スポンサーサイト

  • 2023.12.21 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    今週の感想(10月28日、29日)

    • 2017.10.29 Sunday
    • 21:30

    (土日の競馬)

    まあ見ての通りです。土曜も悪くて、日曜もダメでした。という感じであまりいい当たりもなかったですね。

    最後のほうで日曜のアメリカズカップが当たったのは良かったですかね。

     

    (スワンS)予想結果:△抜〇

    まあダメでした。本命キャンベルジュニアは狙いすぎたかなと反省。結果は内枠の馬が上位着順を占める結果で馬場が悪くなってくると原点に戻るといった典型的な競馬だったんじゃないでしょうか

    勝った馬はサングレーザー。3歳馬が強いレースですしまあ勢いもあって勝ってみればまあ納得という感じです。非常にかかりやすい馬で鐙が外れて制御不能で500万下惨敗したこともありました。マイルよりも短い距離に転じてからは安定していますね。であるからしてマイルチャンピオンカップへの距離延長は今充実してても不安でしょう。勢い―距離延長+条件の好転(暗転)で考えないといけないと思います。1400mなら現時点でトップクラスだと思います。

    ヒルノデイバローは2着。芝を使いだしたころから辛抱強く狙い続けていた人は結構いそうなこの馬、パンチのある足はあるけど結果には結びつきませんでしたが、今回は枠もよく、馬場もあっていてああいうコンディションで内が空く展開にもなっていろいろ恵まれて2着でしたね。この馬も大きい舞台では今回ほど条件が好転することもなさそうで今後は軽視でいいかなと思います。

    レッツゴードンキは3着でしたね。スプリント〜マイルくらいでは常に上位ですね。安定して力を出していますね。それゆえにもう一つ合う条件がどっかにあるんじゃないかと思ってますが、それがどこかはわかりません。

    4,5着はよく頑張りましたという結果。ただビップライブリーはこれからの重賞戦線に向けて上々の力試しでダノンメジャーはこれがいっぱいいっぱいの5着。また相手が弱い番組探しの旅に戻ることになるでしょう。ただ小牧、内田のころより北村友、武豊のほうが明らかに走っているので鞍上強化ということなんでしょう。これまでよりは気持ち強くなったと騎手次第では見ておいていいと思います。あとはトウショウピストは今後どっかでおそらく嵌るでしょう。辛抱強く見守りたいですね。

    最後にセイウンコウセイはさすがに走らなすぎ。ずっと構想を休みなしで続けていた馬が一息入れると勢いが止まってしまっては知らなくなることはよくあります。力はある馬だと思いますので、どこかで戻ってくるとは思います。長い目でこっちも見守りたいですね。

     

    (アルテミスS):予想結果:抜〇△

    そうですね。あまりわからなかったというのが正直なところなんですが、外れました。サヤカチャンからの流しも勝ったのですがラッキーライラックが全く頭になかったです。

    ラッキーライラックは新馬勝ちをあまり評価してなくてそれが失敗。普通に強かったですね。世代牝馬では上位なんだと思います。オルフェーヴルの仔ということで力のいる馬場になったのもよかったかなと思いますね。今後は相手を見て評価ですね。

    サヤカチャンは気の利いた軽快なスピードのあるタイプの先行馬いないなと思って評価したんですが、その通りになりましたね。松岡騎手もナイスエスコートでした。この馬は去年のファンタジーのショーなんとかよりは強いと思うのでもうちょっと展開嵌ればどこかで見せ場あるんじゃないと思います。

    あとは3〜6着は現状で強そうな馬が順当にと思います。ウラヌスチャームは思ったより走らなかったですが私の見立てが違ったのか出来がなかったのか。ちょっとわかりません。

     

    (天皇賞):〇△抜

    予想は微妙な感じで。本命リアルスティールは4着(シュミノーでしたね。記載ミス申し訳ありません)。ちょっとかかってしまいましたし力は出し切ったとは思いますが、まぎれのない馬場になってしまって逆に上位馬も力を出せる馬場になってしまったな。とうところもありました。不完全燃焼はない騎乗でしたかあああという感じの結果でしたね。

    競馬全体についてはああいう馬場になってあそこまでいけば過去の重実績とか何の役にも立たないコンディションになりましたね。その中で順当に強い馬が上位にきたということでしょう。現にサトノアラジン以外は上位人気馬は上位にはきているので馬場のことはあまり考えなくてもよかったという結果でしょう。

    キタサンブラックも強い馬ですがサトノクラウンについても強かったですね。今日に関しては馬の出した力は互角だったと思います。武豊騎手のエスコートの差で勝ち馬が上位に来たという結果だったと思います。

    勝ったキタサンブラックはとにかく見事でしたね。スタート遅れた時は正直私が対抗という微妙なところで評価していたからかなんとも思いませんでした。後ろから言ってもそこそこ切れる脚は使えるだろうし、空いた内から押し上げられるしということも頭に正直思ったので直線向いた時も感想は「やっぱそうしますよね」ってのが感想でした。それに答えたキタサンも完璧に導いた武豊騎手も見事でしたね。後は出遅れたことでマークされる立場にならなかったのは結果論ですがよかったと思います。ああいう馬場で道中入れ替わる中でマークされる位置なら結構消耗して最後は厳しかったと思います。出遅れてマークを外せたというのはまあよかったような気はしますね。1番人気はマークされるハンデは背負いますからあの馬場でマークされるともっと厳しかったと思います。

    後このレース運びメイショウサムソンの天皇賞秋を思い出しましたね。あのときはよれるだろうコスモバルクのよれたところを突いた競馬でしたが。

     

    サトノクラウンはよく頑張ったと思います。レース運びも問題なかったと思いますしここでも上位だったと思いますが、相手にうまくレース運びをされてしまったということですね。レイデオロとスワーヴリチャードのダービーを思い出しました。悪い馬場はべらぼうに上手いことはないんだろうけど問題はないレベルですね。力もすごいつけてきています。パンパン馬場でもこれくらい走れると今は思います。

     

    レインボーラインはとにかく器用で乱戦混戦になったときに展開を捕まえて着をとるのがうまい馬。その良さが全開にでた競馬でしたね。馬場も向いてましたしこのコンデイションであれだけ伸びてきたのは出来も抜群によかったんでしょう。こういう混戦模様になるときは常に要注意ですね。乱戦になりそうな時に抑えるでいい馬だと思います。

     

    あとはマカヒキは5着でしたがこういうコンディションは血統も騎手もよさそうでしたね。この馬も地力というよりは適正で来たのかなと思います。ソウルスターリングは普通に力を出してしっかり走って6着。良くも悪くもこれが今の力だと思います。

     

    サトノアラジンは脆さがもろに出てしまったなという感じでしたね。ここまで負けると状態面にも不安はあったのかなと思います。

     

    とにかくタフな競馬になりましたし、のちのG12戦には少なかれ多かれ影響するでしょう。菊花賞もそういうレースでしたね。この2レースをパスしてジャパンカップに出てくる有力馬数頭いますね。その馬要注意ですね。

     

     

    (馬場コンディションについて)

    こういう馬場になると適正とかがクローズアップされますね。道悪になれば基本強い馬が来るという傾向になると思います。あまり重巧者がすいすいという競馬は最近見ませんしここまで悪くなると一周して普通に強い馬が来るという結果になると思います。そうなる理由の一つに馬場の巧拙は影響してるのかもしれませんが道悪になると馬群がばらけるんですよね。そうなるとタイトな競馬になりにくくマークされる競馬の有力馬にとっては与しやすくなるんです。そういう利点は悪い馬場の有力馬にはあるのでなまじ警戒しなくてもいいかもしれません。

    ただ今後についてはダメージの面では影響あると思います。この後の秋のG1。いつも以上にコンディションを意識して予想すべきかなと思います。

     

    (ボートレースダービー)

    6号艇の前づけが勝利と近年のSGでは珍しい結果になりましたね。平和島の緑は本当に強いですね。前づけしてスタートいってしっかり差したのは地力で勝ちに行って勝ったのは見事。深川選手見事でした。

    魚谷選手はインで脆い選手ですが、SG優勝戦で1号艇の時は前回に続いて前づけを食らってツキもないですが、そうなってしまう要素も本人にあるのかなとも思ってしまいましたね。表彰式の態度のハケル時のメダルととるときの態度とかこういう風に出ちゃう人だからインで負けちゃうんだろうなとなんか思ってしまいました。

    佐賀はすごい長い間SG勝てなかったですが、峰、深川と続きましたね。個人的には進入で動きのある選手は好きですし、そういうタイプの選手が今年でおそらくまた一人減りそうなので深川選手には頑張ってほしいです。

    10月29日狙い馬、穴馬+平場レース予想+ボート予想

    • 2017.10.28 Saturday
    • 18:38

    こんばんは。

     

    このブログを見ている方で私と実際に話しをする機会のある方が数人います。それで感想を言ってくださった方も2年ちょいの間に数人いるんですが、皆さん非常に競馬に詳しかったりする人ですが感想はけっこうバラバラです。ざっくりみれば同じようなタイプの競馬詳しい人なんですがその中でもバラバラになります。それくらい競馬って見るポイントは人によってばらばらということです。これだけ意見が分かれるならいろいろ見方をひろげていったほうが楽しいだろうなという今日この頃です。

     

    狙い馬

    京都

    3R 11 ジュンエスポワール 北村友 C

    一息入れて立て直し手この相手なら勝ち負け。

     

    4R 11 タガノブティーノ 川須 C

    タガノさんの馬は新馬から走ります。仕上がりも上々で、血統的にもダート走れるはずで狙い。

     

    8R 15 カフジグローリー 秋山 B

    過去全レース1800mでハナ。今回は距離短縮ですかクリストワイニングの仔なら短いところ向きでしょう。似たようなタイプの馬でワイルドフォックスという馬が距離短縮一発目で押し切り未勝利脱出したこともあり再現に期待。

     

    11R 13 アメリカズカップ 松山 C

    前走は休み明け。その前の惨敗はG1。重賞を勝った舞台で内にハナに行くであろう馬を見ながらの番手は絶好位。鞍上強化もあり注目。

     

    東京

    3R 11 ディアサルファー 戸崎 C

    前走は内で押し込められた。普通に走れば勝てるでしょう。

     

    4R 1 レッドテソーロ 松岡 C

    仕上がりがよさそうなところに期待。

     

    7R 8 カトルラポール 柴山 C

    地力は上位。叩き2戦目で。

     

    11R 4 リアルスティール デムーロ C

    好枠でここを狙ってきてるローテに好感

     

    新潟

    1R 8 サンドクイーン 坂井 C

    スピードあり距離短縮で上位。

     

    4R 10 サンライズホーム 白浜 C

    障害2戦目の上積みともともと持ってるポテンシャルに期待。兄弟に障害勝ち馬がいるのも注目。

     

    5R 3 キングバゴスター 岩崎 C

    これも仕上がりに期待。

     

    8R 13 ジョイフル 木幡 C

    芝に戻したら上位でしょう。

     

    そして重賞もないので一つ障害の予想でも

     

    新潟4R

    ◎10サンライズホーム

    〇05ニホンピロボーラー

    ▲02コスモストレンジ

    △12シゲルボスザル

     08ガルガンチュア

     

     07シゲルロウニンアジ

     01シャインレッド

     

    印としては上位5頭で悩みました。障害2戦目のサンライズ、コスモ、ガルガンとキャリア豊富でそこそこ走る見込みもあり高田騎手・関西馬のコスモ。障害3戦目で新潟巧者平沢騎手のシゲル。ここをどうするかいうことで。考えてこうしました。

     

    まあちょっと攻めてみようという趣旨もあり、サンライズ本命で障害2戦目の中では一番初戦に競馬をしてなく試運転の要素が強い内容だったということで上積みが大きいんじゃないかということと平地OPの平地力にも少し期待です。

    次は経験豊富で高田騎手、関西馬って安定して走るそうなニホンピロを対抗。3番手はコスモですね。障害2戦目の上積みに期待です。初戦から競馬をちゃんとしてたので上積みは少ないでしょうが、障害初戦があまりよくない山本騎手でこれだけ走ったのだから2戦目で上積みあるだろうということで評価です。

    4番手は新潟巧者で障害3戦目のシゲルも評価ですね。そして障害2戦目で本来よさそうなガルガンチュアも上位2頭のほうが買いたいのでこの評価。この5頭が高評価です。

     

    6番手以下シゲルロウニンアジもきっちり走るだろうけど上位5頭よりは厳しいということで6番手。シャインは初障害でよくわからないですし石神騎手なので印はおさえておこうというところです。

     

    あとはクロフネフリートは1年以上の休み明けなので様子見です。

    ポイントオブエイムは初戦が走らなさすぎで2戦目でも厳しい。鈴木慶騎手も割引材料。

    トラキアンコードは障害走らせるために転厩。これはひょっとしたら3着あるかもしれませんが上位がいいから消し。

    インテグリティーこれも初障害なのでないとはいえませんが上位がいいだけに消し。

    ブライトインベガス、初障害なのでないともいいませんが厳しいはずです。

    ダンガンコゾウ、レディフランソワも厩舎とか騎手とか平地実績考えると厳しいと思います。

     

    上位がしっかりしてるので初障害に食い込む余地は少ないと考えてます。

     

    ダービー優勝戦

    1、▲魚谷 2、△白井 3、◎峰 4、〇今垣 5、深川 6、前本

     

    なんかダービーっぽいメンツの優勝戦という感じで。

     

    機力:魚谷、今垣は良さそうですね。峰とかはその次で白井はそんないい印象はないですが、今日のターンを見る限り周り脚えぐいですね。

    スタート:みんな早いんですが白井がその中では気持ち速いですね。大一番でスタートいけそうなのも白井です。

     

    ということで進入

    162/345 126/345 1256/34 156/234 のどれかでしょうね。たぶん峰がカドだと思います。佐賀ですから3コースから深川を張って一緒に2人で深くなるとかはないと思います。別に4スローに入る理由もないし峰が7,8割カドです。あとは前本が連動したときや白井の3カドということで白井がカドに引く形。今垣はエンジンいい4号艇ですがカドはないでしょう。

     

    こうなると展開はこれですね。

     

    34-34=流 34-1-流 

     

    カドからのセット券とまくり差しパターンで構えるという形。思いきって3−全ー全でもいいかもしれないですね。

     

     

    天皇賞秋予想

    • 2017.10.27 Friday
    • 23:06

    天皇賞の予想です。

     

    もうシンプルに。私の予想通りですね。能力比較を枠と位置取り重視しながらやっていくという感じで。

     

    ◎04リアルスティール

    〇07キタサンブラック

    ▲12ステファノス

    △02サトノクラウン

     05ヤマカツエース

     03ネオリアリズム

     14サトノアラジン

     09ソウルスターリング

     

    という感じです。

     

    本命はリアルスティールにしました。同一G1で続けて馬券に絡む馬について(G1のリピーター、リピートレース)である通りリピートに期待という点と、再三触れている4番枠競馬における枠番の有利、不利について(芝)+G1の4番枠についてこれですね。まずこれがあるのとやはり前走の内容がよかったことですね。あとはなんだかんだの話ですが、休み明けでここを使う有力馬はここの先も見据えているような気もしますが、この馬はここを取りに来てると思うので本命です。不安は鞍上くらいだと思います。

     

    対抗キタサンブラックは難し理由はなし。強いから本命です。休み明けで不安もないことはないんですが、一番強い馬なので。この馬に走られても本命馬が残り2枠を取ってくれれば当たるという考えです。

     

    ▲はステファノス。G1レースに上積みを出してくる馬でここでは要注意ですね。ただオールカマー組がボロボロという点もあり高評価とまではいきませんでしたがここでも走ってくると思います。ただそろそろ力も落ちてくるんじゃないかという気もしていて、好評価しきれないけど評価の3番手とします。

     

    4番手以下はまずサトノクラウン。休み明けでも堀厩舎は問題ないのは過去の記事の通り。G1に向かう際の前走との間隔について(その2(堀厩舎編))。あとはG1を直近で勝っている馬。評価しないわけにはいかないでしょう。馬場についてはパンパンの良馬場でも問題なく走るでしょうけど、道悪は苦にしないでしょうし、そうなっても問題ない馬ですね。

     

    ヤマカツエースはG2以上、G1未満という馬でG1で好走するには何か助けがいるとは思うんですが枠で今回はその助けがありそうです。レースは上手な馬ですし、池添親子も時間がないのでここに絞って取りに来てると思います。素直に紐で狙いたいです。

     

    そしてネオリアリズムも堀厩舎で内枠でG1級のポテンシャルということで。サトノクラウンより下にしたのは単純に実績と一応一とん挫あった馬なのでそこは割引も軽視はできないぞということで。

     

    サトノアラジンは東京コースでスムーズなら十分上位はあるでしょう。流れも嵌りそうな気もしますし外の枠なら買いたい馬です。

     

    最後にソウルスターリング。前走は負けましたが人気を下げるならというところで。牝馬も藤沢厩舎も走るレースですし。ただレースが上手なことも含めて強い馬なのでこの枠は少し割引でしょうね。道悪については言うほど気にする必要はないでしょう。たぶんそれなりに走れると思いますよ。今回こそ面白いと思います。

     

    という感じです。後の馬にも簡単に短評を

     

    1サクラアンプルールはちょっと力が足りないかなと思いますがレースが上手な馬で内枠。3着紐ならあると思います。評価しなかったというより印が届かなかったという感じです。

     

    6ディサイファは下り坂ですし力も足りないと思います。

     

    8レインボーラインはなんとなく3着とかはありそうですが、良くも悪くも決め手のない馬でなんか狙いにくいところはあります。ただ枠もいいですしどろんと3着に滑り込むような可能性はあります。

     

    10ミッキーロケットは春の内容と秋の前哨戦からここでは一枚足りないかなと思います。可能性ゼロでもないのでお金に余裕がある人は押さえてくださいねってところです。

     

    11ロードヴァンドールは展開のみですね。買い材料は。力が厳しいはずです。

     

    13グレーターロンドンは印が回らなかった感じ。足元に不安がある馬だけに道悪も中2週も怖いです。評価しきれませんでした。

     

    15マカヒキはここではちょっと敷居が高いかなと思います。

     

    16カデナはちょっと面白いと思ってましたがこの枠では厳しいかなというのが感想。うまく嵌れば紐はあるとは思います。出来はいいと思いますよ。

     

    17ワンアンドオンリーは一度馬券に絡むまで様子見でいいかなと思ってます。

     

    18シャケトラは木曜の時点の馬体重が重かったそうですね。それは置いといて休み明け大外枠。慣れてない外人騎手は条件としてはかなり厳しいと思います。そこそこ売れるでしょうし評価はできないということで馬のポテンシャルは高評価だったんですが消しにしました。

     

    という感じです。

    10月28日狙い馬、穴馬+重賞予想

    • 2017.10.27 Friday
    • 22:11

    こんばんは。

     

    ドラフト会議終わりましたね。わがカープはくじを引き当てることになりました。それはともかく日本ハムもすごいですね。カープもそうなんですが、こういうくじってチーム状態が悪い時は不思議とひけないんですよね。よくなりだしたら競合でも引けるように

    なってきました。流れとかそういうのもあるんでしょうね。ひくとこは良く引きますし。

     

    あと馬主内田玄祥氏の今年の所有馬変わった料理シリーズが個人的にツボです。ヒトモジノグルグル、マンバノケンチャン、ヤンソンノユウワクこれ全部料理だそうです。

     

    ちょっと時間もないんで今日は簡単に。

     

    京都

    9R 5 オーデットエール 川田 C

    前走の重賞6着を高評価です。地力は一枚上じゃないかと。

     

    東京

    1R 7 マイネルアントゥミ 柴田大 C

    ダート向きだと思います。一息入れたのも好感。面白いんじゃないでしょうか。7

     

    3R 3 マノン 柴田大 C

    前走は後手後手でしたね。スムーズなら。

     

    新潟

    1R 11 キングヌーサ 難波 C

    初障害が上々。2戦目で

     

    12R 17 ルイ 川又C

    たぶんこの馬、ネロタイプだと思う。それなら直線競馬外枠で

     

    スワンS

    ◎07キャンベルジュニア

    〇02レッツゴードンキ

    ▲11セイウンコウセイ

    △13トウショウピスト

     03サングレーザー

     12フミノムーン

     14ベステンダンク

     

    何となくで印をつけましたが、キャンベルジュニアは地力はありでしょうし、堀厩舎が短期免許の時期に合わせてここに向けて仕上げてきたと思いますし、この時期の土曜重賞って外人騎手がよく来る印象があるので。

    あとは強い馬を評価したつもり、レッツゴーが頭二つ。セイウンが頭一つ抜けた評価です。あとは距離短縮とかいきおい重視の印です。

     

    アルテミスS

    ◎03ミスマンマミーア

    〇06サヤカチャン

    ▲07ウラヌスチャーム

    △10シンデレラメイク

     14トーセンブレス

     02ラテュロス

     08トロワゼトワル

     

    人気するのかなと思っていた道営馬以外に人気しないんですね。それならここからでいいと思いました。見せてるパフォーマンスはここでも上位は間違いないと思います。

    あとは穴で考えてたサヤカチャンはスピードはあるので前に行けますし残り目期待。ウラヌスは一番強そうな馬ということで評価。あとは関西馬、素質ありそうな馬、外人。に印付けたざっくりした予想です。

     

    平和島ダービー準優勝戦

    10R 地元の意地は準優勝戦でこそだと思います。平和島という舞台に魚谷選手のイン戦も微妙ということで

     

    3=145-流

     

    地元角谷の頑張りに期待。機力もいいと思います。

     

    11R 進入は深川は動きますし、守田もほぼ間違いなくついて動きます。誰がカドにひくか。松井だと思います。進入の予想は1256/34か156/234だろうと思います。

     

    3-14=流 2-13=流

     

    松井がひくような気がします。平和島のSG松井は相性悪い印象ありますが、優勝戦までは大体行きます。その辺に期待。

     

    12R たぶん菊地が進入で動くと思います 126/345か162/345でしょう。そうなると坪井の6コースに期待

     

    13-5=流

     

    で。坪井紐とインとカドの頭で

     

     

     

     

    勝負勘について

    • 2017.10.26 Thursday
    • 23:21

    たまには雑談ネタで。

     

    競馬でいわゆる馬券的に上手い人って皆さんの周りにもいらっしゃると思います。そんな中でもちゃんと研究してきっちり分析してうまい人もいればよくわからんけど直感とかそういうので馬券がうまい人もいると思います。大きく分ければたぶんこの2つにわかれると思います。前者は簡単に言えば「馬券に強い人」だと思いますし、後者は簡単にいえば「勝負に強い人」だと思います。

     

    私はどちらかと言われれば前者のカテゴリーだと思います。というか後者では絶対ないです。後者の才能って先天的についていたり、本当に子どものころからの環境で身につくものでなかなか勉強して慣れないのかなともいます。

     

    こういうのってここ一番ででてしまうんですよね。ギャンブルではないんですが、この間のクライマックスシリーズもそうなんですよね。ここ一番ああいうところで勝負に強いかどうかってのが出てしまうんだと思います。緒方監督は野球に強い人なんでしょうが、勝負に強い人ではないというのは感じました。

     

    「勝負に強い人」って競馬に関して理屈じゃないところでなんかばちっとあてるんです。ここ一番でなんか持っていく才覚が身についてるんですよね。こういうタイプの人に研究肌で勝負してもなかなか勝てないんです。勝つ必要もないんですが、分析では解析できないわけわからん力があるんですよね「勝負強い人」って。

     

    ただいわゆる「馬券に強い人」タイプの人には勝負勘が身につかないかというとそうでもなく、そういう人にはそういう人の勝負勘ってあるわけです。昔に書いた記事でちらっとふれてるんですが、直感は経験の集積から成る分析という言葉があり、これが一般の競馬ファンの勝負勘で一番しっくりくるかなと私は思ってます。直感のようで、自分の長い経験で身に着けた競馬の知識から自然に分析してるものでこれはこれで使えるものだと思ってます。困っているときは直感に委ねるのもいいのではないでしょうか。そして生まれ持っての勝負勘のない人はいろんな場数を踏んで経験していくことが勝負勘につながるのだろうと思います。

    最後はだれしも直感って大事だよ。って話で終わります。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM