スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    距離短縮について

    • 2016.11.30 Wednesday
    • 01:07

    ちょっと追記しました。

     

    タイトルの通りです。距離短縮がお題です。非常に古典的な狙いの手法ですが今でも使えます。

    今週、私が狙い馬穴馬で当てた馬の内、3頭が距離短縮で勝ち切りました。

     

    土曜東京1R ダ1400m ドルフィンキック(6番人気19.3倍) 前走 ダ1600m 4着(2−2)

    日曜京都1R ダ1200m メイショウオオヅツ(3番人気5.0倍)前走 ダ1400m 4着(1−1)

    日曜東京5R ダ1400m メイプルキング (5番人気8.4倍) 前走 ダ1600m 3着(1−1)

     

    となります。このほかにも

    土曜京都3R 芝1400m クライベイビー(6番人気24.4倍) 前走芝1600m 5着(3−3)

    土曜東京12R 芝1400m アッラサルーテ(1番人気2.6倍) 前走芝1600m 2着(2−2)

     

    というケースもありました。

     

    これらのケースで共通していることがあります。

    ・前につけている(3番手以内)

    ・ある程度粘っている(掲示板)

     

    この2つです。この2つが指し示すものは前につけるスピードがあるってことはその条件でも通用する能力があることを示します。その条件で足りない馬はそもそも前に行けませんから。そしてある程度粘っている。そして勝ててないってことは最後のひと頑張りで止まっていることを示します。そもそも全然足りない馬はこんなに着順はまとまりません。

     

    その「最後止まっているところを補う。」そして「スピードを生かす。」というところで距離短縮が生きてくるわけです。要するに短くすることでバテる前に粘り込むことを期待するということです。それ以上の理屈のない非常にベタな予想なんですが意外に使えます。基本は上積みのほうで見込めますし割引にはならないと考えていいはずです。

     

    しかも簡単で予想の際に、

     

    1、前走の距離を見て短縮している馬をチェック

    2、3番手以内で競馬をしているか。

     

    この2つをチェックすれば狙う馬をあぶりだせるわけです。TARGETを使えばもっと簡単にあぶりだせますね。

    時間はないけど、いい配当の馬を見つけたいというときは使ってみてはいかがでしょうか?

     

    ただ注意点もいくつかあります。

    1、1800→1200mのように大幅距離短縮はそもそも1800mで前にいってたスピードが1200mで全く通用しないこともあるので血統とかを見て吟味する必要あり。

    2、決して掲示板に乗るくらい走ってないと駄目なわけではなく、ドカ負けしてても距離短縮で鮮やかに一変することはあります。その辺は厩舎コメントな内容、前走の時計をみて判断すればいいと思います。

     

    といったことも踏まえて狙ってみればいいかと思います。何かの参考になれば幸いです。失礼します。

    ランパスインベガスについて

    • 2016.11.30 Wednesday
    • 00:24

    こんばんは。私、いつも月、火、水は競馬の予想のことは考えないように(意識して)生きています。

    よってこのブログの記事更新も月、火、水は少ないと思います。(更新あっても土日に書いているものだったりします)

     

    ただ予想じゃない話なら、書くことがありますのでちょっと書いてみます。

     

    過去に出馬表を見て小ネタ+園田の感想。という記事を書いてまして、その中でランパスインベガスという4年ほど休んでいる馬について触れました。触れたところ関係者?の方か近しい方?かわかりませんが、今週終わった東京開催で復帰に向けて調教しているというコメントを頂いて、私もひっそり応援して気に留めてたんですが、どうやら復帰かなわず登録抹消ということになりました。(週刊競馬ブックの赤塚記者のコラム欄でも2度ほど触れられていたので覚えていらっしゃる方もいるかと思います)

     

    ファイナルフォームの審議案件だったことも気に留めてた理由ではもちろんあるんですが、すごい末脚のある条件馬だったこと、あとお母さんのランペルティーザが好きな馬だったので故障前から注目していたんですが非常に残念です。

     

    私は、競馬のロマンやドラマという要素から一番かけ離れた馬券メインのドライな人間だと思うんですが、さすがに4年も休んでいる馬が復帰に向けて頑張っていることやそれに関わる周りの多くの人たち(調教師、調教助手、厩務員、オーナーetc)の想い。そしてそれがかなわず登録抹消になってしまった時の馬のことはもちろん、周りの人の心境はどういうものだったのだろうかと考えると胸が張り裂けそうになります。

    これだけ休んでいる馬の調整って本当にガラス細工を扱うような繊細な作業を数か月関係者の方は求められたんだろうと想像できますし、本当に神経をすり減らす大変な作業だったんだろうなと思います。

    私自身、気に留めていたのはありますが、記事で触れてコメントを頂いて、勝手に縁のある馬だと思っておりました。

    いい言葉が思いつかず本当に軽い言葉になってしまいますが、少しだけ縁があった一競馬ファンから、

    皆さま本当にご苦労様でした。

    とお伝えしたいです。

     

    たまにはこういう記事も。次回からはひたすら予想、馬券、ギャンブルで行きます。ではまた。

    今週の感想(11月26,27日 競馬編)

    • 2016.11.27 Sunday
    • 17:00

    今週はいろいろあるので分けて書きます。

     

    (土曜の競馬、そして12月の競馬に向けて)

    土曜の競馬は個人的には初めに人気薄の単勝を的中。9時52分くらいにそういう臨時収入があると、終始楽に戦えるわけで、他でも要所要所で勝ち馬を的中。まあ楽に一日過ごせました。調子は戻ってきました。私のことを長く知っている人は知っている話なんですが、12月の競馬に異様に強い(笑)。自分でも理由はわかりませんが、ここ10年ほど毎年なぜかいいです。しらずしらずに自分の予想のスタイル(自分のスタイルとかいう言葉自体は嫌いなんですが)、癖が年末の競馬に合うんですかね。それに向けて調子が上がってきたのは自分としてもいいことです。

     

    あとはカトレア賞のモンサンカノープは楽勝でしたね。先々楽しみです。今年の2歳500万ダートは、シゲルの馬とかモンサンの冠名とかが勝ってワクワクします。こういう個人馬主さんが勝つほうが個人的には楽しいです。

     

    (京都2歳S)

    手ごろな頭数で3強体制の人気でしたが勝ったのはカデナ。デビューより4戦すべて上がり最速を記録しての快勝でした。この馬のお姉さんも長くいい脚を使う馬でしたし、中竹厩舎も一瞬の切れ味というより長く末脚を使える馬が多いので、将来的にはそういう馬になるんでしょうが(今現在も一瞬の脚というよりロングスパートで上がりを出してる印象ですが)これから楽しみですね。距離はこれよりは短いほうが合うんでしょうね。生産はグランド牧場。ということはダートでもひょっとしたらということも頭においてとなります。

    2着馬ヴァナヘイムは雑な競馬でしたが前走負かされた馬は負かして2着。賞金取得は大きいですね。上手に競馬すれば上位です。力は見せましたね。内によれて雑な競馬になりましたが、馬って直線はよれることが多いですし、ましてや2歳馬仕方ないところはありますね。馬って斜めに走るほうが早く走れますから。確信犯ならダメですが、そうでなければ仕方がない。レースですから。といったところですね。上位2頭がクラシックでどうかとかいうのは今の段階では全くわかりませんね。この後のレース見ての判断です。

    ベストアプローチは直線少し不利ありましたが3着。しぶとくしぶとく脚を使うヨーロッパ系の○外っぽい馬ですね。重賞でも自己条件でも相手なりって感じの馬っぽいです。自己条件で過信せず、重賞では切らないって評価でいいかなと思います。プラチナヴォイスは不利もあって着外。不利はありましたが自身も仕掛けているところ、後ろから来た2着馬に前をカットされる反応の悪さが不利を受けた要因で、それがなくても見どころのない競馬でしたね。未勝利勝ちの時計。前走内容から力はある馬ですので、立て直しに注目ですね。そして鮫島厩舎ですので重賞一つ勝ってほしいです。2つ目を狙いたいので。

    ワンダープチェック、ソーグリッタリングは自己条件に回れば上位。引き続き注目です。

     

    (ジャパンカップ)

    賞金も大きいこともありますが、近年すごい位置づけが上がっている印象がありますね。このレース。私が競馬見だしたころの印象(あくまで主観です。)ではやっぱり王道G1はいわゆる8大競争。クラシック、天皇賞、有馬記念といったところでジャパンカップってちょっと格落ちG1で受け取っていて(あくまで私の主観です。)今でも少しそれは引きづっていて、G1の中でもあまり力の入らないレースなんですが、出てくるメンバーそして周りの見る目はそうでは絶対ないですよね。トップ級のレースという風にみられているとすごい感じます。そろそろおじいちゃんの私の頭も切り替えないとです。

    ジャパンカップはキタサンブラックが絶妙ペースで逃げて快勝。力が一枚違うからできる逃げですね。ここでは役者が違いました。能力が今の現役では少し抜けてるなと思いました。

    2着サウンズオブアース、3着シュヴァルグランは上位ですが、勝ちにいった競馬でなく、勝ちにいった馬がたれたところに浮上して2,3着。着取りで勝ち筋は全くなかったですね。番手で負かしに行った4着ゴールドアクター、5着リアルスティールのほうが競馬としては内容はありました。6着レインボーラインまでこの辺は力は似たようなもの。枠とかそういうところで結果は変わるでしょうね。ディーマジェスティは位置取りも後ろでしたし、見せ場はなし。出来なのか力が足りないのか。正直ちょっと今回の結果ではあかりませんが走らなすぎですね。原因は両方あるような気がしますね。

    キタサンが一枚抜けてて。後のグループは団子ということが分かったレースだったと思います。

     

    (京阪杯)

    ネロが楽に逃げて快勝。2番人気だったんですね。エイシンでもなくメラグラーナが一番人気なのは意外でした。こういう力のいる馬場もですし枠も良かったです。ここでは力も上位で順当だったのかなと思います。これならネロからいけばよかったと反省。2着エイシンも力は上位。枠の分2着でしょうね。3着同着はフミノムーンとアースソニック。強い馬がちぎったときの差し馬紐ってところで両馬とも道悪もそこそこ走れる馬だったということでしょう。上位2頭は現状では力は上ということを覚えておけばいいかなと思います。

     

    (日曜の競馬)

    日曜は京都1Rメイショウオオヅツ、3Rサトノリュウガが自分的には勝負レースで両方取れたので楽にいけましたね。中盤駄目でジャパンカップも外しましたが最後はアースソニック絡みの三連複が引っかかって負けはなし。調子は上がってきたなと思いました。この調子で来週もというところです。後、2場開催はまったりしていていいですね。楽しく競馬できました。

     

    (リアルスティール(追記です))

    今回は人気して5着。私の周りでも結構な人が本命だったようです。今回、騎手もですが、いろいろ上向く要素もあり(特に出来の面)、非常に狙いたい要素がいっぱいあって買い易い本命だったと思います。それ故に危ないなという感性は必要だったかなと思いました。すべて条件そろった(と思える)本命って意外に落とし穴があるんですよね。(大出遅れの宝塚記念の時のゴールドシップとか。)少々隙がある馬のほうが、本命には適しているのかなと思います。気づくときもあるんですが今回は気づけなかったのはミスでした。次回への反省です。

     

    (キタサンブラック(追記です))

    キタサンブラック考察という文書を過去に書いてるのに今回本命にできなかったのは痛恨ですが、こういう安定した馬を対抗におけるから本命は別のところで勝負できるという側面もあり非常にありがたい馬です。

    今回はちょっと別の話で、この馬亡くなった後藤騎手の最後の新馬勝ちの馬になります。騎乗歴、勝った馬はまだ結構現役でいますが、G1級となるとなかなかです。この馬が頑張れば成績を振り返るとき名前も出てくるわけですからそういう意味でも頑張ってほしいですね。といった話です。

     

    今週の感想(11月26,27日 ボートレース、競輪他編)

    • 2016.11.27 Sunday
    • 16:59

    (ボートレースチャレンジカップ 準優勝戦)

    順当といえば順当ですが、10Rは菊地はスリットでは捲り切るかと思いましたが、思いのほか伸びませんでしたね。アジャストしたっぽいです。そこでその外の篠崎が切れ味十分の捲り差し。若手らしいレースで2着をとり切りましたね。私の見込み違いでした。篠崎の足は優勝戦に入ればやっぱり少し弱いと思う。

    11Rは石野はさすがですね。ちょっと進入も替わりましたが、2着は坪井。今回は展示は石野と並んでトップタイ。展示がいいときは来ますね。展示良かった2人のワンツーでした。

    12Rは好機歴のエンジンを駆使して吉川が電光石火の捲り差し、辻もちょっとスタートから後手でしたね。素晴らしいレースでしたが、吉川が明日もあのレースをもう一丁とは考えにくく、明日は買い難くなりましたね。辻は予選トップでいける機力で今度はプレッシャーのない4号艇に。これで買い易くなったというところです。後、辻はスタート早い方でもないですし、イン戦もSG級では強い方の選手ではないです。過信しすぎたのは私のミス。でした。

     

    (ボートレースチャレンジカップ決勝戦)

    こっちは結果順当に石野の逃げ切り。相手に辻、坪井でしっかり展開捕まえるのが上手い人が紐できました。そして舟券はささやかながら当たりました。これでグランプリは石野が1号艇。松井が上位6人にのこったということでしょうか。吉川は勝負掛けの捲り差しが突き刺さるかと思いましたが、あと一歩でした。石野はほんとここ1,2年グレードアップしたような気もしますし、機は熟したという気はします。グランプリでも注目ですね。

    リプレイ見て思いましたが追記で。辻追いつきそうな勢いでしたね。1周2マークがえぐかったです。ものすごいいい脚してたと思います。事故なければ道中もうちょっと競れたかもしれないです。

     

    (競輪祭 準決勝戦)

    こっちはあまり詳しくないんですが、有名な選手が上位に来ましたね。その中で新山選手ですか、デビュー1年ちょいで特別競輪を勝った新星なのはしってましたが、2年足らずでG1で優勝戦ですか。すごいですね。準決勝でも他でも107期の選手もいました。競輪も若い世代が台頭してきていますね。

     

    (競輪祭 決勝)

    こっちも儲けは少ないですが舟券は当たりました。平原、武田の関東ワンツーで。グランプリも両方出場となるようです。こっちも平原は気は熟してると思います。そろそろ年末のタイトルに手が届くのではないかと期待してしまいます。

     

    (レディースチャレンジカップ)

    こっちは予選が終了。優勝戦は遠藤に小野に竹井ですか。日高さんはいますが山川、海野、寺田はどこにいったんでしょうか。長嶋も含めて若返りましたね。私がボートレースを見だしたころ女子選手は横西、浅田の2強体制って印象でした(あくまで私が受けた印象です。)それを思うと、いろいろうつり変わったんだなと思いますね。予選の中では、みんな大好き遠藤さんはエンジン出てますね。本人もインタビューで「節一です」。と言い切ってました。そういうことを言うタイプの選手じゃないだけに本当に出ているんでしょう。ターンスピードは一級品。ここをステップに大きいタイトルをとって女子のトップに立ってほしい選手です。

     

    そして優勝戦はやっぱり遠藤エミの逃げ切り。こちらも強いですね。若手でも一枚上ですし男子と戦える選手。今後に注目ですね。そして2着の日高さん。今日のギャンブルで一番すげーと唸ってしまいました。2着条件のクライマックスへの勝負掛けでしっかり進入動いて、若手を道中競り負かして2着とかかなりやばいです。ひたすら感動に感心しました。年末の楽しみがまた一つ増えたなと思いました。

     

    (住之江)

    まあどうでもいい話なんですが、今日イベントで住之江、加護亜依のライブイベントしてるんですね。なぜ今、加護亜依なんだろう。

    11月27日狙い馬、穴馬と京阪杯と競艇、競輪

    • 2016.11.26 Saturday
    • 20:58

    とりあえず京阪杯。そんなに自信はありません。

     

    ◎07アースソニック

    ○03セカンドテーブル

    ▲12ティーハーフ

    △15レッドアリオン

     02ネロ

     18エイシンスパルタン

     09クリスマス

     

    馬券はこの7頭BOXになると思います(お金が余裕あれば)。それくらい混戦穴でねらいたい馬も多いということです。出来の良と枠で07アースと03セカンド、09クリスマス。前走スムーズでなくその辺の巻き返し期待で12ティー、15レッド。後は自力上位の02ネロ、18エイシンに期待というところです。切った馬を軽視しているわけではありません。◎○からは馬連系を印意外にも手広く流したいですし単も人気次第では押さえたいです。

     

    で日曜予想

     

    京都

    1R 8 メイショウオオヅヅ 岩崎 B

    過去にはハナに立ち続けているようにスピードはある。それで今回は距離短縮で一キロ減。枠もいいですし、スピードで押し切れるんじゃないかと期待。

     

    2R 8 タガノポヌル 高倉 C

    前走はスピードを見せて大外枠から先行直線でぱたっと止まったがそこそこ見せ場は合った。距離短縮で枠も外→中になりチャンスはあるんじゃないかと期待して。

     

    3R 8 サトノリュウガ 池添 B

    前走は4角手前で致命的不利。それがなければ上位だったと思う。2歳のこの時期に一息いれたのも悪いほうに出るわけもなく、スムーズに運べればあっさりも。

     

    7R 2 テイエムシャンパン 松若 C

    近走安定。出来もいいですね。枠もいいですし相手も軽い。これなら。

     

    9R 9 ナムラライラ 和田 C

    直感!。このメンバーでこのコースならこれがよさそう。

     

    11R 6 ワディ 藤岡弟 C

    元々レースが上手な馬でそれが最大限に生きそうな枠。その辺に期待。

     

    12R 7 アースソニック アッゼニ C

    出来は上向いてますね。そして近走安定して走れています。枠もいい。騎乗停止の鞍上でここはガツガツいってくれるはず。

     

    東京

    1R 10 ヒハマタノボル 木幡△ C

    超大混戦だと思います。何から入ってもいいのかなと思いますがそれならソエ明けのこの馬の上積みに期待。

     

    4R 7 サクラセンティーレ 戸崎 C

    素質ありそうな馬もいっぱいいますが、この馬も仕上がりでは見劣らない。尾関厩舎×戸崎なら上位厩舎にも見劣らず人気の盲点になるなら期待。

     

    5R 13 メイプルキング 内田 C

    ダートで良さが出てきた。前走はハナで失速。そして今回の距離短縮。これは上積みのほうに出るはずです。1400mも唯一勝ってる距離が芝の1400mだけにいいでしょう。鞍上も強化で期待。

     

    8R 4 ネクストムーヴ デムーロ B

    素材は一級品でスピードも十分。立て直してここでは上位。素直に。

     

    ということです。

     

    続いて

    ボートレースチャレンジカップ予想。

    1石野 2森高 3吉川 4辻 5坪井 6篠崎弟

     

    機力は枠の順のような気もします。スタートも早いところでみんな揃ってます。進入は枠なり123・456でしょう。で予想ですが、予選トップの辻が4号艇。機力はもちろん捌きも上手い。ということでそこを紐に信頼ということで

     

    1−4=全

     

    これで強弱つけていこうかと思います。森高、吉川の取りこぼしに少し期待したいです。石野が新鋭王座を大逆転で勝った舞台で再びビッグを制覇する。ということになると思います。

     

    それでも穴なら4−135−全でしょうか。ただ舞台はSG、場所は大村。インが飛ぶ大穴の可能性は薄い気がします。

    ただほんの0.01%とかそういう確率かもしれませんが、森高のイン取りはあるかもしれない。なんとなく勘です。

     

    レディースチャレンジカップ?です。

    1遠藤 2長嶋 3小野 4竹井 5大瀧 6日高

     

    まず機力はこれも枠なり。1遠藤がよくて順に悪くなっていって6日高が一番悪いです。スタートは結構みんなバラバラ。その中では1遠藤はスローでは早いところでまとまっている。2長嶋、3小野は比較的バラバラ。4竹井、6日高はまとまっていてやや早いところ。5大瀧は全体少し遅め。かなと思います。

    そして進入は日高さん動くんじゃないかな・・・。まず自信6コースではアシもよくはないですし、展開来ても何もないでしょう。それなら動いて若手の遠藤を動揺させればスタート遅れてくれるかも・・。という計算もあってもと思いますし、スローが深くなって自分がつぶれても、同郷の福岡の若手(3小野、4竹井)にチャンスが生まれることにもなります。動いて損のないシチュエーションだと思うので126・345と予想します。それで予想は

     

    3−145−全 4−13−全 

     

    と福岡の若手で穴狙いにします。

     

    最後に競輪祭

    1深谷 2新田 3武田 4新山 5金子 6近藤 7平原 8芦澤 9稲垣

    とりあえず平原、武田、新田、稲垣、深谷、金子というあたりは有名ですね。そして新山という選手。シンザンと呼ぶようです。平原がグランプリ勝負のようなので予想はそれ軸で。

     

    237−237−1235789 の三連単で。競輪は完全に素人なので素人らしい感じでいきます。

     

    これにて今日の予想は終了。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM