スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(1月28、29日)

    • 2017.01.29 Sunday
    • 18:41

    (関忠志選手引退)

    競艇の有名なイン選手です。個人的にイン屋のいるレースを予想をするのが好きなので、よく出てるレースで予想しました。印象はベテランなのに以外に残す。抜かせない。という感じで不気味な存在でした。長い間楽しませていただいてありがとうございました。あとイン屋がまた減るのは本当にさみしいなという思いもありますね。

     

    (土日の競馬)

    土曜に関しては、ポイントだと思ってた3場10Rで軸馬が全2着で大勝ちとはならずとも手堅く増やせて最終的にはプラスにまとめました。日曜は初めはややよかったですが、中終盤がボロボロで負けで終わりました。重賞に関しては今週は人気馬があまり買いたくなかったので穴から狙ってみようと思ったので、外れたのは仕方なかったかというところ。穴からなので張る金額も少な目に抑えられるので、大惨事まではなりませんでした。あと今週は買いたいと思った馬が馬体重大幅増減でそこであーっとなってしまったことが多かったですね。あまり気にしないほうなんですが、気にしなくてもこれは駄目なパターンだなってのが多かったので。もったいなかったです。

     

    (シルクロードS)

    人気馬が外目にはいったのでもうそれなら内から軸馬探そうというところから予想に入ったので外目で決まったのはちょっと厳しかったなというところですね。ブラヴィッシモはちょっと狙いすぎでした。

    勝ったダンスディレクターは冬場よく走る印象があり、そういう季節的なものも合うんでしょうし、調子を崩してから徐々に戻して、ここが仕上げどころだったというところでしょうか。騎手のエスコートも見事で流れも向いて完勝でした。高松宮記念はもう当日の馬場と枠によるとしか言いようがないですが有力馬の1頭でしょうね。

    セイウンコウセイは強いですね。まず絶対的にスピードがありますし、今回は自分の形でもなかったと思うんですが2着にしっかり来ました。今のスプリント路線ではトップクラスの馬でしょう。本番も注意です。

    セカンドテーブルはよく走りましたが、OP以上重賞未満といったところでワンパンチ欠きますね。それでも力はつけてますし枠の恵まれがあれば今後も要注意ですね。あと一度思い切って脚質転向とか試みるのもどうだろう。とは思いました。

    ネロはむらっぽいですね。ちょっと走らなさすぎで。ソルヴェイグは自信にマークがいかない程度の人気の時にそつなく立ち回って、穴をあけるタイプで人気であることがネックだったと思います。人気を落としたら引き続き注意です。

     

    (根岸S)

    結果は現状力のある馬がちゃんと上位にきたということで特にないですが、ブライトラインもモンドクラッセも頑張って走ってはくれたんですが足りませんでした。特にモンドは惜しかったですが、あとひと粘りは重賞級との差なのかなと思います。1400mでも近いうちに一発あると思います。

    カフジは1400mがベストで1600mだと少し割引でしょうがそれでも本番は注意ですね。ベストウォーリアも力を出し切ったというところでしょう。このクラスだと普通に上位。G1だと周りが崩れれば上位にという感じだと思います。エイシンバッケンはあまりうまく乗れなかったと思いますがそれでも3着にねじ込みましたね。力はあって上位2頭に近い評価でいいと思います。ベストマッチョはこのメンツではこんなもんでしょう。

     

    (コロナシオン)

    少し楽しみにしてましたが現状の力はこんなもんなんでしょう。ただ1つ勝ってるのは大きな財産です。気長に力をつける方向にもっていけます。私が書かなくても携わっている人はもっとわかっていると思いますが、見る側も長い目でというところですね。

     

    (池添騎手と逃げ)

    ちょっと前に池添騎手の変化?(逃げについて)という記事を書いてますが、それからについてたぶん今日の騎乗が終わって今年の逃げの回数が10回に乗ったと思います。年間40回程度逃げるかどうかの騎手が馬にもよるのでしょうが、1か月で10回も逃げてるわけですから、何か変化があったと考えていいと思います。これからは今までのイメージで後ろからとかで考えるより積極策も警戒して予想をしたほうがよさそうです。

     

    (戸田の44号機)

    競艇の記念競走で話題のエンジンです。超抜エンジンでわかせてましたが、あっさり準優勝戦で負けましたね。一番面白い展開は2着で優勝戦4号艇だったんですがそれもかなわず。けどすごいエンジンですが、記念に入ると一般戦ほど猛威を振るわず、かすむこともちょこちょこありました。その辺がエンジンだし、テクもあわせて記念級はレベルが高いということなんでしょうね。

    1月29日狙い馬、穴馬

    • 2017.01.28 Saturday
    • 22:45

    土曜は2着が多かった。明日はもう少し1着がほしい。

     

    京都

    3R 15 ミヤジユウダイ 和田 B

    ここでは自力が一枚上。外枠もこの程度の相手なら内を見ながら競馬できるということでさほどマイナスにはならんでしょう。ソエ明けでもあってその辺でも狙い。

     

    5R 15 テリトーリアル デムーロ C

    距離短縮に芝替わり。血統的にはこの辺はプラスになるはず。後はどれだけプラスになるかで勝てるか2,3着か。馬券外かってところでしょうがその辺は賭けですね。大きくプラスがあることを期待します。

     

    8R 11 ブンブンブラウ 鮫島弟 C

    休み明けで立て直し。2,3走前分走ればこの相手ならダートでも勝ち負け。砂を被りにくい小頭数の外枠もいい方に出るはず。

     

    11R 6 ブラヴィッシモ フォーリー C

    程よい枠と程よい脚質。前走は外枠+道悪が堪えたもの。ネロには大敗したが、2着以下の馬とはそんなに差がない。今回の好枠でその辺の差は詰まるはず。後は出来もよさそうだし、賞金大きいレースの外人騎手。一流厩舎が足りない馬ながら2頭だしをしてきていることにも勝負気配とみて期待したい。1200mも本来は短いほうがいいと思う。

     

    東京

    3R 14 アシャカセルクル 柴田善 B

    このクラスでは一枚上のパフォーマンス。一息入れてソエが小康状態に。ここでは自力は上位とみて狙い。

     

    4R 13 アルチレイロ 石川 C

    ここでは自力は上位。前走は距離が長く、かかり気味にチグハグ。距離を詰めればこのクラスでも通用します。

     

    7R 2 トラストレイカ 田辺 C

    前走は1600mでそこそこ見せ場のある競馬。一息入れて陣営は調教から好調ということ。田辺騎手起用も勝負気配ありますし関東上位厩舎の手腕にも期待。

     

    9R 3 ソーグリッタリング シュミノー B

    前走は重賞挑戦で進路が詰まる不利がありながら5着。エンジンかかるのが遅いタイプなだけに東京コースもいいでしょう。何よりここでは戦歴的にも自力は示している範囲では1,2位だと思います。他の良血馬、話題馬の盲点になってそうで面白そうです。

     

    11R 12 ブライトライン 石川 C

    近走は1600m以上を使って大敗が目立つがベストは1400mでしょう。前走のG1はかかり気味に外を回って失速もG1でも見せ場のある動きができている自体まだ元気だということ。東京コースに替わるのもいいでしょう。前走の厳しい競馬は今回の距離短縮には生きてくるはずです。大穴ですが一発期待。

     

    中京

    1R 8 メイショウブレナム 鮫島兄 C

    前走はかかったちぐはぐな競馬。それで1400m→1200への距離短縮。相手も軽くこの相手なら勝ち負けでしょう。

     

    3R 5 グレートブレス 城戸 C

    ここ目標に仕上げてきた模様。こういうローカルの低調なメンツだとこういう勝負気配で勝ち負けが分かれます。相手も実際に軽く枠もいい。穴で狙い。

     

    4R 7 アズマタックン 北沢 C

    前走は後ろからの競馬になりましたが、最後は5着まで押し上げました。前走よりはスムーズに運べるでしょう。そしたらこのメンツでも互角以上にわたりあえるはずで。

     

    5R 10 ジュールドトネール 五十嵐 B

    トーワヒミコ以外は相手が軽いです。それなら代打騎乗の五十嵐騎手騎乗のこの馬でも勝負になるとみて。単なる代打でなく主戦の怪我による乗り替わりだけに調教に乗ったり準備期間もあったはずで大丈夫でしょう。

     

    9R 15 フェルクレール 坂井 C

    出来が抜群によさそうですし、中京芝の短距離はこの辺の枠はよさそう。素直に。

     

    10R 9 エクセレントミスズ 太宰 C

    前走は動けない位置に嵌ってしまった。小頭数ならその心配もない。地元馬主でもあり勝負気配もある。

     

    以上です。

    シルクロードS、根岸S予想

    • 2017.01.28 Saturday
    • 14:29

    とりあえず重賞予想。めちゃくちゃムズイですね。

     

    シルクロードS

    ◎06ブラヴィッシモ

    ○01ラインスピリット

    ▲05ソルヴェイグ

    △10ネロ

     11セイウンコウセイ

     12ブランボヌール

     09セカンドテーブル

     04ヒルノデイバロー

     

    難しいです。とりあえず本命はブラヴィッシモで。前走は前に行けてませんがそれまでは前目で競馬できている点と程よい枠。その前走も道悪と外目の枠が堪えたものでネロ以外の馬とはそこそこ戦えてます。出来もよさそうなので一発狙ってみます。

    ○ラインも本当に本命悩みました。というか今も悩んでいます。内枠と近走の充実ぶり。ある程度前目で競馬できるという保証もあるところで狙いたいですが、鞍上が不安なのとやはり重賞では足りないのかなというところです。

    後は、強そうな馬を脚質と枠を考慮しながら順番に印をつけました。穴はヒルノデイバロー。どこかで嵌るとは思うんですが今回じゃないような気がします。これ以外にも不気味な馬は結構います。

     

    根岸S

    ◎12ブライトライン

    ○07モンドクラッセ

    ▲05ベストウォーリア

    △03カフジテイク

     04ニシケンモノノフ

     11タールタン

     13エイシンバッケン

     02ラストダンサー

     

    これも難しいです。なので大穴狙い。前走1800mG1先行組の距離短縮を狙いたいということで本命対抗は評価しました。脈はあるのはかろうじてブライトラインのほうです。こっちは昔1400mでしっかり走ってますし東京は走りますから。モンドはスピードはある馬なので距離短縮はいいでしょう。人気はないでしょうが狙い。

    後は強そうな順につけました。重賞実績を主して評価しましたね。カフジはこの条件は良さそうですが、前走長いところを使った後のここというのと前走の内容が嵌った感がありいうほど評価できないという点で下げた感はあります。それでも4番手にはってところですね。エイシンとラストは上がり馬で比較的脚質に柔軟な馬を評価しました。鞍上も考慮して拾いましたが、他にも不気味な馬はいっぱいいます。

    中京重賞4番枠について

    • 2017.01.28 Saturday
    • 11:23

    こんばんは。

    よくコメント欄にコメント頂いてる方から、中京4番枠の話を頂いて興味があるので記事にしてみました。

     

    中京4番枠重賞(改装後)全成績です。()内は(勝率/複勝率/単回収率/複回収率)です

     

    5−3−6−34(10.4/29.2/213円/156円)です

     

    素晴らしいですね。続いて条件ごとに

     

    芝   4-1-4-26(11.4/25.7/103円/112円)

    ダート 1-2-2-8(7.7/38.5/510円/277円)

    1人気 2-0-0-1(256円/98円)

     

    です。素晴らしいの一言です。

     

    年別成績です

     

    2017年 0-2-0-0(0円/865円)

    2016年 2-0-1-7(258円/158円)

    2015年 2-0-2-5(810円/228円)

    2014年 1-1-1-7(38円/163円)

    2013年 0-0-2-7(0円/58円)

    2012年 0-0-0-8

     

    という感じです。昔、書いた記事。データは生き物(騎手編)の観点から言うと、2012年、2013年が悪いのに、全体でこれだけ数字を押し上げているということからも、近年よくなってきているデータとなります。「使える」ほうに動いているデータということにですね。

     

    最後に中京全体の4番枠の成績を出しておきます(障害除く)参考にしてみてください。

     

    117-106-95-1098(8.3/22.5/66円/78円)

     

    中京全体ではあまりよくないのは伝わると思います。重賞でこそ買いということだと思います。

     

    とこの辺で終了します。

    1月28日狙い馬、穴馬

    • 2017.01.28 Saturday
    • 00:09

    こんばんは。

    京都

    2R 2 メイショウハチク 池添 B

    前走、前々走と比較的時計の速い厳しい決着で前で競馬ができている。特に前走出走組は2,4,5,9着馬券に絡んでいる。7着馬のこの馬でも十分上位で戦えるはず。

     

    3R 1 タマモブローチ 池添 C

    前走は立ち遅れた競馬も上がり最速で追い込んで力は見せた。ダート2戦目。最内枠は嫌も抜けた馬もいないこのメンバーならなんとかならないか

     

    5R 7 レッドストーリア 福永 B

    前走は直線で追えずスムーズさを欠きました。鞍上も強化でうまく立ち回ればここでは一枚上。

     

    10R 4 ドルチャーリオ 池添 C

    直線でスムーズさを欠いた前走。枠も良く捌くのが上手い鞍上で今回こそ。距離延長が少し不安でB評価でなくC評価です。

     

    11R 2 テーオーヘリオス 浜中 C

    もまれ弱い先行馬にダートの終いの切れる馬。そして勝ち身に遅い馬というメンバー構成。ちょっと両極端なイメージなのでいい位置につけて抜け出せるこの馬が一番うまく運べるんじゃないかと。

     

    東京

    3R 5 ヌンチェスタ 田辺 C

    小西厩舎×田辺は勝負パターン。馬自体も仕上がってるようで素直に狙ってみたい。

     

    4R 4 ウィズザウインド 柴山 C

    この血統なら芝向きでしょう。ガラリ一変期待。

     

    5R 11 アシュランス 丹内 C

    前走はスムーズでなかったですね。相手も比較的この時期のこの条件なら軽めでそれならスムーズに運んだ時のこの馬の一発に期待。

     

    7R 5 サノヘッド 田辺 C

    比較的昇級組が多いメンツですが、その中ではこの馬。まず2戦とも時計の速い決着であること。ソエが解消したという点。この辺で狙ってみたい。

     

    9R 11イーグルフェザー 田辺 C

    元々もまれ弱い系の難しいところのある馬ですが、それならこの頭数、この枠はいいはず。田辺騎手もいい。自力は頭半分くらいここでは上位だと思います。素直に。

     

    10R 5 アドマイヤシナイ 田辺 B

    前走は中山マイルの大外枠で勝ち馬と0.2秒差。これだけでも十分ですが、2-6-3といういびつな通過順、これでうまく競馬できなかったことと前にいくスピードはあるんだなという2つがわかります。そして今回距離短縮。枠も人気馬が内外に分かれているので中目の枠から上手く立ち回れば面白そう。

     

    中京

    3R 12 リヴァイアサン 石橋 C

    前走は上手くいきませんでしたね。後手後手に回る競馬でした。上手く立ち回れば上位でしょう。

     

    5R 18 ダンツストーク 北村友 C

    距離短縮がいいほうに出るでしょう。相手も軽いです。中京の1400mなら大外枠は比較的不利にならないとみて狙ってみます。

     

    7R 7 ミスズスター 幸 C

    初ダートの前走、直線追えないところがありました。それでも差のない競馬。ダート2戦目の慣れとスムーズなら勝ち負け。

     

    10R 7 アスタースウィング 藤岡弟 B

    前走は先行争いの中、遅れて押し上げて先行2番手。スピードを見せる競馬でしたが、流れは後方の2頭が1,2着の先行には厳しい競馬。ただこの競馬を経験したことは今回以降に生きるはず。自力はこの馬が一番見せたと思います。距離短縮で前にいったレースは生きてくるはず。ゲートさえ五分なら押し切れると思ってます。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM