スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    10月1日狙い馬、穴馬+シリウスS

    • 2016.09.30 Friday
    • 23:49

    そして10月1日の予想。月が替わってツキが変われば。

     

    阪神

    2R 17 カロス 池添 C

    前にいくスピードは新馬でみせていて、距離短縮はいい方に出ると思います。前走は外枠でソエ。それも改善したようですし良さが出れば上位に来れるはず。

     

    6R 3 テルペリオン 藤岡康 C

    仕上がりはこれが一番いいはずです。人気でも信頼。この馬主さんの所有馬3頭中2頭が明日の阪神で出走します。その辺でもこっちは勝ちに来ていると判断。

     

    10R 3 グレイトチャーター 川田 C

    前走は外々を回らされすぎましたね。今回は内枠。騎手も勝負気配ありしっかり勝ちに来たとみて狙い。

     

    中山

    2R 4 ショウナンマッシブ 戸崎 B

    前走の敗因ははっきりソエです。立て直して調教は動いてますし。騎手も戸崎騎手。戸崎騎手も技術がということよりもこの騎手を確保してきたということは馬の仕上がりにも信頼できるということです。オマケですが枠もいい。その辺で。ちなみにマッシブといえばグリーンチャンネルのパドック音楽の一部はKyoto Jazz Massiveというユニットのものが使われていました。それを思い出しました。どうでもいいことですが。

     

    3R 16 ナイアガラロール オールプレス C

    スピードはあります。ブリンカーをつけてそれを生かせればこのメンツでも通用しても。外人騎手なのでダートの外枠もいい府に出ると思います。

     

    11R 11 ウインフェニックス 松岡 C

    出来は抜群にいいです。距離もこれくらいがよさそうですし、中山コースも良さが出るはずです。

     

    12R 2 ゴールドフォレスト 戸崎 C

    前走の未勝利勝ちが圧巻。500万下は通過点だと思います。

     

    シリウスS

    ◎01マスクゾロ

    ○04キョウエイギア

    ▲08ピオネロ

    △09アポロケンタッキー

     07カゼノコ

     

    本命は休み明けの2戦の勝ち方が圧巻。古馬ダート路線で信頼できる馬もいないのでそれならこの馬の素材に賭けてみようということで。3歳チャンプの○は自力に期待。▲は良くも悪くもまだ未知なのでこの辺の評価。09は自力は認めますが、勢いあったのが一息入れてどうなうかというところですね。ちょっと様子見の4番手。でも○▲09は同等に近い評価です。07は出来がもう一つだと思いますが戻ってればというところで怖さもあり。馬券は◎からの単系の馬券で攻めたいです。

     

    出は皆さんまた明日。

     

    スプリンターズS、凱旋門賞等

    • 2016.09.30 Friday
    • 23:21

     今週は競馬はいろいろあります。まずスプリンターズS。そしてフランスでは凱旋門賞、園田で園田ダートラン。個人的にも競馬的にちょっと忙しかったり、競馬以外の趣味でもちょっと楽しみなことがある週末です。

     私の話を少しすると、もちろんG1も凱旋門賞も楽しみですが、基本は競馬のレースがあればどんなことでも楽しみというのが正直なところです。世界の頂点を狙う凱旋門賞、日本の頂上決戦スプリンターズSは当然そこに楽しめるものはありドラマもあるとは思いますが、スーパー未勝利ラストチャンスにも、新馬にも2歳未勝利にも、500万の条件戦にもなんらかの楽しみとドラマは見いだせます。ステージに違いはあっても与えてくれる楽しみは変わらないというのが私の今のところの競馬を見る価値観です。

     なのでいつもと違って特別高揚するとかないのですが、いつもどおりに毎週毎週の中央競馬が楽しみで仕方なく高揚はしています(馬券の調子は悪くても。)。とにかく明日、明後日楽しみですね。

     

    そして来週以降の話も少し。過去にランパスインベガスという4年近く休んでいることを書きましたが、この馬のことについて先日コメントを頂きました(8月11日の記事です。)。今の段階で言えるのはここにも一頭の馬の頑張りがあるということです。気にかけている方もいらっしゃるかもしれませんので少しだけ触れさせていただきます。

     

    ・スプリンターズS

     この辺で本題に。とりあえず、スプリンターズSの本格的な展望は後日行うとして、過去にスプリンターズSの記事を書いております。セントウルSとの関連性についてです。そのリンクを貼りますので参考にしてください。

     

    スプリンターズS(とセントウルS)傾向について

     

    今回にあてはまりそうなのは

    ・セントウルで人気した馬でいい勝負でまとめた場合、スプリンターズSにもでてきたら勝ち負けです。2012年ロードカナロアが当てはまります。(出走してないケースも結構あります。)<ビッグアーサー>

     

    ・セントウル人気で負けた馬は本番巻き返しは厳しい
    (2012年マジンプロスパー、2008年スズカフェニックス、ファイングレイン2007年アグネスラズベリ)<ダンスディレクター>

     

    この2つかなと思います。あとはセントウルの人気した馬がまとめるというのは大体2,3着のことをさしてます。勝ち切ることはあまりなく、今年はレアケースになります。これをどうとるかは個人の判断によるところだと思います。

     

    ・凱旋門賞

    そして凱旋門賞。変わらないといってもマカヒキがどこまで戦えるか。そして勝てるか楽しみですね。馬券の販売もありますしね。私に海外競馬の知識があればうんちくの一つも書くんですが残念ながら全くないので全くわかりません。わかってるのは3歳牝馬が相性いいらしいくらいのもんです。

    なので今回は、私の知ってる信頼できる海外通の方のブログのリンクを貼らせてもらいます。ひとつはここにきているほとんどの方がご存じのブログだと思いますが、そうじゃない方もちょっとだけいるようなので。

     

    凱旋門賞 出馬表確定版(JRDV.spより)

     

    いなりわんの競馬・徒然草〜海外競馬情報と名牝・牝系〜

     

    こちらを参考に凱旋門賞の予想も楽しんでみてください。

     

    この辺でこの記事は終了。この後明日の予想です。

    今週の感想(9月24,25日)

    • 2016.09.25 Sunday
    • 21:35

    ・自分の競馬の予想は土日とも依然悪く。1か月悪いと自分の予想の仕方が現状とずれているので何かかえないといけません。ずっと同じだとたぶん駄目です。こういうときはせっかくのいい機会なので新しいことを取りいれるチャンスと考えるようにしています。

     

    ・神戸新聞杯はサトノダイヤモンドは強い競馬でしたね。着差は少なくてもそれ以上に完勝だったと思います。ただ3000mはうーんとも思いますがこれだけ能力があればそれで上位にこれるでしょう。問題は似た能力を持った馬が数頭いること。本番の枠出てから考えましょう。2着はミッキーロケット。春は500万のところで取りこぼしがあって、皐月賞・青葉賞と続いころにはもうおつりがなかった模様。休みを入れて立て直して成長もあって上位に来たという感じ。ただ本番はちょっと厳しいのではと思います。3着レッドアルディスト、4着カフジプリンスは騎手がうまくのったかどうかの差でしょう。両方長丁場適正はありそうでその辺でどれだけ本番は竿詰められるかといったところでしょう。5着エアスピネルは後ろからの競馬でこの馬の一番の良さだと思うレース巧者ぶりがいかせませんでしたね。それでも負けすぎな気もします。成長の問題か距離の話か、はたまた休み明けかよくわかりませんが先を見れば暗雲立ち込めてきたといったところでしょうか。次はちょっとかいにくいですね。

     

    ・オールカマーはゴールドアクターが順当勝ち。僅差も現状まだ力は維持してることが確認できたことが収穫。本番も枠の助けはいる馬ですが、あれば勝ち負けはできる馬です。引き続きということで。こっから後はG2レベルの話でそれぞれよく頑張って上位に来ましたね。ただこんなもんでしょうという感じでした。5着マリアライトについては休み明けなのでこんなもんかなとも思いましたが、考えてたよりも少し走らなかったです。蛯名騎手がおとなしくなった、反応がないというコメントしてるのは不安ですね。一叩きで上向く可能性はもちろんですが、牝馬特有の終わってしまった可能性も頭において次走は予想の必要はあるのかなと思いました。

     

    ・ここでは推奨できなかったですが、日曜の障害未勝利で一応それなりに根拠があって初障害でもシゲルクロメバルがいいのではと思ってました(後出しですいません)。馬券はわけあって買えなかったですが。これまでそうじゃないかと思ってたことを調べてみて、たまたま今週のこの馬が該当して面白いんじゃないかと思ったのですが本当に来て自分でもびっくりしました。もうちょっとサンプルとデータをとれたらここでもその辺のことを書いてみたいと思います。

     

    ・最近、知り合いの一口持ち馬がスーパー未勝利を勝つ事象が続いてます。なんか心からよかったなあーと思えます。ラストチャンスですからね。個人的には一口や(POG)での競馬の醍醐味は、この未勝利を勝てるかどうかだと思ってます。重賞,G1に目が行きますが実際どんな形であれ自分の馬を持つとなればこの一つ勝つというところ集約されるのかなと思います。勝った馬は末永くJRAで走って頑張ってほしいですね。

     

    ・「君の名は。」ですかね。映画大ヒットだそうで、最近(というかさっき)アニメなのをしりました。アニメなら急に見たくなってきました。今でも頭に一番すっと入ってくるのはアニメです。アニメじゃない作品でもこの秋いくつかみたい映画はあるのですが。

     

    ・ボートレースのヤングダービーは松田選手の優勝で終了。いい選手だなとはぼやっと思って思いましたが、ここを勝つのはびっくり。あとはこのレースは準優勝戦11Rの2着ぜりがすごかったですね。興味がわいた方は少し見てみてください。

     

    とこの辺で終了。

     

    中山4Rを勝ったファンヴィーの馬主さんは人生を楽しみ

    • 2016.09.25 Sunday
    • 11:47

    見慣れない勝負服だなと思って馬主さんみたらこれが2勝目。所有馬が3頭です。

    馬名の意味と馬名を書きますと

     

    ファンレーベン 楽しく+人生(ドイツ語)

    ヴィータファン 人生(イタリア語)+楽しみ

    ファンヴィー 楽しみ+人生(フランス語)

     

    と馬名の意味は一貫して人生楽しみとなります。

     

    次はどこの言葉から人生を持ってくるのでしょうか。少し楽しみですね。

    9月25日狙い馬、穴馬

    • 2016.09.24 Saturday
    • 20:07

    阪神

    1R 10 スナークライデン 松山 C

    前走はチグハグで敗因としてははっきりしている。ダートの実績もこの中ではある。初ダート組が崩れれば十分チャンスあり。

     

    2R 7 ブルベアパンサー 荻野▲ C

    2走前の芝が上々。立て直しもしてるようで減量もよさそう。

     

    8R 12 ヒーローメーカー 小牧 C

    元々素材馬として注目されてたはず。2走前、前走はノドなりの影響らしくその辺の改善をして今回。能力で一撃あっても。

     

    12R 7 ソーディヴァイン 川田 B

    一息入れて立て直し。能力で圧勝も。

     

    中山

    2R 1 パルクリール 丹内 C

    前走は進路なく失敗。騎手も変えて距離も伸ばして上手く捌ければ。

     

    3R 10 アイヴァン 福永 B

    血統的にはむしろダート。距離は不安もその辺は堀厩舎。圧勝も含めて期待で狙い。

     

    8R 4 チュラカーギー 福永 C

    足元の不安が解消してしっかり調教。元々自力はあるだけに期待。

     

    9R 7 エトルディージュ 田辺 B

    難しいところはあるも自力は上位。鞍上も強化してるし重賞実績は貴重。

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM