C
    調子は上向いてきた。小頭数の外枠はいかにもレースしやすくメンバー構成もこの馬のしぶとさがいかせそうで狙い。

    10R 12 ケントオー 和田 C
    重賞で内優位な馬場の中、外枠引いてそんなに負けていない。若干内目の枠に替わったことと相手の弱化でここは勝ち負け。

    11R 14 ビップライブリー 松若 C
    前走は重賞で不利あり。自己条件でスムーズなら外枠でも勝利期待。

    東京
    2R 13 ミラクルバイオ 木幡巧 B
    まず1200mが少し短いんじゃないかと。それで距離延長にちょっとだけ期待なのとあとは調子がよさそうです。人気を一気に落としそうで今回は狙いごろなのではと期待。

    3R 18 アピアリング 大野 B
    気性的に他の馬を気にしたり、やめたりと難しいところがある模様。それで今回ブリンカー着用。それに大外枠も絶対にプラス材料。すんなり先手で楽に押切まで期待。

    6R 16 タガノヴィアーレ デムーロ B
    そもそも強いメンバーと交戦してきた馬。自力上位だけでも根拠はいいんですが、関西馬の関東遠征という勝ちに来た要素もあり、前走は直線進路がなくなる不完全燃焼の競馬。普通に進路取れれば勝ち負けでしょう。

    7R 14 アキトプレスト 木幡巧 C
    この馬良く推すんですが理由はその都度ばらばら。今回は前走はゲートで失敗して後方から早めに前に取り付いて捕まえに行く競馬。逃げた一頭は捕まえきれなかったですがそれ以外の馬は自力で振り切りました。東京のメンバーでも買いたくなるくらい強い競馬。外枠ならもまれ込むこともなさそうで期待。

    10R 12 リオンディーズ デムーロ B
    ダービー予想でも書いた通り、前走の厳しい競馬とこの血統の東東京2400m巧者ぶりに期待ということですね。前売りで1番人気だったので書けなかったですが、配当妙味も人気馬の中ではでそうというところも期待で。

    11R 14 スマートアヴァロン 武豊 C
    前走はゲートでつまずいて落馬をよける不利。そもそも自力は上位でスムーズなら。

    目黒記念
    ◎05モンドインテロ
    ○16タッチングスピーチ
    ▲15クリプトグラム
    △13スーパームーン
     18ジャングルクルーズ
     06マリアライト
     10ヒットザターゲット

    毎年あまり購買意欲のそそらない重賞であまりイメージもないんで難しいんですが予想は簡単に。一定の能力と勢い。後はあまり外の枠より内目の枠といったところ。出来。この辺を予想の重点に置きまして予想はしました。◎は若いし、勢いあって東京実績もある。外人騎手こういうところを勝つ印象もあるのでとりあえず軸にしてみようということです。○は能力とここ目標に仕上げたことを評価。ちょっと前走がよくわからない点と外目の枠の分対抗。内目なら本命も考えました。▲も同様に勢いある馬で期待。あとは13,18の藤沢勢はコースもあいそうで注目。06マリアライトは人気でしょうがたぶん出来がそこそこでよくはない感じなのではと思います。それならちょっと厳しいと判断して軽視しました。10は相変わらず不気味な古豪。そろそろ衰えて消しでいいとは思ってるんですが、ここまでは押さえてきます。後は6枠の2頭くらいはお金に余裕があれば押さえたいくらいですね。

    とこの辺で終了。

    日本ダービー予想

    • 2016.05.28 Saturday
    • 00:04
    引き続きダービーの予想です。

    難しいですね。強そうな馬がいっぱいいます。牝馬と違って本当にレベルが高いかどうかは正直わからないんですが上位5,6頭とその他では差があるようで、どの馬を選ぶかということになりますが、前走戦が皐月賞になるのでその辺のレース内容の比較が一番ですね。ちなみに枠に関しては差をつける必要なし。出来に関しても同様と判断しました。

    ◎12リオンディーズ
    ○08サトノダイヤモンド
    ▲01ディーマジェスティ
    △03マカヒキ
     05エアスピネル
     07ロードクエスト
    ×02マイネルハニー

    という印にしました。

    本命はリオンディーズ。前走は強風のさなかのレースで早め先頭からがっちり前で競馬して0.5秒差に粘る内容。いろいろ悩みもしましたが、レース内容の面で前走ほどうまくいかないことはないだろうと判断してその部分で上積みがある。その上積み分で皐月賞先着組との差を埋められると判断してこの馬にしました。かかり気味の気性も兄のエピファネイアも母のシーザリオも同じように気性は旺盛も東京2400Mで一番強いパフォーマンスを見せたということで。これは未知でマイナスに出る可能性もありそこはギャンブルですが期待のほうに賭けてみます。後は厩舎力、騎手に加えて、偶数枠の力も少し借りましょうということです。

    対抗はサトノダイヤモンド。皐月賞は不利もありましたし、上位2頭よりは前目で競馬してました。上がりの脚は差がありましたがその辺は位置取りと不利なく立ち回れれば、巻き返せるのではないかと思います。枠も絶好枠で騎手も厩舎も問題ないということでプラスポイントも多いということで対抗です。

    3番手はデイーマジェスティは3番手になっちゃったということです。本命にしたかったのですがここになっちゃったということです。皐月賞と共同通信杯のアシは本物。出来もよく好枠引いて信頼の本命としたいところなんですが、ノーマークで突き抜けた皐月賞と有力馬の一頭でむかえる今回。勝手は少し違うのかなと思います。本命対抗の2頭は厳しい競馬になったり、不利があったりしてるので上手くいったこの馬より、上手くいかなかった2頭が上手くいく方に今回は賭けようということで3番手になったという感じです。能力は上位です。

    4番手はマカヒキ。いい馬だと思いますし出来も枠も能力も騎手も厩舎も不満は何もありません。決め手もあり勝つかもなとは思いますが順番つけたら4番手になっちゃったということです。自分の中での話ですが特に積極的に買いたい!と思える要素を見いだせなかったというのが一番の理由ですかね。けど評価してないわけではないです。ただ一つあるのは皐月賞見る限り、両方スムーズに同じようにレースしたらディーマジェスティよりは厳しいのかなという1着馬との比較で4番手にしたという要素はあります。

    あとは評価離して三連系の紐でエアスピネル。枠も出来も絶好です。上位4頭よりはレース巧者なので隙があれば3着に潜り込むことはできるのではないかということですね。あとはロードクエスト日本ダービーの人気薄。皐月賞で人気+着順=13になる馬が穴を空けてるというオカルトな要素から、内目の枠の関東馬が穴をあけてる。とかいくつか該当することもあるのでちょっと押さえてみます。マイネルハニーも同様。近年穴の関東コンビの内枠なので。本当に薄く、紐で押さえようかと思います。

    後はほかの馬についても少し。スマートオーディンですが、今年は表路線が本当に強い内容でしっかりしてるので裏路線のこの馬ではちょっと厳しいかなという判断です。負けたときの脆さも紐で買いにくいなという要素の一つ。です。ヴァンキッシュランも同様。ちょっと足りないのかなと思います。

    馬券はまだオッズもわからないので何とも言えないですが、本命から上位3頭に馬連をしっかり買って、あとは単系の馬券で配当を攻めるという形になるだろうと思います。

    何か追記したいことがあれば「追記」とタイトルに入れて追記しにきます。

    この辺で終了とします。

    5月28日狙い馬、穴馬+重賞予想+ボートレースオールスター準優勝戦予想

    • 2016.05.27 Friday
    • 23:12
    待ってました。2場開催。予想が楽で助かります。

    京都
    1R 4 マッカートニー 岩田 B
    狙いたい要素はいくつかあります。まず前走のレース内容。ゲートで立ち遅れ、4角でも不利がありました。その点がスムーズならというのが1つ。後は距離短縮。2走前が外から結構手ごたえよく回ってきた記憶があるんですが直線は意外に甘くなりました。その点が解消するのではと思います。最後に相手関係。まず単純に弱化しました。後、人気馬が外目の枠というのもあります。内から枠の利も生かせば上積みはあるはずです。AでなくBにしたのは相手にも一発ありそうな馬がいること。ソエ明け15番。距離短縮の13番。休み明け一変の2番が不気味ですがやはりこの馬が一番狙いたいということで。

    5R 10 ピスコサワー 川田 B
    前走は昇級戦で関東遠征。比較的メンバーそろってるところで時計の早い決着の厳しいレースになりました。500万下2戦目で厳しい時計のレースを経験したこと。慣れ。と休みをいれて出来も上向いているようで一発期待。

    6R 7 レレオーネ 鮫島弟 C
    未勝利のころは芝でもしっかり走れていました。500万で一度芝を使っていますが距離が長め。この条件2度目の芝の慣れに前走がダートもやや外に振られる不利。スムーズなら。

    11R 4 オースミナイン 太宰 C
    狙う理由は好枠。出来の良さ。距離短縮。この3つです。上手く嵌れば。

    東京
    4R 8 スワーヴラシード 柴山 C
    経験馬相手の緒戦が上々。2戦目の上積みに出来も良化。相手もそこそこ軽いって感じで十分チャンスあり。

    8R 5 ウエルブレッド ボウマン C
    自力はあるとみてるんですがなんかダラッとした競馬が続いているようです。この距離短縮が刺激になれば。

    9R 6 クワドルーブル 蛯名 C
    前走はスムーズでないところがありましらた。レースしやすそうな枠でうまく捌ければ頭まで。

    10R 1 シングンジョーカー 長岡 C
    相変わらず堅実なレースをしていますがワンパンチ足りない。今乗れてる長岡騎手は前回騎乗時勝利している。この鞍上スイッチでうまくいけば。

    11R 4 レッドファルクス 吉田豊 C
    左回り1400ⅿだと芝ダート問わず力を出し切ります。ここを目標に出来もよさそうで東京ダートで脚を使わせるのがうまい鞍上で相手も軽く枠もいいと買いたい要素が多い。というところで狙い。

    12R 10 ロックキャンディ 丸山 C
    前走は不利もありました。距離を詰めるのも転厩2戦目なのもいいほうに向くだろうし、何より好枠でうまく捌ければここでも上位。

    京都HJ予想
    ◎02ニホンピロバロン
    ○04タガノグーフォ

    とりあえず軸はニホンピロで信頼。相手で狙ってみたいのが04タガノ。OPで着々と内容良化。一息入れてここ目標で一発あっても。3連系はこの2頭軸で手広く流します。

    ボートレースオールスター(競艇笹川賞)準優勝戦の簡単な予想。

    10R 1松井 2峰 3西島 4茅原 5太田 6桐生
    進入予想 132/456か123/456

    まず1松井は尼崎巧者で1号艇に乗ってきましたがアシはたぶん弱い部類。逆によさそうなのは2峰と茅原。3西島はどうなろうと進入は動きを見せるはずでインには厳しい条件がそろっています。そして不気味な5太田6桐生がうまく捌いてくるはず
    ということで 24−5=流 24−24−流
    まずアシのいい2と4が頭で抜けてくる。と期待。そういうインが飛んで外が利く展開ならレース巧者5太田が展開をついてきて紐というのを予想で期待、あとは1と3が進入で深くなった場合。2が攻めて4が差しての素直なセット券の目も抑える。24-245-245というところを厚めに買っておきたいですね。

    11R 1重成 2中島 3服部 4遠藤 5下條 6白井。
    進入予想 1236/45
    1重成は上手く着を拾ってますがこっちもアシは微妙。尼崎のSG準優勝戦1号艇は以前フライングをしてるはずで再度迷惑はかけられないという心理が働いても不思議でない。あとは2中島は間違いなくアシはいいです。ここでは機力上位。次は4遠藤で後の3人は枠の並び順の機力ですかね。となると買う目は決まります。
    2−134−134 2−34−56

    中島の頭ですね。重成が残すパターンとこのレース相性いい服部の紐を評価。アシのいい遠藤もちょっと夢を買いたいということで評価しました。56の3着は34が2着のほうが配当つくとおもうのでつくところの目を抑えるという発想です。あとは差して1号艇が2着に残す展開なら3着は3か4でしっかり固めてくれるだろう。という期待です。

    12R 1平本 2岡崎 3井口 4辻 5吉川 6濱野谷
    進入予想 123/456
    6濱野谷がうごくかもとか言ってましたが枠なりでしょう。平本のアシはつかみ切れてはないですけど他の2Rの1号艇よりはいいと思う。攻めても弱くここは逃げれるんじゃないかと。アシが1番いいのはたぶん4辻。次が2岡崎。3井口はちょっとよくわからないですがいいというほどではないと思う。ただ攻め手タイプはこのメンツだと井口でしょうね。となると予想は。
    1−45−流

    とシンプルに。平本のインは大丈夫で井口が攻めてその外が紐という発想ですね。アシだけなら辻ですが、地元の意地は準優勝戦ではボートでは本当によく来ます(優勝戦はあまり来ません)ということで5も抑えます。1-45-2とかならつかないかもしれませんが仕方なし。6濱野谷も紐は上手いタイプなので1−45 で3着は高めきて!という丸投げ予想にします。

    今日はこの辺で終了。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM