スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    10月30日狙い馬、穴馬+ボートレースダービー優勝戦予想

    • 2016.10.29 Saturday
    • 20:31

    一つ連絡。この更新を最後に、来週の週末まで更新はたぶんありません。ということでよろしくお願いします。

     

    後、狙い馬はいませんが、新潟11Rの参考にできるかもしれない記事を載せておきます。

    少な目の頭数(14頭以下)の新潟直線1000mの枠順別成績について

     

    内枠の馬を本命にしたかったけど・・。って人の気休めになる記事になります。

     

    では今日の狙い馬

    京都

    2R 6 ショウナンルヴィア 坂井 B

    前走はスタート後にスムーズでなかったです。終始チグハグもスピードとダート適正は見せてくれた。今回は程よい枠で減量を生かしたレースができれば上位だと思います。

     

    4R 9エルデュグラージュ 松山 C

    人気ですが仕上がり面、調教で見せてる能力を見る限り仕上がってると思います。

     

    7R 13 タガノモーサン 鮫島兄 C

    前走若干ですがうまく捌けないところがありました。強い馬を内に目標にしっかり今回は競馬できるはずクラス慣れも見込めて狙い。

     

    8R 2 アイオシルケン 小牧 C

    ダートは合わない。芝に戻して枠も良く出来もよさそうなので穴ですが紐ならあるはず。

     

    10R 7 カラプクア 藤岡弟 C

    3連勝で準OP入り。前走は1番人気にも押されていた。一度の惨敗で一気に人気は下げたものの相手関係から通用してもおかしくない。出来も上向いているはずですし素直に行きたいです。

     

    東京

    1R 12 キューティロンプ 福永 B

    デビュー2戦うまく捌けなかったです。そういう不器用な馬で再度そういうこともあるかもしれませんが、うまく捌ければ今までの着順以上のものは出せるはず。それなら十分上位は見込めるということで狙い。

     

    5R 6 スワーヴノートン デムーロ C

    走る馬の多い新進馬主さんの馬で勝ちに来た関東遠征でシンプルに狙い。相手は厩舎について考える(木村哲也厩舎)で書いたように天皇賞の週にある程度勝負の馬を用意してきたっぽい。木村厩舎の11バルデスで。

     

    7R 12 ヨクエロマンボ 蛯名 C

    キャリアは浅いが決め手は一級品。前走は上手くレース運べないところもあった。捌ければ上位はある馬のはずなので。

     

    9R 7 フォワードカフェ 武豊 C

    近走先行で見せ場を作っている。出来は良さそうですし、G1ウィークのこれくらいのレース番号の芝のレースってけん制しあって前が楽に残ってしまう競馬をよく見る気もするのでその辺に期待。

     

    10R 9 ベルキャニオン ムーア C

    出来はよさそう。それでこの厩舎、騎手なら素直に。

     

    11R 14 ステファノス 川田 C

    天皇賞予想で本命は別の馬にしましたが、面白そうなのはこれ。前走はうまく捌けなかった。本番に向けて出来も上向きで仕上げているだろうし、馬場も外から差しも届きそう。それなら十分これまでのG1実績からチャンスあると思う。

     

    新潟

    2R 14トータルソッカー 丸田 C

    前走は出来はあまりなかったが好走。その点で上向きがあるのと穴男丸田騎手の捌きにも期待で。

     

    4R 2 グランドデザイン 平沢 B

    キャリアの浅い馬で一変ありそうな馬もあまりいないですし、初障害で不気味な馬もいない。そうなれば経験馬の中で能力比較をすればこの馬で大丈夫なはず。

     

    12R 3 アドマイヤスター 北村友 C

    前走で芝にめど。2戦目の慣れで一発期待。

     

    (競馬小ネタ)

    最後にちょこっと書きます

     

    京都5Rに今年2歳ノーザンファームで少数しか生産していない父馬の産駒について(POG少し関連)で少し書いた池江厩舎のドリームジャーニー産駒(サンタテレサ)が走ります。厩舎ゆかりの血統で実績十分の調教師がどう仕上げていくか楽しみですし、こういう馬をPOGで持って走ったらさぞかし楽しいものになるでしょうね。頑張ってほしいもんです。

     

    京都2Rにユミにノリミにヒロコが出走。人名対決で馬もそこそこ有力馬です。どの馬が勝つんでしょうか?○外っぽいフローラが勝つかもしれませんが。

     

    (ボートレース)

    ボートレースダービー

    1、瓜生 2、池田 3、白井 4、松井 5、芝田 6、坪井

     

    なんか簡単にいえば、ちょっと古い感じのメンバーになりましたね・・・。懐かしい感じがすごいです。

    福岡水面、枠番のイメージ、機力などを考えて勝つイメージがわくのは1、瓜生と3、白井です。

    そして個人的には緑(6枠)の坪井は紐で買いと思っているので舟券は簡単になります。

     

    1,3−6=流 136BOX 

     

    と買います。BOXで6頭の舟券も少しだけ入れておきます。

     

    この辺で終了。

    天皇賞・秋と牝馬

    • 2016.10.29 Saturday
    • 20:19

    週中に書こうと思っていたのですが、時間がなくて本日までのびてしまった記事です。

     

    天皇賞秋、昔から牝馬の挑戦の多いG1でエアグルーヴが牡馬の壁を崩したりして早い段階から牝馬とは相性のいいG1でした。今回は21世紀に入ってからの牝馬の成績を出そうかと思います。まあどっかで出ているデータなんでしょうが、私もこういう切り口をここのメモで残しておきたいのであえて書きます。21世紀に限定しましたが、20世紀にはエアグルーヴが勝ったり、アイリッシュダンスが上位人気したりといったこともあります。

     

    2000年〜2015年まで 天皇賞秋牝馬の成績()内は勝率/複勝率/単回収率/複回収率

     

    3−4−3−3−2−6(14.3/47.6/384円/222円)馬券内成績は(3-4-3-11)

     

    1着ヘブンリーロマンス、ウオッカ、ブエナビスタ

    2着ジェンテイルドンナ(2本)ダイワスカーレット、ダンスインザムード

    3着ダンスインザムード、アドマイヤグルーヴ、ウオッカ

     

    歴史に名を残す牝馬ばかりですね。ヘブンリーロマンス以外は3歳時にG1を勝っているのも特徴です。

    ちなみにですが4着にオウケンサクラの激走や、メイショウベルーガの競争中止が4着以下の成績にはいっております。

     

    馬券に絡めなかった実力馬はどんな馬でしょうか。これから私は何か傾向を出すのは難しいですが気づけることが他の方にはあるかもしれませんので一応羅列します。

     

    (馬券に絡めなかった有名馬)

    テイエムオーシャン、スイープトウショウ等

     

    最後に枠番。何か傾向はあるでしょうか?

     

    枠番別成績

    1枠 2-1-0-0

    2枠 0-1-0-2

    3枠 0-0-0-2

    4枠 0-1-2-2

    5枠 0-1-0-2

    6枠 0-0-1-0

    7枠 1-0-0-2

    8枠 0-0-0-1

     

    特に今年使える傾向はなさそうですが、1番枠はいいですね。来年以降のために残しておきます。

     

    という感じです。今年使えるデータはあまりなかったですが来年以降のために残します。何かの参考に。

    天皇賞秋予想

    • 2016.10.29 Saturday
    • 17:01

    鈴木慶太騎手が勝つとは・・・・。超びっくりしました。もう今週の競馬はお腹いっぱい。これ以上のことはないでしょう。

    それでも一応。4G1はやってくるので予想。

     

    ◎08モーリス

    ○14ステファノス

    ▲15ラブリーディ

    △09ルージュバック

     04サトノクラウン

     01エイシンヒカリ

     03アンビシャス

     

    です。予想としては能力比較と前走内容からシンプルにですね。難しいことをして外してるのでシンプルにしようかと思います。

    馬券は◎からと、人気次第では○のステファノスから穴狙いの目もかいたい気持ちがあります。

     

    ◎はモーリス。素直にですね。距離(と東京)はやや不安ではあるんですが、ラブリーディも外枠、ルージュバックも強い古馬との初対決。エイシンヒカリは枠と不安材料はあるので。そこの不安は相殺されるのではないかと。距離に関しては2戦目の慣れでこなせるんじゃないかと思います。となれば鞍上も厩舎も魅力です。枠もレースしやすい枠です。何より自力はG1級。勢いが止まったのは不安ですが、そこはムーア騎手の手腕に期待したいです。

     

    ○はステファノス。これを本命も考えましたが、ちょっと枠が外で遠すぎると判断して対抗に下げました。それでも馬券はここからも買いたいです。前走は直線詰まって不完全燃焼。狙ったG1ではしっかり仕事する藤原厩舎も魅力ですし、この馬も勝つまではいかないもG1でしっかり高いパフォーマンスを記録しているように思います。先も見据えずここが目標でしょうし枠が悪くても狙いたいです。

     

    ▲ラブリーディは大外枠と勢いが止まっているところが嫌な材料。ただ出来は今回かなり良さそうですし、ずっと掲示板を外さずきっちり走っています。ルメール騎手も買いやすい材料です。東京のG1はリピート率は低いですが同一G1で続けて馬券に絡む馬について(G1のリピーターレース)、というのを調べた中で、天皇賞秋はその中ではまだリピートのあるレースです。去年の勝ち馬であることは事実ですし、軽視は出来ない。実力は上位だけに3番手で評価しました。

     

    4番手以下はまずサトノクラウン。まず近走重賞で好調の馬主さん。馬自身もメンバーそろった宝塚記念で後ろから6着としっかり走れていて立て直しは利いてると思います。枠も好枠、毎週しつこいですがこれですね。競馬における枠番の有利、不利について(芝)+G1の4番枠について。鞍上もG1で連続馬券内、勢いにも期待して4番手。

     

    続いてルージュバック。5番手に下げたというより順につけていったらこの評価になったというところです。天皇賞秋自体が牝馬が好走するG1ですし(天皇賞・秋と牝馬)、その中で続・牝馬限定重賞勝ちのない牝馬の重賞制覇についてでも書いているようにこれまでの牝馬以上のパフォーマンスを牡馬相手に見せているだけに牝馬であることは軽視する理由にはならないでしょう。不安は前走は圧勝もあまりに差し向きの展開であったことですかね。特に嫌うつもりもないんですが、買切る理由もピンと来なかったというところで5番手。ここまでは高評価しています。人気をみるとこの5頭BOXも買ってもいいかなとは思いますがどうするかは決めてません。

     

    続いてエイシンヒカリ。ちょっと評価を下げたことになります。まず今現在の日本での力関係がちょっと読めない点と東京コースで前で押し切れるかっていうささやかな不安はありますが一番の決め手は枠ですね。

    最内枠(1番枠)で逃げるのって逃げやすいように思われがちですがかなり難しいと思います。ましてやエイシンヒカリはお世辞にも操縦性がよくなく、押していってハナをとって、そこからペースを落とすといった器用なことのできる馬でもありません。私がエイシンヒカリに乗るとして、一番嫌な枠は間違いなく1番枠です(絶対乗らないし乗れないですが。)

    逃げれない可能性。前に入られる可能性。出負けして後ろからになる可能性。馬群にもまれる可能性。は普通にあると思っておいていいと思います。それでも能力や違う一面を見せて差してくるという可能性もあると思うので軽視とまではいきませんが6番手になりました。すんなり逃げ切る可能性もあると思いますが、今回、それは武豊騎手に相当な技術を求められる作業になると思います。もし逃げ切ったならそれは武豊騎手技術の結晶による逃げ切りということになるでしょう。

     

    アンビシャスについては力はありますし、枠もレースしやすそうですし、特に嫌う理由もないんですが、強調する材料もあまりないな。と思いますし、この馬G1ではワンパンチ足りないなという印象も受けていて(マイル以下ならわかりませんが)今のところはこれくらいで様子をみたいということです。

     

    他の馬にも触れましょうか。

    クラレントはさすがに足りないでしょう。消しで

     

    ロゴタイプは前走が負けすぎで、ノーマークのハナという展開にもなりにくいメンバー構成にもなりましたし距離もちょっと不安で薄く抑えはしますが評価はしきれませんでした。ただエイシンヒカリの逃げのカギを握るのはゲートが上手く操縦性抜群のこの馬が鍵を握っているでしょうし、田辺騎手なら何かすんなり逃げさせないことをやってくるでしょう。

     

    アドマイヤデウスは前走好調。内枠も利して条件全部そろった中での好走。今回はそこまで条件は良くなくその辺で割引。そうなると足りないです。本当にお金に余裕があれば100円押さえるくらいで消しに限りなく近い評価。

     

    カムフィーはさすがにちょっと無理だと思います。

     

    ヒストリカルは前走差しが嵌る流れで上位進出。それでも上位2頭に離された3着で鞍上も弱化。消しでいいです。

     

    リアルスティールは前哨戦使えずに一頓挫、陣営もベストとは言ってないですし、実際コンディションはよくないと思います。さすがにG1でそれだと評価はしきれません。評価してないことをはっきり表現するうえで印上は消しにしました。ステファノスからの穴狙いの馬券には紐に入れると思いますが、モーリスからの馬券は三連単の3着にいれるかどうかにする程度の評価にすると思います。

     

    ヤマカツエースは好調期の流れが止まってしまったことと、操縦性、レース巧者ぶりも含めての能力が売りの馬で外枠も軽視材料。東京の2000mもやや長いようで消しです。

     

    という感じです。この辺で終了とします。

    簡易予想

    • 2016.10.29 Saturday
    • 00:05

    お疲れ様です。ちょっとばたばたしとるんで簡単に。

     

    京都7R オトコギマサムネ

    前走の内容を評価です。

     

    新潟4R 1 コンコード

    自力はOP級だと思います。 

    ムーア騎手が飛んだ時に来る騎手

    • 2016.10.26 Wednesday
    • 20:53

    こんばんは。今回のお題はタイトルの通りです。

    ムーア騎手世界トップクラスの騎手ですね。日本に来てもバチバチもってきます。ただ馬券内を半分以上外しているんです(2014、2015年 168回騎乗中馬券外95回は馬券外)。そういう時にどういう騎手が来ますか。って話を書いてみます。

     

    ムーア騎手はこんなにすごいとか、ムーア騎手の苦手な条件とかそういうことは他の人がさんざん書いてくださると思うので、私は独自路線で書いていきます。

     

    2014年、2015年の成績から騎手別成績を書いていきます。()内はいつも通り勝率、複勝率、単回収率、複回収率とします。その横に「ムーアが4着以下のレースの騎乗数/ムーアと同じレースに乗った総騎乗数」も書いておきます。

     

    ベスト10

    武豊 8-2-1-20(25.8/35.5/181円/119円)31/51

    蛯名 7-3-4-48(11.3/22.6/71円/68円)62/95

    戸崎 6-9-4-40(10.2/32.2/102円/97円)59/94

    三浦 6-4-1-21(18.1/34.4/177円/173円)32/50

    北村 5-1-6-44(8.9/21.4/45円/67円)56/95

    内田 5-1-5-23(14.7/32.4/70円/72円)34/60

    岩田 4-6-7-29(8.7/37/118円/112円)47/72

    福永 4-3-1-9(23.5/47.1/84円/91円)17/25

    ルメール 4-2-4-6(25/62.5/75円/169円)16/32

    浜中 3-5-2-20(10/33.3/26円/132円)30/44

     

    ポイントは

    ・武豊騎手抜群ですね。ムーアを嫌うときはまず武豊です。

    ・分母も考えると続いて三浦騎手がいいですね。分母少ないところでは福永、ルメールも好成績です。

    ・蛯名、戸崎は普通ですが、複勝率は戸崎はいいですね。

     

    ベストテン以外で気になる成績は。

    田辺 2-3-3-36(4.5/18.2/78円/55円)34/72 なんとなくよくない成績です。

    大野 1-1-2-26(3.3/13.3/81円/58円)30/62 穴男もムーア負けたときに仕事は少なく

    デムーロ 1-2-1-8(8.3/33.3/553円/149円)12/22アベレージより回収率素晴らしいですね。

    石川 0-2-2-21(16/90円)25/47 ムーアが負けたときに仕事なし。

    秋山 0-2-4-17(26.1/171円)23/38 こちらも成績は・・・

    松岡 0-0-4-27(12.9/53円)31/48 穴男もムーア負けたときに仕事なし。

     

    となります。下位ではこれといったデータではなかったですね。

     

    このデータからは

    ・武豊が抜群にいい

    ・三浦、ルメール、福永も妙味あり。騎乗数少ないもデムーロは穴で一発。

     

    この辺がポイントなのかなと思います。あまり面白い傾向は出ませんでしたがたまにはこういうのも残しておきます。では。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM