スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    宮本博厩舎のデビュー2戦目一変について

    • 2017.02.26 Sunday
    • 17:16

    タイトルの通りです。

    今日、クランチャーがすみれSを快勝しました。この馬デビュー戦惨敗で2戦目単勝万馬券で快勝しました。

    宮本博厩舎はこういう馬がこの3歳世代シーハリケーンという馬もいて2頭います。

     

    1月28日 3歳未勝利 クリンチャー 芝2000 244.8倍

    6月18日 2歳未勝利 シーハリケーン 芝1400 80.7倍

     

    この通りです。2015年からデビュー2戦目単勝オッズ50倍以上の馬の未勝利戦勝利は20件。そのうち2つが宮本厩舎というわけです。サンプルとしては少ないですがこの世代に入って、こういう馬が2頭出てきているというのは注意しておいていいのかなと思います。

     

    特徴がないのが特徴というか、こういう2戦目の一変って通常芝ダートの条件を変えるとか、距離を変えるとか、休みを入れて立て直すとか何かあるんですが、宮本厩舎の一変は間隔も中1週。距離も大きく変えてないというところが特徴なのかなと思います。特に何もないから配当もついたんでしょうね。

    スグに使える話でもありませんが、こういう傾向はある厩舎ということで覚えておいて損はないのかなと思います。

     

    とこの辺で終了です。

    今週の感想(2月25,26日)

    • 2017.02.26 Sunday
    • 17:01

    (土日の競馬)

    土曜はあまりよくなく、日曜は事情がありあまり買えなかったですね。それでも最終的にはぼちぼちというところでした。

     

    (ワラッチャウヨネ)

    大穴でしたが、サマニベッピンの血統なんですね。すごい好きな馬だったんでちょっとびっくりしました。おばあちゃん譲りの切れ味でした。先々どうかとかいうのはちょっとわかんないですが、少し注目したいですね。

     

    (アーリントンC)

    武幸四郎騎手の引退もあってミラアイトーンが人気してましたが、こういう時期のこういうレースは上がり馬よりG1、重賞で強いところに当たっている馬の巻き返しに期待する方が当たりやすいです。

    ペルシアンナイトは力のある馬が順当にもまれていってここで結果が出たといったところでしょうか。乗れてる鞍上もですね。デムーロ騎手は去年もこの時期重賞で絶好調だけに覚えておきたいところの話ですね。2着馬レッドアンシェルは連勝の後にG1でちぐはぐ壁に当たって巻き返しと順当ですね。3着馬ディバインコードについてもOP以上でもまれていた馬。そういう馬が走ったということです。

     

    ミラアイトーンについては、昇級緒戦で先行力のあった馬が距離を詰めて前走勝ち→その後重賞挑戦で距離延長。これはめったなことでは馬券に絡まないです。かなり過剰人気で買い要素もなかったとは思います。次の狙いは距離短縮か身の丈の条件でしょうね。ヴゼットジョリーはよくできましたの4着。桜花賞に向けては上々ってところでしょう。牡馬にもまれた経験と他の有力馬より間隔を持って挑めるという点で少しアドバンテージはあると思います。後は自信の能力でどこまでやれるかというところでしょう。

    キョウヘイは良くも悪くも嵌ったらというところでしょう。

     

    (阪急杯)

    大荒れですね。某所で触れてるんですが、ダート勝ちのある馬3頭での決着になりました。そもそもどの馬も危ういメンバー構成だったのでこれもあるんだろうとは思いましたが、買いきれないですね。1,2着は好枠を生かしてレースできましたね。枠の良さ、レースが器用な分。トーキングドラムが前に来て勝ったというところでしょう。目いっぱい上手く乗った結果なので本番でもとはいかないでしょうがここを勝つという意味では最高の競馬でした。幸騎手は2月の最終週強いですね。エイシンドーバーもこの時でした。2着ヒルノデイバローはトーキングドラムよりはちょっと強いと思いますが不器用な分2着でしたね。けど今回のメンバーでは上位です。メンバー軽くなった高松宮記念でも要注意ですね。ナガラオリオンは芝もこなせないことはない血統だけに驚きはないんですがよく走りましたね。こちらは芝の2戦目の慣れの上積みもあります。次はG1でもないでしょうし引き続き注意ですね。

    シュウジは距離でしょうね。やっぱり1400mは少し長いと思います。前走は上手くいきましたが、メンバーが軽くなるとその点が露出したというところでしょうか。距離を詰める本番は結構有力だと思います。本命テイエムタイホーは狙いすぎでしたね。すいませんでした。弱かったです。

     

    (中山記念)

    ここは勢いある人に乗っておけという結果で。ネオリアリズムは騎手や厩舎の勢いもあるんでしょうが自力も上位なんだと思います。アンビシャス、リアルスティール当たりとはそもそも力差は気持ち劣ってもそんなに差はないんだと思います。能力もあったんだと思います。後このレースこういう感じの先行力のある馬が有利ですよね。感覚の話ですが、その点でも有利だったかなと思います。サクラアンプルールは芝になってから崩れず、不利枠でも堅実に走ってOPでも好走していました。まだ能力面でもそこを見せていませんし、この馬レースがすごく上手です。隙があればついてこれる馬だけに今後も注目です。ロゴタイプは自分の競馬でしっかり力を出し切りました。よくできました。という内容です。奇襲の利くメンバーの時は要注意です。

    アンビシャスは脚質的に厳しい展開になっちゃったなというところと出来も少しなくてその分足りなかったですね。リアルスティールは少し負けすぎ。これはちょっと嫌ですね。少し様子見でいいんじゃないですかね。

     

    (A級順位戦)

    将棋の最上位のランク戦の最終日が先日ありました。個人的にもわけあってこういう降級、昇級あったり上位リーグがあったりとするものにはここ数か月興味があり見ていました。若手の稲葉八段の8勝での名人挑戦権獲得。森内九段の降級。羽生三冠が最終日落とすなどこちらも世代交代の波がやっときたという感じになってきましたね。いろいろ大変な業界ですがこれから始まる名人戦も含め楽しみになってきました。

     

    2月26日狙い馬穴馬+重賞

    • 2017.02.25 Saturday
    • 19:57

    簡単に

     

    阪神

    4R 11 セプティエーム 平沢

    障害緒戦は上々の内容。2戦目の上積み。池添学厩舎は障害でも実績あるので。

     

    9R 2 タガノアシュラ 国分恭

    この条件の小頭数は圧倒的。血統馬不利。前残りです。

     

    12R 14 ライドオンウインド 古川

    前走くらいから脚質転換で差しに切り替えている。距離も短くして少し違うところを見せてきている。今回狙いごろかなと思います。

     

    中山

    1R 5 ポップシンガー 津村

    ソエ明けで初ダート。注目

     

    中山記念

    ◎ネオリアリズム○アンビシャス▲リアルスティール△ツクバアズマオー、ロゴタイプ、サクラアンプルール

    堀厩舎で乗れてるデムーロ騎手。これくらいの距離もベストのようですしネオリアリズムに期待。あとは無難に印をつけました。サクラは使ってる強みで。ヴィブロスはまだここでは一枚劣ると思います。

     

    阪急杯

    ◎テイエムタイホー○シュウジ▲ヒルノデイバロー△ロサギガンティア、ブラヴィッシモ、ムーンクレスト、ダイシンサンダー

    どれも買いたくない面子ですが強いて言えばというところで。ひところの惨敗よりは着差は詰まってます。最後に勝った阪神1400mなら一発あっても。相手は適当ですが、シュウジは一枚上。ヒルノは面白そうな馬という位置づけです。

    2月25日狙い馬、穴馬+重賞

    • 2017.02.24 Friday
    • 23:38

    競馬界の卒業の時期ですね。

    松永幹夫騎手の引退の時の話から今でも重賞にもなると話題になりますが、ここ10年ほど引退騎手も調教師もほとんど馬券に貢献することはありません。あまり意識しなくていいはずです。

     

    阪神

    1R 9 フォーチュンキセキ 小牧 C

    芝でのパフォーマンスは上位。ダートに替わって面白いと思います。父は芝ダート兼用でどっちでもって感じですが母系で上積みあると思います。

     

    9R 7 ピンストライプ 川田 B

    前走の5着は騎乗ミス。それでも5着にきてるのがこの馬の自力だと思います。ここは確勝で。

     

    中山

    4R 2 マイネルイルミナル 山本 B

    中山障害は外枠不利です。内枠から成績見て探せば、上り調子で好枠のこの馬に出番があるのかなと思います。

     

    7R 10 カリンバ 戸崎 C

    昇級緒戦も仕上がりの良さと素材に期待。

     

    9R 8 ワンダープチェック 蛯名 C

    ここでは力が違うでしょうということで。

     

    小倉

    3R 10 トモダチ 荻野 C

    単純に距離短縮がいいんじゃないかと。減量騎手起用や1番枠→10番枠はレースもしやすくなるはずで

     

    5R 4 タイキラメール 小崎 C

    使い詰めでなんとか未勝利勝利。一息入れて前走は控えて味がなく前もうまく捌けませんでした。好枠で1000mいききれば完勝。

     

    12R 6 ラブローレル 丹内 C

    好枠でうまく捌ければ上位。

     

    アーリントンC

    12 レッドアンシェル 

    前走はG1ですしうまくいかなかったところもあります。スムーズなら巻き返しあるんじゃないですかね。

     

     

     

    今週の感想(2月18日、19日)

    • 2017.02.19 Sunday
    • 20:46

    (土日の成果)

    狙い馬を見て頂いてのとおりです。土曜が絶好調で日曜どかまけ。それでマイナスで終わるところだったんですが、これ書きながら買ってたボートで蒲郡の10Rをヒット。結果はまあよしでした。最後まであきらめないことが大事だなと思いました(笑)

     

    (ダイヤモンドS)

    特筆すべき点は特にないですね。簡単に書くと

    ・アルバートは強い。長距離レースは外国人騎手はややうまいですね。

    ・軽量の酒井学は健在。

    ・サイモントルナーレかわいそう。

    といったところでしょうか。サムソンズプライドは何か不穏な動きがあったから馬群から外したんでしょうね。

     

    (京都牝馬S)

    1400mになったということになれないですね。結果的には内はごちゃごちゃして外差しで正解という結果だったと思います。レッツゴードンキは1200mは短い。1400m〜1800mくらいがいいんだろうなとは認識しました。ワンスインアムーンはここでも通用するくらいなんですね。ちょっとびっくりしました。素材は良さそうな馬です。あと1400mもよさそうですね。いわゆる非根幹距離もよさそうです。上位は1400mがよさそうな馬でしたね。後アルビアーノの惨敗は太くで出来は戻ってないとはっきり出てました。厩舎コメントは判断難しいところですが、はっきり悪いとでているときは悪いです。そんなに走ることはないのでそこは鵜呑みにしていいと思います。

     

    (小倉大賞典)

    馬券的には当初はヒストリカルで考えてていろんな要素で予想を組んでいったらケイティープライドもよさそうだなと思って結果変えたんですが、ここは初めの直感でよかったですね大失敗。あのペースで逃げて引きづりまわして逃げて押し切ったマルターズアポジーはかなり強いですね。今後も要注意です。ヒストリカルは展開も嵌りましたが出来も抜群でした。そこで2着でしょう。クラリティスカイは今の充実と田辺騎手のエスコートが上位の勝因でしょうね。

    あとはこういう厳しい競馬についていって止まった組ですね。マイネルハニーやロードヴァンドールは要注意ですね。その後ろのポケットに収まって惨敗のダノンメジャーは絶好位で垂れただけで単純に弱いんだと思います。なのでこの馬より前にいた馬を評価すればいいと思います。

     

    (フェブラリーS)

    馬券的には自分の考えを正直収拾できなかったところがあったので、あまり積極的には手を出しませんでしたがそれは正解。ただ予想は全然ダメでしたね。申し訳ありませんでした。

    まず勝ち馬ですね。ゴールドドリームは強かったですね。前走であっさり見限りすぎました。東京マイルもいいんですね。正直評価しなかった理由にピンとこないなあというのがあったんですがここはきっちり精査しなければいけないなと思いました。あと今のところ、東京マイルに良績が集中してます。地方も大きいレースは左回りのマイル多いですが、それでも今後は距離を中心に大丈夫か否かは判断しつつ狙えるかどうかは判断しないといけないなと思いましたね。

    ベストウォーリアは2着。この馬の本命は少しだけ考えはしたんですが、なんか消極的だなと思って本命候補から外してしまいました。こういう混戦の時はこういう常に自分の力分はしっかり走る馬を本命でよかったかなと思いました。私の予想力不足の部分です。内容は上手く立ち回ってしっかり走りました。これくらいはもうしばらく走ると思うので相手との比較ですね。この馬を買うかどうかの判断は。

    カフジテイクは3着。こんなもんかなと思いつつ思ったよりは少し走って馬券内まで来たなという感想ですね。マイルは長かったとは結果からは思わなかったです。コーナー回るときの道中が思ったより外で安全策は取ったと思いますが、あそこまで安全策はひつようだったかとは思います。もう少しロスなくコーナー立ち回ればよかったかなとは思いますが、代打でそれは無理でしょうし捌けない可能性もあります。それで届いたとも言えないので難しいところですね。脚質的にこの後使うところも難しいですし、どうするかは注目ですね。

    エイシンバッケンはうまく捌きましたがここまでって感じでしたね。コパノリッキーは絶好だとは思いましたが、それであの感じDなのは気持ちの問題でしょうね。ノンコノユメは去勢が上手くいってないというところでしょう。しばらくは買い難いですね。復調の兆しは見えません。モーニンも同様かなと思います。外国産馬のこういうスピード系の馬は一度不振に落ちるとなかなか戻りません。ニシケンモノノフは上手く先行して粘りましたね。横山騎手は逃げを企んでいるんじゃないかは正直予想してたんですが、結構競られたのが敗因でしょうね。あそこすんなり主張できていればちょっとわからなかったんじゃないかと思います。

     

    (エピカリス・ファンディーナ)

    まずヒアシンスから強かったですね。エピカリス。アディラートやハイパーノヴァも味のあるいい競馬でしたが、力はありましたね。この後楽しみな馬です。後、この馬父はゴールドアリュールですが芝もいけるとひそかに思ってます。その時も楽しみですね。

    ファンディーナは2戦目も強かったですね。個人的には今年の新馬戦で印象に残ったのはスワーヴリチャードの2着とこの馬の圧勝劇だったんですが、2戦目も順当に強くて安心しました。この後のローテは難しくなりそうですが、目先の桜花賞にこだわらず長い目で見たローテで大きいところにいってほしいですね。過去に記事で書きましたが、ターフスポートさんは現行馬主を続けられている馬主さんの中でいえば、G1勝ちのない馬主さんの中で最多勝利を上げている馬主さんになります。大きいところを取ってほしいですね。後、2着のタガノの馬も相当強かったですね。この馬も覚えておきたいです。

     

    (京都のメインをみて)

    レッドアヴァンセちょっとひどかったですね。ここからあくまで私の考えを書きますけど、G1の裏のこういう馬を地方の佐藤友騎手に託す必要があったのかなと思います。何年も前から結構スポットでこられていますが、正直そんなに結果を出しているわけではないと私は思ってます。他の話ですが、短期免許の騎手でもまだ日本で実績をあげてるわけでもないのにG1に騎乗するような騎手も見受けられることが増えたと思います。

    競馬は鞭一本で世界どこでもとか言いますが、やっぱりその国、その機関の競馬で結果を出す前からここまでいい馬を依頼する必要あるのかなとは思います。もちろんアンカツ騎手や岩田、戸崎のように地方からJRAに来て成績を上げた騎手や、デムーロ、ルメール、ムーア騎手のように日本で結果を出している騎手はどんどん乗るべきだとは当時から思ってましたが、JRAの競馬で目立った成果を出す前からそこまでいい馬に乗ってもらう必要もないんじゃないかなというのが私の考えです。外国の他の国や地方競馬でもやっぱりほかの国で実績があっても、おらが競馬で実績を積んでこそ、有力馬が集まるというサイクルで回ってるような気はするんですけど(その辺は国の事情それぞれでしょうが)。何が正しいかはわかりませんが、こういう時こそ騎手はずっとJRAで頑張ってる騎手や若手に与えてほしかったなというのが私の思いです。

     

    (競輪のG1)

    平原、武田のラインはやっぱすごいなというところで、上位は実績上位の4人。なんか紛れてほしかったなというのが正直なところでした。

     

    (競艇の地区戦)

    一戦級から女子、A2に期待のB1若手くらいで入り乱れる四国地区戦が個人的には大好物です(岡孝選手が引退されたそうでその辺は残念ですが)。今日も一日楽しみました。後は九州の地区戦は下條が予選トップ。篠崎兄、新田、平本と豪華メンバーの96期のメンバーにして、弱小支部長崎のエース候補。ここで地区戦とれば96期は60期69期85期といった名物期に近づくような気がしますし、長崎支部にとってもめでたいことだと思います。どうなることでしょうか楽しみですね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM